950 会長の認知度について 六弦屋 2000/07/13 18:22
はじめまして。
突然ですが、社内で掲示板を見ているときにふと思い付いて、
そこら辺にいた同僚に、会長の御芳名を知っているか否か、尋ねてみました。
「土屋賢二って知ってる?」

答え。
「しらん」
「だれそれ」
「本か何か書いてる人?」
「妻が、文春を読んでいる。」
「ああ、あのインドネシアの」
上の2つは論外としても、下の3つは、ほぼ正解といっていいでしょう。
私は当然、会長のことを存じておりましたので、
認知度は六分の四で、まあ8割といってもいいかとおもいます。
9割と言い切るにもやぶさかではありません。
この認知度を、中国人の人口に掛けると、何と10億人もの人間が
会長のことを知っているか、知らないふりをしているか、
知る可能性があるか、レオナルド = ディカプリオであるか
のどれかであるという結論が出ます。

皆様のまわりではいかがなものでしょうか?

949 うらやましかった さえぐ 2000/07/13 17:46
昨日の授業後、先生の本にサインをしてもらってる人を発見して、
うらやましく思っていました。
私は文庫本しか先生の本はもってないので、サインをねだる
勇気はありませんでした。
ふところに余裕が出来たら、先生の本を買いたいと思います。

948 賢二賛 2000/07/13 15:48
毎週木曜日には反射的に某文春を買っています。
私は確かに会長のファンなのですが、
あ・く・ま・で・も自称ファンであり、しかも世間を憚ってファン道を歩んでいます。
先日、某友人にお茶大の哲学の先生のファンだと告白したおり、
その友人は口汚なく私を罵りました。通天閣の串揚げにタレを2度付けするように
人の道を踏み外す行為だと延々と諭されました。
僕の人間としての最後の良心が痛みます。
今日、文春をレジに置き、お金を払ってから悔やみました。
自分を呪いました。
会長の文章で笑いました。

947 削除するとしたら TETSU 2000/07/13 11:17
確かに会長のおっしゃる通り、スポーツ番組(特に巨人が勝った日)や昼寝(特に、カツカレーダイエットをした後)はとても大切だと思います。
しかし掲示板のレスを削ると、会費滞納者の急増は避けられそうにもありません。
とすると何を削るべきか。例えば講義数を削るのはいかがでしょうか。
学生の皆さんは、講義中に睡眠健康法にせっせと励んでいらっしゃるようですから、
会長も思い切って講義の時間を空きの時間とすれば、
日頃お忙しい会長にとっては、休息をとることができ、健康維持ができると思います。
ただそこで問題なのは、
「土屋の空き時間が増えたらしい。この際、もっと雑用をやらせてみよう」
と言い出す輩が、会長の周囲をうごめいているらしいということです。
隙あらば何かさせようと考えている人たちです。
お気を付けください。

946 ボールペンも制覇した♪♪ 音子 2000/07/13 09:50
>早朝3時におみくじアイデアが浮かぶハイパーママことSumaママ様
・・・はい。私もここに来るたび、自分はもしかしたら結構ノ〜マル
なのかも知れないという錯覚に陥れて嬉しいです(むせび泣き)。

>すかさず7時に応答される咲良せらび姉様
朝一番に会社でスロットやりました。
ぞろ目がでないと仕事が始まらんのです。
おみくじスクリプトもどうぞよろしくお願いします(深々)。

945 おみくじスプリクトを 咲良せらび 2000/07/13 07:24
>Sumaママ様
たった今、「おみくじスクリプト」を貰ってきました。
占いの回数が結構増やせる様なので、頑張って作って見ます。
当然ですが「謎の動物」と「麗奈」は半強制的に混入です。

>土屋会長。
サイトのサーバーの容量がマジで心配です。

944 大吉、吉、小吉、半吉、末吉、末小吉、・・・ Sumaママ 2000/07/13 03:18
ふたたび咲良せらび様
Turbo様の「半ラッキー」で思いついたのですが、
会長の絵でおみくじを作っていただけませんか。
一日の初めの運試し。
白鳥麗奈が出たら?・・・ああ、どうしよう。
(無理を言って申し訳ありません。
 お暇な時にご検討いただければ幸いです。)

943 私もナイジェリア 2000/07/13 03:13
そうでしたか。「森博嗣のミステリィ工作室」という本に「われ笑う、ゆえにわれあり」が紹介されているのを見つけた時は、会長のファンになってしまいそうでした。森氏は会長の本を全て購入したそうなので、私は心配です。
 
>markさん
私は「笑わない数学者」「数奇にして模型」が特に好きです。餅肌もんです。私。

942 100分の1より大きいような・・・ Sumaママ 2000/07/13 02:48
咲良せらび様
スロットマシンで図柄が三枚揃う確率に何らかの操作を加えていらっしゃいますか。
計算値よりだいぶ高い確率で揃うような気がします。
これまでに土屋会長、謎の動物その二、犬が揃いました。
そのために徹夜したわけではありませんが。
会長の作品をもとに咲良せらび様が作られたスロットマシンで楽しむという間接的な形で
はるか遠方から会長を敬愛申し上げている私です。

音子様
この掲示板にいると自分が特別ヘンではないことがよくわかります。

940 レスをつけながら眠ってしまった けんじ 2000/07/13 01:32
類土へ。やればできるじゃないか。その調子でもっと続けてほしい。後でオチが来たら承知しないからな。

erikomriへ。年だから寝ろ、という忠告をする前に、わたしを酷使するのをやめなさい。

ねえさんへ。家にはクーラーがあるが、家に帰りたくない。不思議だ。クーラーをつけてなくても冷たい。不思議だ。

うめこへ。レンズが入っていないと、どうしてわたしのファンだということが分かるのか? もしかしたら、カーネル・サンダースもわたしのファンなのか?

にやへ。ありがとう。ありがとう。購入するのに次ぐ美しい行為だ。二センチ引き出すのに満足しないで、200メートルぐらい引き出すように。

陽へ。残念ながら、森博嗣氏の作品は読んだことがない。日本のミステリを読んだことがないのだ。アルジェリアの簿記学の本も読んだことがない。いつか読んでみる。

かと〜へ。わたしを信仰の対象にするなら、足を油で汚す手間はいらない。喜捨をすればいい。

ようこそ、哲。文面からすると、わたしの本をロクに買っていないようだが、ファンの道は、、わたしの本を購入することから始まり、購入しつづけて、最後の一円までつぎ込んで購入することに終わる。

咲良せらびへ。著作権がどこにあるのか知らないが、文春側もほしがらないだろう。それに相談すると、ほしくなくても転載を断ってくるような気がする。ところで、画像の不足分はどうなった? スロットマシンで終わりなのか?

TETSUへ。「日頃から非生産的活動をしている人間の非生産的活動量が増えたところで何の問題もない」のだろうか。わたしのように限度いっぱい非生産的活動にいそしんでいる者にとっては、これ以上非生産的活動が増えると、どれかを削らなくてはならない。掲示板のレスなら削ってもいいが、スポーツ番組や昼寝を削るのは耐えられない。

939 明日はどくだみ採取 類土 2000/07/13 00:58
今夜は書くネタに事欠いたので、会長を誉めたいです。まず、スタイルの良さ。昨今の肥満した中高年の皆様は会長を見習うべきです。決してストレスをためやすいのですぐに胃腸を壊すから太れないわけではありません。日々研鑚してあの体躯を維持し、かつ女子大生の心をグッとつかんでいるのです。やはり存在がセクシーというのは罪作りです。かもし出すフェロモンを消すためにも「縁だけ眼鏡」(意匠登録中)が必要なのです。決して「笑いを取るためなら身を切るのも平気」とか言う、吉本の芸人と一緒にしてはいけないのです。今夜はこの辺で。(続く)

938 徹夜 erikomri 2000/07/13 00:18
徹夜するとわかっていて仕事するのは辛いもんですね。だったら急いで仕事を片付ければいいのに、ついここにきてしまいます。
眠くなくなるような、面白い書き込みをお願いします。

先生、もう年なんだからしっかり寝ないとだめですよ!

937 退廃 咲良せらび 2000/07/12 23:39
10000ヒット達成おめでとう御座います。
やっぱり、カウンター10000を踏まれた御方は、会長に
感謝の証として「ロレックスの時計」を贈らないといけ
ないのでしょうか。

>音子様
今日は「土屋会長」が揃いました。お互い明日は良い事在ります
様に.....。

936 謎の動物其の二も揃ったぞ♪♪ 音子 2000/07/12 23:29
・・・やっぱりここのヒトたち、なんかヘン・・・。

934 痺れ 総入れ歯 2000/07/12 22:15
手足の特定の部位を圧迫する姿勢(背もたれに腕をかける、足を組むなど)を続けていると、血の巡りが悪くなって痺れを感じることがあります。痺れている最中は何とも心地よく、私はこの痺れの感覚が大好きです。でもそのうち徐々に苦痛になり、圧迫を解くと末梢神経に激痛が走ります。
最後に激痛が走るのを防ぐ方法は何かないでしょうか。そうすれば、手頃に快楽を得ることができ、みんな正座が楽しくなると思います。

933 明日は文春♪ mark 2000/07/12 22:09
というわけですっかり忘れていた、というか今でも募集しているのか
わからない新刊タイトル案です。
「ツマニモマケズ」「ツマニハマケル」「ツマニモマケル」
お好きなのをどうぞ♪

>ヒデ様
やっぱり自分を知的な人間だと勘違いするためにはFFより
ペルソナですね。おかげで今ではどんな問題にも自信をもって
誤った答えを出すことが出来ます。いや、冗談抜きで「罰」は
良いゲームです。僕は「罪」より好きです。

>陽様
僕は会長ではありませんが、森博嗣は結構好きです。「すべてがF
になる」と「封印再度」が特に。鳥肌もんです。

932 半ラッキー Turbo 2000/07/12 21:57
オモテのカウンターの
9999と10000をゲット。
・・まあまあかな。

931 久しぶりです ねえさん 2000/07/12 15:04
ちょっと見ない間に(大学のパソコンを使っているので好きな時に好きなだけ見に来る、という芸当ができないのです)ずいぶん書き込みがたまってしまってビックリです。やっぱり怠けてはだめですね。これからはもっと足しげく通うことにします。でも、これから怒涛の試験週間が始まるのでちょっと無理かも。今日の屋外の最高気温は気象庁によれば31度。でも学内は26度(私見)。そして自宅は35度(私見)です。すごい暑くて死にそうです。家に帰りたくない理由の第一はここにあります。まだ家ではクーラーという文明の利器を使わずに耐えているのですが、さすがにもうくじけそうです。でも頑張りますので会長、応援して下さい。

930 おつかれ様です うめこ 2000/07/12 14:41
みなさん、夜も遅くまで頑張っているのですね。カキコの時刻を見てびっくりしました。特に教授は毎回夜中の1時、2時とかですよね。おつかれ様です。学生は気楽に思えるかもしれませんが、これから試験地獄が控えているので眠れない毎日です。学生の特権として地獄巡りが一通り片付いた後に、夏休みという名の浮かれ三昧の日々が待ち構えているのが唯一の救いです。そういえば、教授もこの夏休みの特権に預かれるのでは・・・?
それではまた。みなさんもお体に気を付けて下さいませ。
P.S.例の友達に教授のレスを教えたら、メガネのレンズが無い方が
教授のファンだと言うことがすぐに分かって便利だよとのたまってきました。結局、彼女を負かせられませんでした。

929 春はあけぼの、夏は・・・。 TETSU 2000/07/12 12:41
夜も白々と明け始めた頃までお仕事ご苦労様です。
昨晩は、近所の踏切で拡張工事があり、会長がカキコされた時間まで、なかなか眠れませんでした。

私はてっきり、私のコメントがあまりにも名文でかつ明快過ぎて、レスを付ける自信も失せてしまったのかなと思いました。
会長も、大学のお仕事や専攻長としての「お仕事」、文春のお仕事、「山の神」とのいざこざ等、
いろいろあるとは思いますが、くれぐれもお体にはご自愛下さいませ。

では。。。

928 夜明け前から鳴くセミ・・七年分を七日で Sumaママ 2000/07/12 06:12
 深夜TVでショパンを聴きながら誰にも邪魔されずにシチューを作っておりました。24時間起きているのは無理でも、2〜3時間の睡眠で間に合う体になりたいです。
 会長も夜が白むまでお仕事なさっているのですね。わらじの数が増えた分、以前にも増してお身体を大切になさいますように。

代打 長崎さま
 結果論というのも当たっているかもしれません。動機がどうであれ、相手に「借り」や負担を感じさせてしまったなら、無償とは言えなくなってしまいますね。

926 御苦労様です 2000/07/12 04:15
まだお仕事されているんですね。お身体大切に。

925 レスつけられず けんじ 2000/07/12 03:44
申し訳ない。仕事がまだ終わらない。今日はレスをつける余裕がない。

924 2cmの攻防 にや 2000/07/12 00:42
会長の言われる「美しい行為」を実践するべく、
某大型書店の哲学のコーナーへ、足を運んだ。
棚を眺めつつ、行ったり来たりした結果、勢揃いした会長の本を発見!
このままでは、いけない!見つけにくすぎる!
〔棚哲〕はまだ良かった。平積みされていたからだ。
私は、ある作戦を思い付いた。それは、他の本からの埋没をさけ、
会長の本を目立たせるという画期的な作戦である。
しかし、私があまりにもウロウロと挙動不審だったためか、偶然か、
店員が棚整理に来て、邪魔までする。
「失礼しま〜す。」と、足元の在庫の引き出しを開けては邪魔をする。
負けられない!!
私は、会長の本を次々と手にとっては、棚に戻していく。
それも、他の本から2cmずつ手前に飛び出させて・・・
作戦は見事に成功した。
これも会員としての普及活動の1つ。普及活動はこれからもつづく・・・
( ̄ー ̄)ニヤリ
美しい行為も忘れずに、実践しておきました(^^ゞ

>咲良せらび様
私もスロットマシンにハマってます〜

923 祝・阪神九連勝(二月遅れ) 代打 長崎 2000/07/12 00:39
特別ニブイせいなのか温厚すぎるのか、Sumaママ様の文中どこで気に触ればいいのか判りません・・。キレなきゃいけないのかな、僕・・。
執着の愛と無償の愛、どうやって区別するのかな?結果論では?
マザーテレサの施しを「余計な事するなこのおせっかい婆あ」と拒み続けた人がいたそうですが、とんでもない罰当たりですね。
タダより高いものは無いですが、どっちも御免だな。

922 教えてちょんまげ 2000/07/12 00:23
「(現在のところ)日本で最高のユーモア作家」の会長、森博嗣氏の作品はお好きですか?差し支えなければ教えて下さい。

921 会長への愛の表現だ! かと〜 2000/07/12 00:04
ぼくは会長を一つ屋根の下にお招きするほどの人間ではないし、会長の靴ひもをほどいて転ばせる価値もない人間ですが、信仰を表わすため、長年使わなくて余ったサラダ油を注いで、おみ足を洗ってべたべたにしてさしあげたい気持ちでいっぱいです。

920 はじめまして 2000/07/11 23:15
私、土屋先生の作文の大ファンでございまして……
殆ど先生の出版物に目を通してしまいました。
現在も先生の作文を期待してせっせと毎週
文春を買わせて頂いています。
ここにまで、顔を出すようになるともう既に
ファンの末期症状かとも思うのですが、
ご心配無用です。
所詮、いつかは不幸をしょったまま死出の旅へ
出るものと覚悟をしております。
先生の作文集にいくらかお金を使ってしまったと
いいましても、差ほど不幸を増し加えたような
実感はありません。既に麻痺してしまったのでしょう。
しかし、いまいくらかの良識が戻ったようで
先生の新刊については書店にあるのを
避けて通っておりますが、一冊ぐらい
文庫本を待つか、図書館を捜しても
罰はあたりますまい。
いろいろ書きましたが、これからも
先生の花丸作文(植木鉢付)を期待している
次第であります。
とりあえず、今日の賛はこれくらいにて、失礼します。

919 麗奈さんが......。 咲良せらび 2000/07/11 21:42
今日、スロットがアップロードされているのを知りました。
しかも会長の「必ず後悔する」と言うコメント付きで....。
やっぱり「麗奈」を混ぜた事がいけなかったのでしょうか?

>土屋会長
所で、文春の担当さんは、著書のイラストをギャラリーを
サイトに載せて居る事を知っているのでしょうか?著作権が
文春の方に有ったら、担当の方にさり気無く挿絵転載の件を
相談する事をお薦めいたします。

>音子様
こっちは、スロットで「白鳥麗奈」が出て来たので複雑な感じです
麗奈が夢枕に立たれたら、どうしよう自分って感じです。

918 今日、2回目です みつを 2000/07/11 20:15
会長、昨日お尋ねしたアジオロギー問題は解決いたしました。イデオロギーのことをアイデオロギーと言っていたのを聞き間違えただけでした。無知な自分が恥ずかしいです。ところでアイデオロギーって何語なんでしょうか。ドイツ人の先生が使っていたんですが、ドイツ語じゃありませんよね。
また、明日来ます。では、サモハン。

917 非生産的活動での貢献度 TETSU 2000/07/11 16:00
レスありがとうございました。
日々の非生産的雑用を頑張ってください。
私は、会長が非生産的雑用を行っているからこそ、他の教授らが生産的な研究ができるのだと思います。
むしろそれこそ生産的ではないでしょうか。
生産的活動をしている教授が非生産的活動をすれば、生産性は下がります。
しかし、日頃から非生産的活動をしている人間の非生産的活動量が増えたところで、
何の問題もないと思います。

それと今日、「西洋現代思想」という授業で、ハーバーマスのコミュニケーション論に触れました。
詳しくはご存知だと思いますので割愛致しますが、会長は不誠実でないことがはっきりし、安心致しました。

916 スロットマシンで猫が並んだ♪♪ 音子 2000/07/11 15:36
>会長さま
私はいつ何処へお伺いすれば、会長さまの生ジャズピアノを
土甚能できるのでしょう?
ここだけのお話ということで、ソッと教えてください。

>咲良せらび様
↑最高です。ハマッてます。全キャラクタ〜を制覇したら
何か良いコトありますか??

915 「ち」を愛する小さなドラキュラ Sumaママ 2000/07/11 12:00
ゲジの次は蚊との闘いです。まったく、もう。

代打 長崎さま
今朝の書き込みを拝見して以来、いくつかの言葉が頭から離れません。
哲学者に対して、痴理学者、痴疾学者、痴究学者など・・・。
気に障ったらお許しください。他意はありません。
暑さで壊れかけている私です。

912 ありがたや ああ ありがたや みつを 2000/07/11 09:35
皆様、感激でいっぱいです。こんなに「愛」がたくさん!ほんとうにありがとうございました。代打 長崎さんの指摘はごもっともです。先生の意図を見抜けなかった自分が悔しいッス。Sumaママさんの愛の区別のしかたも的確ですね。なるほどと思いました。Aertsenさん、質問する場所ちがってたかもですけど皆さんが自分なりの考えを教えてくれて、とっても有意義でしたよ。でも、次回からはちゃんと気を付けます。会長の意見は本当にその通りなんです。漠然とし過ぎてますよね、問題が。ちなみに会長は結婚はどう思われますか。フランスでは結婚しないカップルの存在が一般的なんですが。(どうしてここで結婚が出てくるかと言うと、社会学では単位でものを見なければいけないからです。家族とか夫婦とか)
初心者なのに聞いてばっかでスイマセン。

911 寝不足 ヒデ 2000/07/11 09:08
しばらくぶりに学校にきて掲示板をチェックしてみたら会長から久々にレスが!
ありがたさのあまり図書館のパソコンルームで涙がちょちょぎれ(死語)。
これからも会長がレスをするのを悩むような駄文を書き込もうと思います。

愛が何かはわかりませんが、僕はお金のほうがいいニャ−。
わが友人いわく「恋人は年をとるが金は年をとらない」
結構名台詞だと思いますが、どうでしょう。

最近は昼はmarkさんも書いているデジャヴのゲームで昼寝ができず、
夜は会長の本を読んで夜更かししてしまいます。
会長の仰っている様に、どうしてこう無駄な物ほど面白いのでしょうか。

910 ち を愛しています  代打 長崎 2000/07/11 07:51
知を愛するのが哲学者。
私は痴を愛しています・・

908 締め切りだ けんじ 2000/07/11 02:29
907 締め切りだ けんじ 2000/07/11 01:53
New
にやへ。「行為と美」を図書館で借りるより、わたしの他の本を購入する方が美しい行為だ。

うめこへ。「レンズを入れないとファンとはいえない」という論理は間違いだ。わたしのファンだということは、わたしとそっくりになることではない。もしわたしとそっくりになったら、とてもわたしのファンであることはできないだろう。

TETSUへ。人材難であることはわたしも認める。専攻長はまったくの雑用係だ。非生産的な雑用をする人材ぐらい他にいてもよさそうなものだ。

ようこそ、meririn。ここを訪れたことをきっと後悔すると思う。とくにわたし以外の者の書き込みを読んだりすると。

咲良せらびへ。スロットのUPの仕方が気に入らないのか? 何を嘆いているのか、わたしにはよく分からない。もっと説明してほしい。

愛について。愛とは何かを論じるには、まず、どういうものを愛の具体例として認めるかということを論じる必要がある。桶川ストーカー事件の犯人のような男も愛しているといえるのか、マザーテレサと同じなのか、この掲示板に書き込む連中のように、「会長への愛の表現だ」と言い張りさえすれば、愛だといえるのか、などをまず検討すべきだろう。

906 おさーるさーんだよ〜♪ 2000/07/11 01:11
愛とは決して後悔しないこと。チャララララ〜ン♪(←ある愛の詩)
何かを愛することは、最終的に、自分の存在を確認したい、という欲望や不安と結び付いているような気もします。愛はある種の錯覚、というのが、私の中の一人の意見です。
 
山田く〜ん、類土さんに座布団一枚!

905 愛・実践編 Aertsen 2000/07/11 01:08
 愛って何か、と言われてもアタマに何も思い浮かばない私、愛のない男なのでしょうか。そもそも愛とは何かをすることなのか、感情なのか、自分に課すものなのか、自然とそうなるモノなのか、何がなにやら。
 ただ、質問をしてきたみつをさまには、一言。
 質問する場所が間違っていますよ、と愛を込めて。

904 愛とは 俊太郎 2000/07/11 01:04
結婚しても、後悔しないこと。

903 祝・アントラーズ3連勝(2日遅れ) Sumaママ 2000/07/11 00:39
 知人に金婚を過ぎた老夫婦がおりますが、共に八十歳を越えさまざまな不調を抱えながらも、極力他人の手を借りず助け合い支え合って暮らしています。そういう状況にありながら周囲に対してとてもやさしいです。一方が倒れればもう一方も立っていられなくなりそうで、「人」という字を連想します。信頼関係でもあり愛でもあると思います。
 「愛」とは心の底から相手の幸せを願うこと、そして見返りを求めないこと、でしょうか。自分を大切にすることも含まれるかもしれません。
 執着の愛と無償の愛は別々の言葉で表現しないと混乱の元ですね。

902 愛ってなんぼのものであるか Turbo 2000/07/11 00:21
お・か・ね。

901 愛するということとは かと〜 2000/07/10 23:53
対象を女性に限れば、
「相手の食事代を支払い、なにかしら記念日にはプレゼントをしぶしぶ贈り、あまつさえお抱えの運転手同様のことをもすること」
でしょうか?
「君を愛している」と言っただけでは、きっと納得されず疑われるし、愛することにはしてくれないでしょうねえ、ぼくの経験上。。むしろキモイとか言われたりして。