600 久しぶりにレスつけた けんじ 2000/06/24 01:04
日月へ。同じタイトルの本で内容を変える労力を払うぐらいなら、別の本にした方がましだ。一万冊出せば、一冊につき百冊売れれば、合計百万冊の売上げになる。なお、識別コードを別の本と同じにすると、わたしのわずかな取り分も相手の口座に振込まれる恐れの方が強い。

ゆうへ。参考までに、わたしのハンドルネーム「けんじ」は、「アインシュタイン」から複雑な規則を使って変換して作ったものだ。「アインシュタイン」は「土屋」から変換したものだ。

Sumaママへ。放送されたら、失意の底から脱出するというより、もう立ち直れなくなると思う。この掲示板を読む勇気はないに違いない。

類土へ。テレビジャックのことは考えた。だが、よけい恥をさらすことになるように思う。それに、わたしが助手を人質にとってどうする? だれが困る? 助手がずっとそばにいてわたしが困るだけだ。助手が人質にとられた側は、感謝こそすれ、困るはずがない。

音子へ。咲良せらびへ。壁紙の素材集を送ってもらえないだろうか。内容が失礼なものでなければ、HPにUPさせていただきたい。

ようこそ、Turbo。君が迷い込んだところは、品の悪い者が温厚上品な者に悪口雑言をいう恐ろしいところだ。ここに迷い込むほどだから品もよくないとは思うが、これ以上品が悪くならないうちに、一刻も早く出口を探しなさい。そして出口を見つけたら、わたしに教えてくれ。

stephanie3へ。ボーナスが減ったぐらいですんでおめでとう。わたしが心配しているのは、会社の方だ。実をいうと、stephanie3が仕事をさぼると会社に迷惑がかかるのか、それとも仕事をサボった方が会社のためになるのか、分からないのだ。どちらにしても会社はわたしではない。本HPのために尽力をお願いする。

letitbeへ。もう少しことばを覚えなさい。わたしは投票してああんあんんんとかこの国を何とかかんとかもあれだが、この掲示板をかんとかなんともふぁらふぁらりん。

599 なんとか、です。 letitbe 2000/06/24 00:29
大きなお世話&下世話な話で申し訳ありませんが皆様は週末の選挙はどうするつもりなのでしょうか?
どうにかしたい、けれど、どうにもならない、こんな国を何とか、何とか。ムニャムニャ。
先生、会長、土屋様、何とか。
みなさま、みなさん、ああ、何とか。
んんとか、なんとか、なんとか、あああんんんとか。
ボキャブラリーが少なくて申し訳ありません。
そこで、なんとか。

598 会社と昼寝とFAQ stephanie3 2000/06/23 21:40
会長はしきりに私の仕事や会社のことを気にしておられますが、なぜでしょうか?
>いったいstephanie3の会社はどうなっているのだろうか。
どうもこうも、ボーナスが前年よりちょっと減りました。悲しい。。
ひょっとしてstephanie3が私だってバレたのかな?
素直に考えて、仕事中にあれを作ったと思っているのですか?
とーんでもない!能!濃!乃ーーー生!!
FAQづくりには、仕事より貴重な土日の昼寝の時間を充てましたよ。
お陰で2時間しか眠れませんでした。(5時間寝るつもりだった)
明日は先週の分を取り返しにかかります。文春の立ち読みができないかもしれません。
(お暇な方クイズの答え・・Christmasのスペル間違いを指摘され、訂正しました。ひ〜、恥ずかしい〜〜〜)

597 ここはどこ・・ Turbo 2000/06/23 20:10
何故か迷い込んできてしまいました。
出口を探しています・・。

ところで、僕の名字は‘土屋’です。
・・先祖が同じだったのでしょうか。
恐ろしい運命です・・。

596 カーソル&壁紙素材集バンザイ 音子 2000/06/23 19:04
会長様&咲良せらび様

> 現在、うちのパソコンの中に、土屋会長が描かれた「謎の動物」
> のカーソルが常駐しております。
> 謎の動物がデスクトップ上に左右に怪しく動くので、
> すげえ不気味です。

きゃ〜きゃ〜ステキ!!

> と言う訳で、実は実験的に作った壁紙等の素材が数点御座います。
> 会長のGOサインが出たら、素材集のページでも纏めて
> みたいのですがいかんせん会長の絵は芸術作品で御座います。
> お蔵入りは必死です。

お蔵入りは「国家の損失」です。

会長さま、ぜひぜひ壁紙素材集を設置願います・・・!!!




595 テレビジャックのすすめ 類土 2000/06/23 14:13
痛みも、いつか消える類のものならならきっと耐えることができる。
いつ消えるかが分からない痛みを耐えるのは容易でない。
それが、足の小指の先をテーブルの足にぶつけたほどの痛みでも。
特に男性は痛みに弱い。
働き盛りの中高年の男性に自殺する人が多いのも、
哲学者に自殺者が多いのも非常に気になる今日このごろ。

自分以外のものや他人のせいに出来る人は(分裂気質)
自殺しないと聞きました。何でもかんでも自分のせいだと
抱え込むタイプ(鬱病気質)が危ないと。
テレビのせいだ、周りのろくでもない連中のせいだと
気炎をあげテレビを壊すのもいいアイデアだと思いますが
もっとよい方法をおすすめします。

「土屋教授が助手を人質に大学ジャック!!」と
NHK緊急生放送にしてしまえばいいのでは?
人質との交換条件は「私をテレビで放送をしないこと」にすれば
一挙両得ではないでしょうか。
この掲示板がすこしでも会長のお慰みになれば幸いと存じます。
少なくとも私のお慰みにはなっていますが。

594 深海あるいは地の底から Sumaママ 2000/06/23 12:42
 TV番組収録後一週間くらいの間は、「失意の底」にあるとおっしゃる先生の言葉をそのまま信じていました。先生の失意の底は日本海溝のようにあくまでも深く、だからプレートとともに地の底にひきずりこまれる前になんとか這い上がって来られるに違いないと。

 今でも「底」にいらっしゃるということなので、どうやら私の考えは間違っていたようです。日本経済が底を打ったと何度言われても浮上して来ないように、先生の失意の底も限りなく深く、そして先生のすべてをおおい尽くしているのでしょう。

 日本経済の回復について私はほとんど無力です。でも先生が番組の放送日に全国のTV受像機を壊して回れば、少なくとも家電業界は潤います。「風が吹けば桶屋がもうかる」式で構いませんから、TV放送は先生の失意の底からの脱出のきっかけとなりますように。

593 お疲れさまです ゆう 2000/06/23 09:01
stephanie3様いつもいつもご苦労様です。楽しく読ませていただきました。(書き込みや先生のレスも楽しんでますが)
助手のかたや、奥様が一生懸命お仕事をなさっても、先生の筆にかかれば、あのようになるのですね。よく分かりました。
文春早く続きが読みたいです。こちらも入荷してません。
ハンドルネームよく分かりました。読み方も意味も。
私ももっと複雑なものにすればよかったと思っています。名前だけでも深遠なものにすればよかったと・・・

592 日月 2000/06/23 03:31
古本屋通いが大好きな私ですが、巨額(私の一日分の食費の半額以上に相当します)にも関わらず、意外にあっさりと週刊文春を購入してしまいました。いえ、他に役立つ記事が満載だからとか、むしろそっちの方がメインだからとか、そういったことを言いたいわけでは決してありません(書きたいだけです)。

さて、先生の「売れるはずなのに売れない著書」を売ろうと色々とタイトルについての提案がなされているようですが、私はそれ以外の手段をいくつか考えてみました。

1:一冊一冊内容が違う。
 同じCDのジャケットを何種類かに分ける、のバージョンアップ版です。先生のファンの方々でしたら、他の本の内容が気になってつい何冊も買ってしまうことでしょう。その分執筆するのは大変でしょうが、周りの方々にも原稿を書いていただけば負担は軽くて済みますし、「なんだ、土屋にもマトモなものが書けるじゃないか」と評価もウナギノボリです。

2:本の識別コードをベストセラー本のものと同じものにする。
 売れたのがどっちの本なのかわからなくなり、間違って向こうの分の原稿料が振り込まれてくる可能性大です。売れる比率から考えて、先生の方が損をすることはほとんど考えられません。

他にもいくつかありますが、今回はこれだけにしておきます。うまくいきましたらアイデア料としてギョーザ(五切れ)を奢っていただければ幸いです。

591 失意の底にいるのを忘れるところだった けんじ 2000/06/23 01:39
博士論文は面白く読め、かつ勉強になった。最近、この掲示板の書き込みを読んでいるために、よけい面白くてためになると感じたのかもしれない。

FAQは、あっという間にstephanie3が作ってくれた。いったいstephanie3の会社はどうなっているのだろうか。「内容は完璧だから、UPします。不完全な部分はこれから充実させましょう」と書いたのはたしかだが、これを読めば、「完璧だ」と「不完全な部分は」が矛盾していることに気づいてもよさそうなものだ。

週刊文春のコラムは、ここの連中だけが読んでいるのではない。わたしのコラムを読んでいる読者のうち、一部の最も品のない者がこの掲示板に参加しているのだ。今週号のコラムを読めば、わたしがデタラメを書いているのではないことが分かってもらえると思う。わたしが書くことにはすべて、何らかの裏づけがある。

昨夜はほとんど眠っていないので、このへんでもう寝させてもらう。

590 もしかして かと〜 2000/06/23 00:57
もしかして適当なところで改行しないと、殿堂入りしたときにひたすら横に文字が続いていくという、非常に見にくい文になってしまうのでしょうか?気のせいでしょうか?そうは言っても、どうせなら一度も改行せず一行がずっと続いていく文を書いてみたい誘惑にかられることは確かです。

589 本来の目的 MOUTH 2000/06/23 00:28
FAQを読んでこのBBSの本来の目的にそった書き込みを
するようにしようと思いました。
そこで、正しい賛美の一例を先生に捧げます。

僕は土屋賢二大先生の著書を読んで感動しました。
その本の名前も話の題名も話の中身もすっかり忘れてしまいましたが、
ともかくすばらしくビューチフルでよかったです。
次からは友達に借りてじっくり読むんじゃなくて、
本屋さんに行って題名だけちらっと見よう、と思いました。
これからも(味噌作りを)頑張って下さい。

いかがでしたか?
ご満足いただけましたか?
満足なんですか?
あんな誉め方をされてうれしいのですか?
奥様はお元気ですか?
どうなんですか?

やはり、このBBSに本来の目的にそった書き込みがないのは
先生御自身に問題があると思います。
これからも(ワールドカップを目指して)頑張って下さい。

PS
皆さんの先生に対する書き込みはひどいと思います。
知らない人が読んだら、先生の著書がどの程度のものか
本当のことがばれてしまうではありませんか。
これからも頑張って下さい。

588 複雑心境 咲良せらび 2000/06/22 22:57
現在、うちのパソコンの中に、土屋会長が描かれた「謎の動物」
のカーソルが常駐しております。(カーソルエディタと言う
フリーソフトを使用し、自分でこさえた物で御座います。)

謎の動物がデスクトップ上に左右に怪しく動くので、すげえ不気味です

> 音子 様
と言う訳で、実は実験的に作った壁紙等の素材が数点御座います。
会長の公式サイトの背景が白なので、デザイン的にも不向きだと
判断し、うちのMOの中にひっそりと生活しております。

会長のGOサインが出たら、素材集のページでも纏めてみたいのですが
いかんせん会長の絵は芸術作品で御座います。お蔵入りは必死です
当分は素材達は自分のMOの中で生活する事になるでしょう......。
(それよりも、会長のサーバーの容量がマジで気になるんですが。)

587 同じく謎が解けました。 かと〜 2000/06/22 21:45
ぼくもご多分にもれず、みなさんのハンドルネームの由来が気になっていたのですが、今回の一連のやりとりで疑問が解消しました。
今思えば、ぼくなどももう少しひねった名前にすればよかったかな?と思います。芸もないし、これでは本名がばれてしまうかもしれないからです。
心配です。本当は「長田」だってばれなきゃいいのですが。

586 謎が解けた Sumaママ 2000/06/22 19:01
 類土さま、丁寧なご説明をありがとうございます。単なる音ではなく文字の意味に由来しているのですね。掲示板の謎がひとつ解けました。
 

585 拝言売しました 音子 2000/06/22 18:21
会長さま

博士論文の熱き御指導、おつかれさまでございます。
文春、拝読しました。ちなみに私の場合、立ち読みでは
ございません(←300円で胸張ってど〜する?)。
慰めの言葉事例に「あのエピソード」が登場するとは・・・
やられました。待ちきれずに銀行の長椅子で読んだことを
思いきり後悔しました。九っ九っ九、九っ九っ九っ九・・・。

類土さま

ヴィトンが真相とは・・・コナン・ドイルより寝耳にミミズでした。

584 土曜日発売、週刊文春 stephanie3 2000/06/22 12:59
なぜか私の住んでいるところでは土曜日が発売日なので、それまで詳細は不明です。

FAQについて。
先日、「タイトル案」を更新して、会長にFILEを送った際、「FAQもそろそろ作ったほうがいいですよね。」と一言添えたら、「忙しいので代わりにつくってください。」と返事が。
口は、いや、キーボード操作は災いの元ですな。
贋作ANSWER付のドラフトを送ったら、それをそのままUPするというので、「ま、ま、ま、まって〜〜〜!!これは公式HPなんだから、内容をよくチェックしてください!!」と頼むと、一ヶ所訂正がはいりました。
(お暇な方へ・・さてそれはどこだったでしょう?)
「内容は完璧だから、UPします。不完全な部分はこれから充実させましょう。」とやさしい言葉がかえってきたので、不安なまま承諾したら、あの説明文ですわ。
おそるべし、土屋賢二。笑わせていただきました。
責任をとれ、といわれても、無責任だからとれません。
さ、仕事しよっと!(WORDのスキルが向上したのはよかったな)

583 とてもとても気になるのですが・・・。 mark 2000/06/22 08:56
>類土様へ
もしお子さんを「エルメス」「プラダ」
と名づけられるのなら、どういう漢字を
当てられるのでしょうか?絵屡芽須、
不裸堕などが考えられますが、類土様が
当時ルイ・ヴィトンを好きだったことに
安堵を覚えます。

>日月様
>>「最初から壊れている」ものに対して
>>「壊れてきている」というのはおかしいですよね。

確かに。みなさん多かれ少なかれ壊れてらっしゃる
のでしょう。阪神ファンの者、及び阪神ファンでない者の
中で、土屋文学を敬愛する者はすべて壊れているように
思います。

>会長
博士論文がそんなに枚数が多いとは知らなかった。うちの
(学部生)卒業論文は、400X50でもいいらしいので。
その会長が読まねばならない論文が退屈しないものであること
を祈ります。


582 まだ失意の底をさまよっておられるのですか? コメヲ 2000/06/22 03:14
先ほど週刊文春を拝読しました。
この掲示板のコメントのいくつかが「悪口雑言」という表現で紹介されていましたが、
それは先生の著しい誤解であると思います。
書き手の表現力と読み手の読解力にそれぞれ問題があるのかもしれません。
それにしても、このいたわりと慈しみの精神が正しく理解されず、悲しい限りです。

ところで、文春の読者層というのはどういった人たちなのでしょう。
土屋先生のエッセイを喜んで読むという人たちがそんなに沢山いるのでしょうか。
どう考えても、この掲示板に書き込みをしているような人たち以外にそんな奇特な人はいないような気がします。
もしかしたら、編集部の方でもそれを考慮に入れて、この掲示板の参加者をターゲットにするために
先生のエッセイを掲載しているのかもしれません。
が、おそらくそれは誤った判断でしょう。
ここに参加するような人たちは、文春を買わずに立ち読みで済ませてしまうような人ばかりでしょうから。
(私がそうであることがその事実を如実にあらわしていると思います)

581 正しい日本語 日月 2000/06/22 02:53
mark様へ
「タイムマシン=if」の話とはいえ、mark様の阪神に対する並々ならぬ愛情の深さが伺え、少なからず感動させていただきました。ただ、惜しむらくは私がライオンズファンのため、その心情を完全には
察し難い、というところです。

後半の「日本にはまだこんな・・・」につきましては、まったくもって同感です。既にその前兆として、この掲示板でのみなさんの発言が壊れてきているようにも思えたのですが・・・しかしよくよく考えてみると、「最初から壊れている」ものに対して「壊れてきている」と言うのはおかしいですよね。てへっ。

580 虫と平和的に暮らしている?私 類土(るいーど) 2000/06/22 02:20
>ハンドルについてご質問の方へ
(笑)コナンドイルとか、周期表とか諸説出ていますね。
説明すると陳腐なので、興ざめかもしれませんが。
このハンドルはすでに4年前にSMAPのオフ会で使いはじめたものです。
「類は友を呼び、いずれは土となりましょう」という意味をあてていました…が。
本当は「るい」は下の息子の名前です。(彼は「塁」。当初は「類」にしたかったのですが、画数が悪くて)。
そもそも「ルイ」にしたのは、出産した当時、ルイ・ビトンが大好きだったから。(と、親戚連中に後ろ指を指され猛反対を受けた)
今だったら「エルメス」か「プラダ」と命名していたことでしょう。

ほら、がっかりしたでしょ?(^^;)
ちなみにSMAPのFANからは脱退して今はJ-ROCKが好きです。

>SUMAママ様
磯釣りとはよいご趣味をお持ちでしたね。
私も医師釣りが趣味だと言いたい若い頃がございました。

>Aerthen様
いいことをするのに、おこづかいなどいただけません。
興味を持ったのは、ハンドルが横文字だと、ついハンサムな
外人を思い浮かべてしまうからです。
ついでにここでAerthenFAQ集をUPさせるのはいかがでしょう?
(私のFAQ集も一緒に載せてください。)

579 HPを更新した けんじ 2000/06/22 01:31
FAQをHPに追加した。これは、stephanie3 が過去のログから作成して送ってくれたものだ。初めて訪れた人はこのFAQでおおよそのことが分かるだろう。他に質問があれば、それに対する答えとともにFAQに追加する予定だ。

今日はこれから明日の二時間分の予習をし、校正をして、博士論文(たぶん400字詰めで6―700枚はある)を読まなくてはならない。徹夜だ。

578 すてき 音子 2000/06/21 22:46
咲良せらび様

レスをありがとうございます。

> 自分のハンドルの「咲良せらび」ですが、まず「咲良」はそのまま
> 「さくら」と読みます。次に「せらび」の由来ですが、
> フランス語の「C'est la vie」 (セ・ラ・ヴィと読んで
> 「それが人生」と言う意味らしいです)をわざと捻って無理に
> 読ませています。

「せらび」がフランス語だったなんて、ステキすぎます(感涙)。
・・・それが人生、ですか(しみじみ)。
ご教唆ありがとうございます。

> 万里の長城か人民大会堂の中で「土屋会長万歳」と叫びましょうか
> (心の篭らない表情と死んだ魚のような目で)

爆笑

そうそう、遅くなってしまいましたが、ギャラリ〜の壁紙、
ものすごく可愛いです!!あの不思議な生物くんたちを起用された
センスの良さにはただただ脱帽です。

会長さまと皆さまを(勝手に)代表し、
心から御礼申し上げます(深々)。

577 ピアノ MOUTH 2000/06/21 22:27
実は私、7年ほどクラシックピアノを習っています。
やはり、ピアノというのは弾けば弾くほど上達するもので、
今では芸術の域に達しています。
ただ、それを理解するものは少なく(むしろ皆無)、
苦悩の日々を送っています。
どのくらいの苦悩かといいますと、
先生が感じていらっしゃる苦悩より大きく、
先生が与えていらっしゃる苦痛よりは小さい苦悩です。

素直で正直な私は「苦痛と苦悩は違うじゃないか!」と言われたらそれを認めてしまうでしょう。
しかし、
人並み外れた頭脳を持たれる先生は、だだっこのごとき押しの強さで、
人並み外れたへ理屈をひねり出されて、世間に相手にされていないことにも気付かずに、
得意顔で堂々としていらっしゃるのだろう、と思うと
改めて尊敬してしまいます。
そしてそれを踏まえて誓いを立てるのです。
「更正しよう。」と。

576 明日は....。 咲良せらび 2000/06/21 22:14
 yahhoのオークションで落札した「ミスドの雨の日お出かけセット」
が運が良ければ着いてくれる筈(但し着払いで)。欲しかったんですよ
カエルのリュックと雨傘。

> 音子 様
自分のハンドルの「咲良せらび」ですが、まず「咲良」はそのまま
「さくら」と読みます、たまに「さきよし」とか「さくりょう」等
読み方を間違える困ったちゃんがおりますが、もう慣れました。
次に「せらび」の由来ですが、フランス語の「C'est la vie」
(セ・ラ・ヴィと読んで「それが人生」と言う意味らしいです)
をわざと捻って無理に読ませています。

ちなみにyahhoでのハンドルは cestlaviesakuraで登録してます

>土屋会長
>>たくさん買っていって、中国人民の意識を改革するように。
1週間ほどしたら帰国するのですが、果たして1週間で会長の
熱意が伝わるか疑問です。

万里の長城か人民大会堂の中で「土屋会長万歳」と叫びましょうか
(心の篭らない表情と死んだ魚のような目で)

575 ピアノ演奏 ゆみ 2000/06/21 21:22
ピアノ演奏なさるとか
あの執拗にまでこだわっていらしゃる「ジャイアント ステップ」
をマスターされたのでしょうか?
「ジャイアント ステップ」がいかなるものか解らないのですが
きっと、7月2日に明らかになるのです・・・ね。

ほうめい氏によると「本当に弾けるか、まったく弾けないのか実は聴いたことが無い」とおっしゃっていました。

574 教えてください 音子 2000/06/21 16:31
ハンドルネームについて盛り上がってますネ♪♪

Sumaママさま&類土さま
コナン・ドイルとは寝耳に水です。
私はてっきり「類は土屋会長を呼ぶ」に由来するものと思ってました。
ぜひ真相を明らかにしてください。

咲良せらびさま&へろへろさま
お名前の由来を教えてください。
→もし過去にご披露されてたら、お手数ですが、ナンバーを教えて
ください。

573 違うの? ヒデ 2000/06/21 16:14
Sumaママさま
僕は類土さまのハンドルネームは「土屋の類(たぐい)」の略で、読みは「るいつち」だと思ってました。
本当のところはどうなのでしょう。

先の発言を訂正します。
土屋ファンの中でも学生がさらに暇でした。
一日に二回も見に来ていることがその証拠です。

572 「不殺生戒」を守るのは無理 Sumaママ 2000/06/21 14:25
Pieter Aertsenという名前をどこかで目にしたことがあって、綴りを見た限りでは北欧の人ではないかと思っていました。ドイツ人だったのですね。

 類土さま、私は若いころ磯釣りにハマり、魚を解体する楽しみにめざめました。釣りに出かける機会のなくなった今は、魚屋さんで目ぼしい魚介を見つけては(あくまで自己流で)さばいています。
 オニオコゼの場合は、背ビレ処理済みと書いてあっても、少しビビりました。アンコウのときは悩んだあげく、ブヨブヨのお腹から開きました。ホヤは上部の二つの突起を切り、そのあいだを開くと、中身がツルリとぬけました。
 「汝殺すなかれ」とか「不殺生戒」とか先人がいましめた頃から人間はたいして変わっていないようです。生きていくためには殺生せざるを得ないし、自分の手でそれを行う以上意識しないわけにはいかないし。

 ところで類土さまのハンドルネームは、コナン・ドイルに由来するのではないかと私は想像していますが、いかがでしょうか。

571 影響と感謝 ゆう 2000/06/21 13:39
ここに参加するようになって。
 .僖愁灰鵑上達
 雅山やヒクソンを知りました。(今日の新聞のヒクソンの記事を思  わず見てしまいました)
 2搬欧硫駭辰増えました。
 ぅ献礇坤團▲里剖縮を覚え、ほうめい様のCDを3枚も買いました ダい涼罎砲呂もしろいというか才能豊かな方がたくさんいらっしゃ  るということが分かりました。 

570 所信表明 ヒデ 2000/06/21 11:09
この世で一番暇な職業は学生だと思っていましたが誤りでした。
どうやら一番暇なのは土屋ファンという職業だったようです。
それとも暇な人間が土屋ファンになるのでしょうか?
卵が先か鶏が先か、という議論に似ているといえます。(言わなくてもいいです)
ともあれ、皆さんがこんなにも頻繁に書き込んでいるのを見ると頭が下がる思いです。
(脳みそがいっぱい入ってて重いのかもしれません)
これからも素直に先生への敬慕の情を表していきましょう!!

先生の新刊楽しみにしています。
出版社のほうは在庫が増えて倉庫代がかかることでしょうが。

569 タイムマシンがあれば・・・。 mark 2000/06/21 08:03
>日月様
私がもしタイムマシンを手に入れたら、まず1985年
に行き、阪神のすべての試合を目に焼き付けておくように
過去の自分に伝えるでしょう。「二度と来ないかもしれない
んだ。再来年にはあほなフロントがバース様を解雇して
しまうんだ」と。その後、「われ笑う・・・」が出版された
年に行き、「日本にはまだこんな凄い人がいる。色んな意味
で。どんどん壊れていくからチェックしておくように」、と
伝えるでしょう。

>会長
新刊は倉庫には腐るほどある、とのことですが、発行部数2冊、
という可能性もあります。その時は1冊買って全コピして会長の
信者に売りつけたいと思います。

568 yahoo! のオークションと言えば 日月 2000/06/21 03:11
私がたまたま見かけたところ、「タイムマシン」が9万円にて売られていました。村一番の正直者と評判の私は、当然それが本物であると信じて疑わなかったのですが・・・。
それはともかく、タイムマシンです。
もしそれが手に入ったとしたら、上品で高尚な人格をお持ちのみなさまはいったいどうされるのでしょうか?
私でしたら数日前に戻り、不埒にも先生の本を古本屋で買おうとしている自分を命賭けで(相手の自分も恐らく命懸けで買おうとしているはずなので)止め、先生の本を普通の本屋で買わせるようにしたいと思います。
もちろん、その後で自分がその古本を買うために、ですが(以下繰り返し)。

567 早く寝よう。 Aertsen 2000/06/21 01:40
 すみません、読み方は知りません。一部業界では名の知られた人ですので「アーツェン」と読まれているのを聞いたことがありますが、ドイツ人なので会長の言われるようにエールツェンの方が正しそうです。会長の隠れた教養が顔を出した、と言えるでしょう。
 ゆうさまは、私の普段の書き込みの深遠さから「深い意味があるのではないか」と思われたようですが、申し訳ない。深いのは私の人格だけです。
 類土さま、私にひとかたならぬ関心を抱いて下さっているようですが、貴方には御夫君もお子様もおられます。ヒョンな考えを起こされませんよう。お小遣いをあげますから、時々、私にいいことをして下さい(手をかざして幸せを祈るなど)。ハンドルネームといえば代打長崎さまも、長崎という野球選手がいるのかどうか知らない私には謎です。ていうか類土さまが一番、謎です。

566 オッタマゲーションマーク MOUTH 2000/06/21 01:15
!!!!!!!!この記号は正確にはオッタマゲーションマークです。
決してエクストラメ-ションではありません。
なぜなら、おったまげた時に使うからです。
これは公立中学の教育課程で学んだ確かな情報です。
おそらくこれを知っている人の数は微妙でしょう。
また、知らなかった人は正しい教育を受けられなかったのでしょう。
先生はいかがですか?
もし先生が義務教育の課程で上のようにまともな知識を得ていたら、
ご自分が教壇に立つべきでないことも、
ご自分の作品を世の中の(ごく一部の)人々に知らしめるなどという
ことが間違った判断であるということも、お分かりになられたでしょう。
あぁ!先生がまともな(マニアックな)教育を受けていらっしゃらなくて
よかったなぁ!
また、先生がまともな義務教育をお受けになられていたにも関わらず、
今の先生でいらっしゃるとしたら、
先生は、利己主義者で、傲慢で、要ははた迷惑で賢二先生な方だということになります。
もし先生がそんな方だとすれば、
僕は
そんな方と同じ時代に生まれてきてしまったというこの運命をこの上なく尊く、
悪趣味なものだと思うでしょう。

、、、「!」の話から先生の話になってしまいました。

これに至ったことについて3つの可能性が有り得ます。
1:何らかの方法により先生自らがそうなるように仕向けた。
(例:電波を使う、電話を使う、電池を使う、奸智を使う、先生はエスパーまみ)

2:何らかの理由により政府がそうなるように仕向けた。
(例:電波の危機、電話の危機、電池の危機、奸智の危機、ドリフの危機)

3:何らかによって僕が脅されてやむなくそうした。
(例:電波の脅迫、電話の脅迫、電池の脅迫、奸智の脅迫、ネタ切れの脅迫)

以上であります。

また、脅迫について詳しい事情を知りたい方は、
bokan@geocities.co.jp までどうぞ。
僕に次ぐ、掲示板きっての暇人として笑って差し上げます。
偉大な先生へ嫌がらせのため転送する、ということもありうるのでご注意ください。

プー.S.(追伸)
この文面の通り、僕がいかに正しい教育課程を受けたかがお分かり頂けると思われます。

565 明日はレスをつけられるかどうか分からない けんじ 2000/06/21 00:48
初めて参加した新入会員、ようこそ。ここに書き込みをしている連中に影響されず、素直にかつ上品に賞賛してくれるよう、祈っている。

コメヲへ。わたしはずっと子どものように素直だ。ただ、変化球で攻められるのを素直に打ち返していると、結果的に変化球になってしまうだけだ。

代打長崎へ。よくぞいってくれた。わたしが何の考えもなく、ふらふらしていると思ったら大間違いだ。すべては深遠な計画通りの行動だ。唯一の理解者である代打長崎に参考までに聞くが、どんな計画か、教えてくれないか。

咲良せらびへ。指摘通り、九月末に出国するのに合わせたのだ。これも計画の一部だ。たくさん買っていって、中国人民の意識を改革するように。

Aertsenへ。なんと発音するのか分からないと不便だ。いちいち「あの超くだらないことを書いている名前の読めない男」といわなくてはならない。わたしは「エールツェン」または「超くだ」と読むのではないかと思うが、正しい読み方を教えてほしい。

ゆうへ。言い訳にも限度がある。何にでも限度というものがあるのが残念だ。もし言い訳で無限に逃れられるなら、わたしの駄文を世間に知られずにすんだだろうに。

Sumaママへ。わたしには、虫の方が感じがいい。虫はそれぞれ一生懸命に生きていて、わたしを個人攻撃していないように見えるのだ(実際は分からないが)。

類土へ。ずいぶんわたしと違った生活をしているようだ。虫とともに平和に生きている人間が、この掲示板を読んだり書いたりするのが、なかなか理解できない。

markへ。無理をせぬよう、とのことばありがとう。本心からいってくれていることを期待する。さらに、一人三冊といわず、三十冊ぐらいは買ってくれることを期待する。たしかに書店には三冊も置いていないかもしれないが、出版社の倉庫には腐るほどあるのだ。どんどん取り寄せるよう書店に注文することを期待する。

564 骨抜きじゃいかんわな 咲良せらび 2000/06/20 22:45
>Aertsen様
正解は「骨休め」で御座いますね、失礼致しました。
普段勤務先で「箱男」の様な生活を強いられているので
久し振りに頂いた休日、堪能させて頂きました。
何しろ「週休二日制」?「黄金連休」?何ですかそれって
感じの生活なもので>自分

> 類土 様
頑張って「皮も中も黄色いスイカ」を探してください、
あの「今までのスイカを超越した異質な物体」は、見る人を
ショック状態に陥れる事必死です。

>yahhoオークション
チョコボールの「金のエンゼル」が10000円で売られているのを
発見。さすが無法地帯、万歳。

563 お体に気を付けて。 mark 2000/06/20 14:56
会長、お仕事ご苦労様です。本業(哲学、
棚の修理など)がおろそかになっていないか
心配です。9月半ばまで節約しておくようにとの
ことですが、それは会員が一人10冊くらい買う
ことを想定しておられるのでしょうか?私は
自分用に1冊、保存用に1冊、布教用に1冊買え
たらいいなと思っていますが、3冊も書店にある
のかが心配です。

それでは。くれぐれも無理をなさいませぬよう。。。

562 キラークイーン 類土 2000/06/20 14:21
>Sumaママ様
最近の庭に蠢く様々な虫たちには参ります。
とうとう、今日は「アリの巣コロリ」を仕掛けて、アリを観察
しておりました。こんな私を誰かがきっと観察しているのでは
ないかと、ふと感じております。なめくじ用と、あぶらむし用も
よく使っています。次はクモを何とかしないと。
イカをさばくとき、鯵を開くとき、アサリを火にかけるときなど、
同じように「殺す自分」を意識し、諸行無常を感じます。
主婦には常に殺生が隣り合わせですね。

>咲良せらび様
黄色いスイカ、一時はやりましが最近見ませんね。
皮も黄色なら、漬物にしたいところ。探して見ますね。

>Aerthen様
納得しましたが、自分ではなんと読んでいるのでしょうか?
「アーツェン」さん、「アーチャン」さん、「アーテェン」さん?

561 脚の数は二本か四本が良い Sumaママ 2000/06/20 11:16
 この数日掲示板を離れて健康的な日々を送っていました。戻ってみると、やはりここは一種独特の世界ですね。

 今年も空梅雨なのでしょうか、そこらじゅうの木におびただしい数の虫がついていて、よけて通るのが大変です。これ見よがしの派手な配色や、脚の全くないものや、やたらに脚の数の多いものもいて、こちらの苦手意識を見すかしたかのように、圧倒的な生命力と繁殖力で迫ってきます。
 細くて長い脚を何十本もコントロールして、あの速さでよく走れるものです。「明和電機」(「明和電気」だったかも)兄弟が作る楽器にもどこか似ているような気がします。
 先生も一度ご覧になれば、「あの虫どもにくらべたら掲示板の連中のほうが余程まし」であることを確信してくださるに違いありません。

560 売れっ子作家 ゆう 2000/06/20 08:41
先生、大変ですね。締め切りにおわれて。得意の言い訳も通用しないのでしょうか。お体が心配です。本当です。

Aertsen様私も気になってました。特別深い意味があるのかなと思ってました。
代打 長崎様さすがですね。番組を知らない方にさりげなく、お教えになるとは・・やはり先生の一番の理解者なのでしょう。
 

559 北京の秋 Aertsen 2000/06/20 08:23
 代打っちは行商から帰ってるし。
 類土さま、私のハンドルネームは実在する人名です。手近の紙に書いてあったので採用しました。そんなに気になってました?
 それから咲良せらびさま、外出したからといって骨抜きになってはいけないと思います。気になって、朝早く起きてしまいました。

558 ああ、やっぱり 咲良せらび 2000/06/20 07:15
>土屋会長
>>新刊は九月半ばに出る予定。それまで節約しておくように。

これは恐らく9月末に日本を旅立つ自分に「北京に持って行きな」
といふ、会長のお心遣いで御座いましょうか?

>類土様
初めまして、自分が見たのは「黄色いスイカ」その物で御座いました

557 けんじの陰謀 代打 長崎 2000/06/20 06:50
先生が雑誌、テレビに登場されてはことごとく醜態をおさらしになるのも、深いお考えあってのこと。それを理解しているのはどうやら私だけのようね・・。
先生がブックレビューで全国を(わざと)しらけさせたのも、七月二日午後6時NHK総合「ようこそ先輩」(みなさん、宣伝よろしく)で素人はだし(素人も裸足でかけよってくる、爆笑しながら)のピアノを披露するのも、子供達の心から哲学の種火を消し去ったのも、全て計算づく。
そこには、深遠なメッセージがあるの。それを読み取るのは難しい、てゆうか誰も見ないな、そもそも。

556 すなを コメヲ 2000/06/20 05:43
先生のかき込み、くやしい、とおっしゃられているから
そんなに大切なファン(か?)たちに言葉をかけてあげられないのが
くやしいのか、と思っていたのですが、どうやら違うようですね。
あ、もしかして恥ずかしがっておいでですか?
もっと素直になってくれたらいいのに。
(業界初、素直な哲学者、っていうキャッチコピーはどうでしょう?)

555 くやしい けんじ 2000/06/20 03:42
申し訳ないが、今日もレスはつけられない。昨夜徹夜して原稿を整理し、今夜は週刊文春の締め切りだ。失礼な書き込みを読んでいると、いわれっぱなしのままにしておくのは非常にくやしいが、もう寝なくては。
 なお、新刊は九月半ばに出る予定。それまで節約しておくように。

554 はじめまして 満足した豚 2000/06/20 00:58
 土屋賢二先生、はじめまして。
 半年ほど前に、先生の文春への連載の存在を知り、それまでの連載を見逃してしまったことを大変くやしく思いました。とても意外なことに文庫本にまとめられていることを知ったときは、ホッと胸をなでおろし、早速買い揃えたことはいうまでもありません。
 以来、文庫本と連載を繰り返し読んでは時間を浪費しているわけですが、最近このホームページを発見してからは、浪費する時間がますます増えて困っています。
 お近づきの証に、新刊タイトル案を提案いたします。

・印税礼讃
・無恥の致
・賢二ゃの石〜Philosopher's Stone〜
 (あらゆる物をガラクタに変え、あらゆる人をろくでなしに変える力があると信じられている石。【広痔苑】)

 新刊楽しみにしてます。がんばってください。

553 確保!! rock51 2000/06/19 23:47
捨てるための金を確保しなければ…。
いつごろをメドにすればいいのでしょうか?

552 新刊にあたって。 MOUTH 2000/06/19 22:45
いやはや、これは喜ぶべき事態なのでしょうか?
これを喜んでいる人は、病院に行く必要があると思われます。
どなたか、僕に良い病院を紹介してください。

551 一枚いくら、って話ですな コメヲ 2000/06/19 20:42
先生はさすがにお忙しいようで。
やはり、文筆業というのは大変なものなのですね。
お察しします。
できれば変わって差し上げたいところです。
特に原稿料の受け取りを変わって差し上げたいです