800 再び、お邪魔します。 TETSU 2000/07/04 15:52
何度も申し訳ありません。
今気付いたことですが、上のアクセスカウンタが「18888」でした。
日本語にすると「いやぁぁぁ!!」。何か記念品なんぞはございますか?

799 はじめまして。兼 大発見!! TETSU 2000/07/04 15:47
はじめまして。某国立大の学生です。
インドネシア留学中に、ジャカルタ日本人会に週刊文春が置いてあり、
ふと会長のエッセイを読んで以来、会長の隠れシンパとなりました。最
近ではエッセイを、昼休みに大学生協内の書店で立ち読みをしています。

さて、「われ笑う、ゆえにわれあり」「われ大いに笑う、ゆえにわれ笑
う」「棚から哲学」の3著作を読んできた私にとって、先日、驚愕に値
する発見をしてしまいました。ウチの大学付属図書館に、会長の哲学に
関する著作が存在していたのです。前々から会長は、ピアノを勤しむ傍
らで、哲学を趣味半分で学んでいらっしゃるということは耳にしていま
したが、まさか本当だとは思いませんでした。それも、「行為と美」は、
ウチの学部の教授が資料として保管しているとのこと。一体どんな事が
書いてあるのか、読んでみたくなりました。

「ギリシア人の経験 / C.モ-リス・バウラ著 ; 水野一, 土屋賢二共訳 -- みすず書房, 1978」
「行為と美 / 土屋賢二[ほか]著 -- 岩波書店, 1990」

では今後ともお見知りおきを。

798 非哲学的な疑問 Sumaママ 2000/07/04 15:08
Turbo様
 過去ログのチェックという途方もない作業に手を染められたのですか。

 自分の関係しているものについていえば、690と691は同一のものが連続で入ってしまったので691の方を消したのですが、過去ログからは両方とも抜けているようです。
 417は修正して420に入れ直した後ですぐ消したはずなのですが、なぜか過去ログには残っています。
 
 ところで「哲学者にローレックスの時計」というのは「馬子にも衣装」にあたるのでしょうか。それとも「猫に小判」のほうが近いのでしょうか。

797 すごい、すごすぎる・・・ 音子 2000/07/04 14:32
どの漢字も圧巻です。
やっぱりAertsen兄さまは私の期待を裏切らないお方でした。

一生ついてゆ(あ、停電)。




796 驚愕!!!!!!!!!!!!!!!!! 賢三 2000/07/04 13:56
放映も終わり、少しはリラックスなさってますか。再放送があるとのことでまだ気は抜けないでしょうか。いずれにしてもお疲れ様でした。
会長が哲学概論の授業で説明した“ゼノンのParadox”がこんなところで復習できるなんて夢にも思ってませんでした。突然ここの掲示板が知的化したので驚いています。また、会長が「お茶大生の足は頑丈だ」「馬子にも衣装」などと偽りを述べていたことにも驚きを隠せません。

795 何度もすいません mark 2000/07/04 12:59
今調べたところ、ゼノンのパラドクスは
4つあって、僕がカキコしたのはその中の
「二分割」の問題、Aertsen様の書いた
のが「弓矢」の問題だそうです。だからArtsen様
の書かれた方を会長が授業で説明なさった可能性の方が
高いですね。

794 ちょいレス mark 2000/07/04 12:52
<Aertsen様
弓矢の話は僕がNo792で書いたのと
Aertsen様がカキコされたのと、
僕が知ってる限りではその二つなんですが、
会長が「インデアンはなぜ騎兵隊に負けたか」
とおっしゃっておられるので、何となくこっち
の方かなと思って(792に)カキコしました。
もしかしたら両者は同じ事を言ってるのかも
知れませんが、そのへんはよく分からんっす。

会長に教えを請いたい所存です。

793 昼間から応答。 Aertsen 2000/07/04 12:15
心悸亢進ジャズピアニスト
気息奄々
心拍停止
帰宅恐怖
締切間際
麒麟端麗
…ていうか正しい漢字は、さらに前の発言で音子さまが書いてますが。
 それと飛んでる矢は、どの瞬間をとってみても、その一瞬には静止している(のと見分けがつかない)ので、運動している物体は静止しているつう話ではなかったですか。

792 暑いですね。 mark 2000/07/04 10:29
↑なので、一日中クーラーかけっぱなしの部屋に
こもっています。

>咲良せらび様
弓矢(ゼノン)の問題はですね、
「飛んでる土屋は(永久に)的外れ」だか
「飛んでる弓矢は(永久に)的に届かない」とか
言うやつです。弓矢が的に到達するためには、的と
射手の中点Aを通らねばならない。A点に到達するためには
A点と射手の中点Bを通らねばならない。B点に・・・と
永久に続いていって、「あれぇ、いつまで経っても弓矢は
前にちゅちゅみまちぇんねー、ふちぎでちゅねー」とか
いうやつです(間違ってたら誰か訂正お願いします)。
ナンセンスですね。なぜナンセンスかという証明をするには
能力はあってもスペースがありません。問題はカキコの落ち
が会長の過去のエッセイと全く同じああやっぱり僕は会長が

791 あの曲名は?? 音子 2000/07/04 09:56
駸駸気鋭(※)ジャズピアニストの会長さま

演奏、あまりの素晴らしさにただただ息を呑みました。
ところで、あの曲名は何だったのでしょうか?
かの『ジャイアンとスキップ♪』ではなかったですよね??

(※)Aertsen兄さま、正しい漢字を教えてください。

790 代打兄さんは・・・ せぱたくろ〜 2000/07/04 09:19
代打兄さんは僕の期待を裏切らなかった。
やっぱり兄さんはスゴイ人だ。

一生ついてゆきます。



789 お初です キラキラ☆ 2000/07/04 07:42
初めまして、人妻キラキラ☆です。
文春の連載で土屋先生を知り、ファン9.08号になりました。
ここの掲示板は、しばらく前に見つけて楽しませてもらっています。
エッセ(だったかしら?)で先生の写真をすでに拝見していましたが、
2日のテレビ、良かったですね(*^^*)
シャイな話し方がたまりません〜〜〜。
そんなシャイマン先生の「当分の間」の概念はどのくらいか
楽しみにしていましたら、予想通りだったのも嬉しい♪
先生の本は図書館で借りればいいのに、単行本を買うという
ムダ使いをしながら、これからも「おっかけ」させていただきます。
どうぞよろしく。

788 やられた・・・ にや 2000/07/04 01:47
先生お帰りなさいませ!!!
まんまと騙されてしまいました(o_ _)o
泣きながらお別れの言葉をカキコした自分がなんとマヌケなことか・・
ともかく今はうれしいの一言です。
皆さんも同じ気持ちのようです。
ところで今度は、野外授業というのはいかがでしょうか?
私は是非とも参加したく思っております。
もちろんランドセルを背負っていきます。
お茶大への潜入の手引きをしてくれる人も現れそうにないし・・・

それから私は特別会員の待遇なのでは?( ̄ー ̄)ニヤリ
と思いましたが・・・
新入会員に認めてもらえなかったようなので
会員になるには、秘密の条件があるのかと思いましたが
単なる勘違いだったようで残念です。



787 感想 2000/07/04 01:44
ええ、録画しつつ見ましたよ。姉は放映前、友人数人に「ニュース」と言って会長のTV出演の詳細をメールで送った水玉模様。犠牲者を増やそう作戦とは!姉の嫌がらせも日々エスカレートしているようです。
会長は私が思ったよりブラピに似ていました。目が二つ、鼻が一つ、口が一つのところなどが。
ピアノも上手に見えました。凄いですね、最近のピアノは。
ウィトゲンシュタインの写真の後に会長が映る様は、まるで哲学者か大学教授のように見えましたし。
授業内容が素晴らしく大変興味深く思いましたが、そんなはずはないので、いつの間にか眠ってしまって夢を見たのでしょう。
 
しかしながら、ここに書き込んだだけで、会員にさせられ、会費も払えとは!何と恐ろしいところなのだ。そう言いつつも、素直に会長と呼ぶところが私のキュートなところでありますな。
ところで、いつかの会費はカラダで払ってもよいのでしょうか・・。わし、金ないっス!本屋で会長の本を見る度に買っているので・・。(他の本を)

786 国際的!!! erikomri 2000/07/04 01:31
先生の勇姿が収録された番組のビデオは遠く香港のkさんのところにおくられるそうです。先生ってば国際的!ですね。

今日はなしをした中年のおじさんが、40過ぎてからピアノをはじめた人らしく、先生の中ピ連の話をよんで、とても勇気付けられたそうです。ぜひぜひその人も中ピ連にいれてあげてください。


785 だからテレビは信じられません かと〜 2000/07/04 01:12
あれでは会長が授業に成功しているとも見えかねませんか?会員の方の好意的な見解がそれを証明しているかのようです。しかし、会長が放送前に散々「失敗だ」とおっしゃっていたことと矛盾しています。
やはり既にご指摘があったように、編集によるものなのでしょうか。映画やぼくの秘密コレクションでもよく使われる手法ですよね。
そう考えると、あの映像は今流行りのCGですらあったのかもしれないと不安になってきました。
しかし、テレビと会長の発言とで、どちらを信じるというのでしょう?
みなさん、答えなら自明です。

784 二回目のレス けんじ 2000/07/04 00:35
Aertsenへ。たしかにゼノンの話は小学生には難しすぎたかもしれない。わたしにも難しすぎた。もし本当に女子大生を可愛いと思うなら、潜入して学生を怖がらせないでくれ。

総入れ歯へ。テレビにかぶりつく、というのはあまり聞かないが、あまり期待すると歯が抜けてしまうぞ。

俊太郎へ。ちゃんと新入会員として認めているから心配しないでいい。もし不安なら、会費を二人分、払ってもいい。前にも書いたが、レスをつけられるときとそうでないときがある。レスがないのは、たんなる偶然だと思ってほしい。
 なお、わたしは生まれつき謙虚だが、それは結果にすぎないような気もする。自分のやることに自信がもてないし、不満がいっぱいあるのだ。どの名ピアニストが、自分の演奏に満足するだろうか。どの天才学者が、自分の業績に満足するだろうか。

Turboへ。調査して、訂正する。悪かった。

783 消えた発言 Turbo 2000/07/04 00:20
新しいほうから順に、
014:676 688 690 691
013:608 615 631 638 643
011:522 538 548
010:469 476 477 478 479 493
が脱獄・逃走しました。
また、641 526 が2個に細胞分裂しました。
尚、Turboはめんどくさくなったので、
これ以降チェックしていません。

782 おかえりなさい 俊太郎 2000/07/03 23:25
会長が帰ってきたのを知って飛び上がって喜ぶ人を想像しました。
ご無事であるのが確認できてうれしいです。
それと、会長の言葉を真に受けたことが悔しいです。

先日の放送を見て、私は哲学に非常な(非情な)興味を持ち、
哲学に関する本を買おう、という計画を立てました。
今までは会長が書かれた本を真に受けて、
会長は、授業が下手で、ピアノも下手で・・・とおもってましたが、
それがただの謙遜に過ぎないことが分かり、改めて畏敬の念を抱きました。
謙遜でないというなら、会長が非常に高い志を持っているか、
或いはわざと謙遜していたように見せていたか、
放送ででた人物は別人であったか、でしょう。

>会長様へ
あの、私は会員とは認められない、例外的な人物なのでしょうか?
入ったら入ったで困るのでしょうが、
入れてくれないとそれはそれで寂しいモンがあります。

781 口惜しや・・・ 総入れ歯 2000/07/03 22:50
先日も申し上げた通り、昨日は私は見ることができませんでした。でも、Sumaママ様とstephanie3様に土曜の再方文送のことを孝文えていただき、ほっと安心しました。
土曜なら、たっぷり時間があります。入れ歯の手入れも入念に、テレビにかぶりつくつもりです。
これでゆっくり寝ることができます。おやすみなさい。

780 女装ネタ復活の日。 Aertsen 2000/07/03 22:13
 やはり期待を裏切らなかった代打八木じゃなくて長崎兄さん@ファンと掲示板荒らしの微妙な境目に生きる男。そういえば大学の授業風景を観て、私も潜入したくなりました。女子大生も可愛かったからです。女子大生なら誰でも可愛く見える自分が、歳をとったなぁと思います。会長の言われるように馬子にも衣装とか、脚が頑丈とかの人ばかりではない、ような気がしましたが。矢のことですがゼノンの話なら、小学生には難しかったかもですね。

779 これから文春の原稿だ けんじ 2000/07/03 21:56
Turboへ。過去のログは、わたしが書き込みを一つ一つ順にテキストファイルにコピーして作っている。これまで、どんなにくだらない書き込みでも意識的に排除したことはない。もしもれたものがあれば、それはわたしのミスであるか、神の意志かだ。もしログから抜けている書き込みに気づいたら、番号を教えてほしい。書き込みは不完全であっても、その記録は完全なものにしておきたいから。

代打長崎へ。お前も感動することがあることを知って、うれしく、かつ気持悪い思いだ。だが、お前が見たといっているものについて、ちょっと勘違いしていないか。ローラではなくフローラだろう。フローラの父親を教えていたのがわたしだ。どうみてもブラピに似てなかったろう。とても感動できるものじゃなかった。

markへ。その通り。弓矢はあの有名な問題「なぜインデアンは騎兵隊に負けたか」を解説するために使った。

rock51へ。子どもをあそこまで引き上げた(あるいは引き下げた)のは、わたしの力ではない。子どもたちが最初からあのような能力をもっていたのだ。かなり頭が柔らかいと思う。それがなぜ、大人になってここの掲示板に書き込みをするようになるのか、謎だ。どこかで教育が間違っているとしか思えない。

郁子へ。「猫とロボット」は国会図書館にも置いてあるかもしれないが、書店でも売っている。買って手元に置いて読んだ方が、落ちついて読めるし、落ちついて眠れる。

Sumaママへ。本格的に悪口に転じる前に早く復帰しなければ、と思い、無理に復帰した。

stephanie3へ。たしかにちっひーは新入会員ではなかった。金を払えなどと、暖かいことばを二回もかけてしまった。えこひいきした結果になり、申し訳ないと思う。

咲良せらびへ。部下がいるとは思わなかった。わたしも部下を一度もってみたいと思う。助手のような部下ならいない方がいいが。ともかく、宣伝してくれてありがとう。だが、ボーナスは出るんだろうな。「録画がべろべろに歪んでいた」というが、わたしの顔を無茶苦茶に歪んでいるはずだと思って見ると、「録画がうまくいかなかった」と勘違いすることがあるから、注意されたい。

778 受難会長、如何ALL? 咲良せらび 2000/07/03 21:41
と言う訳で、御復活おめでとう御座います会長
とりあえず、著書を三冊ほど「哲学の知識初心者」状態の職場の
部下に読ませて感想を聞いて見ましたが、スムーズに読めて哲学
に対する抵抗感が無く、楽しく読めたと感激しておりました。
部下が夏のボーナスで会長の本を買うと言っていたので、とりあえず
喜んで良いと思います>会長。

> stephanie3様 & Sumaママ様
再放送情報有り難う御座いました、保存版に取っておいた録画が
ベロベロ状態に歪んでいたので途方に暮れていた所の吉報でした。
今度は録画絶対しくじりません 。感謝感謝です。

> mark 様
あの、弓矢は現在も如何言う目的で使われたか引っ掛かります
ちょっとインパクトが強かったので、是非会長に謎を解明して
頂きたいです。

テレビ、新刊の次は「実演哲学講座」でもやって頂きたいです
出来る事なら自分も潜入したい物で御座います..........。

777 やっぱりそうだ stephanie3 2000/07/03 21:08
会長へ
ちっひーさんは新入会員ではありませんよ。
(No.315参照)
激動の週末のしかも深夜のことでしたからね。
さすがの会長といえども怪鳥ではなかったのでしょう。
(う・・・寒くなるはずが、よけい暑くなったわ。何故!?)

ちっひーさんへ
No.320で「借金してでもわたしの本を買え」といわれ、No.765で「会費徴収の告知をうける」とは災難な。
金策がんばってください。
(一日三回に家はないけど暇はあるのね)

776 シャイな恥知らず 代打 長崎 2000/07/03 18:53
哲学科の教授で本まで出しながら、「イッパシの専門家ヅラが恥ずかしい」なんて言えちゃうところが先生の魅力かしら・・
小学校の授業、とっても感動しました。大学の授業と対して変わらないと思いました。私達が山の定義にすら困難を感じるように、死も生も、夢もうつつも右も左も男も女もとっても不確かな物なのですね。ましてやお茶大の学生だろうが農業大学だろうがそこらの変態のひげもじゃだろうが、そんな事にこだわるのも意味の無い事ですよね・・・大学の授業風景で女装の変態が確実に8人はいました。私も参加します。

775 やった!再放送。 郁子 2000/07/03 16:37
Sumaママさま、stephanie3さま、はじめまして。そして大変嬉しい情報を、ありがとうございます。
土曜日の午後、NHK教育・3chで1時45分・・・当日新聞で確認します。ありがとうありがとう。
あまり喜ぶと、土屋先生に怒られそうなのでこのくらいに・・・

774 あはは。同じネタかいちゃった。 stephanie3 2000/07/03 12:55
接続が悪いと思ったら、sumaママさまが同じ再放送情報を書いておられました。
ま、とにかく確認ってことで。

773 再放送 stephanie3 2000/07/03 12:50
yahoo!にも同じことを書いたのですが、番組が好評だったのでこちらにも書きましょう。

郁子さま
説得の必要はありません。
あの番組は、土曜日の午後、NHK教育(注意!)で再放送されています。
7/8(土)13:45から会長の勇姿をもう一度拝めます。のはずです。きっと。運がよければ。
念のため当日新聞などで確認なさってくださいね。


772 お帰りなさい 会長! Sumaママ 2000/07/03 12:34
 放送で使用されなかった大量の録画、もったいないですね。
 そもそも三十分余りの番組に仕立てようというのが無謀なのでしょう。
 でもNHKは良心的だったようです。会長が愛すべき人物であることを疑う者はないでしょう。別れ際の握手など本当に感動的でした。
 掲示板への早々の復帰は賢明な選択でした。会員の飢餓感がこうじるとお茶大への潜入計画や、NHKに残りの映像を放送させようという動きが活発化しかねません。
 
 NHK教育TV土曜日午後1時45分からの枠で再放送があるかもしれません。再録画を計画されている方はご確認ください。(自分のこういう性格が本当に嫌いなんだけど。)

771 あれ? Turbo 2000/07/03 11:33
“これまでの褒めちぎり集”で
いくつか消滅しているものがあります。

・・僕の無んセンスな発言もひとつ
消えました。・・ろうそくの火はどこに
いっちゃったの?(なーんて・・)


770 私も見ました、感動しました 代打 長崎 2000/07/03 10:56
ここの掲示板に度々告知されていたので見る事ができました。最後は目の前が曇ってよく見えなかったけど、心が洗われたようでした。
みなさんも言っていたけど、まだまだアメリカ社会には、差別って残ってますよね。だけど百年以上前のアメリカでも「それはおかしい」って言えるローラのとうさんやその家族のような人達はいたんですよね・・
 皆さんありがとう、また良い番組あったら教えて下さいね。

(もう帰ってきたんかい・スネてみせただけか・・)(・・かわいい・・)

769 はじめまして。 郁子 2000/07/03 10:04
私はビデオ予約を失敗して、本当に残念ながら観ることが出来なかったのです。
何とか課外授業の再放送を交渉しようと、NHK視聴者ご意見版の方を説得中です。
予約を失敗したことに気づいた時は、かなり落ち込みました。そして、昨日の放送に関して、観た人のコメントが無いかとネットサーフィンしていると・・・何と公式サイトがあるではないか!!しかも土屋氏ご本人も参加されて・・・文春にはここの告知が無かったので気づきませんでした。嬉しい。また遊びにきます。

追伸:「猫とロボットとモーツァルト」は、国立国会図書館に所蔵されていて、私もそこで読みました。芸術論ですよね・・・
出版社名を忘れてしまったので、人名検索で探して下さいね。

768 お帰りなさいませ。 mark 2000/07/03 09:16
もしかしたら翌日ひょっこり顔を出すのでは、と
思ってはいましたが・・・(^^;僕の勝ちです
ね(誰と勝負してるんだ?)。

放映される時間を考えれば、編集しすぎに見えるのは
無理ないですね。いっそのこと4時間番組にすれば
良かったのに。弓矢は、もしかしてあの有名な「問題」
を説明するのに使ったのでしょうか?なんにせよ、
番組は大成功だったと思います。阪神は3連勝だし。

767 付け足しです rock51 2000/07/03 05:03
小学生をここまでのレベルにまで引き上げるのには、放送されなかった場面で、いかに会長が奮闘されたのかをお察しいたします。
その教育的情熱には頭が下がる思いです。

766 お帰りなさい会長 rock51 2000/07/03 04:49
はやかったですね。
私も番組拝見いたしました。一番印象に残っているのが「山」の絵です。小学生たちが描いていたそれぞれのナンセンスな「山」の絵、どこかで見たと思っていたら、会長の著書『われ笑う、ゆえにわれあり』で会長が展開されていた図1〜図7にそっくりじゃないですか!!
これは、会長の絵が小学生と同レベルだと捉えるよりも、むしろ小学生のレベルが非常に高かったと理解すべきなのでしょう。

765 ただいま、帰ったよ けんじ 2000/07/03 03:01
恐る恐る番組を見た。生放送を見る勇気はなく、深夜になって、ビデオを横から片目で見た。不満足な点はいっぱいあり、恥ずかしくてならなかった。とくにイッパシの専門家ヅラをしているところが耐えられなかった。子どもたちに負担をかけて、苦しめてしまい、まるでいじめているようだった。
 その他、不満足な点を挙げるときりがない。子どもとのやりとりがかなり間抜けであるし、どう見てもブラピのようには見えなかったし、ピアノも最良の部分(休符の部分)が写っていなかった。録画を見たことを後悔している。stephanie3やSumaママが疑っているように、計算づくで「失敗した」といっていたわけではない。

この掲示板を見るのには、それ以上の勇気が必要だった。非難の嵐になっているに違いないと思っていた。だが、読んでみて、激賞に近いコメントに驚いた(この掲示板では、非難されなければ激賞と考えてよい)。会員諸君のことをこれまで誤解していた。今まで、諸君のことをヒネクレ者と思っていたが、こんなに見る目のあるヒネクレ者とは思ってもいなかった。たとえば、わたしの尊敬するピアニストのほうめい氏は、専門家の立場から、「へたなプロよりうまい」と客観的に評してくれた。たしかに「弟子にしてくれ」とは書いていないが、「うまいアマより下手だ」と書かなかっただけでも、激賞と受け取ってもいいと思う。

はれて新入会員になった、陽、brack、ちっひー、せぱたくろ〜、ようこそ。会費を納入する喜びを心ゆくまで味わえるときがくるから、期待するように。


Aertsenの観察は鋭い。こういう観察眼を本業に使ってほしいものだ。時計は、左手にすると、竜頭の部分でアレルギーをおこすので、右にしている。なお、オルガンも弓矢も使用した。かなり説明を省いている部分もある。だから、もし、わたしが意味不明のことをしゃべっていることがあったら、それは説明の部分が省かれているためだと考えてほしい。

764 私をお茶大に連れて行って! にや@なお改め 2000/07/03 02:13
会長!会員を見捨てると言うのですか?
会員になったばかりだというのに・・・
掲示板から遠ざかるなんて・・・
涙が止まらない甅爿燹T_T)爿爿
もうこうなったら、お茶大に潜入するしかありません。
誰か私の潜入を手伝って!(≧∇≦)
今回の放送をビデオ録画しつつ、拝見いたしました。小学生といっしょになって参加しつつ、色々な意味で、楽しませて頂きました。
( ̄ー ̄)ニヤリ
会長の帰りを、心よりお待ち申し上げます。

763 なんせんすぅ? みやびぃ 2000/07/03 02:07
あ〜〜NHKのですね。えぇ〜見ました。
あのぉ〜すごくいいじゃ、あぁ〜ないですかぁ
うぅ〜ピアノもあぁ〜〜よかったです。
それでぇ、あ〜〜・・・
・・・っと、
会長の話すテンポすごくイイですね。
なんか、すごく・・・なんかですぅ

762 NHKを見直した。 Aertsen 2000/07/03 01:28
 今、自室で録画したやつを観てるのですが、一回目に外でハラハラしながら観たのとは違って、とても良い出来だと思いました。やっぱり編集しすぎのきらいがあるようにも感じました。なぜオルガンの蓋が開いていたり、先が吸盤になった矢を持っておられるのか非常に気になります。全体を理解するのに大切な部分も、飛ばされてるんではなかろうか。印象に残るのは学芸会での会長のバニー姿、腕時計が右手、演奏中の姿勢はグールドにも似て、板書はイラストとは違って達筆、そして笑顔がサワヤカということでした。子供の動作は一つ一つ可愛いですが、会長も負けてないと思います。是非とも、またこの掲示板にお越し下さいませ。

761 なんだかかんだか コメヲ 2000/07/03 00:57
すごい!
みーんな見てたんですね(当たり前か)。
これだけのツチヤファンが一堂に会して書き込みをしているというのは
なかなか壮観ですな。
ツチヤ詣で、ツチヤ祭り・・・。
7月2日をツチヤのテレビ記念日として祝日に制定して欲しいところですね。

760 ありがとうございました。 letitbe 2000/07/02 23:46
先生、とくと拝見させていただきました。
まずは先生、ありがとうございました。いいものを見た、そう心から嘘偽りなく思いっきり思いました。
先生の顔はどこか、夢の中か、はたまた妄想か、想像力のなせる業かで拝見した記憶が生まれる前にありましたが
動いている先生を笑う先生を話す先生を見るのは初めてで、まずそれで感激して、声を拝聴してしびれ、またもや感激、ヒデキのオデキでした。
また先生のジーンズ姿の素敵なこと!
キーボードを叩く指とピアノを叩く指と素晴らしさといったら!
まるで女王様の鞭のようにしなやかで美しく繊細で切ないほどでした。
切ない。
それは、もしや、恋でしょうか?
そんなわけないでしょう、最初から。
先生にまた(掲示板で)お会いできる日を楽しみに死ぬまで生きようと思います。
どうもありがとうございました。
ブラウン管に向かって話しかけてしまったほど切なく、楽しかったです。
先生がお帰りになるまでに最後まで読んだと思っていたが読んだと勘違いしていたらしい著書を読み返して悦に浸って先生のお帰りを心よりお待ちしております。

759 最良の日 ゆう 2000/07/02 23:15
今日は、全国の土屋フャンの心が一つになった、記念すべき日でした。
ほうめい様の言葉にもありますように、次は先生のCDデビューの日ではないでしょうか。
阪神も勝ったことですし、代打長崎様や、strath様のコメントをお待ちしております。
先生ご覧になっていらっしゃるんでしょう。これからの日本の教育の指針をお教えくださった素晴らしい課外授業でした。
今もハンサムですが、昔はもっとですね。特に赤ちゃんの時の,お可愛いこと。

758 ケンジステキ C子 2000/07/02 23:14
お久しぶりです。テレビ見ました。私はほっとしました。
先生が失敗失敗おっしゃるもんだから、そんなひどかったのかと。
子供達から総シカト状態だったのかと。
全然よかったですよ!すばらしかった。
しかし子供達には驚きました。つかんでましたねー。
この番組を見ていると彼らには驚かされっぱなしです。
もう一つ発見したのは、先生はお茶大卒ではなかったのですね。

ナレーションが犬山犬子さんなのも、「ナンセンス」系の劇団の
女優さんだからでしょうかね。
そういやこの方、「♪おいらひとりでてつがくするのニャー」とゆう
歌詞の歌を歌ってましたなあ。

757 見ましたっ♪ mark 2000/07/02 22:48
もちろん録画して永久保存版です♪
ていうか、どこが失敗なんすか(笑)
大成功に見えましたよ。でもちょっと
緊張してましたね^^

しかし子供ってのは本当に柔軟な思考力ですね。
改めて認識しました。ピアノは素人なので全く
分かりませんが、上手いとしか思えませんでしたよ。

掲示板に復活なさる日を心よりお待ち申し上げて
おります。それでは。


756 代打どう動くか(笑)。 Aertsen 2000/07/02 22:28
 昨日は岡山放送局で、犯人の少年が逮捕などと誤報が流れてNHKが陳謝してました。機械の誤動作とのことで、とうとう会長が動いたかと思いました。しかし番組は、子供達が可愛かったので良かったです。あれが41人の中年男だったら、と思うと寒気がします(そのかわり会長はリラックスできたでしょうけど)。
 会長ご自身も、失礼ながら(いつも失礼ながら)動きがぎこちなかったもののキュートで好印象でした。授業の内容的には、人間は実によく考え違いをする、ということを身をもって示されたと存じます。ていうかアレは編集しすぎですか。もしくは、編集のおかげで改善しているのでしょうか。一部、小学生の方が譲歩してるように見えましたが。ピアノ演奏は、とても良かったです。最初、差し替えかと思ったほどです。掲示板、書き込みをやめられるばかりでなく閲覧もされないとは驚きでした。こっそり見て下さいますよう。

755 代打長崎兄さん・・・ せぱたくろ〜 2000/07/02 21:19
はじめまして。せぱたくろ〜と申します。
僕も番組を拝見ました。

敬愛する代打長崎兄さんのコメントを
固唾を飲んで待ってます。

754 TVみました Turbo 2000/07/02 21:18
さ・・さんまさん!

753 疑わしい!!! Sumaママ 2000/07/02 21:04
Stephanie3様
実は私もそれを疑っていました。ほんの少しですが。
今ごろ会長は温泉で左うちわ、あるいは国際線のファーストクラスでタダ酒を飲みながら、してやったりと満足の笑みを浮かべているのではないのかと。

752 ジャズピアノ ほうめい 2000/07/02 20:46
テレビ拝見いたしましたよ。
ピアノの腕前は、なかなかのものだとお見受けしました。
サウンドもよろしい。
フレーズもさすがに知的です。
へたなプロよりうまいのではないでしょうか。
さすが中ピ連特別会員だけのことはあります。


751 見ました見ました!! へろへろ 2000/07/02 20:22
 とうとう件の番組を見ました!
先生、ご苦労様でした。ちょっと緊張されていたようですがすばらしかったです。これで先生の講義に出る決心が出来たというものです。
 掲示板とテレビから遠ざかるということですが、どういうことでしょうか? PCやテレビを捨ててしまうのでしょうか?
いずれにしろ早いうちに認識を改め復帰されることを願っています。