500 日本人は胃腸が弱い 咲良せらび 2000/06/14 21:06
某テレビ番組で流れている同タイトルの歌に共感を感じる今日この頃

>土屋会長
メールで告知した通り、自分のサーバーにアップした分は削除しました
どうぞご安心下さい。と同時に会長、スプリクトは失敗でしたね....。
「使っているソフトが同じだから如何にかなるだろう」と思ったのは
大失敗でした、正直言ってすげえ後悔してます。

>ギャラリー
本に収載されている奴だけでは無く、「描き下ろし」も是非拝見したい
ものです

499 マイッタ! Sumaママ 2000/06/14 19:53
 軽い気持ちで書いたものの影響の大きさに、正直なところ驚いています。
 間違った内容を書いてしまうと申し訳ないので、機会があれば専門家の方にお聞きになるか、ご自分でしらべていただきたいのですが、私の知識では、「三界」とは仏教の宇宙観で生物のすむ世界のことです。
 三界は下から「欲界(よくかい)」「色界(しきかい)」「無色界(むしきかい)」の三層で成っており、欲界には欲望にとらわれた者がすみ、色界には欲望はまぬがれたもののまだ肉体をもつ(物質にとらわれている)者がすみ、無色界には欲望と物質のどちらにもとらわれることのない、精神的要素のみをもつ者がすむことになっています。
 「子は三界の首かせ」(「親子は三界の首かせ」という表現もあるらしい)や、「おんな三界に家なし」の三界はこの意味です。

 親子はどこにいても互いに束縛しあう、というのはなんとなくわかります。
 でも三界に家がないのは女だけではないような気がします。

 話の発端をつくった責任を感じています。
 先生のレスはこういう意味だったのですね・・・
 ・・・参りました。




498 う・か・つ letitbe 2000/06/14 17:50
うぬ〜ワタクシとしたことが迂闊でありました。
PCが飼い主同様ぶっ壊れてしまったのでしばらく訪問できなかったのですが、
その間にすさまじいスピードで更新されていたのですね、飛ぶ鳥も落とす勢いとはまさに。
思いがけず土屋先生を尊敬してしまいそうになりました。
否、一瞬、尊敬し、崇め、奉ってしまいました。
迂闊でした。

497 一日に3回も見に来るなんてほんと暇人 音子 2000/06/14 17:27
ヒデ様、実は私も「3階に軒なし」だと思ってました。
で、確かに3階には軒がないなと・・・。

496 一日に2回も見に来るなんてほんと暇人 ヒデ 2000/06/14 17:19
Aertsenさま 
ご忠告ありがとうございます。
うちの学部は女性が少ないのでついつい女子大と聞くと燃えてしまいます。
しかし、確かに成功した合コンというのは周りで聞いたことがありません。
今後は単独でナンパすることを目指します。

Sumaママさま 
僕は「子は三界の首かせ」は聞いたことはありますが意味は知りません。
今まで「子は三階の首かせ」だと思っており、さっぱり意味が分からなかったのです。
一応文系なのに。反省です。

495 「三界」の意味がやっと・・・ 音子 2000/06/14 17:13
「女は三界に軒なし」って言葉を昔、よく耳にしたんです。
そういう意味だったのですね・・・(しみじみ)。
Sumaママ様、ありがとうございます。






494 「三界」は死語? Sumaママ 2000/06/14 16:17
うーむ。意外でした。「三界」はもう過去の言葉になってしまったのでしょうか。
 仏教の宇宙観であり経典の中にある言葉ですから、かなり古い言葉には違いありませんが、「子は三界の首かせ」などは私も時々使っています。
 明らかに上の世代に属していらっしゃる先生にとっても古い感覚の言葉であるとするなら、私の言語感覚はいつの時代のものなのでしょう。
 
 ところで、前回のタイトル案ですが、「哲学者三界に安息なし」の「三界」は本来の意味よりむしろ「妻を中心とする世界、助手を中心とする世界、掲示板の世界」の意味で使いました。「哲学は三界の首かせ」の方は、本来の意味です。

492 ありがとうございます 音子(ねこ) 2000/06/14 14:42
会長さま、削除ありがとうございます。おかげさまで
ようやく顔面蒼白神経症から解放されました。

それにしても・・・
震撼タイトル案集は圧巻ですね。
stephanie3様、気の遠くなるような大変な作業、本当に
ありがとうございます。
「GTO」「STO」「けんじ上学」「ごちそうさまが言えなくて」
「全脳不満足」「ツチヤ、カイチョ〜」「そのままレジに
行きなさい」・・・どれもスバラシすぎます。脳ミソ溶けます。
笑わないマクドナルド店員用教育マニュアルに最適です。

というわけで、私も遅ればせながら3つほど・・・
『ツチでのこづち、一本振っとく?』
『愛されぬ理由〜妻と助手から〜』
『いたぶられる理由〜妻と助手と会員から〜』
→古くてすみません・・・。

以上、よろしくお願いします

491 シチヤの軽はずみ okamecchan 2000/06/14 11:23
図書館で借りて先生の本を読んでいたのですが、なぜか最近、「貸し出し中」が多いのです。で、思い切って手元に置くことにしました。
購入一覧表を書いていてハッとしました。無意識のうちに「シチヤの軽はずみ」と書いていたんです。思わず一人でニンマリ。そんな気前の良い質屋がほしいな、と。
まあこの掲示板もちょっとした軽はずみで出来、みんなが好きなモノを書き置いていって、先生がそれらを流すこともなくレス金利をつけられて・・・タダ働きご苦労さまで〜す。感謝!感謝!


490 気温上昇のため水質低下中 Aertsen 2000/06/14 10:51
 タイトル案、私が出したもので会長のお名前になってるやつがいくつかありました。名誉にかかわる問題ですが、得をしたのか、損をしたのか自分でもわかりません。直す必要はありません。私が二代目土屋賢二を襲名すれば済むことです。
 ヒデさまは合コンから離れられないのですか。思い起こせば私も、合コンに誘われれば必ず参加していたもので、むしろ大好きだったと言えるでしょう。ただし、帰るときには必ず後悔しており、喫茶店で友人たちと反省会をしたものです。いつも淡い期待を抱きながら失敗に終わるあたり、結婚に似てる気がします。後者は反省会では済まない点が、異なります。

489 お茶大生に知ってもらいたいな・・・・ ヒデ 2000/06/14 10:13
お茶大ではまだ僕の悪行がばれていないとのこと、ほっとしました。
ばれないうちにそちらに進出しようと思います。
まずは先生に合コンをセットしてもらって・・・・・・・(エンドレス)

しかし今日で三日連続雨です。
今日は卒業アルバムの写真撮影なのに服がヨレヨレになってしまいました。
顔は変わらないからせめて服だけでもと思ったのに・・・・
覚悟を決めていってきます。他人の網膜にまで裏切られる先生よりはましに写ると信じて。

488 賞賛のことば(案) かと〜 2000/06/14 08:01
さすがは会長。
このページはどのコンテンツをとっても笑えるものばかりで、増える度ごとに違う笑いが楽しめます。会長の笑いの媒体は、そのエッセイはもちろんのこと、テレビ、ホームページ、イラスト、そして先生のお顔と広がっていき、止まるところを知らないかのようです。
次に何が来るか楽しみです。先生の哲学上のアイディアあたり、来そうな気がするんですけど。ただしぼくの理解では笑う前に、眠ってしまいそうで申しわけないのですが。。
とにかく、ますます充実していく土屋ワールドにこれからも目が離せません。

487 HPまた更新 けんじ 2000/06/14 01:19
tolmaへ。_馗垢噺討个譴討い詬由は、過去のログを見てほしい。簡単にいうと、最も尊敬すべき人物としてわたしが選ばれた。◆嶌2浸か」、 「三時だ」という答えでいいか? それとも「けんじ」といった答えを期待していたのか? 質問は永久に思い出さないように。

stephanie3へ。タイトル案のファイルの更新ありがとう。仕事、大丈夫なのか? わたしは大丈夫じゃない。

咲良せらびへ。ありがとう。HPを見てくれれば分かるように、作成してくれたイラストの画像ファイル集をそっくりそのままいただいた。これでギャラリーはどんどん充実してきたが、それ以外の部分、とくに掲示板の品格がますます見劣りするのが気になるところだ。

音子へ。ファイルは削除した。ストレートな表現は歓迎だ。ここの掲示板はクセ球が多すぎる。ストレートに賞賛してほしいものだ。

ヒデへ。安心するように。お茶大では注意報が出るほどヒデは知られていない。わたしの場合、だれも相手にしてくれないから注意報は出ていると思う。参ったか。

こうへ。『ツチヤの軽はずみ』のイラストのファイル、ありがとう。早速UPした。芸術作品を扱うのは気をつかうものだ。繊細な者にはできないところだ。繊細でない者がいてよかった。

コメヲへ。この機会に勉強しなさい。絵は上手下手の問題ではない。上手下手を超越して楽しむことだ。上手下手も批判も超えたところに芸術の醍醐味がある。

類土へ。貢献するのにスキルはいらない。率直に賞賛するだけでいい。なお、わたしは立候補しない。政界に入るつもりはない。首相になってくれといわれても、アメリカ大統領になってくれといわれても、英国女王になってくれといわれても、断るつもりだ。

Sumaママへ。「三界」とはかなり古いことばだ。ここの無教養な連中に分かるだろうか。わたしにも分からないほどだから、心配だ。

さくらへ。あせらず、ゆっくり休みなさい。

486 現実逃避してたら さくら 2000/06/13 23:25
入院する事になってしまいました。
びっくり。
心理テストとか点滴するんですって。

ちょうど良い機会なので先生の本(ごめんなさい、本はまだ読んでいないのです)読みます。
ですので、先生、レス不要です。
いって参ります。

485 新刊タイトル案の追加 Sumaママ 2000/06/13 16:03
 Stephanie3様のおかげでタイトル案の検索が容易になり嬉しいです。Stephanie3様と、ギャラリーの品位の向上に貢献された「こう」様、ありがとうございます。
 
新刊タイトル案
「哲学者三界に安息なし」
「哲学は三界の首かせ」
「妻の高笑い 哲学者の泣き笑い」
「けんじ上品学」(Aertsen様のアイディアを借用)

484 尿瓶党? 類土 2000/06/13 15:34
皆さんの愛が溢れ一段と上品さが増しつつある、けんじ板の皆様、
ごきげんいかがですか?
それにしても、HPの充実ぶりは、目にあまります。じゃない、
目を見張ります。私はいったい会長のために何ができるだろうか、
と悶々とするばかりです。他の皆様のようなスキルが無いのが
恨めしい。こうなったら、今度の選挙で土屋賢二に一票を入れようかと
思うのですが、どこの党から立候補されていたんでしたっけ?

483 枯れ木も山の賑わい コメヲ 2000/06/13 14:38
ちょっと目を離すとページが更新されている。
作家や有名人主催のホームページとしてはなかなかすさまじいペースだ。

先生は有名人ではないのでしょうか。
もしかしたら、ワシは違う人のホームページに訪れ続けているのかもしれません。

先生のイラストはとても天才的(あるいは天災的)でいつもおどろかされます。
特にうまいのかへたなのか分からないところが、ピカソ的芸術家の片鱗を感じたり感じなかったりします。
どちらかというと、感じなかったりします。

482 イラストについてお詫び こう 2000/06/13 13:45
イラストについてのお詫び

イラストを画面でお楽しみの皆様と先生にお詫びを一言。

スキャナーするのは簡単だったのですが、修正するとき、ゴミなのか、皺なのか、イラストの線及び点なのか判断に迷うところがありました。

これは、5ヶ月も前に買った本だからか(いつも新しい本を買えば良いのでしょうが)、5年も使ったスキャナーのせいなのか、50年も使った目のせいなのか、イラストとゴミとの区別ができませんでした。

余分な線は、本来はない線だが皺がスキャナされたんだ。
足りない線は、スキャナが読めなかったか、こうが皺と判断して消したんだ。

みなさんの思いのままにいいように判断して見てください。

481 ↓ごめんなさい!!! 音子 2000/06/13 10:30
会長様、皆様、ごめんなさい!!!!
同じメッセージを3回+奇妙なメッセージを
誤って送信してしまいました。
476から479まで削除していただくことは可能でしょうか??

480 ほんとだ ヒデ 2000/06/13 10:26
2,3日見ないと記事がたまるたまる。
皆さんがいかに会長を敬愛(敬遠ではない)し、
少しでもその寵愛を受けようとしているかがしのばれます。

それにしてもお茶大の女の子がそこまで常識があったとは・・・
そう言えば昔お茶大の友人に「合コン開いてくれ」と言ったら
けんもほろろに断られました。
お茶大ではヒデ注意報でも流れているのでしょうか?

475 すると出てきますよ〜 音子 2000/06/13 09:39
咲良せらび様、Aersten様、ハートのタグの件ですが、私、全然
ややこしいコトしてないんです。咲良せらびさんのメッセージをしたら、タイトルもメッセージもハートは全てタグで出てきたので、「きゃ〜、いっただっきま〜す」って、
そのまま使わせていただきました。
私、昔っからハートフェチだったので、もう、うれしくて
うれしくて・・・
せらび様の優しいお心づかいにとっっっっても感謝しています!!

会長さま、こうゆうストレートな表現はここでは浮いてまいますか??

474 寝てました 咲良せらび 2000/06/13 07:09
>土屋会長
おはようございます、と言う訳でレス読みました。
ずるいです。自分がプロバを解約しない限りは
どーぞどーぞリンクして使ってください。

>stephanie3様
会長の動く動物の件ですが、数タイプ作ってみましたが
サーバー接続時間帯により、画像が全部ダウンロード
されるのに支障があると判断し、今回は撤去致しました

473 ごめんなさい! stephanie3 2000/06/13 06:12
賢三さま、へろへろさま、Aertsenさま
労いの言葉、有難うございました。
Aertsenさま、ごめんなさい。
「これまでの書き込み」から拾っていたので、ご指摘のとおり、見落としていました。
早速更新して、会長にfileを送付しましたので、一両日中には「これから購入する君へ」も記載された状態でUPされることでしょう。
ただ、あれだけ多いと増えたのに気がつかれないかもしれません。
もし他に何か気がつかれた点があれば、ご指摘ください。

こうさま
昨日の昼休み、会社のPCでギャラリーの絵をうっかり開いてしまい、
仰天してしまいました。
背後に人がいなかったのが幸いしましたが、衝撃からいうと、いない人まで仰天させる破壊力があるように思いました。
すっごく面白い!お疲れ様でした。

咲良せらびさま
動く動物、期待しています。

sachikoさま
ごめんなさい!20000は是非getしてください。
狙わないほうがいいみたいですよ。20015あたりを狙うと外れて20000になるかも・・・

随分遅いレスですが、ゆうさんのお嬢さんへ
贋作レスに挑戦なさっているとか。
いい出来のものがあれば、書き込んで、会長にcheckしていただいては如何ですか?
人生、時には無駄や無茶に挑戦するのも必要ですよ。かどうか知りませんが。(あいかわらず無責任)

472 糸帝士刀だ けんじ 2000/06/13 01:10
stephanie3、および、こうへ。このたびはありがとう。やればできることが分かったと思う。この調子で、自分は土屋のためにどんな貢献ができるかを考えてほしい。

咲良せらびへ。アップされたHPを見た。非常に凝っているのに驚いた。これをわたしのHPに使わせてもらってもいいだろうか。一時間以内に返事がなければ、承諾したしるしとみなすことにする。

Aertsenへ。画像入りで締め切りを思い出させてくれてかたじけない。「ヒトの認知能力への挑戦、と言っても決して誉めすぎではないでしょう」というが、ピカソの作品にも同様のものがある。写実を脱した芸術の潮流を理解する助けになれば幸いだ。

賢三へ。わたしの絵に現代のパソコンが追いつけないことを心配しているようだが、わたしはむしろ、パソコンの前にいる人間がついてこられないのではないかと心配している。

ようこそ、ちび太。そんなに新幹線に乗っているとは、車掌か運転手をしているのか? たしかにわたしは結婚についてまだ甘いところがあるかもしれない。だが、どんな人がどんなに厳しく考えても、なお甘すぎるのが結婚というものだと思う。

へろへろへ。わたしは誤解を解く努力をしている。しかし、努力すればするほど誤解は深くなるというのが実情だ。理解力のある人間に恵まれていないのを嘆く毎日だ。

みなみへ。上品でないことをわたしのせいにしないように。ためしにわたしの本を全財産を使って買ってみてほしい。そういう無償・無目的な行為ができたら、もはや下品とはいえない。

かと〜へ。素人にはわたしの絵は理解しにくいかもしれない。わたしの絵を理解できない者はすべて素人だ。よい機会だから、わたしの絵で感性を磨いてもらいたい。

471 こんばんわ tolma 2000/06/13 01:09
うっかりまた来てしまいました。おかしいな。
土屋先生に3つ質問があります。
まず一つ、なぜ会長と呼ばれているのですか?
二つ目。今何時ですか?
三つ目は、ついさっき忘れてしまいました。思い出したら質問します。

470 本の挿し絵についての誤解 かと〜 2000/06/13 00:19
会長の著書の挿し絵は、イラストレーターの方が描いているものとばかりぼくは思っていました。「あの尊敬する土屋先生がこんな下手な絵を描くはずがないではないか?しかしプロにしては下手すぎる。こんなものでお金をとっていいのか?」と悩んだものです。
しかし今回、会長御自身の手になるものであることを知り、その多芸ぶりにはただただ帽子を脱がざるをえません。ほんとうにプロ並みのイラストだと思いました。実にすばらしい。

469 会長の原稿ができますように! Aertsen 2000/06/12 23:58
 せらびさま、私も貴殿のタイトルを見て、タグ有効だと知った次第です。ハートのキャラクタは、マックでは見えなかったりするかも。
 stephanie3さま、お疲れ様でした。こうしてまとめて見返すと、まとめて見るもんじゃないということが実感されます。さぞや苦しい作業だったことでしょう。それに貴方は、Excelの使い手ですね。でも次回は、私の最新作、「新幹線を使った男 土屋賢二」も入れて下さい。そうでないとまた新作を出しますよ。「これから購入する君へ」とか…
 会長の絵を拝見すると、一体何の絵なのかを瞬時に理解する自分の能力に脱帽します。ヒトの認知能力への挑戦、と言っても決して誉めすぎではないでしょう。

468 廃忘 咲良せらび 2000/06/12 22:59
>土屋会長
たった今、「われ大いに〜」の全画像を編集して
アップロード完了致しました。アドレスをメールで
送って置きましたので、どうぞご確認下さい。

> 音子 様
2度目まして、タグの件御迷惑お掛け致しました。
ワードパッド等開かせて、いらん手間掛けさせて
申し訳御座いませんでした。

>Aertsen殿
そうなんです、タグの件全然知りませんでした。
だけど普通掲示板ってタイトルは「タグ禁止」って
所が多いんじゃないでしょうか。うっかりミスですね>自分

467 新HPのお知らせ けんじ 2000/06/12 21:23
すでに気づいている人もいるが、HPを更新した。今回の更新は、会員の協力のおかげだ。stephanie3は、本会の名称と新刊のタイトル案をまとめてくれた。自分の仕事と名誉を犠牲にして作成してくれたものだ。

ギャラリーに加えたイラストは、こうが画像ファイルにしたものを送ってくれたものだ。最初送ってくれたとき、こうは「適当にリサイズするように」と注意書きをしてくれたが、わたしは画像ファイルを作る方法や加工する方法を知らない。見る方法を知っているだけだ。そのままUPしたが、その後、こうが、リサイズしたものを送ってくれたので、今、前のものと入れ替えた。咲良せらびが「われ大いに笑う」をファイル化してくれるということなので、メールで送ってくれるのを期待している。なお、こうは、他にも画像ファイルにした、といっているので、いずれ送ってくれたらUPする予定だ。

466 上品な私。うふふ。 みなみ 2000/06/12 20:44
今までの私の書き込みは下品でした。反省しています。
これではまずいなぁ〜と思って、上品な人間に生まれ変わろうと思っています。
そこで私は考えました。どうしたら上品な人間になれるのか?

1・会長の本を読まない。
2・この掲示板に来ない。
3・会長の本を全部捨てる

考えに考えた結果。
私は上品になることは無理だと分かりました。
よって、これからも下品であり続けます。(笑)

465 おめでとうございます へろへろ 2000/06/12 15:57
 HPの拡充及び1万本安打達成おめでとうございます。
2〜3日健全な生活を送るとこの掲示板にはついていけなくなりそうですね。
 stephanie3様ご苦労様でした。ところで会の名称、新刊タイトルは決定したのでしょうか?いずれも甲乙付けがたい物ばかりですが、なんか偏っているような気がしないでもありません。

 先日会長のレスに「私は誤解されている・・・」とありましたが、私も誤解されているのです。最近「誤解は解こうとするとより深まる」という法則を発見しました。もしかすると私の場合、私をねたむ者から曲解されているのかもしれません。その証拠に私を「軽薄だ」と非難する人は大抵私より年長者であり、年少の者からは「若いですね!」などと褒められることさえあるのです。
 会長は誤解を解く努力をされているのでしょうか?
(1)していない(自分自身誤解しているかもしれないから)
(2)してはいるが失敗している。
(3)「歴史的に見て偉人は存命中は理解されにくい」と諦めている。
(4)忘れていた。

音子様、 インドへ行くのは少し延期します、会長も待つようにおっしゃってましたし・・・。会長は宗教の重要性よりも「お布施」の事を気にしておられるようでしたが。?

464 始めまして ちび太 2000/06/12 13:08
年に100回近く神戸と東京を往復する私にとって、新幹線の中での7時間をつぶすには、週間現代、宝石、ポストは10回読みなおしても時間が余る。
だから、中身の濃い週間文春か新潮を買って読むこととしている。
週に2〜3回往復するので、週間文春の同じ号を2回買ってしまう事も有る。
文春の記事の中での一番のお気に入りが、当然“棚から折口学”である。
必ず家へ持って帰って、そのページを切りとってから本体を廃品回収に出す。(けっして高島俊男氏の“お言葉ですが”をスクラップすると裏に付いて来るのでは無い。)
最近で最も気に入ったのが“なぜカズオなの?”の裏にあった“なぜ結婚すべきか”という人類永遠の不可思議に対しわずか1ページで解答を与えた167回目の連載のもので、その後酒飲み、望み等の連載があり恐らくこの書き込みでは古いテーマとなってしまっているが。本件に関しては同年輩の一人として土屋会長はまだまだ認識が甘いと意見を提示しこの書き込みにデビューする。
1) 結婚を過酷な修業としながら、修業不足かまだ大学教授として本を発刊し、週刊誌の連載まで持ちピンピン生きている。→そう言うお前はどうなんだ。→え。時々死にまんねん。
2) 妻には常々今度生まれ変わっても又君と結婚すると断言している。→けっして人は生まれ変わらないと信じているが→万一生まれ変わったらどうしよう。
3) 土屋会長は、ソクラテスと同様〇妻を持ったおかげで哲学者として大成(学術的評価は知らぬが、大学教授だからと言う俗な発想より)できたのでは。
→哲学を本業としていない私は何のメリットも享受できずただひたすら終わりの無い修業を続けるのである。
今日は、この辺で。著書の名前:土屋賢二の妻の無垢の笑い、夫の屈折した笑い



463 久しぶりのカキコ 賢三 2000/06/12 12:06
stephanie3さま。
タイトル案の整理すばらしいです。ご苦労様です。それにしても、並べて見ると、より面白いですね。また、どれほど皆様が会長を慕っているか、どれほど時間を持て余しているか痛感しました。

会長。お久しぶりです。この不完全版HPもますますグレードアップしたようで、うれしい限りです。ギャラリーのイラストのことですが、容量の大きさだけでなく、会長のお書きになったイラストを構成している点・線の位置が微妙過ぎて現代のパソコンでは追いつけないのではないでしょうか。心配です。

462 締め切り締め切り。 Aertsen 2000/06/12 10:41
 

 ここはタイトル欄も「タグ有効」になってるのにタグが伝わったとは思えないAertsenでした。

461 うれしいな 音子 2000/06/12 10:05
咲良せらびさん、「タグ」ありがとうございます



460 をーい 咲良せらび 2000/06/12 07:29
ギャラリーのイラストが大きいと言うよりも
あのまま載せていたら、サイトの容量がオーバーし
追放されないか心配です。

>こう様
棚から哲学のスキャンお疲れ様でした。では私は
「われ大いに笑う、ゆえにわれ笑う(文庫版)」の
画像のスキャンだけ作業致しましょう
色付けなんてしたら、昨日の如く高熱で寝こんだり
しそうで恐怖を感じるから.....。

>土屋会長
スキャンしたイラストは、自分が持っているサーバーに
仮アップして、そこのURLだけ後日メールでお送り致します
画面に先生が書いた芸術的な動物がグルグル動いてたり
しますが心配しないで下さい

459 ギャラリーのイラスト こう 2000/06/12 06:39
ギャラリーのイラストですが大きくありませんか?
土屋先2生に早く送ろうと、架工に手を抜いてそのまま送ったのが原因だと思います。(先生には適当に小さくしてと言ったのに) 大きすぎてみなさんのパソコンが壊れないか心配です。
一家に2冊以上持ってある皆さんにとっては、現れた一部で全体がわかると思います。
なお、ファイル名の後ろの数字は本のページ番号です。

458 会の名称とタイトル案について stephanie3 2000/06/12 05:49
土屋会長へ
私がお送りした標記の資料(笑)をUPしてくださって有難うございました。
恥をさらすのを覚悟でお送りしましたよ。ええ、そうですとも。

タイトル案についてですが、これはyahoo!の掲示板から現在に至るまで「会長のエッセイのタイトル」として挙がったものを拾ってみたので、
この公式HPの掲示板にないものも多数含まれています。

まとめていてあらためて驚いたのは、Aertsen氏とstrath氏の量産ぶりです。いちいち凝っているし。それを上回る会長の案にも驚きましたが・・・
excelをつかってまとめていたので、セルをドラッグしてコピーしたときに私のHNがstephanie3からstephanie4になったのにも笑いました。(残念ながらこれは訂正してあります)

企画として取上げていただいたこと、とても嬉しく思います。
有難うございました。

457 10163回をゲット けんじ 2000/06/12 02:04
ようこそ、tolma。「うっかりしてここへ来た」というが、うっかりしていると、ここの連中のようになってしまうから気をつけるように。

かと〜へ。わたしのレスに対する書き込みを見て、「どんなに分かりやすく表現しても、誤解する者がいる」という法則が成り立っていることを知った。勉強になった。

stephanie3とsachikoへ。10000回アクセスを機に、楽しく品のよい掲示板に変わってもらいたいものだ。

代打長崎へ。わたしは何も企んではいない。不幸に耐え、こづきまわされているうちに、いつのまにかこうなっただけだ。「林賢二と羽賀けんじ、どちらに親近感をおぼえますか」だが、わたしはどちらかというと、ディカプリオに親近感を覚える。

ようこそ、Mugicha。わたしの年賀状を受け取っているということは、義理があるか、借りがあるか、間違いで出しているかだ。整理法についは以前エッセイに数回書いた記憶がある。今探したが見つからないので、拙著を探してみてほしい。ただ、探し物をしている時間を節約しても、その時間をそれ以上にくだらないことに使うのではないか。探し物をしているかぎり、金銭的に損をすることはあまりないという利点もある。

456 相談です Mugicha 2000/06/12 00:14
おくればせながら、ヒット10000件突破おめでとうございます。
いつもROMですが初めて参加いたします。
ギャラリー拝見いたしました。
実はうちは会長からお年賀状をいただいておりますが、
「こんなん送ってこられるのは実はうちだけなのでは?」と
密かに不安に思ってたのです。ギャラリーをみられたおかげで心配事が一つなくなりました。私は会長の絵のふぁんです。これからも力作期待しております。

ところで、会長もよくものをなくされると記憶しておりますが。
私もあるものを探して土日を費やし、どこも遊びに行けませんでした。
しかも、毎回探し物をするたびに、1年か半年前にさんざん探してあきらめたものが出てきて、今ほしいものが出てこないのです。
どうしたら今探したいものが出てくるようにできるのか、効果的な整理法があったら教えてください。

455 自己けんじ 代打 長崎 2000/06/11 22:00
存在と言う事を常に考え続けた先生が齢五十を過ぎて雑誌だテレビだとその存在を強く主張し出したことはとても興味深いことですね。
先生、あなたの目的は一体何ですか。何を企んでいるのですか。林賢二と羽賀けんじ、どちらに親近感をおぼえますか。


454 くやしい! sachiko 2000/06/11 18:39
10000、狙ってたのになあ!
20000はGETできるように、がんばるぞお。

453 やった!10000! stephanie3 2000/06/11 11:57
切り番報告だけなんですが、10000は私でした。(^^ゞ
私、他のHPでは切り番経験は皆無なのですが、ここでは1000、2000、9000に続いて4回目なのです。
よっぽど縁があるのかしら?
4/13にスタートしたこの掲示板、わずか2ヶ月足らずで10000
カウントしたんですね。
これから20000、30000と、どんどん増えていく楽しい掲示板になりますよう、会長のご健闘をお祈りします!
(意外でしょうが、今回はまともに終わります。)


452 自信をもちました。 かと〜 2000/06/11 02:16
先生のレスをいただきまして、おかげさまで「どんな偉大な人間も、ある事柄では間違う」という法則に確信をもちました。今回のことで、先生が御自身の外見についておっしゃられることへの理解が一層進んだ気がします。勉強になりました。

Aertsenさんへ
おっしゃるように、話の前提を調整しなければならず、「上品」そのものに反省を加えなければならないと考えたのです。したがって論理的には「上品」という言葉の乱用は一時停止しておかなければならないと感じたのです。確かにぼくの日常におけるこの語の使用では、土屋先生にはとうてい当てはまらないので、失礼をしてしまったかもしれません。勉強になりました。

451 初めまして tolma 2000/06/11 01:44
YAHOO掲示板から、うっかりここにやって来てしまいました。
週刊文春は毎週楽しく立ち読みさせて頂いてます。
どうでもいいですが、『われ笑う、ゆえにわれあり』のなかの、「女性をとことん賛美する」がたいへん気に入ってます。
それではでは。