900 愛することは愛されること みやびぃ 2000/07/10 22:28
New
旅に出よう。期末テストの事なんか忘れて・・・
この2本の足があれば、どこへだって行ける(タクシー
金払えばどこまでも行くぞ)

>みつを様
飼いならされた犬の生活をおくっている私なので、少し
歪んだコトを考えているかもしれませんが(単純に人生
経験も浅いし)、愛というのはある種の依存や執着だと
思います。家来と主人や、虐待される子供とその親や、
アルコールとか薬物とか捨てられないゴミとか、言って
みれば酸素だって愛ゆえにだと思います。理想の愛は、
空気のような存在じゃないでしょうか。
・・・なんだそりゃ

899 愛とは見ないフリ、聞こえないフリ、言わないフリで続ける行為 類土 2000/07/10 21:42
New
「結婚とは捉え方次第で、楽園にも」ではありませんでした。そういえば一度も楽園気分を味わったことは(結婚生活13年)一度もございませんでした。(きっぱり)会長ご指摘のとおり、さすが年の功!
「牢獄にも後楽園のフライングカーペットにも」ぐらいに訂正させてください。気持ちよかったり、不安定だったり、急に回転したり。吐き気に見舞われたり。
誰か座布団。…甘い?

898 ぎゃうっ! 咲良せらび 2000/07/10 21:32
New
「愛」と言えば、大昔カシオか何かのワープロのCMで
愛と言う文字を変換したりして「まっすぐな愛」とか「影の有る愛」
とか淡々とナレーションが続くと言う、渋めのCMを思い出します。

>みつを様
愛とは押し付け合う物ではなく、支え合う物だと思います。女性誌
の失敗談を読んでいると何となくそう思うのです。

>総入れ歯様
夏ばて大丈夫でしょうか?自分、余りにも眩暈が酷いので現在診察に
通ってます。時々ドリンク剤でドーピングして生活してます。

>会長
スロット折角作ったのに....(嗚咽) 罠まで仕掛けたのに....(号泣)
添付ファイル送るのも可哀想なので、打開策ギブミーって感じです。

897 夏ばて 総入れ歯 2000/07/10 21:09
New
馴れとは恐ろしいものです。この殺人的な暑さの中、街の人々は笑顔で歩いています。まるで暑さなど感じないかのように。けれども私は暑さでとても笑ってなどいられず、足もとはおぼつかなくなり、ついには熱で脳が侵され、一日中大笑いしていました。苦しいのに笑ってしまうのが辛いところです。

会長へ。予定を立てた後、実行する直前に急死すれば、その人の人生は幸せだったのでしょうね。同じように、覚醒剤でハイになってる最中に死んだひとも幸せですね、おそらく。

みつを様へ。私は近頃、究極の信頼関係が愛だと思ってます。究極に信頼関係が薄いのではなく・・・・・・でも、自分でもよくわかりません。何が究極なんでしょう・・・

896 初めて書き込みます。 meririn 2000/07/10 19:49
New
会長、こんにちは。初めてカキコさせて頂きます。
ここのURLを伺ってから、かれこれ3か月近く経過します。
せっかくお聞きしたんだから来なきゃ〜と思って来たわけですが、
3か月も経ってからじゃかえって感じ悪いかなと思ったり、
じゃあ3か月って書かなきゃいいんじゃと自分でつっこんだり、
そうこうしつつも、私のことなんて分からないだろうから
まあいいやということで落ち着きました。

とりあえず書き込んでみたわけですが、他の方々のような
気の利いたことが全く書けませんわ。あらあら。

テレビのことも全然知らず、友人に「テレビ見た?」と聞かれて、
「は?何の?」と答える始末。でもそれは先生が宣伝なさらない
からです。そんな私はお茶のひとです。
それではこれで失礼致します。

895 愛は犯罪、そのもの 代打 長崎 2000/07/10 19:00
New
みつを様の問題は愛云々よりも社会学的ってどういうことかを学生に考えさせるための問題なんだと思うな。だけど考えちゃうな、やっぱり。
岡山の金属バット少年の母への愛は殺すことでした。
MOUTH様の先生への愛はストレートに罵る事でした。
私の先生への愛情表現はここでは書けませんが、社会学的にどうだか知りませんが、法律的にはどれも犯罪ですよね!
チャラハ!!(長靴下のピッピ)



894 ついでに私も気をつけます。 ね子 2000/07/10 19:00
New
怪長の仰る通りでございます。これ以上大学の名を汚しては
いけませんよね。真実の隠ぺいに全力を注ぎたいと思います。

893 気をつけます さえぐ 2000/07/10 18:50
New
この間はレスをつけていただいてどうもありがとうございました。
会長が言われるとおり、言動には気をつけたいとおもいます。

892 今日感じたこと。 mark 2000/07/10 16:53
New
今日、本屋さんで専門書のコーナーにいたとき、
「この感じ、どこかで・・・。」と某ゲームの
記憶喪失の主人公のようなデジャヴにおそわれました。
なぜか楽しい妙な感覚・・・。
なんやったかな〜、と考えていると、受験時代の参考書
のコーナーにいたときの感覚にそっくりなのだと思い至りました。
買う前のどれにしよ〜かな〜って楽しく悩んでるあの感覚です。
結局一冊買ったのですが、買っただけで読んだ気になる
ところもそっくりなんですよね(ーー;)

>みつを様
僕の定義では、「その人のために行為するということが自分
自身のために行為することと限りなくイコールに近い」って
ところです。正確な表現とは言えませんが、まあ、完全に正確に
表現することは不可能でしょう。少なくとも僕の理解を超えてい
ます。

891 皆様にお尋ね申す みつを 2000/07/10 13:17
New
会長を始めとするこのページの皆様にぜひとも助けて頂きたく、はじめましてみつをがお邪魔しました。私、とある教養の授業で「愛するということを社会学的に考察せよ」という問題を頂いてしまいまして、いろいろなひとに愛するということをリサーチしているところなんです。そこでかなり恥ずかしく、難解な問題なんですが皆様に「愛するということのあなたなりの定義を教えてください」という質問に答えていただきたいのです。答えてやろうぜ!という意気揚々な皆さんの返答をお待ち申し上げております。ところで会長、アジオロギーって言葉はそんざいするのでしょうか?
<ちなみに今までの回答例>
見返りを求めないもの・全人格を認められること・高め合うこと・・・などでした。愛ってスゴイッス。

890 遅れ馳せながら TETSU 2000/07/10 12:49
New
お久しゅうござりまする。

再放送において、会長の御尊顔を拝しました。一瞬拝見致し、関根勤率
いる「カンコンキンシアター」の鈴木晋介氏(通称、自転車泥棒)かと
見紛うばかりの美顔でした(ご存知無いとは思いますが)。神童(寝童
だったかもしれない)と呼ばれた御幼少時代などのお写真、楽しませて
頂きました。
それにしても、我々が思い付かないような哲学的発想を子供達がしてい
たので、非常に驚きました。ただ、非常に残念だったのは、やはりまだ
まだ成長途中の子供達ですから、睡眠健康法は習得していないと見受け
られました。

それともう一つ。学部長選挙、付属図書館長選挙、付属学校部長選考委
員選挙と、3回立て続けに不幸(幸運)にも落選なされたそうですが、
大学院専攻長選挙で当選なされたそうで。おめでとうございます。同じ
国立大学に通う学生として、国立大学の人材不足を改めて嘆きながら、
キーボードを離れようと思います。では。

889 ああ、じわじわ されど じわじわ うめこ 2000/07/10 11:48
New
おひさしぶりです。大学のパソコンを使ってインターネットをやっているもので(貧乏ゆえに)、ここ2,3日分の書き込みを一気に読んでいたんですが、私の「じわじわ」発言が教授を悩ませていたようで・・・
やっぱ、だめですか。ブームというとどっかーんという感じなんでしょうか。私としてはこう徐々に広がっていって侵食する感じを出したかったんですが・・・気がつくと「あっ、教授の本」、言われてみると「あれ、それって教授の本」みたいな感じで。話を蒸し返してしまいました、反省。それでは、また。
P.S.3,4年来の友達がどうしても素直に教授のファンになったといって くれません。そんな彼女にこの間の番組のビデオを貸した所、どうしてめがねのレンズが無いのかと私を問い詰めてきます。そして私に向かってファンだったら自分もレンズとらなきゃだめだよとか言ってくるんです。そんな彼女になんと返事をしたらよいのでせうか・・・(人生相談みたいですね。そう言えば教授は大学のお悩み相談みたいのをやっているんですよね。本にかいてあったような・・・)

888 10年の眠り にや 2000/07/10 01:29
New
以前、話題になっていた「行為と美」を、大学図書館にて発見!
手にとって見てみると・・・
1990年出版以来、貸出記録がない!!Σ( ̄▽ ̄;)
会員として、これを見逃す事は出来ないと思い、借りてきました。
初めてのスタンプが押されて、私の手元にあります。
何故誰も借りてなかったのかが疑問でしたが、理由はきっと
既に購入済だからか、いつもの習慣で立ち読みしてしまったのでしょう。
状態のいい、とても綺麗な本です。( ̄ー ̄)

887 週刊文春後日談 けんじ 2000/07/10 01:12
New
週刊文春に書いた匂いの件は、妻が読み、「まったく気がついていなかった」といった。薮蛇だった。それからしばらく、なぜ匂いを消そうとしたかをたっぷり追及された。

週刊文春で報告した学部長落選の後、先日の選挙で付属図書館長選挙があり、決選投票の候補者四人の中に入った。だが見事落選した。次いで行われた付属学校部長選考委員の選挙では次点だった。二回続けて命拾いをした。続いて大学院の会議があり、専攻長の選挙で、またもや決選投票に残ったが、これは当選してしまった。

悪いことばかり起こった一週間だった。そして、新刊の校正の締め切りが今夜だ。レスをつける時間的余裕も心理的余裕もない。あしからず。

886 奥様は気づいてないふりをしているのでは? かと〜 2000/07/10 00:39
New
「なんのために生きるのか」
うーん、答えがでても、答えとして納得できない気がします。だいたい、人によって言うことが違うのがムカつきます。
「土屋先生の本を買うために生き、かつ会費を支払うために生きなければならない」と言われて、一体誰が納得すると言うのですか?

あ、哲学の話はしてはいけないんでしたっけ。。

885 ゆみさんへ ゆみ2 2000/07/10 00:33
New
ゆみさん、ごめんなさい。
このページよく読まずに投稿したので、同じHNの方がいらっしゃる
ことに気がつきませんでした。ごめんなさい。
今日から「ゆみ2」にします。これOKですか?
けんじさんからレスきていて嬉しかったです。

884 何のために禿げるのか。 Aertsen 2000/07/10 00:20
New
 あのテレビでは、どういうものをナンセンスと呼ぶのかがハッキリしないまま子供たちに例を書かせて、虐待している印象を与えるのに成功していました。しかし実際には、飛んでる矢の問題などを援用し、ナンセンスの意味をもっと混乱させておられただろうに、と歯がゆい思いです。何のために生きるのか、と問われると、まるで生きるのが積極的・随意的な行為みたいで変な感じがします。生きてないと、そもそも積極的にもなれないのに。親切な宗教団体の人は「生きる」の言葉の遣い方が、私とは違うのかもしれません。あるいは、「私にとって、何のために」ではないのかもしれません。しかし何のために食べるのか、は余り変じゃないな。考えすぎて無毛な人生になりそうなので、この辺にします。

883 その理由は 俊太郎 2000/07/09 23:58
もしかして、ひょっとすると、会長は、この掲示板を見てでは楽しめないかもしれませんが、
それは多分に、私が考えるには、
私が必要以上に楽しんでるからかもしれません。
でも、何より会長のレスを楽しんでみていることを考えると、
ただの杞憂に過ぎないかもしれません。
むしろ、私がろくな書き込みをしないことが
要因の一つとしてあるかもしれませんが、
これはあくまで仮説です。

882 大竹しのぶ vs 大山のぶよ 代打 長崎 2000/07/09 23:36
そもそも死の定義や基準を会議室で話し合っている所を見れば、死など最初から無かったのだと実感します。従って日本人にとって生などナンセンス。ミイラを生きてると言い張ってた例の定説オヤジを私は笑う気にはなれませんでした。それよりレンズの無いメガネをかけた解りにくいギャグで全国を困惑させた野田秀樹似の存在オヤジの方が死ぬほど笑えました。
学者と作家で食いっぱぐれたら教祖になってください。
しのぶとのぶよ、どっちが好きですか。

881 なんということ ゆう 2000/07/09 18:31
すみません。掲示板を私的に使わせてもらいます。 stephanie3 様が。あの会場にいらっしゃったとは・・・
何という偶然。お会いしたかった。先生だけでなく、 stephanie3 様や、Aertsen様、他ご常連様のフャンとしましては。
九州の、小さな街で、同じ時間を過ごし、コンサートを楽しんでいたとは。
これも土屋先生のおかげでしょうか。

それにしても、コンサートもCDも良かったですよ。是非皆様もお聞きください。


880 生ほうめい様 stephanie3 2000/07/09 17:50
ゆうさま
実は私もあの会場にいたのです。
(証拠:五木の子守唄といそしぎは似ている)

会長のエッセイやこの掲示板でも有名な松本峰明様ですが(ゆうめいとほうめい・・はいはい。失礼しました。)ライブ、いや〜、よかったです。
会長が、あのピアノの腕にどのくらい憧れておられるのかわかるような気がしましたよ。
曲の合間のおしゃべりも気が利いていて、すごくいい感じでした。
7/1発売の癒しのCDは心のすさんだ人も、その自覚のない重症な人も聴く価値のある素敵なCDです。
詳細はほうめい様のHPで。
頼まれたわけではありませんが、本当によかったので宣伝してみました。
【予想レス】
stephanie3よ。やればできるじゃないか?
どうしてこんな風にわたしを誉められないのだ。
【そのレス】
知りません。わかりません。

879 中ピ連のゆみです ゆみ 2000/07/09 14:13
うわ〜びっくりしました。
ロムラーな私なのですが874の「ゆみ」さんをみて
一瞬凍りつきました。
書き込んだ記憶がない?!
多重人格者になってしまったのかと思いました。
まだ、心臓がバクバクしています。
それとも、本当に私だったりして・・・・・・
そんへんの怪談話よりリアルで恐ろしい思いをしましたよ。

HNが同じだったんですね。(^^;)
ゆみ=私じゃないことがよ〜くわかりました。

ゆうさま
私も11日のほうめいさまのライブ聴きに行ってきます。
楽しみです。

878 残念 2000/07/09 04:05
会長、全くその通りです。そして、その残りの1%が私なのが残念です。
それから、この掲示板に「陽以上に怖いのがいっぱいいる」との発言は、病弱でヴィオロンのためいきが身にしみる私に勇気を与えました。

877 妻は匂いに気づいていなかった けんじ 2000/07/09 02:19
前回の書きこみを訂正する。「<ちょっとした>とブームが相容れないような気がする」と書いたが、これは、「<じわじわ>とブームが相容れない」の間違いだった。諸君の間違いに比べれば、正しいといってもよいから、黙っていてもよいところだが、学者としての良心がそれを許さないのだ。

陽へ。会員の知性が疑われるからといって、会長の知性を疑うような人間がいたら、その人間の知性がおかしい。しかしそういう人間が99%を占めているのが残念だ。

類土およびSumaママへ。考えていることが恐ろしすぎる。そういう意識で生活しているのか。わたしは従順な夫の演技はしていない。結果的に従順になっているが、これは演技ではない。
 「結婚というものの捉え方次第で、それは牢獄にも楽園にもなりえます」というが、どう捉えても楽園にはなりえないように思える。

Turboへ。陽以上に怖いのがいっぱいいるだろう。この掲示板に。

ちっひーへ。せりふを暗記するぐらいなら、九九や歴代天皇の名前を暗記しなさい。

総入れ歯へ。計画を立てる段階が一番楽しいのは、夏休みに限らない。ほとんどすべてのことに当てはまることだと思う。入学、結婚などもそうだが、この掲示板もそうだった。

marbleへ。責任転嫁以前に、善悪の判断ができていないようだ。勉強してもらいたい。

markへ。少なくとも、チケットを取れたことをこの掲示板に報告できるのは、わたしのおかげだ。

咲良せらびへ。更新用ファイル、送ってくれてありがとう。ただ、脱落していた絵を見るには、いちいちスロットマシンをしなければならないのか? 以前のような、サムネイルつきのページを送ってくれないかな。

音子へ。わたしの生ピアノを聞く機会には恵まれるかもしれないが、それを堪能できる機会はおそらく永久に訪れまい。

ゆみへ。「人は何のために生きるのか」という問題をナンセンスだと考える理由は、あれだけの説明では納得できないはずだ。先日、宗教団体の人がFAXで、「この問題を考えるのが哲学ではないか。ナンセンスだと考えるのは大間違いだ」として、教義に基づいて生きる目的を詳細に教えてくれた。

876 杞憂 日月 2000/07/09 02:17
しばらく書き込みをしていなかった私ですが、実は「できなかった」のではなく、「しなかった」のです。
というのも、常日頃から会長がおっしゃっている「掲示板の品性が落ちて(落ちきって)いる」ということに
危惧を抱き、万が一にも自分が原因ではなかろうか、と自粛して様子を見ていたからです。

安心しました。どうやら私が原因ではなかったようです。

875 ピアノ ゆう 2000/07/09 02:16
今日土屋先生の、あこがれのジャズピアニストの、ほうめい様のコンサートに行ってきました。
すごく良くて感激しました。先週は、先生、今週はピアノとサックス。
なんと芸術的な週末を過ごせたことか。
この掲示板に参加するようになって、自分が高められていくような・・
 


874 ナンセンス ゆみ 2000/07/09 01:31
今日見ちゃいました。
土屋さん、もうちょっと威厳のある方かと思っていましたので
何だかほっとしました。
私にはあの授業は難しかったです。特に「人間は何で生きるのか」が
どうしてナンセンスなのか。はっきりした答えのないものが、すべて
ナンセンスとなるのでしょうか。小学生の皆さんは優秀でしたね。
それにかわいいなぁと思いました。
先生の講義、私も生で聴きたいです。

873 七夕明けて・・・。 mark 2000/07/08 23:18
うっかり大事なことを願うのを忘れていたのですが、
23日の神戸でのオールスター第二戦のチケットが
無事取れました。これも会長のおかげです。

40分間電話し続けたのですが、かける→つながらない
→切る→かける、で指の動きがパタン化されていたので、
一度つながったのに切るという大失態を犯してしまいました。

それでも何とかチケットが取れたのは、やはり
会長のおかげです。何処かの会の。

872 更正へ marble 2000/07/08 20:52
 会長からレスをいただき感激しました。ありがとうございます。しかし、昨日の書き込みを省みた今は己の不明を恥じ入る気持ちでいっぱいです。書き込み直後に壊れたエアコンが自分を咎めていることも非科学的に明らかです。このままではいけません。己の過ちをただしていく所存です(書き込みの禁止・ROMも自粛・会長の本を読まない、買わない・嘘をつかない・トマトを食べられるよう努力するなど)。
 会長のおっしゃる通り、責任転嫁などしている場合ではありません。おかげで正しい道を歩いていけそうです。 
   

871 再包装 総入れ歯 2000/07/08 20:39
見ることができました。
これから夏休みの予定をたてます。
たてるときが一番楽しいです。
でも、後で呪縛になってしまいます・・・。
まるで、麻薬みたいですね。

870 21007 音子(ねこ) 2000/07/08 20:20
007が気に入りました。mufufu。

咲良せらび様、卒検がんばれエールをありがとうございます。
終着地が葬儀場なんて、お洒落な自動車学校だったのですネ。
ちなみにうちの学校は多摩霊園の真向かいにあります。

869 21001 咲良せらび 2000/07/08 19:47
でした、残念。ちっ

悔しいので、前に送ったギャラリーの更新分の中に
「白鳥麗奈」嬢を混ぜておいたよ......>会長

>類土様
今日、うちのネコに父親が「素敵な一軒家」を買って来ました。


868 ・・・。 2000/07/08 19:10
>Turboさん
同感です。僕も陽タン、怖いヨ・・。意見が一致しましたね、Turboタン?
十数年前には確実に存在していたはずの人物像ですが、彼女は未だそれをナウいと勘違いして紅茶キノコでも食しているのでしょう。この人の所為でいつもより書き込みが減っているような気がしなくもありません。・・ワリーネ!ワリーネ!ワリーネ・ディートリッヒ!とでも言ってもらいたい。

867 「靴ひも」はむずかしい! Sumaママ 2000/07/08 19:00
 大竹しのぶが最初の離婚をする時、「女優という仕事は選ばれた物だけができるのだからやめてはいけない」とご主人に言われたそうです。類土さまは根っからの女優でいらっしゃるとのこと、さすがです。
 捉え方次第というのには同感で、たとえば風呂掃除、庭仕事、ガラス拭き、ゴミ出し、食料品の買い出しなど、権利はたくさんあります。洗濯をする権利だけは昔奪い取りましたが。これらは権利であって義務ではありません。したがって行使しない自由もあります。
 いつ出かけていつ帰るのかも自由です。ケータイに入っている番号については特に詮索はいたしません。一日数回えさをもらいに来る猫たちの方が規則正しい生活をしています。会長の参考にはならないかもしれませんが。

866 2度目は ちっひー 2000/07/08 18:44
再放送もしっかり見てしまったワタシ。
(偶然ですホントに。チャンネルまわしてたら)
セリフまで暗記してしまいそうです。

865 ・・・ Turbo 2000/07/08 16:50
陽タン、怖いヨ・・

864 ファブリーズかwillがいいですよ。(消臭剤) 類土 2000/07/08 16:45
結婚というものの捉え方次第で、それは牢獄にも楽園にもなりえます。
私の場合は、根っからの女優なので家庭も演じる舞台そのものです。時には素直な妻を演じ、時には悪妻を晒し(←これは演じなくてもできるかも)。だんなの秘め事は内緒にしてあげた方が、ドラマは面白くなるものです。いつか、旦那の彼女から「奥さん、彼と別れてください!」と言われる日を心待ちにしています。慰謝料と養育費をたんまりもらって晴れて独身になってみるのもまた乙でしょ。やっぱり家はもらうわ。
会長だって奥様の前では従順な夫を演じていらっしゃるでしょう?

862 ウフフ・・ 2000/07/08 06:01
賢タン、おげんこ?陽タン、今日ずぅ〜っと賢タンのコト考えちゃってたゾ!エヘ!陽タンのおバカさんったら!でもねっ、賢タンがいけないんだゾ!陽タンをこんなに夢中にさせちゃうんだからっ!キャハ!・・コラコラッ!ダメだぞっ、陽タン!こんなこと書いちゃ賢タンに嫌われちゃうゾ!いけない子っ!コツン。・・賢タン、あのね、陽タンね・・賢タンのコト・・ス・キ!!キャハ!言っちゃったっ!ドキドキ・・。
 
会長の知性が疑われる恐れは現実のものとなりました。こんな書き込みをするような会員の知性を考えれば・・。キャハ!

861 理解できない けんじ 2000/07/08 02:58
七夕で何かを願っている会員へ。諸君の願い事は、幸い、わたしには理解できないものがかなりある。もし理解できていたら、諸君と同レベルになるところだった。

さえぐへ。もしね子がうちの大学の者なら、ね子へ。うちの大学の学生は、発言に気をつけるように。愚かな発言、正直な報告などして、うちの大学の名誉が損なわれてしまわないように気をつけなさい。わたしの名誉のように損なわれてしまったら、回復は望めない。

Sumaママへ。懲役とは、わたしの家で草むしりや犬小屋の掃除をすることではない。第一に、わたしの家には庭もなく犬小屋もない。第二に、わたしの家に来られたら、わたしが罰を受けているのと同じことになる。

陽へ。会員の書き込みが知的だと発言してはいけない。なぜかというと、_餔が自分は知的だと勘違いして今以上に増長する、会員が知的だと発言する者の知性が疑われる、2馗垢涼寮まで疑われる恐れがある。

うめこへ。わたしの本が売れるのなら、女子大生でも中年男でも犬でもいい。それにしても、「じわじわ、ちょっとしたブームだ」というのは想像しにくい。「ちょっとした」とブームが相容れないような気がする。

marbleへ。「悪いのは会長だ」と、責任を転嫁してはいけない。責任はあくまでも、編集者か代打長崎に転嫁しなさい。

にやへ。「会員としての普及活動」がそんなものなら、しなくていい。むしろ「非会員としての普及活動」をしてもらう方がまだ希望が持てそうな気がする。

類土へ。「不毛な人生だから哲学が必要」なのではない。哲学によってよけい不毛な人生になる恐れもある。ところで、本当に夫の匂いを詮索しないのか?それはなぜ? ぜひ「妻の心理」を教えてほしい。

860 甦った、、、 MOUTH 2000/07/08 02:54
ようやく試験が終わった。
以下(余計なことなので)略>代打 長崎様(苦笑)

859 七夕の願い事(1日遅れ) rock51 2000/07/08 01:45
☆願い事が願い事ではなくなることを願います。



858 一体。 ね子 2000/07/08 01:01
初めまして。ね子です(”ね”の当て字多少あり)。
お茶の大学におります。
私は、しばしば(イギリスかどっかの言葉では”often”って
言うらしいですね)心の中とは逆のことを言ってしまうのです。

でも棚空哲学やその他、えーと…今はちょっと頭の調子が下の上
くらいなので(実はいつもらしい)思い出せないのですが、
でも、とても楽しく読ませて頂いております。
これからも今以上のモノを提供して頂けるかと思うと、
嬉しくて泣けてきます。
読んでいただき、全然有り難くありません。
では、この辺りで。

857 剃髪してお遍路に出ていました。 類土 2000/07/08 00:54
実は、先週の日曜日、私は「チビまる子ちゃん」をしっかり見てたのでした。そうなの、会長の番組をすっかり忘れていたんです!!私ったら、言い訳も何もあったもんじゃない!!エセ土屋ファンといわれても、クサレ土屋ファンと呼ばれても言い逃れできましぇ〜ん(ToT)明日の再放送を見るまではここのカキコも自粛しようと…(ああ、私ってけなげ…)それにね、Aerthen、(もう呼び捨て)私今とっても忙しいの。夏祭りのおみこしを毎日作っているの。七夕のお飾りも作ってるの。明日は台風だから日曜日に延期したんだけど、寄付を集めてあっちこっち回るのが憂鬱なの。まったく。そのうちに私はきっと市会議員に立候補するのよ。やんなっちゃうけど。だってみんなが支持してくれてるし、あ〜あ。旦那は、いきなりすごいクワガタを飼いはじめるし、息子はファイファン修北潅罎濃笋藩靴鵑任れないし。あ〜あ、またタメイキ。不毛な人生だから哲学が必要なのね。
そうそう会長、私も夫の匂いには敏感ですけど、ぜったいに詮索はしないのよ。変な名刺を持って帰って来てもぜんぜん平気な顔してますよ。世の中に必要の無いことなんて無いって茂市くんも言ってたし…。(マニア)

856 「たなてつ」 にや 2000/07/08 00:53
ゲームの『どこでもいっしょ』の猫のトロに、「寝る前に何する?」と聞かれた。それまで、テレビを見る事などとを教えていたが、答えに窮してしまった。
そうだ!本を読む事にしよう!入力すると、今度はどんな本か?と聞いてきた。答えないとトロは泣き出すので、入力していると文字数制限が!
「たなてつ」・・・・・・
トロは人間になるため旅立って行った。今頃は「棚哲」を広めてくれているだろう。これからも私の会員としての、普及活動はつづく・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

855 七夕の願い事 総入れ歯 2000/07/08 00:01
今日はテストがありました。結果は、約白紙でした。そこで、
☆時間が戻りますように(2億年または6ピコビットくらい)
☆加えて、できればいつまでも七夕がきませんように
☆しかも、七夕が来ないからといって、試験日が早まって結局受ける羽目になる、という詐欺まがいの事件もおきませんように
☆今年中に足立区西保木間に引っ越せますように

>代打長崎さま
今度、安売りのお店を教えてください。
希望を言えば、一着7Hzくらいの安さがいいです。

854 七夕の願い事 咲良せらび 2000/07/07 20:43
今日で自分が現在の勤務先に勤めてから七年経ったので
☆とりあえず会長の餃子を食べた人が、掲示板に自首してきます様に
☆会長の新刊を持って北京に飛んだ直後に、飛行機が大破しませんように。
☆会長が会費の「青汁無料券」を満面の微笑で受け取ってくれます様に

>音子様
無事免許取れれば良いですね、以前卒検で目的地まで後1メートル弱
と言うギリギリ状態で、横から車が突進して「わき見運転」で失格して
しまったと言う、正に青汁のエグイ苦味のような経験談を持つ自分と
しては是非一発で試験通って頂きたいです。

追伸、ちなみに2回目の卒検の目的地は「葬儀場」でした。万歳我が車校。


853 挨拶・賛美・疑問・反省 marble 2000/07/07 20:39
 はじめまして。今晩は(以下略)。
              ・                     
 会長のエッセイを拝読させていただいてから早一年余。
「われ笑」の献辞の立ち読みで止めておけば良かったものを結局著書全てを購読してしまいました。その卓越したユーモアセンスは筒井康隆にも劣るまいと思いましたが、それはイニシアルに「T」のつく御大に失礼と感じられるので、気の迷い、勘違い、妄挙をおかした自己に対する言い訳であると考えられ不安です。
              ・
 >足立区西保木間を中心に大流行の「後ろ半分がない服」
これが目下のところ最大の謎です。てっきり金太郎かと思い納得
していたのですが、足しか符合していません。ねたとして終わりそうだったので、ROMをやめてまで書き込みに踏み切りました。なんなんです?ホントに・・・。不安です。
              ・
 過去のログも全て読みました。このBBSは楽しいです。面白い書き込みが多いとかではなく全てにおいてという意味でです。 
古参の会員方のようにさり気なく述べられればと思いますがままなりません。しかも長くなってしまいまして申し訳ないです。
前振りが余計なのは分かっているのですが、一応本来の意義も含めねばと思った次第です。悪いのは会長です。

852 教授、ありがとうございました。 うめこ 2000/07/07 18:45
ああ、教授にフォローしていただけるなんて、感激です!友達に自慢しちゃいました。さすが教授ですね。じわじわと友達の間ではちょっとしたブームですよ、教授は。どうでしょうか、女子高生ならぬ女子大生からのブームというのは。社会的な現象になったらおもしろいですよね。みんな、教授の本を抱えて歩いているんですよ、そういう流行です。
それでは、また。

851 七夕の願い事 みやびぃ 2000/07/07 15:54
雨に濡れても平気なように油性ペンで短冊に
☆赤点取りませんように
☆喜びますように
☆右手
☆スズメバチ
☆犬
☆電波
☆三年殺し
☆実はこの掲示板は私の妄想でただ一人妄想日記をつけている
なんてことがありませんように
多くて書ききれません・・・