700 回転が速い Linus 2000/06/29 14:25
アクセス・カウンターのことです。
すごい、大人気!

・・・20000HITを達成したら、記念品あります?

699 咲良せらび様&Turbo様 音子 2000/06/29 12:05
>咲良せらび様

壁紙、おかげさまで社内でも大好評です。
「サ○リオのニュー・キャラクターでもイケるのでは?」
という画期的な意見も飛び出しているほどです。
ちなみに今日は、ほのぼのサーモンピンクです。

ところで話は脱線してしまいますが、せらび様の「〜オラ」節に触れ、
おもむろに過去ログのタイトルを思い出しました。
『串抜いて刺すぞオラ』です。・・・あの「串」が一体何の串なのか、
実は私、ずいぶん気になってたんです。串揚げの串・・ですか?

>Turbo様

私はビル・エヴァンスに深く傾倒しているという日本人ピアニスト
木住野佳子のアルバムなら「タマ」のアンプで良く聴いてます。
本家本元もそろそろ聴いてみたいなと思っているところです。

でもその前に、是が非でも堪能させていただきたいのは
新進気鋭ジャズピアニストT屋K二氏の演奏です。
今度の日曜日にその全貌が明らかにされるはずなので、
今から心待ちにしている次第です。

698 文春一番乗り♪ mark 2000/06/29 09:05
会長、学部長選挙落選おめでとうございます。
これ以上余計な仕事が増えるとますます体調
が悪くなってしまいますもんね。ちなみに私の彼女は
「私二票、あなた一票」どころか高らかに主従関係を
宣言しています。そのうち「飼い主ーペット」の関係
にまで降格されそうで不安です。

哲学者は悪妻を持つそうですが、社会学者の卵は独裁者を
彼女にするようです。

697 微妙なひねりの下で 賢三 2000/06/29 08:10
最近書き込みはしていませんが、ほぼ毎日来ています。(せらび様、カーソルも壁紙も愛用中です)
私も気になっていたので、この際意見します。stephanie3様を始めとして幾人かの会員の方がおっしゃる通り、この掲示板にも成文化こそされてないものの、言うまでもない規則・マナーは存在していると思います。ほとんどの方は会員としてそれに則って書き込みをしていると思いますが。
MOUTH様。以前、なぜそんなに悪口を公の場に流すことができるのかと言うような意味の疑問を抱かれていたようですが、会長の文章は一見悪口のようですが人に不快感を与えるものではありません。そのセンスの良さで洗練された文章は読んでいて気持ち良いし楽しめます。単なる悪口=会長の文章ではない、それだけです。

会長。お元気ですか。最近はお忙しいようで。もうすぐ、例の日曜日です。心から楽しみにしております。早く会長の勇姿を見たいものです。


696 僕もひとこと Turbo 2000/06/29 04:52
>chaosさん:はっきりいわせていただきます
んー・・はっきりすぎてますよ。
書き込みを自粛することもないと思います。

>MOUTHさん
冗談を言うときは、上品にね。
・・あと、試験頑張って。
僕ももうじき試験だよ〜。

>ジャズ好きの皆さん
誰か、ビル・エヴァンズ好きな人いません?
も〜、かなりいいのさいこー。

695 タイトル考えてる場合ではありませんでした かと〜 2000/06/29 04:44
例えば「デキル奴ほど憎まれる」などなど世の中の価値観に逆らいつつも逆説的な効果を期待するなら、
「テレビでは失敗したほうがいい」
「かっこよくないほうがいい」
「掲示板では中傷されろ」
「ナンバー2の哲学」
「ナンバー15918の哲学」
「失意の底のだからこそ」
おまけ
「試験に出ない英単語 収録英単語0万語 付録 エッセイ」

疑うのが哲学者であり、そして会長ならば一見中傷に見えるこの発言も賞賛の言葉ではないかと疑ってくださると、ぼくも疑いつつ。

694 念のため chaos 2000/06/29 04:21
ちなみに、わたしはハゲでも妖怪でもありません。

693 MOUTH様へ chaos 2000/06/29 04:13
今までROMしていた者ですが、MOUTH様にひとこと言わせていただきます。何人かの方が注意していらっしゃいますが、お分かりでないようなので、はっきりいわせていただきます。あなたの書き込みがヒンシュクを買っていることが分かっていますか。非常にセンスが悪い上に、いつも長文で、この楽しい掲示板を一人で不愉快なものにしています。わたしの仲間もみんな同意見です。当分書き込みを自粛して、他の方の書き込みをよく勉強してセンスを磨かれることをおすすめします。

692 全員にレスつけらる余裕がなかった けんじ 2000/06/29 02:37
今日はなぜか、わたしを正しく評価する書き込みが多かった。これを読んでわたしは、「やればできるじゃないか」「なぜこんなに簡単なことが今までできなかったのか」「これまで、会員たちは最低の人間ではないかと疑っていたが、もしかしたら最低の人間とは断言できないかもしれない」と、すっかり見直した。「これからは再び、敬意を<裏返して>表現する」と宣言する者がいるが、もしかしたら、ふだん本心を正直に書いていて、今日だけ裏返したのではないか。

stephanie3のいう「当たり前のこと」を書くことが、本掲示板では当たり前でない、という状況は、当たり前ではないように思う。

みやびぃへ。大丈夫か。失意に沈んだときは、わたしのように失意の底で生きている人間もいることを思い出してほしい。

MOUTHへ。わたしは気にしないが、この掲示板の読者の中には、毛が薄いことを気にしている者や妖怪であることを気にしている者もいるにちがいない。そういう者たちをしつこく傷つけていると、しまいには、わたしのように総攻撃を受けてしまうぞ。

Aertsenへ。わたしの授業を哲学の授業だと思っている者はたぶん二百人のうち二人(わたしを含む)はいると思う。二百万人のうちには二万人もいる計算だ。わたしとしては、その二人が思い違いをしているのではないことを祈りたい。

690 お元気ですか? Sumaママ 2000/06/29 02:01
Aertsen様
 久しぶりに大先輩の方の書き込みを拝見して安堵しています。
 掲示板に新メンバーが続々と登場し書き込みも加速度的に増加している現状では、一日の終わりに先生が書き込みをされるまでの間に議論が途方もなく進みそうなこともあり、そのような時先生の信頼があつく良識も持ち合わせていらっしゃる大先輩の方々が登場して下されば心強いと思っていました。
 今日Stephanie3様が書き込みをして下さいましたが、Aertsen様も以前のように書いてくださると嬉しいです。
 

689 素直に 俊太郎 2000/06/29 00:31
 ここの掲示板に書き込むときにはいつも考えてしまいます(新参者のくせに)。
 土屋賢二先生をほめることはもちろんなんですけども、それにしても土屋先生が女性をほめるように先生をほめればいいのか、或いは土屋先生が奥方様をほめるように先生をほめればいいのか、或いは思っていることを素直に、しかし遠回しに、伝えればいいのか分からないのです。
 この年になると(先生の本を読んだからかもしれませんが)どうしても反発心が強くなってしまい、まともに書くと面白くないよな、と思ってしまうわけです。もう少し歳をとれば、そう言った観念から逃れ(或いは考えること自体から逃れ)られるのかもしれませんが。
 しかし、ただ一つ言えることは、先生の書き込みは、エッセイと同等に(或いはそれ以上に)面白いと言うことです。それこそ時間を忘れるほど。今後ますますの発展を祈っている次第であります。

687 タイトル案の次は著者名案? Aertsen 2000/06/29 00:28
 ご無沙汰です。ますますオフ会をしたくない感じに進化している当掲示板ですが、古参の皆様いかがお過ごしでしょうか。面白い書き込みが多いけど、一編あたりが長いと年寄りは疲れますな。
 水曜日の朝に会長の講義があるそうですが6月が去ろうとしている今、大教室も空席が目立ち始めているのではないかとお喜び申し上げます。或いは会長のジョークでよく冷えるため、避暑を楽しむ人が増えているかもしれません。涼しいところで居眠りをしに来ている輩もあるでしょう。はたまた、中には哲学の授業だと思って来ている人もいるでしょう。会長以外にも、きっといるはず。

685 選挙が過ぎて 総入れ歯 2000/06/28 23:09
私は選挙権をもっていません。
剥奪された訳ではなく、未成年だからです。
したがって、酒も煙草も禁じられた立場です。
しかし実際は、酒を拒否しては人付き合いもままならない可能性があり、
煙草に至っては、
巷の中年男性の廃棄ガス(おならではありません)をどうしても直に吸ってしまうため、
それだけで法を犯してしまっています。
しかも、彼らはフィルターを通して煙を吸っているからまだいいです。
私は、彼らの肺から吐き出された煙を直接吸わされているのです。
この物理的ダメージと精神的ダメージは計り知れないものがあります。

選挙の話からかなりそれてしまいました。
(義憤にかられて、冷静さを失ってしまいました。お恥ずかしい限りです)
それでは、時間がきてしまいましたので、
選挙の話はまた10年後にとっておきましょう。

684 当たり前のことですけど stephanie3 2000/06/28 22:49
マニュアル本などに書いてある「掲示板書き込みのマナー」、いってみれば一般常識は、この掲示板にも勿論適用されていて、寧ろ、捻っている分、倍も3倍も考えないといけないことなんじゃないかしら?
悪口に近い書き方をすれば「土屋風」というほど簡単なものじゃないと思うし、「土屋ファンだから」で悪口が許されるわけもないと思います。
そのスレスレの見極めをしようとするときに、会長の書き込みを読むとその「すごさ」に感動します。
ま、私のわかっていることなんて、氷山の一角なんでしょうけどね。
あったり前のことを書きました。たまにはいいか?

683 犬に追われる夢を見た みやびぃ 2000/06/28 22:29
昨日、犬に追われる夢を見ました。すんでのところで目が覚めた
ので、右手は無事ですが…きっとこれは、警告でしょう(組織か
らの)ですので、今日は素直になります。

>咲良せらび師匠へ
ナマイキ言ってすいません。ホントはカーソル愛用してます。
私もわけあって今日は失意のどん底にいます。どうか、私も
旅につれて逝ってくれませんか?

>会長へ
私も一度(今しかないような気がするので)きちんと褒めち
ぎろうと思います。
はじめて会長のエッセイと出会ったのは通販生活の'96秋号
(世の中の全てが憎かった中二の頃)の「打たれ強いピアニ
スト」でこれを読んで、ものごとを適当(いい意味で)にやる
余裕が持てるようになりました。その次の号の「麦茶とコーラ
と五寸釘」では、素直に笑った気がします。
なんだかんだで一番好きなエッセイは、「われ笑う、ゆえにわ
れあり」に収録されている「汝みずからを笑え」です。つらい
ときは、それを読んでいつもなんとか生きています。ホントに
“笑い”って不思議ですよね…あはは

―おっといけない組織の犬がもう追ってきやがった

>世界中のみんなへ
ホントにごめんなさい、とりあえず

…なんか今日は脳にへんな虫がいるようで、ヤバイです
ですのでこのへんでサヨナラ(永遠に)

どうか見捨てたりしないで…

682 失意の旅の途中では御座いますが 咲良せらび 2000/06/28 21:09
>音子様
自分の血液型はO型です。正直言ってホッとしています。
嘘です、会長と血液型が違うと言うショックで涙が止まりません。
ここの掲示板の方に「貴様の作ったカーソル使いづらいんじゃオラ」
と叩かれ、廃人同様で見捨てられ、何気なく立ち寄ったこの最果ての
地で、プラダの通勤バッグの中に密かに入れておいた会長の「われ笑うゆえに我有り」だけが自分を優しく癒してくれたのは忘れられません

後の事は手が震えてしまい、これ以上書く事が出来ません。
あー・・・(飽きました)

681 嗚呼 letitbe 2000/06/28 19:13
やはりコチラは毎日伺わなければなりませんね。
今、ものすごく孤独な気分です。
先生がA型だったなんて・・・ああ。

680 独り言 音子 2000/06/28 16:01
100%センセイの血が流れている日月さんとsachikoさんが
うらやましいなぁ。
あたしなんか50%だもんなぁ。
いつまで経っても半端モンなワケよねぇ。
いっそのことみやびぃさんみたいに正反対だったりしたら
スッキリするのになぁ・・・。

掲示板やMLは管理人と同じ血液型の人間が集まるって
時々聞くけど、ここってやっぱAのヒトが多いんかなぁ。
そしたら私、死ぬまで半端モンだぁ。つらいよぉ。

679 おいらも一度本心を・・・。 mark 2000/06/28 13:40
日月様のカキコを見て、一度まじめに先生に対する
敬意を表したいと思ったので、以下に記します。

僕が会長の著作に出会ったきっかけは、友人が
「われ大いに笑う・・・」を私に見せてくれた
ことです(授業中に)。推理小説が好きだったので
そのエッセイから読んだんですが、「犬と花瓶・・・」
の下りで笑撃をうけました。その日家に帰ると、たまたま
妹が「われ笑う・・・」を買っていて、その日に全部読みました。
で、次の日全著作を慌てて買いに行きました。おもしろくて
たまらなかったからです。エッセイからも分かるように、
会長の笑いは高度な論理的思考力に裏打ちされたものである
と私と友人は推測していましたが、「猫ロボ」を読んでそれは
確信に変わりました。哲学の世界には明るくないので、会長が
どのような地位にあり、どのような功績があるのかなどは
知りませんが、僕は会長が素晴らしい才能を持っている学者の
一人だと思っています。一介の学生が偉そうな言い方をしてしまい
ましたが、僕にとって会長は尊敬できる人間の一人であり、それは
この掲示板に参加している方々も同様だと思います。皆さん会長が
好きだからこそここに参加していると思いますから。

こんなところです。読み返すと全然まとまっていませんね。徹夜明け
なので勘弁してください。

p.s.次回からはいつものように尊敬の念を「裏返して」表現
させていただきます。いつものように。


678 安心して下さい shu1 2000/06/28 13:16
こんにちわ久しぶりに来てみたら書き込みも盛況,おまけに表紙まで一変している。一体この先どうなるんでしょう。
笑う哲学者にハマッて3年,あちこち書評欄を探して見つけました,「笑わない哲学者」ノーマン・マルコム著「ウィトゲンシュタインの思い出」まず表紙の写真がカッコいい,猛禽類みたいな顔です,そして著者の師に対する敬愛の念,これはもう感動しました(こことは大違いです)。ウィトゲンシュタインの多方面に渡る才能,例えば音楽,美術,航空力学,機械への興味全て一流と書いて,アレェ
土屋先生何かタメ張ってませんかこの天才に,でも既に気がついていらっしゃると思いますが流石のウィトゲンシュタインも小学校教師は落第でしたヨネ,ヨカッタナー
7月2日が待ちどうしい

677 ツチヤファンノススメ ヒデ 2000/06/28 11:10
新規参入の方々が古株の皆さんの表している敬意に疑いを抱いているようですが、
彼らは自分なりの表現方法で目いっぱい先生への愛情をアピールしているのです(と思う)。
ただ土屋ファンになるくらいだからみんなその表現法に癖があるんですね。
プチ土屋の集まりといってもいいでしょう。
私も先生の才能には敬意を払っていますし、著作は朝晩読み返しております。
(個人的には苦労して手に入れた「人間は笑う葦である」が一番好きです。)
というわけで新規参入者も自分なりのひねくれ方で先生を絶賛しましょう。

675 忘れた頃に かと〜 2000/06/28 06:52
タイトル案を考えていて、そのためにすこし市場調査してきました。
やはりタイトル案は売れそうなものにする必要があると思うからです。
すると、「いい人になる秘訣」などの従来からの啓蒙書と同時に、驚くべきことに、「いい人にならなくていい」などという逆のタイトルが並んでいることに気づきます。
両方読んだらどうなるのか気になるところではありますが、
とにかく、すでに売れている本のタイトルと逆のことを書く・・
このあたりに我々のヒントがあるような気がします。(つづく)

674 男ですが 日月 2000/06/28 03:53
上品かつ一般的な考え方を持つ(と思い込んでいる)私が思いますに、何の予備知識もない方がこの掲示板をご覧になった場合、「先生に対して何て失礼な!」もしくは「わけのわからん投稿ばかりだ!」などと思われるのではないでしょうか。
それはその通りなのかもしれませんが、しかしどの書き込みに関しても、その根底には会長に対する尊敬や親しみの念が感じられますし、ウィットに富んだ捻りのある書き込みには「うまいなぁ」と感心させられることが往々にしてあります。私の頼りないオツムでは上手い言い方が見つからないのですが、これだけ「魅力」を感じさせてくれる掲示板を私は他に知りません。

・・・とは言え、一度くらいは本心をありのままに伝えさせていただくのもいいのかもしれませんね。

会長、私は本当に会長を尊敬いたしております。いえ、もっと正しく言わせていただけば、好きです。大好きです。もし奥様がいらっしゃらなければ結婚していただきたい、とさえ考えています。
お忙しい毎日を送られているご様子ですので、体調を崩したりされることのないよう、お気をつけてお過ごしくださいませ。

673 ちょっとだけレス けんじ 2000/06/28 01:59
フビンだ。兄弟揃ってフビンな者。テレビ番組をネタにして言いたい放題言おうと待ち構えている者たちの餌食になろうとしているわたし。わたしと同じ血液型の者、違う血液型の者。み〜んなフビンだ。フビンに思っていると、キリストになったような気分だ。

書き込みについては、Sumaママに同感だ。ただ、「最低限のマナーを守ればいい」というところは、「最大限のマナーを守ればいい」とする方がよいと思う。わたしとしては、品のよい掲示板にしてほしいのだ。だが、そのためには、わたしが書き込みをやめる必要があるかもしれない。

672 提案 mark 2000/06/28 00:29
>みやびぃ様
通常カーソルはそのままにして、「待ち」
や「範囲指定」などに動物カーソルを使って
はいかががでしょうか?僕はそうやって使ってます。

>咲良せらび様
>パソコン一台一台破壊して”逝こうか”考え中
僕は楽しく使わせて頂いてます^^頼むから
PCと心中などと考えるのは止めてください。

>代打 長崎様
今日の試合で石化どころか風化してしまいました。
でも単純なのですぐ再生してしまうと思います。

>会長
時期的にTVの話題が中心になってしまい、胃が痛い
でしょうが耐えてください。もう少しの辛抱です。
内容によってはXデー後も長い間辛抱するはめになる
かもしれませんが。


671 マーク様 代打 長崎 2000/06/27 23:22
阪神の話やめませんか・・・
自分からふるなんて無謀だな・・
そのうち心が石化しますよ
私の周りのファンみたいにね・・

670 モテモテだいっ MOUTH 2000/06/27 23:01
女性からレスを頂いてしまいました。
ワーイ!ワーイ!
音子様、Sumaママ様、これで分かって頂けたと思いますが、
お二人から(普通なら)心に染みるお気遣いを頂いても、
結局、私が行き着くのはこの程度の発想です。

さて、冗談はさて置きまして、
とにかく先生を心底恨んでいる人だったら、ウィルスは送っても、
このBBSには来ないだろうし、むしろ来たがらないでしょう。

先生、先生の本当の敵はこのBBSにはいません。
ご安心ください。
本当の敵だったらわざわざ自己紹介などしに来るわけがありません。
気を付けるべきなのは、ある日突然送られてくるウィルスや怪しい小包です。
例えば今回のバレンタインに限って奥様や助手の方、生徒の皆様が
珍しくチョコをくださった、という時などは要注意です。
よく調べて、危険物か否かを確かめてから(どちらにせよ)開封してください。

せらび様、
みやびぃ様のおっしゃっている、
「細長い変な虫みたいなの」というのはやはりぎょう虫ですか?
そうなんですか?
そうですよね?
絶対そうでしょ?
モデルはやはり先生ですか?
(大変失礼を申し上げましてすみません>せらび様)

669 不完全燃焼 咲良せらび 2000/06/27 22:37
>カーソルをダウンロードして頂いた皆様へ

この度は自分の拙い作品をダウンロードして頂きまして
心より御礼申し上げます。と同時に同梱した説明が悪いのか
それとも、こんな物をWWW上に打ち上げようと計略したのが
悪いのか知りませんが、正直言ってカーソル関係は一生没のまま
自分のMOに永住させるべきだったようです。

>みやびい様
カーソルが使いにくいと言う事で、本当に御迷惑お掛け致しました
ベクター等で「カーソルエディタ」関連のソフトが配布されていま
すので、それをダウンロードして改良して使って頂いて構いません

例の長い虫はエディタで開くと潰れてしまうので作成できませんでした
非力な自分をお許し下さい。

自分も失意の旅に出て、パソコン一台一台破壊して逝こうか考え中
もはや付ける薬皆無。無駄なのでもう止めないで下さい。

668 ちょっと使いにくいかも みやびぃ 2000/06/27 21:31
>咲良せらび様
カーソルは無事に使えたんですが、なぜか母に叱られました。
(ちなみに家族でパソコンを共用しているのですが)しかし、
壁紙はなぜか好評です。(更年期障害でしょうか?)
ただ、ちょっと使いにくいです。あの動物よりももう片方の
細長い変な虫みたいなのの方がカーソルには向いているよう
な気がします。

>血液型について
以前聞いた話によると、血液型を尋ねられた時の様子は
A型…しぶしぶ答える
B型…割と誇らしげに答える
O型…あなたは、何型ですか?と逆に尋ねる
AB型…話をそらす
…となるそうです。ほんとですかねぇ
ちなみに私は、B型です。(しぶしぶ)

667 ウギャ! sachiko 2000/06/27 21:19
センセイ、うそですよね?
センセイが繊細なわたしとおんなじ血液型なんて・・。
音子様、いったい血液型を何の参考になさるのでしょう??
(夕飯のおかず??)

掲示板、人がとっても増えましたね。
テレビのことがたくさんの方に伝わって、とても良いと思います。

666 MOUTH様 音子 2000/06/27 16:16
MOUTH様

> しかし誰もが恍惚の表情や、作り笑顔、あるいは能面のような顔で、
> 声を揃えて清く正しく美しい賛美の言葉を叫ぶようになったら、
> この掲示板は危機に瀕すると思います。
> 先生に対する好意と尊敬が根底にあり、あとは最低限のマナーを
> 守れば、あまり気にせずに書き込みをして構わないと思います。

Sumaママ様の書き込みを読み、確かにそうだと思いました。
と同時に私のMOUTH様に対する「もっとストレートに表現されて
みては?」という意見はこの掲示板では「的外れ」だったなぁ・・・
と思いました。どうか全回の書き込みを撤回させてください。

665 会長と会員の因果な関係 Sumaママ 2000/06/27 15:17
賛美するつもりが全然ほめ言葉になっていないとか、
冗談のつもりが冗談で済まなかったとか、
フォローするつもりがさらに追い討ちをかける結果になったとか、
慰めるつもりが傷口にさらに塩をすり込む結果になったとか、
エトセトラ、えとせとら、・・・

誰もが先生に好意と尊敬の念を持って書き込みをしているはずなのに、
しばしば悲惨な結果をもたらすのはなぜなのでしょう。

しかし誰もが恍惚の表情や、作り笑顔、あるいは能面のような顔で、
声を揃えて清く正しく美しい賛美の言葉を叫ぶようになったら、
この掲示板は危機に瀕すると思います。

MOUTHさま、先生に対する好意と尊敬が根底にあり、あとは最低限のマナーを守れば、
あまり気にせずに書き込みをして構わないと思います。
あくまでも私見ですが。

664 カーソル登録完了♪ mark 2000/06/27 15:07
>咲良せらび様
↑のとおりです。ありがとうございました♪
調子に乗ってスクリーンセーバー
なんかも作って頂き・・・ダメ?(^^;

>会長
刻一刻と近づいてきますね。心中お察し致します。
私の友人にも広めまくってますが、彼らはここに
参加できるほど厚顔無恥でないらしいのでご安心
下さい。そのまえに、今日からのTG2連戦で
とりあえず「めぇー」だけは叩きのめさせて頂きます。
「ヤギ」が代打決勝ホームランを打つでしょう。

Xデーが待ち遠しくてたまりません♪


663 Re:今宵枕を濡らして 俊太郎 2000/06/27 14:55
>日月さまへ
ありがとうございました。まだ見られるということですね。
ホッとしました。
時に土屋先生はブックレビューに出演なさったんですか?(ほんの少し)
mpegかなんかで・・・違法ですね。(失敬)

662 修行が足りませんでした。 音子 2000/06/27 11:05
会長さま

O(予想率85%)、さもなくばB(12%)、
もしかしたらAB(3%)、絶対違うのが「A」。
などという根拠の無い自信に満ちていた
昨日までの自分が情けないです。

また一つ人生の奥深さを教えていただきました。
ありがとうございます。

PS. 動物カーソルを使いこなせるようになるまで、
アホな私はしばらく時間がかかりそうです。
じっくり取り組んでゆきたいと思います。



661 アンゴルモアの大王は今日訪れたのだ コメヲ 2000/06/27 04:28
ああ。朝からいやな予感がすると思っていたら、こういうことだったのか。
下のkomewoなる人物のかき込みが原因だ。
断っておくけれど、あのkomewoなる人物は私の兄ではない。はずだ。
なぜなら、兄はこんなトコロに現れてだらだらと下らないことを書くような人物ではない。はずだ。
しかし、私と兄のメールの内容をあたかも知っているかのように書いている。はずだ。
まあ、内容は全然違うので、でたらめを書いていると分かるが。はずだ。

komewoなる人物は私の兄ではない。兄ではないが、
彼に大変有害な図書を読ませてしまったコトに私は今胸が張り裂けそうな思いがする。

私は今日、出家して先祖の菩提を弔う覚悟をした。

660 何度も何度も 俊太郎 2000/06/27 03:52
 今、掲示板を遡って、投稿者のところが「けんじ」と書かれている物に限り読んできました。656もあるものの中から「けんじ」と書かれている物だけを読み、なおかつそれをテキストファイルで保存するようなことは、馬鹿馬鹿しいことだと思ったが、単に自分が馬鹿であったことの証拠となるだけでしょう。しかし、いつかきっと役に立つ日が来るはずだと信じたい(何かの不祥事で掲示板が消え、なおかつ「けんじ」先生の発言が必要となったときなど)。

 二時間かからなかったことは良かったが、二時間近くかかったことは問題だ。

659 「即」は誤変換であった komewo 2000/06/27 03:49
そのままである。

658 謎のプロファイラー komewo 2000/06/27 03:46
まず始めに断って置くが、これは誹謗中傷の文ではないので
(少なくとも、表面的には誤解しないでもらいたい)
削除しないでもらいたい。

初めてここへ来たのだが、ここに気に入らない人物が一人いる。
それは「コメヲ」という人物である。
そこで、私はロバート・K・レスラー直伝であるとうそぶいていた
男に教わった手法を用いて彼をプロファイリングしてみた。
まず、彼は「兄を尊敬している」と言っているが、「コメヲ」の
「ヲ」が「オ」ではないことから、この掲示板には頻繁に投稿しているのに
彼の兄には「根性がない」という理由で最近メールしていないと推測される。
また、「コメヲ」という名を姓名判断的な手法を用いて分析すると
その「根性がない」というのも嘘で、本当は彼の兄とのメールの中で
行われていた「えなりかずき論」、「徳川埋蔵金」などのネタに飽きてきた
というのがその本当の理由であるという結果を得ることが出来る。
これらの人物像は、私がプロファイリングに絶対的な自信を持っていること、
そして、こちらはさほど大きな理由ではないが、私が彼の身内であることから
かなりの部分で核心をついているのではないかと思われる。

土屋先生についても、同様のプロファイリングの観点から言わせていただくと
「課外授業」よりも「トップランナー」に出られた方がいいのではないかと思われる。
うそつきであることを素直に認めた哲学者、哲学界を揺るがしているような気がする
という意味においては出演の資格は十分にあると思う。
まぁ、「トップランナー」という番組の意義が「各階の表舞台で先頭に立って活動している」
という以外に「各階で非難の矢面に立たされている」というような広義的な部分をも
含んでいるなら可能であろう。

最後にコメヲへ。
こんなところで油を売っている暇があったら、メールをよこしなさい。
それからここで売った油の売り上げも渡しなさい。

この掲示板は皆が油を売っているのに、それを買う人が存在せず、油が消費されないという
エネルギー保存即に反するような、永久機関を連想させるような不思議な場所である。
しかし、ここへ投稿する際には無駄に電力と金銭を消費していることも忘れてはならない。

657 今宵枕を濡らして 日月 2000/06/27 03:12
俊太郎さまへ
会長が出演された番組は(予告編はともかく本編は)まだ放映されていません。放映日や放映局につきましては、「634」の書き込みにある暗号を解いていただければよろしいかと思います。
なお、「どれを信用したらいいのでしょう?」とのことですが、少なくとも私は「事実を曲解し、邪推し、脚色する」ことはあっても「嘘をつく」ことはありません。会長を素直に賛美してさしあげられない理由はそこにあります。

本日の会長の書き込みでわかったことですが、どうやら私は会長と同じ血液型のようです。
泣きながら寝ます。

656 補足 俊太郎 2000/06/27 02:09
ここの掲示板に書いてあることなんですけど、
どれを信用したらいいのでしょう?さっぱりわからん。

655 はじめてですけど・・・ 俊太郎 2000/06/27 02:07
 土屋賢二先生の本を数冊読んだだけで、もう既に土屋先生と旧知の仲であったかのように感じている、18歳の青年です。こうした読者がいることは作家自身にとってはさぞ迷惑なことでしょう。届くファンレターにもなれなれしい口調で書かれ、「なんでおまえにそんなことを言われなきゃならないんだ。」とも思うはずです。(と思われること自体迷惑なはずだ)(と思われること自体(以下略))(永遠に繰り返す)

 ただ、唯一私が土屋先生に自信を持って言えるのは、「私が先生の本を友人に勧め、なおかつ買わせた」という事実です。その辺はほめていただけると自負しております。しかし、その人数自体は誇れる物ではないのかも。

>テレビ出演
・・・?えっ、いつお出になられたんですか。見たかった。

654 HPを更新した けんじ 2000/06/27 01:44
咲良せらびへ。カーソルありがとう。送ってもらったのをそのままZIPファイルでUPしたが、これでよかったのだろうか。もし解凍の仕方、解凍先など、指示があれば、書き込んでほしい。

また、stephanie3 から送られたFAQ改良版もUPした。

テレビに関心が集まっているが、そんなに期待して後悔してもいいのか。わたしが。

なぜ出演したか。わたしは日ごろ、掲示板などで、ナメられている。テレビで活躍する勇姿を見せつけて、わたしをナメている連中を見返してやりたかったのだ。意図としては間違っていなかったが、結果は裏目と出た。どういうわけか、わたしの人生はこういうことの連続だ。いつか見返してやる。

わたしの血液型は、繊細で、神経が細やかだから、とっくに分かっていると思っていたが、A型だ。

653 横レスごめんなさい。 音子 2000/06/27 00:30
MOUTHさま

はじめまして。音子(ねこ)と申します。
唐突ですが、ちょっぴり横レスさせてください。

> なんだかここ2・3日、うまい具合にレスを書けません。
> 先生!どうしたら先生のように・・・・・・

「うまく」とか、「先生のように」とか思われなくても
MOUTHさまには「独自の良さ」があると思いますので
心の中に在るものをもっとストレートに表現されてみては
いかがでしょう?その方がきっと土屋先生にも他の皆さまにも
よい形で「届く」と思いますよ。
なぁんて、・・・生意気言っちゃいました。ごめんなさい。

> ですから、今日はチック・コリアを聴いて寝ます。

お洒落ですね・・・♪♪

652 ようやく 咲良せらび 2000/06/27 00:21
カーソルの説明文を書き直しても会長の所に送り付けました。
説明文の壁紙も新に作り直しました。

>こまち殿
ブラウザがIE5でしたら、素材のページ丸ごと一括略奪できます
左端のファイルをクリックし「名前を付けて画像を保存」と言う
項目を選択し、一括ダウンロード致しましょう。

それでも駄目でしたら、MAC用に圧縮したファイル形式さえ
教えて頂ければ、何らかの形で対応したいと思ってます。
諦めたら駄目です。

651 スランプ MOUTH 2000/06/27 00:02
なんだかここ2・3日、うまい具合にレスを書けません。
その理由はいくつかあると踏んだのですが、
一番の理由は「題材」ではないのでしょうか?
先生について書こうとする(「土屋賢二に関する」と書いてあるので、さすがにミトコンドリアやカメ虫の話題ははばかられる)
と、どうしても失礼なことばかり思い浮かんで、送ろうとすると良心の呵責に押しつぶされそうになってしまうのです。
先生!どうしたら先生のように他人の心を傷付けること請け合いの文章を
何のためらいもなく公共の場へ発表できるのですか?
教えてください。お願いします。
できれば、その方法をNHKなどでえげつなく教えて頂ければ幸いです。
(因みに、簡単な解決方法はBBSの名称を「ミトコンドリアに関する何でもかんでも」に変えて頂くことです)

ですから、今日はチック・コリアを聴いて寝ます。
おやすみなさい。