550 ということは・・・? mark 2000/06/19 15:23
会長のカキコから察するに、もうすぐ
新刊が出るということでしょうか?
もしそうなら、私は遊び半分で新刊
タイトルを考えていました。お許し
下さい。これからは100%遊びで
考えたいと思います。というわけで、
1発め。

コペルニクス的天壊
笑わせ得ないものは、沈黙しなければならない
土屋の逃亡者
B級平和のために

新刊はいつ頃発売なのでしょうか?本当に
楽しみです。いや、嘘じゃないって。

549 くっ!はめられた!! ヒデ 2000/06/19 14:28
さっき生協の書籍部に行ったら会長の文庫本が三冊に増えていた。
どうやら一冊だけ置いておいたのは同情を引く作戦だったらしい。
まんまと引っかかってしまった。おそるべし、生協書籍部。
ちなみにあそこには「猫とロボットとモーツァルト」まで置いてあった。
職員に会長のファンがいるとしか思えない。

買ってしまった「われ笑うゆえにわれあり」はサークルメンバーの啓蒙のため部室に寄贈。
あさってには駅前の古本屋に並ぶものと思われる。

stephanie3さま
「仕入れては行けない(本屋が)」ではなく「仕入れてはいけない(本屋が)」の間違いでした。
更新お願いします。

547 質問 stephanie3 2000/06/19 12:49
「売ってはいけない」(古本屋に)(Aertsen)
「仕入れては行けない(本屋が)」 (ヒデ)
「生まれてはいけない(いけなかった)」(会長も会員も)(かと〜)
これらは新刊タイトル案、なのですね!?
違ってても更新しますよ。
・・・質問というより、お知らせになってしまったわ。

(贋レス、つけようかと思ったけど、さすがにあと10分じゃ無理ですね)

546 さかのぼっていったら。 かと〜 2000/06/19 11:40
「生まれてはいけない(いけなかった)」(会長も会員も)

ということになってしまいました。
「〜を前提にしている」という批判を避けるために文句のつけようのないところまでさかのぼってみました。
やっぱりどこかでとめておくべきでした。。

545 「仕入れては行けない(本屋が)」 ヒデ 2000/06/19 10:57
今日大学生協に行ったら全巻揃っていたはずの会長の著作がほとんど消えていました。
僕のほかにも会長のひねくれたセンスがわかる人間がうちの大学にもいたのだ、と安心しました。
もっともあまりに売れなくて返本した可能性も捨てきれません。
新刊の「棚から哲学」のみ残っていたことが疑念を増大させます。
幸いなことに文庫のほうはまだ置いてありましたがこれはもともと一冊しかおいてありませんでした。
分厚い(より売れにくい)新書版のほうを全巻揃えておいて文庫を一冊しか入れないなんて、なんて不見識な本屋でしょう。
抗議の意味をこめて文庫「われ笑う、ゆえにわれあり」を買っておきました。
会長の飲むコーラ代くらいにはなることを祈ってます。

544 だれか贋レスつけてくれ けんじ 2000/06/19 02:26
申し訳ないが、今日はレスはつけられない。だれか代わりにやってくれ。新刊の原稿を明朝までにみみをそろえて出さないといけないのだ。まったく非人間的な要求だ。今夜は徹夜だ。

543 オークションで靴(フェラガモ)を売ってます 類土(女) 2000/06/19 00:49
>咲良せらびさん
中身も外見も黄色いスイカというのは、もしや
プリンスメロンではないですか?

>Aertsen(どう読むのですか?どんな意味なの?)さん
(古本屋へ)売ってはいけないということよりも、
(古本屋で)買ってはいけない(図書館で)借りてはいけないと、
むしろ会長は以前から仰っているようです。
私は、買ったはずの本が(古本屋へ売ったみたいで)見あたらないので、
また買おうと思い本屋を徘徊していますが、哲学書のコーナーにも
文芸書のコーナーにも無いので、ネットで買おうかと悩みあぐねています。なんとYahooのオークションにも無いのです。
誰か、お手元に余っていたら売り出してください。即落札します。
嗚呼、ああ、私ったらなんてスバラシイファンなのでしょう。
 

542 今日は... 咲良せらび 2000/06/18 23:14
昨日と変わらぬジメジメぶりで御座いますが、何故か元気です。
久し振りに骨抜きに外に外出したせいでしょうか。

>古本屋
確かにリーズナブルで一部の人間には素敵空間なのでしょう。
しかし、自分には古本屋の「狭苦しい」雰囲気が我慢できずに
足を踏み入れる事に躊躇しております。しかし、職場の上の
人間はこの雰囲気が「たまらなく好き」らしく時間を見つけ
足を運んでいる様で御座います。

>土屋会長
今日、ベクターでデスクトップアクセサリーのマウスカーソル
を作成できるソフトを発見致しました
作成方法は会長ご愛用のペイントと変わらないようです。
「カーソル作れ」と言う強制はしませんので、ご安心下さい
(現在は自分もソフトに慣れないといけない状況なので....)

今日はダ○エーの「生ジュースバー」のスムージーの味に感激し
yahhoオークションで、密かに狙ってた「某ドーナツ屋」の
「雨用お出かけセット」を落札致しましたので、安心して眠れます
では、皆様ごきげんやふ

541 い痛が頭 歯れ入総 2000/06/18 22:39
、らかてきてっ戻に板示掲のこにりぶし久
。すでい痛が頭かけわういうど、ろことのこ
。んせまりあはでか定、はかのるあが係関のから何にこそ
。すでろことるれた待が明解い早も刻一、もで
。んせまれ知もかスルィウの種新、ぶ及が響影に体人

。すでのな変大ものつ打を字文てしうこ、今は実
。すましにとこる寝く早は日今

。いさなみ休お

540 平行、、、閉口。 MOUTH 2000/06/18 22:34
はじめまして。
いろいろと、書かねばならないことがあるのですが、
まずはハンドルネームについて:「かと〜」さんに対抗して、
「さと〜」にしようかと思ったのですが、単純すぎるので、
土屋先生に
(先生と呼ぶのは不本意極まりない、事はない)
「なんだ、こいつのセンスは私並じゃないか!」と軽蔑されることを
考慮して口(くち)にしました、が、これではカタカナのロと区別が
つきにくいことに気付き、がっかりしました。おそらく、先生は心の中
で(口に出さずに頭の中や原稿の上や口の上で人を罵るのが先生の優し
い所だと思われる)
「こいつの馬鹿さ加減は私並だ!」と叫ばれている事でしょう。
結局、口だと紛らわしいのでMOUTHにしました。くれぐれも発音に注意
してください。
少なくとも、この時点で、先生は想像を絶する親しみや憎しみを僕に
抱かれてくださっていることでしょう。

次に(まだなぜMOUTHにしたかは述べていないが)題名についてで
ある:これは、初めにHPを見た時、あまりに土屋色に染まっていたの
で閉口して、「へいこう」と打ち込んだら「平行」と出てしまったので、
うけるだろう、と確信を持ってそのままにした、という次第であります。

作品との出会い:あれは忘れもする、図書室で、「ゴー宣」たる作品を
批判する作品を読み「なんだ、みんな批判することはしているが、結局
表現方法は「ゴー宣」の真似ばかりじゃないか!皆ただ儲けたいだけ
じゃないか!あぁ僕も儲けたいなぁ!と、思った矢先、訳もなく一冊の
本、「人間は笑う脚である」もとい「葦である」を手に取ってしまった
のだ(不幸にも)。
更に不幸なことに、あちこちで友人にそれを読んで聞かせてやると、
皆、自分で読んで(可哀相なことに)おもしろがるのだ!まさに悲劇
という以外になんと言えばいいのだろうか!おできとは少し違うと思わ
れる。
とにもかくにも、その後はひたすら読みふけり、今は「われ笑う、ゆえ
にわれあり」を友人に借りて読んでいる(無料の奉仕が先生の偉い所だ
と思う!)。

結論:週休3日はないといけない!今の生活は拷問だ!

では、また。
親愛なるエセ哲学者の先生と先生を恨む忠実な生徒の皆さんへ
皆のアイドル、ソフィ、もといMOUTH(男)より

539 「売ってはいけない」(古本屋に) Aertsen 2000/06/18 21:28
 類土さま(どうしても周期表を思い出してしまう)が指摘されたように、文春のトップ記事に書かれるのは、ほとんど必ず不名誉なことです。一方で、会長のように、御自分で書かれた文章でも不名誉を被る例もあります。sachikoさまの言われるとおり、嗤われているとしたら会長も同様のはずですが、いつも御自分のことは棚に上げておられるようです。そのため、棚が壊れるのでしょう。ここのネタが、訴訟沙汰に疲れた編集長さまの癒しになったなら幸甚です。

537 新刊タイトル案 mark 2000/06/18 12:18
「土屋の・・・」はどうでしょうか?
「何だろう?中に答えがあるのだろうか?」
と手に取る者と、
「何だこいつは。タイトルも決められないのか。」
と一笑に付す者とに分かれるでしょう。

後者の方が多いのは言うまでもありませんが。
また、前者の中でもそのまま中身を見ずに買う
慌て者は数少ないと考えられます。私は買って
しまうでしょうが。

536 もしかしたら・・ sachiko 2000/06/18 10:51
土屋センセイ、編集長はタイトル案というよりも、
ここでも虐待されているセンセイを笑っているのではないでしょうか?

535 一日書かないと体調が。 Aertsen 2000/06/18 10:51
 かと〜さま、応答ありがとうございます。ガッカリさせる能力に秀でた人間に救いはあるのかとのことですが、それがこの掲示板だと思います。インターネットは、ガッカリしないで人と交流するために作られました(多分)。

534 奇遇 日月 2000/06/18 06:37
敬愛してやまないどころか病んでしまうほどの会長のお言葉を実行するべく、本を買いに家を出ました。
ところが、途中なぜか立ち寄ってしまった古本屋で、「われ笑う、ゆえにわれあり」と「われ大いに笑う、ゆえにわれ笑う」を見つけてしまったのです。
「こともあろうに会長の本を売るとは! 許せない!!」
正義の心の赴くまま、私はその本達を救って(買って)まいりました。
今後は定期的に古本屋へと通い、微力ながらこのような現状を少しでも打破していければ、と思っております。
なお、普通の本屋で買う予定だった先生の本をこういった不本意な形で手に入れることができたのは、まったくの偶然です。

533 ありがちな会員のパターンの一例 かと〜 2000/06/18 03:21
初回・・先生の大ファンです。もちろん本は買って読んでいます。今後ともよろしくお願いします。
二回め・・本屋で見ていると、本はけっこうな売れ行きです。
やっぱり著者名が「赤川次郎」や「村上春樹」と書かれているからでしょうか。
三回め以降・・本は図書館で読む事にしました。だけど、度々「うそつき」とラクガキされていて読みにくいです。義憤にかられて、「大」と書き加えておきました。一つ世の中の不正が正されました。
などなど、ありがちだと思うのですがいかがでしょうか。

ぼくの考えでは、会長はソクラテス同様評価される者に恵まれていると思います。キビシイ評価をする方がいるのも似ています。その結果、顛末まで似てしまうのではないかとファンとしては心配です。でも安心して毒にんじんでも奥様の料理でも何でも召し上がってください。やはりソクラテス同様、偉大な弟子(会員)たちに恵まれているのではないでしょうか。

Aertsenさんへ
たしかに口を開いてがっかりさせられるのに、男女の区別がないことは納得です。そしてしゃべらなくてもがっかりさせられる方もいることを。(笑)ところで、そういう人々に救いはあるのでしょうか?



532 諸君、笑われているぞ けんじ 2000/06/18 01:29
担当の編集者の話では、編集長がタイトル案を読んで大笑いしているらしい。一時の気の迷いで書いたことが後々までたたることを忘れるな。

初めての会員へ。色々不可解な点もあろうが、詳細についてはいずれHPに「初めての人へ」という項目を作るつもりだから、期待していてほしい。

531 眠いが仕事だ けんじ 2000/06/18 01:22
markへ。チャットのことは今のところ考えていない。主な理由は,海谿幣綣袴7穃紊気譴燭ない、▲船礇奪箸里海箸魏燭眞里蕕覆ぁ△瞭鵑弔澄

類土へ。わたしはネタのためにピアノを習っているのでもないし、習っているのでもない。また自虐的とか破滅的といった趣味もない。結果的にそう見えるだけだ。

総入れ歯へ。久しぶりに東上舌と思ったら、パソコンの趙滋賀悪いのか。悪いのは本当にパソコンか? 本人で花以下?

咲良せらびへ。来週の文春、期待の声が大きいので、アナウンスしたのを後悔している。そんなに大したことは書いていないから安心するように。

コメヲへ。テレビのことは、だれの妄想でもいいから、妄想であってほしい。この掲示板がなかったら、まだダメージが軽くてすんだかもしれない。

530 ツチヤ祭り(血祭りではない) コメヲ 2000/06/18 00:51
いやあ、いつ顔をだしてもどうしょうもない掲示板で嬉しく思います。
最近は個人のホームページや公共機関、企業などのページも増えて、
有意義なものが多くなるなか、
これくらい誰の役にも立たないページというのは貴重だと思います。
特に開設者が、コレを主催することによってダメージを受けてしまうというところも、
近年まれにみる犠牲的精神の現れという気がして好感が持てます。
ちょっとほめすぎでしたか。

来週の文春読んでみようと思います(コンビニで)。
テレビ番組のことですが、刻一刻と先生の死期が近づいてるようで
わくわくします(ちょっとリアルすぎたかもしれません。ご容赦)。
7月2日の六時でしたよね。テレビ番組の雑誌にものってまして、
先生の妄想ではないのだな、と安心しました(私の妄想かもしれないと言う
疑念は残りますが)。

529 退廃 咲良せらび 2000/06/17 22:15
梅雨のせいでしょうか、湿気が多いので気持ちが悪いです
気持ちが悪いと言えば今日、買い物に行った時に自分の視界に
突然「皮も中身も全部黄色いスイカ」が入って参りました。

個人的には「種も黄色だったら歴史に残る逸材だったのに」
と、貧相な考えしか浮かびませんでした。

>土屋会長
次回の週刊文春、楽しみにしてます。




528 みなさま、お久しぶり 総入れ歯 2000/06/17 17:21
背景、すっかりご無沙汰してしまい真下が、御名さまい蚊がお過ごし弟子ょうか。
markさまの、チャット開設のご意見に、僕も酸性です。
僕も知らな胃んですが、土屋先生のお姿をテレビで拝見で斬るのは、いつ頃なんでしょうか。
もう、過ぎてし待った、なんてことはな胃です米?
NHK、なんで酢か?
では、目を皿のよう西て、毎日、新聞のテレビ欄を確認し升。
今日はパソコンの調子が悪くて喋りに喰いので、
これで失礼します。                                      敬具

527 忙中汗あり…。 類土 2000/06/17 17:03
過去ログを見直して青ざめている類土です。
なんせ私は酔っ払うと人格が変異し、メッチャ開放的になって
しまうので。無かったことに〜と今更思えど、致し方なし。
会長もNHKでの失敗を無かったことに〜と終わらせず
全国的に公表する暴挙に出られて…さすがです。
実はピアノもネタにするために習っていらっしゃるのですか?
自虐的なのも、痛みを知ることも哲学者には必要なことなのですね。
こうなったら火宅の人となって、文春のトップ記事に載せてもらうというのはいかがでしょうか。

526 おはようございます。 mark 2000/06/17 11:25
ここにカキコしてはる方は、大学や職場から
の方が多いんでしょうか?今日はまだカキコ
0ですね^^僕は自宅からなので、今日も
元気にカキコします。そのせいで会長は元気
がなくなるのでしょうが。

質問、と言うか提案なんですけど、このページ
にCHATはお作りにならないんですか?

そうすればみんなで会長を叱咤激励することに
より、会長もますます面倒が増えて喜ばしい
事態になると思うのですが。会長もみんなの
会話を見ることにより、会員がどれだけ会長
を崇拝しているか、よく分かっていた頂けると
おもいます。

p.s.昨日は野球をご覧になりましたか?
河原は素晴らしかった。素直に賞賛したいと
思います。

525 今夜はやることがいっぱいだ けんじ 2000/06/17 00:21
かと〜へ。普通は沈黙していた方がかっこいい。これは普通、ロクなことしかしゃべれないからだ。真にかっこいいことをしゃべれるなら、しゃべった方がいいと思う。たとえばソクラテスなどは、主張には賛成できないところが多いが、しゃべるところがかっこいいと思う。わたしが最も尊敬する人物の一人だ。ただ、ソクラテスには、わたしのように評価する者がいるからいいが、わたしの場合、評価する者に恵まれないのが不幸なところだ。

ようこそ、日月へ。週刊文春を見かけるだけなら、たぶん犬でもできる。人間なら、わたしの本を買いなさい。そうすれば、掲示板を読むよりはるかに安堵するだろう。

Aertsenへ。ログからAertsenの書き込みが抜けていて悪かった。早速訂正した。stephanie3もそうだったが、どうも、Aertsenの書き込みはそのまま記録に残すのはまずいという無意識的心理が働いてしまうのだろう。

markへ。タイトル案を装って阪神を応援するのは阪神ファンらしい行為だ。カキコする最大の理由は、自分も愚か者の仲間に入ることができるという点だ。

ヒデへ。思い違いをするなといっても無理だろうが、諸君の書き込みがわたしの役に立っていると思い込むのだけはやめてもらいたい。ネタには詰まっているが、掲示板がなかったら、ネタを考える時間がもてただろう。

ようこそ、ピアノ。残念ながら、番組の名前は教えることができない。番組を見られるとわたしのイメージが確実に落ちるからだ。わたしについていいイメージをもっていたければ、番組を見てはいけない。

Sumaママへ。わたしの存在を疑う前に、表紙を見ただけでそこまで疑う自分の人格を疑いなさい。

ようこそ、rock51。わたしの本をギャンブルと割り切って買うのは、十分割り切っているとはいえない。金を捨てると思って買いなさい。

ゆうへ。学業や仕事の心配はいらないと思う。連中は、まともに学業や仕事に励んでも、励んだ分だけ他人に迷惑をかける存在だ。掲示板で暴れている方が、わたしさえ我慢すれば、まだ害は少ない。

咲良せらびへ。高度な技術をもっているのは分かるが、わたしに学習することを強要しないでほしい。このHPが限界だ。

sachikoへ。わたしの本を読んで頭痛がひどくなったのは、敏感になったためだ。敏感になるにしては、わたしに対することばに敏感さが感じられないのが不思議だ。

524 アタマが痛い・・ sachiko 2000/06/16 23:38
センセイの著書「哲学者かく笑えり」を読み返したら、
アタマの痛みが増した気がします。
(痛みが増しただけで無く、アタマが悪くなった気もします。)

rock51さん、還元される事は期待しない方が賢いと思います。
きっと一生還元などされないでしょう。

markさん、きっとその友人の女性も、恥ずかしいのは最初だけだと思います。
すぐに人格に変化が見られ、恥ずかしさなど感じなくなることでしょう。
(ゆうさんも、初心を忘れてると書いている事ですし。)

523 微妙 咲良せらび 2000/06/16 23:32
うちのサイトの掲示板が突然使用できなくなったので
土屋会長ご愛用の掲示板と同じ物を、そっくりそのまま
借用させて頂きました。これで、またデータが吹っ飛ん
でも何となく「会長と一緒の掲示板だから....」って
感じで一種の安堵感を覚えました。わーい♪

>Sumaママ様
「われ笑う〜」ギャラリーを見て頂きまして有り難い限りです
壁紙等は先生の著書の挿絵をスキャンし、画像をバランス良く
編集して作った物です。

本当は、あの画面に会長の絵の「マウスカーソル」を使用しよう
と思っていたのですが、画像の量とネットの接続時間帯等により
設置を泣く泣く諦めました。

その内会長が「HP作成ソフト」を使いこなせるようになったら
その時に、プログラムを提供する予定です。>頑張れ!会長。

521 皆様どうぞよろしく ゆう 2000/06/16 19:24
今日は初めましての方が多くて。
思えば、私もここにはじめてきたときの、緊張と指のふるえと、感激をおもいだします。でも今はどうでしょう。初心も忘れ、何も考えずに打っております。
先生(そろそろ会長とお呼びしてみようかな)の文春楽しみです。stephanie3さま本当にご苦労様でした。改めて読んで皆様の才能に感心いたしました。これもひとえに先生の教育のたまものだと思います。
ところでもうすぐボーナスの時期ではないですか?査定にはひびかないのでしょうか。
人ごとながら皆様の学業や、お仕事心配です。


520 はじめまして rock51 2000/06/16 17:01
 はじめまして。土屋センセイ(ここでは会長?)、そして
会員のみなさまどうぞよろしくお願いします。
 私は文春の「棚から哲学」を一年半ほど前にふと読んでしまったが
ために、不覚にもそれ以来洗脳されてしまいました。
 ギャンブルと割り切って買った先生の著作も何冊か持ってます。
いまだに還元されてこないけど・・・・(笑)。
 ということで、これからもよろしくお願いします。

519 疑惑は疑惑のまま・・・ Sumaママ 2000/06/16 14:55
 私の場合「猫ロボ」以外の六冊をクロネコヤマトのブックサービスで購入し、
カヴァーのデザインや本のサイズについては、幸いにも(?)現物が届くまで
知りませんでした。
 Aertsenさま、「棚から哲学」のカヴァーには、先生のご尊顔の下半分、
メガネの下の縁までしか載っていません。したがってバーコード疑惑は疑惑のままです。
 本のオビには大きな文字で「疑わしい!」「疑わしくなる。」(x3)と書いてあるし、
書店で手にしたならレジに持って行くまでのあいだに何度も疑ったことでしょう。
この本を買うことは正しいのかだけではなく、そもそも手に取ったことが、そして目にしたことが、
何よりもこの本の存在が、著者の存在そのものが「疑わしい!」と。

 ヒデさま、音子さま、「三界」なんて知らなくても生きていく上で何の支障もありません。
物も情報もリストラして生活をすっきりさせたいと思うこの頃です。

518 はじめまして ピアノ 2000/06/16 14:45
はじめまして!
私は「通販生活」の不忍池の文章を読んで
土屋先生のファンになりました。
ところで質問なのですが、週刊文春で書かれていた
先生が出演なさるテレビ番組というのは、一体なんですか!?
気になってしかたありませんが、夜はぐっすり眠れます。
すでにレス済みでしたら、ごめんなさい!

517 See you next week! ヒデ 2000/06/16 10:49
会長によれば、来週発売の週刊文春には会員の暖かい励ましの言葉@掲示板が載るらしいですね。
今から楽しみです。ひょっとして会長はネタに詰まっているのでしょうか?
(ネタに詰まらなかった事がない、という話もある)
ともあれ、ファンとして敬愛する先生のお役に立てれば皆さん本望でしょう。
それが匿名である限り。

音子さま
「三界」を知らない人が他にもいてホッとしました。

516 新刊タイトル案 mark 2000/06/16 09:26
「土屋の下降線ー巨人とともにー」
というのはどうでしょうか。
ちなみに私は先生に「彼らの心理は謎だ」と
言われている大の阪神ファンでございます。

今日から3連戦ですが、気持ちよく3たて
かましてくれることでしょう。

ちなみに私の友人(女性)にここのことを
教えたんですが、恥ずかしがってカキコでき
ないようです。ここにカキコするメリットを
教えてあげてください。
私が思い付くのは、
1・会長と間接的にとはいえ会話が出来る。
2・それのよって自分の評価を相対的に
  高めることが出来る。

などです。

515 バーコード疑惑。 Aertsen 2000/06/16 07:16
 会長、"BACK"だけのページにしてしまうと、名前に反して「完全版」になってしまいます。ご留意下さい。文春に載るとのことで過去ログを見返してみたら、394の私の書き込みが削除されています。NHKの怒りを買った模様です。ほとんど観ないのに受信料取っておきながら。
 かと〜さま、口を開くとガッカリさせられるのは女性も同じだと思います(黙っていてもガッカリさせる人もいます)。それに会長は家庭では寡黙だとしても、そこではカッコいいのか、と考えると疑問が残ります。
 本のカヴァーは邪魔なのでいつも捨ててしまいます。「棚から哲学」もそうで確認できないのですが、会長の頭髪がバーコードではなかった、と機械によって証明されて安堵しました。

514 初めまして 日月 2000/06/16 07:04
皆さま初めまして、日月(たちもり)と申します。
就職活動対策の一環として週刊文春を読むことにしたのですが、
土屋先生の「棚から哲学」を拝読し、すっかり先生のファンに
なってしまいました。それから2年が経った今でもなお、書店や
コンビニなどで週刊文春をたまに見かけています(買っては
いません)。
何らかの啓示を受けたのか、今日突然にサーチエンジンで先生の
お名前を検索させていただいたところ、ここに辿り着きました。
今でも先生を敬愛してやまないのですが、ここのログを読ませて
いただけばいただくほど、それが誤りであったという思いを禁じ
得ず、安堵の気持ちで胸が一杯です。
みなさんも同じお気持ちなのでしょうか?

513 来週の文春も楽しみですね。 かと〜 2000/06/16 02:53
会長に質問申し上げたいのです。
「雄弁は銀、沈黙は金」とよく言われていますが、どうなんでしょう。一方、男性の魅力が発揮される場面は、多くを語らず黙っているところと考えられているのではないでしょうか。
そうだとすると、ロゴス中心の哲学者はおよそそういう場面を放棄してしまう気がするのですが、かっこいい哲学者はあり得るのでしょうか?
たしかに会長は、御家庭では沈黙を守っておられるのかもしれませんけれど、御家庭のことについて積極的に話されていますよね。
かっこいいとされる会長の御意見をぜひ知りたく思います。

512 過去ログとタイトル案を更新 けんじ 2000/06/15 23:31
かと〜へ。テレビが失敗だったと書いて会員の同情を引こうという魂胆は皆無だ。そう書いたからといって、好意的に見る会員が何人いるか。一人もいない。わたしがどう言おうと、悪意に満ちた感想しか聞けないに決まっている。なお、わたしが失意の書き込みをしたときの諸君の書き込みについては、来週発売の週刊文春を見よ。

Aertsenへ。Backがいいなら、いっそBackだけにしようか。HPを開いたら大きくBackとあるだけだった、というのはどうだろうか。

咲良せらびへ。「この本を立ち読みする君へ〜2度と家の敷居を跨ぐな 」という案だと、「二度と」という表現が、すでに何回か家の敷居を跨いだ者だという含みをもつことになる。そうなると、わたしか妻か集金人か電気屋かが対象になるが、これでは狭くないか?
 スクリプトが失敗したのはわたしのせいかもしれない。ああいうファイルの構造は何も知らないのだ。知っているものについても失敗するのだから、失敗するのも当然だが。

ようこそ、mark。女装についてはstephanie3の書き込み(511)を見よ。その後、女装について触れるのはタブーとなっている。

ちび太へ。とくに中年のオヤジになると、家どころか、どこにも居場所がない。職場にも家庭にもない。たぶん地獄にも居場所がないことを希望する。

Sumaママへ。うちの大学も水質が悪い。これを飲んでいると、女性教官が強くなり、助手の性格が悪くなるように思う。

Mugichaへ。あの表紙は、写真をそれを加工したものだ。「わたしの顔だとわからないようにしてください」と頼んだためか、何十枚も撮った写真の中から最も悪く写った写真をさらに最悪に見えるように加工したものだ。結果として、バーコード読み取り器も恥ずかしがる顔に仕上がった。
 表紙を公募するのは無理だと思う。出版社の専門家が細かいところまで作るのだ。それにタイトルの案を見ても、公募しても失敗作しか集まらないと思うのだ。m

stephanie3へ。保留ボタンをCtrlキーと間違える程度ですむなら、会社も喜ぶだろう。トイレのドアと金庫の扉を間違える、などの実害が生じるのを心配しているに違いない。

511 タイトル分別 stephanie3 2000/06/15 20:38
ゴミにも分別が必要なように、失敗案もきちんと分別しないといけないとやってはみたものの、2回くらいの見直しで出来たかどうか不安です。私のことですから、産業廃棄物とトマトのヘタを一緒にしているかもしれません。
更なる間違いに気がつかれた方は(多分提案者ご本人だけだと思いますが)、恥の上塗り覚悟でご指摘ください。
過去ログのどこをチェック!と書いてくださるだけで結構です。

Aertsenさま、「新幹線を・・」のタイトルの件に続き、重ね重ね失礼しました。

しかし、2度チェックすると役に立つこともあります。
markさまのpsの質問の解答などその最たるものです。
実はその話題でしばらく盛り上がっていたことがあります。
「これまでの書き込み005」のno.206から読まれるといいでしょう。

会長へ
fileの更新による弊害がでました。
脳のメモリーがタイトル案でいっぱいになったせいか、仕事中に電話の保留ボタンと間違えて、キーボードのCtrlキーを押してしまい、我ながらバカバカしくて爆笑してしまいました。
ひどい弊害を被っています。こんなOLを雇っている会社が。

510 タイトル以外も工夫しませう Mugicha 2000/06/15 17:16
新刊タイトル案、すごいことになってますね。
これを全部使えば「土屋賢二著作集全100巻」くらい軽いでしょう。
でも、先日の「棚から哲学」は、正直言って表紙が不気味でした。
「何この表紙、変質者みたーい」って思わず手に取ったら、会長の本だったのです。
会長と面識がある某友人は「あの表紙は本人に激似だ」と申しており、すごく暗澹とした気分になりました。
ちなみに、その他の本も2-3冊買いレジに持っていったところ、「棚から哲学」だけがバーコード読み取りができず、仕方なくお姉さんが自分で番号を入力していました。○善(伏せ字になってない)御茶ノ水店のレジもあの表紙の独特のムードに圧倒されたのでしょう。
てなわけで、いっそのこと表紙のイラスト案も募集したらどうかな、って思いますが、いかがでしょう?

509 梅雨の中休み Sumaママ 2000/06/15 15:11
 家族が何か面白そうな画面を見ているのでそこへ行ってみると、
ギャラリーの「われ大いに笑う、ゆえにわれ笑う」のトップページ
でした。
 パソコンをつかって芸術的なものを作ることのできる人は、賞賛に
値します。私にとってはブラックボックスでしかありません。
 ゆえに、咲良せらび様が注ぎ込まれた労力は想像もできませんが、
ただ楽しませていただいております。

 水質悪化の話題が多いのが気にかかります。

 二十数年も前のことですが、ある大学の工学部の教官には
女の子しか生まれない、という噂がありました。
 たしかにその学部のある年代の教官については、私の知る範囲でも
息子をもつ人は稀でした。
 複数の学科にまたがっていることから、一部では、学部の水道の
水が原因では、とささやかれていました。
 あのころ環境ホルモンという知識があれば、真っ先に疑われたケース
かもしれません。
 その後水道の改修がおこなわれたかどうかは知りませんが、
今は男女が普通の比率で生まれているのではないかと思います。
 
 水を安心して飲めないというのは悲しいことですが、健康のためには
高性能の浄水器が必要かもしれません。


508 三界に家無し ちび太 2000/06/15 13:00
おじさんなら判る“三界に家無し”の正式な使い方:

娶っては妻に従い老いては子に従う。男子三界に家無し

507 はじめまして mark 2000/06/15 09:36
はじめまして。京大で社会学を勉強しているmark
というものです。今日(6月15日)発売の文春
で土屋先生がテレビに出演なさる事を知り、それが
いつ、どの局で、まだ放送していないのか(放送する
に堪えないのか)を調べようと検索しまくってたら
ここを偶然見つけました。土屋先生の大ファンなので
これから暇があるたびに遊びに(荒らしに)きたいと
思います。

p.s.一度お茶大まで先生の授業もぐりにいきたいんですが、
男性は入れないのでしょうか?女装すれば可能でしょうか?

506 あ、もうすぐ出勤時間だわ 咲良せらび 2000/06/15 07:28
と言う訳で、皆がタイトル案で盛り上がっているので
自分も提出したいと思います。

1 この本を立ち読みする君へ〜2度と家の敷居を跨ぐな
2 それでもやっぱり朝は来る


全然捻りが無いので、後日出直して来ます、万歳。

505 BACK! Aertsen 2000/06/15 06:25
 stephanie3さま御苦労をおかけしたようで、余計なことを書いてしまってすみません(全ての書き込みが余計ですが)。タイトル案などは、どれも話の流れの中で出てきたネタですので、責任者は一人ではないと思います。ところでタイトル案もギャラリーも、ページの中でBACKの文字が一番大きいので引き返しやすくて良いと思いました。

504 文春ネタ一番乗り!! かと〜 2000/06/15 05:47
会長はテレビ出演が完全な失敗に終わったことをしきりに強調しておられるようですが、しかしまだ放映もされていない番組なので今のところ我々に判断はしかねます。
ところで、期待が裏切られるのを何度か経験すると、結果を悲観的に予想しておくことで実際の結果からくるダメージを和らげようとしがちではないですか。もしかして会長もそういう効果を狙っておられるのでは?
そしてあまつさえ、
「なんだ、おっしゃるほどひどくないですよ。むしろ成功してます。せっかくビデオ録画までして失敗を期待していたのに。○×さんが出た時の方がつまらなかったですよ」
などという会員の発言を期待なさっていたりして。
プレッシャーをかけるようですが、先週のミスターマリック氏は見所があったし、今週の有森女史のものもなかなか見ごたえがありそうでした。

503 レスは休み けんじ 2000/06/15 01:15
タイトル案のファイルをAertsenの指摘によって更新した。Aertsenもいっているように、わたしも訂正する必要はないと思っていた。どうせ失敗に終わった案だ。その中の間違いを訂正しても失敗案であることに変わりはない。だが、stephanie3がヤフー掲示板の書き込みを初めから調べなおしてファイルを作りなおしてくれた。stephanie3も、こんなことを始めるんじゃなかったと後悔しているだろう。

今日はやることがいっぱいあるため、レスは休ませてもらう。

502 「いてて」GET! sachiko 2000/06/14 22:45
11010(いてて)をGETしました!
やったあ!
10000を逃して悔しい思いをしていたけど、救われました。

それにしても、タイトル案が発案者とともに一覧になるなんて、
おもしろハズカシイにも程があります。

501 クドくてすみませんが・・・ 音子 2000/06/14 21:17
Sumaママ様

> でも三界に家がないのは女だけではないような気がします。

同感です。

それにしても「家」だったのですね。
「軒」は私の記憶違いでした。

・・・穴があったら入りたいです。