850 こんにちわ さえぐ 2000/07/07 14:52
New
はじめまして。さえぐと申します。
私はお茶大に居座ることX年、単位に執着しないあまり
追い出される日も近いでしょう。
先生のメールアドレスは随分前に授業でお聞きしましたが、
メールを出す勇気がなくて、ここのホームページは
gooで検索して見つけてしまいました。
では、よろしくお願いします。

849 七夕の願い事3 mark 2000/07/07 14:50
New
僕の場合・・
☆阪神が優勝しますように
☆優勝しなくてもAクラスに・・・。
☆最下位でも野村監督続投を・・・。

最後に、会長の新刊を読むまでは
生きていたい。できることなら阪神優勝
までは死にたくない。もっとできることなら
死にたくなるまで死にたくない。

848 七夕の願い事 Turbo 2000/07/07 13:22
New
僕の場合・・
☆願い事がかないますように。
☆毎日が七夕だといいにゃー。
☆土屋賢二に関する何でもかんでも。

847 七夕の願い事 音子 2000/07/07 11:25
New
一日も早く・・・
☆自動車運転免許を無事取得できますように(ホヤホヤ仮免中)。
☆会長様の生ピアノを堪能できる機会に恵まれますように。
☆全会員の会費(空缶、削り節、青汁無料券、江頭2:50等)が
会長宅に無事届けられますように。

846 読了 2000/07/07 06:54
New
過去ログ全て読み終わりました。会員の皆様はここに似合わず知的な方が多い、という感想を抱きましたが、私のような二枚目ヒーローの言うことなど当てにはなりません。
 
カラダで払いたい人は私だけのような気がしなくもありませんが、何事も比較して考えればポジティヴな気分になれます。少なくとも、草の庭取りや犬小屋の相似よりは喜んで出来そうです。もし会長が望むのであれば。

845 予想外の20000回目アクセス Sumaママ 2000/07/07 03:28
New
 不覚にも20000カウンターを踏んでしまいました。
 へろへろ様の書き込みとほとんど同時か直後であったと思います。
 あいにくロレックスの持ち合わせはなく、いつものこととて手元不如意でございますので、ロレックスを献上するという栄誉は他の方に譲らせていただきたく存じます。
 削り節の大袋なら在庫に余裕がありますので、かつお100%の削り節の大袋でよろしければ記念品として献上いたします。
 できれば会費も同じ物で納めたいです。

 ところで「三年以下の懲役」ですが、会費を「カラダで払いたい」人たちを喜ばせてしまうのではありませんか。中身が会長宅の庭の草取りや犬小屋の掃除であったとしても。

844 レス不完全版 けんじ 2000/07/07 01:12
New
今日は原稿の締め切りだ。全部にレスつけられなくて申し訳ない。

うめこへ。佐藤教授は実名で登場すべき人間だから気にする必要はない。わたしだって実名で登場しているのだ。

ようこそ、jun、ねえさん。掲示板を見て参加するとは、判断力のないやつらだ。参加しているとますます判断力がなくなるぞ。

代打長崎へ。前半分がない服を着ていようと何を着ていようと、それに関係なくお前はヘンタイだ。

Aertsenへ。過去ログ全体がトラブルであることはたしかだ。しかし、トラブルがここに集中している分、世の中からトラブルが減っていると考えたい。わたしはトラブルを一手に引き受けるキリストと同じことをやっているつもりだ。

843 奥様の書き込み求む。 Aertsen 2000/07/06 23:54
New
 そういやMOUTHさまも、セクシーPTAこと類土さまも、お見かけしませんね(遊んで下さい)。ここへ来ないとは、人間的に成長したのではないかと心配。あと過去ログは、一行目がヘンになったりするのはあり得ると思うのでトラブルの内容を詳しく教えて下さい。過去ログ全体がトラブル、ではありますが。

842 祝20000アクセス達成 咲良せらび 2000/07/06 23:37
New
誰が20000カウンターを踏んだんだろう?
とりあえず踏まれた方はおめでとう御座います。

>土屋会長
職場に届けられたスイカで会長への会費を払うと
以前言っておりましたが、その後某百貨店の情報で
一個2000円で取引されていると言う情報を知りました。

従いまして2000円のスイカは責任持って自分で食べます

841 甦れMOUTH(余計な事言うな) 代打 長崎 2000/07/06 23:18
New
今足立区西保木間を中心に大流行の「後ろ半分がない服」を先生が知らないなんて・・・ちょっと幻滅。しかも総入歯さんを変人扱いとは、あきれてしまいました。前半分が無ければ十分変態ですけどね、私着てます。そのうちお洒落なお茶大生にも流行ると思うな。
いずれにせよレンズの無いメガネをかけてる変人に言われたくないな・・。

840 今日のトピックス みやびぃ 2000/07/06 21:27
New
岡山のバット少年、秋田で逮捕。
私の母が、岡山名物だといって私に差し出したのは、
山口名物“豆子郎”だった。
全国の高校生、相次いで期末テスト・・・
テスト(倫理)中、問題(論述式)に全面降伏した
私は仕方なく眠ることに、しかしスズメバチに刺さ
れる夢で飛び起きる。
地震とか雷雨とか内閣とか、イロイロ大変な今日こ
の頃、この掲示板もついに二万発突破したのですね。
さて、会費が話題になっておりますが、私にはその
このやりどころのない気持ちぐらいしか献上できそ
うにありません。(全ては朽ちていく・・・)

839 お邪魔します ねえさん 2000/07/06 18:10
うめこからの紹介でお邪魔しました。彼女の言う四人のうちの一人です。あたし会長の本めっちゃ好きなんですよ!
すげえファンです。そのうち新潟大学に来ていただけるんでしょうか。って言うか来て下さい。現物がどんなモノでも幻滅しません、大丈夫、任せて下さい。そのうちオファーがあるかと思いますのでそしたら信用して下さいね。それではまた。

838 アッというまに…… hshim-bunn 2000/07/06 17:04
いつ20000件を超えてしまったんですか?
ちなみに、会長から祝2万ヒットのご褒美はあるのでしょうか?


837 もうすぐ・・・ へろへろ 2000/07/06 16:19
 もうすぐ20000件ですね、すごい!!!
最近忙しいような気がしてゆっくり掲示板も読んでませんでしたが、皆さん何を書き込んだんでしょう?

836 はじめまして jun 2000/07/06 16:02
ついに辿り着きました。土屋賢二先生のホームページ。
母親が読んでいた「われ笑う・・」を奪い取って4年目にして・・
 僕は関西の大学生(一回生)です。先生(会長と呼ぶべきですね)
の本を読んで哲学を専攻することを決めました。ユーモアのセンス
は全く無いので、ここに書き込んでおられる方からいろんな事を
学ぼうと思います。よろしくお願いします。

835 先日のこと 俊太郎 2000/07/06 14:10
先日、とある理由により近所の古本屋巡りをしたときに
単行本のコーナーで会長の本が売られているかどうか
チェックしてきましたが、
運良く一冊も見あたりませんでした。
買っても売る人がいなかったか、
はなから買う人がいなかったかだと思います。

というわけで会費のことですが廃品に思われる物がダメなら、
会長の本を送るということではいかがでしょう。
サインを書いて送り返して貰えば、価値は上がるはずです。
ただ、ある国文学者のサインが書いた本が
前に古本屋で売られていたこともありますので、
一概には言い切れませんが。

834 世界一周!会長!! TETSU 2000/07/06 11:22
「アラ」が100個溜まって消えるポイント制があれば、会長は既に数え
切れないポイントがあると思います。航空会社のマイルに換算すれば、
世界一周旅行ができ得るほどのポイントではないでしょうか。
さてここで嬉しいお知らせです。私の友人も会長の著作(といっても
エッセイですが)を所持しているとのことです。彼も是非、名窮会にこ
の際入会し、小石を詰めた空缶やトイレットペーパーの芯、世界的名著といわれる哲学書などを会費として収めて頂きたいものですね。

833 ああ、ごめんなさい うめこ 2000/07/06 09:28
昨日、初めてここにお邪魔したのですが、嬉しさのあまり舞い上がってしまい、マナー違反をしてしまいました。固有名詞(特に人の名前とか)、プライヴァシーに関わる事など注意しなくちゃなんですよね。ああ、本当にごめんなさいでした。それにしても人はどうしていいわけをしたくなるんでしょうか。少しでも罪を軽くするためなのか・・・それとも自分の否を認めたくないためなのでしょうか・・・うむむ。

こんなわたくしでございますが、これからもお邪魔させて下さい。

832 ♪2000年に20000回賞金200万♪ 賢三 2000/07/06 08:03
今日は週刊文春の発売日ということでここにかきこする方も多いと思われます。今日もしくは明日中にアクセスカウンター20000を突破するのではないでしょうか。めでたく20000を獲得し会長から賞金をもらえるのは誰なのでしょうか。

markさま。会長は大学の講義でも「あのー、えー」を頻繁にお使いになられます。今年の春の調査結果によると、74回/hは軽く超えております。これも、会長の学生に対する配慮だと知って心打たれました。また、小学生に対してよりも使用回数が多ければより心撃たれそうです。

そろそろ学期末試験です。哲学の評価法が試験であれ、レポートであれここへの書き込みを自粛し、良い学生になりすましておきます。

831 空き缶が御嫌でしたら...。 咲良せらび 2000/07/06 07:23
>土屋会長
今日、日に日に弱りつつある自分宛に「青汁無料券」を贈ったと
知人からメールが届きました。

会長の体調を考えたら「青汁無料券」の方が会費には適している
のかも知れません。

それが駄目でしたらスイカで会費払います。

830 あれ・・? Turbo 2000/07/06 06:08
>Sumaママさん
そうですか、Aertsenさんすみません。
おそらく、僕のパソコンに問題がアリ
なのでしょう・・もしくは呪い。

829 感激! にや 2000/07/06 04:35
会長から初のレスを頂き、会員として認められて光栄です。
ただ、特別会員になるのに会費が3人分とは、知りませんでした。
今年は夏を前にして、エアコンが壊れると言う事態に陥り、やむなく購入したため、3人分の会費を払うのは・・・・
もしよろしければ、UFOキャッチャーで取ったぬいぐるみで会費を納めさせて頂こうと思いますので、取りに来てください。1つ1000円くらい投資していますので、資産価値もあがっているかも知れません。(マニアの間では)
( ̄ー ̄)ニヤリ

828 鍵盤の上を猫が歩くとジャズっぽく聞こえる? Sumaママ 2000/07/06 04:33
Aertsen様、過去ログの整理ありがとうございました。見やすくなって助かります。

Turbo様、たとえば51-100の一番上は「100 本会の案内 けんじ」となっています。特に問題はないように思うのですが。

 やはり空き缶で会費を払うというのは思慮が足らなかったようで失礼いたしました。せめて空気か水の缶詰か、天然水のペットボトル(もちろん未開封)にすべきでした。
 
 空き缶といえどそれぞれの生活が反映され興味深いですね。我が家に来る猫たちには、本宅で主食をもらっているという前提のもとに、おやつとして「さば・むろあじ削り節」を与えているため、猫缶はありません。空き缶はみかん缶やソフトドリンクの缶が多いです。

 猫たちの力関係というか、やせたメス猫に威嚇されていとも簡単にエサを横取りされる太ったオス猫がおります。仲間の窮地に知らん顔で腹を満たすことに専念する者もいて、人間社会を彷彿とさせるものがあります。

827 あ! 2000/07/06 04:04
見られました・・すみませぬ。
以前より見やすいです。Aertsenさん、アリガトウ!お礼にウィンクを送ります。

826 過去ログいずこへ? 2000/07/06 03:53
一日に何回来るんだ、自分!というまろやかな感じですが、過去ログが見られません。昨日までに3分の2ほど読み、「第218回輝け!日本暇人大賞!」の栄冠まであと少し!というところまで来ていたので残念です。
 
その会員資格ならば真っ先に脱落する私こと藤原紀香でありますが、私の美声は勿体なくて受け取れないご様子ですので、別のモノを用意しました。それは、土屋賢二という人の本です。あ!これも廃品でしたか・・。

825 会長!すごすぎです! かと〜 2000/07/06 02:26
なにがすごいって、会員ひとりひとりにレスをつけるのに加えて、いちいちにひねっているところがです(しかも必ずおもしろいかわからないかのどちらか)。
これは献身的な土屋ファンでないぼくでさえ心配になり、会長が書き込みにどのくらいの時間をかけておられるのか興味がわきます。いや、もちろん、タンメンの消化時間などは省いた賞味時間なのですが。。

「会員資格は、『知的、人格的に一定水準に達しない者』」とのことですが、そんなに厳しい資格が必要だとは思いませんでした。本当に会員制でなくてよかったです。


824 過去ログに問題アリ Turbo 2000/07/06 02:20
>Aertsenさん
それぞれの一番あたらしい発言の
タイトルと投稿者が分かりません。
罰として、すべての会費の空き缶に
小石を詰めて納めましょう。

823 過去ログを一新した けんじ 2000/07/06 01:47
かと〜へ。ゼノンのパラドックスは、かと〜の考えたものを合わせると二十個かもしれないが、ゼノンの考えなかったものを含めると、二千はあると思う。

日月へ。わたしが夢に登場することによって、夢の内容が曲りなりにも学問に関係することになったことに注目してもらいたい。そこから先は日月の責任だ。

ヒデへ。どんなに優秀な教育者でも、相手がはじめから聞く耳をもたず、命令することしか考えていない場合、教育することは不可能だ。犬に経済学を教えられないのと、似ているようで違うが。

TETSUへ。わたしのようにいくら欠点だらけでも、欠点がアラであることに違いはない。それとも、欠点が百個たまると、アラが消えるようなポイント制になっているのか?

Aertsenへ。ログファイルありがとう。早速UPした。この調子で色々なことを代理してくれれば、わたしはAertsenのような立場に立って、思う存分、会長の悪口を書くことができるところだ。ところで、この掲示板を読むと「会員制」に見えるだろうか。その場合、会員資格は、「知的、人格的に一定水準に達しない者」という、珍しいものになるだろう。

ようこそ、うめこ。佐藤教授は友人だ。したがって、信用できない。したがって、わたしについて彼が何をいっても信じてはいけない。彼もわたしのいうことを信じないのだから、お互い様なのだ。

ヒデへ。わたしの哲学上の代表作は、その二冊ではなく、出版されていない。書かれてもいない。わたしを評価するなら、二十年後、百年後を待て。

markへ。「あのー」は間投詞であり、子どもがわたしのいうことを理解する時間を作るために意識して入れている。

みやびぃへ。悪いことはいわないから、音を出すほうのジャズピアノは今やめなさい。始めるなら、音を出さない方のジャズピアノにした方がよい。

総入れ歯へ。「後ろ半分がない服しか買えない」というが、普通、後ろ半分がない服の方が高くないのか(売っているとすれば)?

陽、Sumaママ、咲良せらび、Turbo、俊太郎、Aertsenへ。会費を、廃品(声、空き缶、ペットボトルなど)で払おうとする者は、50万円以下の罰金または3年以下の懲役になるよう、法制化を検討しているところだ。そういうものは、税金の代わりに払いなさい。

letitbeへ。五千円あるだけでは殿堂入りは無理だ。それを十倍にして払って初めて殿堂入りが認められる。

822 文春発売日に思う500円玉 letitbe 2000/07/06 01:07
私は500円玉貯金で引っ越しを強行した人間なので
7年近くたった今でも未だに500円玉が使えません。
例えば財布の中に札がなくとも5000円あったりします。
5000円あったら殿堂入りできますかね?先生。

821 おや?(まゆ〜えんち〜♪) 2000/07/06 00:24
会費は空き缶なのですか?そいつぁ困ったな、田吾作?そうだね、父ちゃん。
ウチには小林克也のアメリ缶もなければ、キラー・カーンすらもありません。痴漢ならナントカ・・。
 
>Sumaママさん
心配無用でござりまする。もし許可が下りたら、拙者のカラダ(or美声)は僕が運びます。幸いオイラも俺も私も自分も、母の二番目の子供さえもそれを手伝うと申しております。

820 変頭痛 総入れ歯 2000/07/05 23:46
今日も頭が痛いです。
会長、総差し歯=総入れ歯です。これだけを読むと、まるで私が差し歯と入れ歯の違いが分からない人みたいですが、そんなことはありません。おじいさんの口から飛び出すのが入れ歯、そうでないものが差し歯です。
私は「10万円貯まる貯金箱」を10年前から持っています。ときどき家で、財布の中に500円玉を見つけたとき、思い出したようにそこに放り込んでます。すでに意地でも500円玉だけで貯金箱をいっぱいにするのが目的になっていて、全然節約もしてませんし、楽しくありません。むしろ、店で500円玉を使ってしまうと罪悪感に襲われて、貯金箱の存在が苦痛ですらあります。
会費として10万円(一括払い)では申し訳ないので、会長にはこれとは別に、新たに100万円貯まる貯金箱を買いなおして、満タンになり次第、お支払い致します。
朋ちゃんへ。うちは貧乏なので、後ろ半分がない服しか買えないのです。前と後ろ、どちらか一方しか隠せないとしたら、前を選びます。我が家でも、そのような基準で服を買っています。

819 会費の件ですが 俊太郎 2000/07/05 23:21
>会長様へ
税金と会費の違いについてですが、搾取される側に取ってみれば、
義務である。
有効に活用されない。
還元されることもない。
という点で税金と似ているようにも思えます。

会費には
環境に悪く、買ってしまうと
再利用する以外、捨てるか取っておくことしかできない、
ペットボトルではいけないでしょうか?

818 払いましょう。 Turbo 2000/07/05 22:08
>賢二教授、Sumaママさん
分かりました、会費を徴収しに来て下さい。
僕の家の敷地に、手頃なドラム缶が転がっています。

817 暑い....。 咲良せらび 2000/07/05 20:59
暑い暑いと一人で文句言っていたら、職場の方に
スイカ一個頂きました。

>土屋会長
現在スロットゲームを細々スプリクトを組み立てて作ってます
時々一種の寂寥感を感じます。

>会長への会費(空き缶)
10個貯まったのでお手数ですが徴収に来て下さい>会長
我が家は主に「茶」の空き缶が多いです。後は「猫缶」少々
おまけに「桃天ビーズキット」献上致します。

816 もし会費の徴収代行をするならば・・・ Sumaママ 2000/07/05 19:03
 誰もが肩代わりしたくない会長の仕事といえば、会費の徴収でしょう。
 カラダで払うという人達を車に満載してお茶大に送り届けるなんて、まるで人買いみたいだし、もしかするとその中には江頭2:50やドラキュラやラスプーチンや弓削道鏡が紛れ込んでいそうで気後れしてしまいます。ただし忌野清志郎や及川ミッチーなら喜んで運びます。
 Aertsen様の空き缶ですが、空き缶になる前の開封前でしたら喜んで代理徴収に伺います。ただし中身はガソリンか灯油で、缶は一斗缶かドラム缶で、内容総量は1キロリットル以上あればうれしいです。会長には間違いなく空き缶で届けますのでご心配なく。

815 ジャズピアノ風 みやびぃ 2000/07/05 18:43
いままでは、会長が休符の部分が一番得意だとおっしゃっていたので
ピアノの前に座ってただ切羽詰った顔をするだけで会長の演奏スタイ
ルを完全に再現しているといい気になっていたのですが(それだけな
らサルでもできるといわれそうだが、サルにはできないし、何よりピ
アノがないとできない。みかん箱をピアノだと思うこともできないで
もないが。しかし“右手”は確かに必要ない)音を出すのもどうにか
真似したいです。(やらせだとしても)
それで、音を出すほうのジャズピアノは、どうやってはじめたらよい
のでしょうか?教えてください。

814 明日は文春♪(大阪では) mark 2000/07/05 16:32
いやあ、楽しみです。木曜は「チャンピオン」と
「棚から哲学」だけが生き甲斐です。しかし今年
はかなり暑いですね。煙草を買いに行く以外外に
出る気になりません。

>会長
さっきビデオを見たんですが、やはり「あのー、えー」
が多いですね(笑)堂々とエッセイで真実を語るところが
実に男らしい^^今度ビデオを見るときは何回「あのー、
えー」と言ってるか数えてみたいと思います。

813 だからどうしたというわけでもないが ヒデ 2000/07/05 16:16
TETSUさんが発見した二冊の本はうちの大学の図書館にもありました。
この二冊が会長の専門分野における代表的著作(厳密に言えば一冊は共著、一冊は共訳)なのか、
あるいはTETSUさんと私の通う大学が同じかのどちらかでしょう。
昼休みに生協に行って会長の本を立ち読みしている人間がいるかどうかチェックしてみます。

812 はじめまして、教授 うめこ 2000/07/05 14:07
わたくし、高校2年の頃から教授のファンでございました。(昔から教授とお呼びしているのでそうよばさせてもらいます。でも、会長の方がいいでしょうか・・・)思えば、ファン歴1年が過ぎ、大学受験を控えたある日、小学校からの友人の父上のお友達が教授だと知った時のあの衝撃!懐かしいです。佐藤教授をご存知でしょうか?ちなみに私、新潟大学人文学部の学生で、いつ佐藤教授に教授のお話を聞こうかと機会をうかがっております。私の周りの友達4名も教授の大ファンです。今度ぜひうちの大学でも講義(公演?)をしにいらしてください。それでは、お体に気を付けて、これからも頑張ってくださいませ。

811 知らない人が読んだら会員制に見える。 Aertsen 2000/07/05 11:41
 なんといっても会長が、発言を一つ一つコピー&ペーストしていると言われたのは新たな衝撃でした。そんな効率の悪い方法を思いつくなんて、私には到底不可能だったでしょう。深夜に一人、感じの悪い発言を一つ一つコピーしておられる会長の後ろ姿を想像し、私もいたたまれない心境になりました。今日はバイトなので夜になりますが、読みやすい過去ログとなるでしょう。
 こうして我々会員が、タイトル案の整理やログの整理を肩代わりしていくと、最終的には会長の仕事がなくなる事態が予想されます。講義はerikomriさま、文春の連載は代打長崎兄さん、ピアノ演奏は松本(仮名)ほうめいさま、家庭料理を食べるのは学生諸君など。ところで会費一人分が「部屋に溜まった空き缶10個」ということでしたら二人分、今すぐ支払いたいです。取りに来て下さい。

810 あれ? TETSU 2000/07/05 10:33
会長、レスありがとうございます。そこで一つ気になったのですが、「過去
のアラを探さないように」とありましたが、それはどうでしょうか。「アラ」
とは、日頃は普通の生活を送っている者にとって、失敗したことや後悔すべ
き事、その人の欠点などであると思います。大辞林第二版では、「あら」と
は、「(主に人の)欠点。おちど。」とあります。しかし、日頃から「あら」
ばかりである会長にとっては、それを「あら」とは言えるのでしょうか。むし
ろ、普通のことではないでしょうか。それとも会長は、論文を書くこと、哲学
を考えることが、会長にとっての「あら」なのでしょうか。

809 おくればせながら・・・・ ヒデ 2000/07/05 09:29
例の番組見ました。
家にパソコンがないため、その日のうちに激賞の輪に加われなくて残念です。
小学生だから会長の仰っている事の一割も理解できまい、と考えていましたが
意外や意外、みな「ナンセンスとは何か?」をよく理解していたように見受けられます。
テレビの前で彼らと一緒にナンセンスの例を考えてみましたが悔しいことに
先生の提示なさった例の亜種しか考え付きませんでした。
しかし、先生は非常に優秀な教育者だということが今回の番組でわかりました。
同時に何故そんな優秀な会長が奥様や助手を導けないのかが大きな謎として残りました。

掲示板にも復帰なさったことですし、今後も先生のご活躍に期待しています。
九月の新刊楽しみにしています。

808 ふむ 2000/07/05 07:27
カラダは受け付けていないのですか。それはまいっちんぐ。今のところ、ということは、将来的には可能性がないわけでもないのですね?代打長崎さんのカラダと私の魅惑のボディーの二つもあったら、相当助かると思いますがねぇ。(ちなみに拙者は按摩が得意でござる)
カラダが駄目なら、私の美声では?自慢ではありませんが、ゴン太君の物真似をさせたら他の追随を許さないほどです。私の実力に恐れ入って誰も争おうとはしません。妹などは呆れた振りまでして私の美声を認めたくないようです。

807 もしも数学者だったなら 日月 2000/07/05 07:01
会長が黒板に一つの数式を書かれました。私はそれを解かなければならないのですが、しかしどんなに考えても解けません。
すると、会長はわざわざ私の側まで歩み寄り、さもありなん(或いはしてやったり)といった面持ちで解法を説明して下さったのです。
「この問題のポイントは、既成概念にとらわれない思考にある。即ち、この式の一番最初にある[χ]を見た瞬間にどう[閃く]か、それが鍵なんだよ」
説明を終え、満足そうに教壇へと戻っていく会長。私の[視線]はその背中を追い越し、黒板の数式へとズームアップしていきます。
単に書き間違えたのか、それともより深遠な意味が隠されているのか。
いずれにしてもそこには、いえ、そもそもその数式には、[χ]などという部分はなかったのです。

そんな夢を見ました。本当に。
会長をお慕いするがゆえにこのような夢を、と思い込みたいのですが、それにしては「呪い」という言葉がなぜか頭から離れません。

806 ゼノンのパラドックス かと〜 2000/07/05 02:05
ゼノンのパラドックスは、ぼくの考えたのをあわせるとなんと計20個ほどもあります。おそらく「止まってる矢が動いている」の話はそのうちの一つだと考えられます。
アンチノミーってほんとうに難しい話です。
アキレスと亀の話も考える度にイライラします。亀が本気で競走したとはどうしても思えないんです。

805 全部にレスつけた けんじ 2000/07/05 01:51
かと〜へ。わたしのいうことを信じてはいけない。テレビを信じなさい。ところで、この「テレビを信じなさい」はわたしのいっていることだ。どちらを信じたらいいか、これで分かったと思う。

erikomriへ。そのピアノを始めたオヤジに悪い事をした。わたしを見て、だれでもああいう風に弾けると勘違いさせてしまった。ああいう風に弾ける者はあまりいない。とくにプロの中にはいない。

陽へ。カラダでの支払いは、今のところ受け付けない。カラダでの支払いを認めると、代打長崎みたいなやつがカラダで払うというに決まっているからだ。

にやへ。にやは立派な会員だ。特別会員になることもできる。3人分の会費を払えばだれでも特別会員になれる。

ようこそ、キラキラ☆。わたしの単行本を買うのは決してムダ使いではないから安心しなさい。それよりもきっと亭主がその何倍もムダ使いしているはずだ。亭主の財布から本代を抜き取っても、絶対に気づかないだろう。

音子へ。あの曲は何の曲だか、わたしにも分からない。もしかしたら「ジャイアントステップス」かもしれない。この曲はわたしにはまったく弾けないのだが、テレビのことだから、ヤラセかもしれない。

markへ。Aertsenの793の説明の通りだ。通常、二分法のパラドックスとは区別されていて、「飛ぶ矢は飛ばない」というパラドックスとされている。

賢三へ。お前は学生だったのか。わたしは、「お茶大生の足は頑丈だ」「馬子にも衣装」などといった覚えはない。考えてもみてほしい。わたしだってお茶大を愛しているのだ。どんなことがあっても、本当のことを書くはずがない。

Sumaママへ。ロレックスは、どちらかというと、「猫にかつおぶし」に近い。

ようこそ、TETSUへ。過去のアラを探さないように。「行為と美」に書いた論文は、「猫とロボットとモーツアルト」の最初の論文として収録してある。なお、きりのいいアクセスカウントを得たものは、会長に特別感謝記念品を贈ってほしい。

咲良せらびへ。20000回を突破したら、世界の偉人からメッセージが届くのはたしかだ。いま、その文面を考えているところだ。

俊太郎へ。ことばは十分知っていると思うが、まだ税金と会費の区別がついていないようだ。税金は、会費と違って、わたしには入ってこないという重要な欠点がある。

Turboへ。ご苦労様。指摘してもらった分は全部訂正した。ただし、番号が抜けているものの多くは、わたしが書き込み者本人の要求に応じて(二重に書き込んだなど)削除したもの、書き込み者が自ら削除したものだ。それ以外で、わたしが勝手に削除したものはない。なお、これくらいのことで、会費を払う特権を放棄してもいいのか。Aertsenを見ならないなさい。さっき、Aertsenが、メールで、過去ログの管理をしてもよい、という申し出をしてくれた。早速お願いするつもりだ。彼は、過去ログの管理をしながら、なおかつ、実際には申し出ていないが、会費を二倍払いたいと願っているのではないかと思う。

総差し歯へ。総入れ歯と同一人か? 同一人なら、なぜ名前が違うのか? また、寝巻きの後ろ半分がない、という事態が理解できない。説明してくれたら朋ちゃんうれしいな。

804 あと4日 総差し歯 2000/07/05 01:03
あと4日で、私もみなさんとお言舌ができる・・・!!
それまでに、できるだけ哲学を復習しておきます。

ただいま、私のまぶたの筋肉と地球の引力が激しく争っています。
本当は私のような若輩者は、正装でこの神聖な投稿の場に臨むべきなのでしょうが、このような状態で、しかも寝巻き姿であることをお詫び申し上げます。寝巻きの後ろ半分がなく、まぶたにはしっかりと言い聞かせておく、ということでどうかお許しください。

803 僕なんで働いてるの? Turbo 2000/07/05 00:03
行方が分からなくなっている者
009:419 447 448
007:319
006:284 286 287
005:201 205 226 227 234 244
002:55
戸籍がふたつある者
310 81
同棲している者
85-86 32-33
・・もーこれだけやれば、
会費は払わないでもいいですよね。
いや、むしろ払い戻してもらいたいです。
(たとえ未納であっても。)

802 うれしいです? 俊太郎 2000/07/04 23:56
ちゃんと会員と認めていただいていたようで、うれしいような複雑な気分です。
後悔を先にしておくべきでした。後悔役に立たずとはこのことですね。
会費の件に関しては、家の大蔵大臣と相談した後、
税金で支払われることになりそうだ、と思いたいです。
しかし、会員としての(一方的な)義務、
この掲示板への書き込みは、きちんとしたいと思います。
言葉を知らないので、失礼なこともあるでしょうが、
寛大な心で、どうかお許し下さい。

801 20000カウント達成したら 咲良せらび 2000/07/04 22:25
恐らくこの掲示板に「世界の偉人(偽)」から「おめでとう」の
祝福メッセージが届くに違いない。

>mark殿
ゼノンのParadoxの説明でしたか、自分は会長が小学生に
威圧を掛けている様で、恐怖を感じておりました。と同時に
安堵感を覚えました。