250 お茶大に関して. erikomri 2000/05/22 01:03
久しぶりにみると、なんかこの掲示板が非常にあつくなってるので、おどろきました。ファンってすごいですね、先生。
ところで、お茶大に潜入するのは簡単です。
本屋やビジネスサプライの営業になりすましたり、電気屋や水道や、大工さんになりすますことです。
わけわからない人がいっぱいいます、大学には。
それでも女装したい方はどうぞ。ちなみに守衛のおじさんたちはとってもいい人たちです。

249 見ました BS2 okamecchan 2000/05/21 22:07
今の風邪は長引きます。お大事になさってください。

BS2,見ました。先生は年齢を偽っておられませんか?とてもお若くみえました。「哲学者」のかたーいイメージを抱いていたのですが、謙虚で偉そばったところがなく、ますます好きになりました。
「私から日本を守ったのはこの本です」難しい本でしょうに若いときに読まれたとかで、またもや感心!あのころはTVゲームもなかったからでしょうが・・・あれだけの分厚い本は私には抱えられません。

<みなさまへ>
女装してお茶大潜入の話ですが、わたしは浪速で笑いに鍛えられて50年暮らしているためか、侮辱的には感じませんでした。当事者じゃないからかも知れませんが。私も若作りして潜入し、講義を受けたく思っていました。
それより、「こんな事書いたらあかんかな」という人が増えて、書き込みが減る方が残念です。

絶対にしてはならないことは、先生の本当の私生活をあばくことだと思います。先生のことだから、掘り出せばいろいろ出てくるでしょう。
周りの人はいろいろ話したいでしょうが、先生にご迷惑のかからないようにしましょう。それがエケチットだとお芋ます。

248 有難うございます stephanie3 2000/05/21 19:11
うちのTVの乱心はまだ続いていますが、sachiko様、ゆう様、みなみ様、strath様の書き込みでどんな雰囲気かわかったような気がします。
どうも有難うございました。
場所は会長の研究室なのでしょうか?本が積まれている、ってまさか出版社の書庫じゃないでしょうね!?
体調が回復されたら、会長ご自身からもあれこれお聞かせ願いたいものです。

乱心といえば、自分の書き込みを読みかえして、22:15を2時間も間違えて20:15と書き込んでいることに気がつきました。
壊れているのは自分の頭で、本当はちゃんと映っていたのに砂嵐に見えていたのでは?という疑いが強まってきました。
大丈夫だろうか・・・(ーー;)

247 謝罪 gazoh 2000/05/21 17:54
この度の低俗な書き込みにより、先生並びにこの掲示板を閲覧するファンの皆様に不快な思いをさせ、多大なご迷惑をおかけした事をここに御詫びいたします。
今後このような事が無いよう厳重に心がけますので、何卒ご容赦ください。
この掲示板が皆様によって、より良い方向に発展する事を心より願っております。
このたびは本当に申し訳ありませんでした。

gazoh

246 まだ見られません じじ 2000/05/21 12:40
友人に会えるのは7月。というわけで、ビデオを見られるのも7月。
それまで彼女が大切に保管していてくれるとよいのですが。
まちがって消されたりしませんように。
ところで「存在と時間」というと、ハイデッガーですか?

土屋先生、お大事に。

245 謝罪とBS2 strath 2000/05/21 11:37
わたくしの書き込みにより、気分を害された方がいたと知り、申し訳ない気持ちで一杯です。あの低劣な馬鹿話こそわたしの最も得意なところで、少し調子に乗り過ぎたのかもしれません。ご容赦ください。
今後も書き込みに際し、注意いたしますが、またいつもの調子になることも考えられます。その際、またご注意いただければ幸いです。

土屋会長、
わたくしのせいで、熱があるというに、いらぬ気を使わせたようで誠に申し訳ございませんでした。
一刻も早い回復をお祈りしております。
今朝、録画していた「この本とわたし」を楽しく拝見させていただきました。
山のように積まれた本の間にコーラのペットボトルを見つけ、ニヤリ。
ヤラセにしか見えない本を読む姿に、ニヤリ。
背後に見える子犬のカードに、ニヤリニヤリ。
官僚ウンヌンの大ボラに大笑い。
しかし、「この本とわたし」を語るのにどさくさに紛れて「タンメンとギョーザ」を持ち出した会長に「土屋賢二、ここにあり」と思ったのはわたしだけでしょうね、たぶん。



244 私も見ました。 みなみ 2000/05/21 11:35
先生、ネツ、大丈夫ですか?
お大事に。

さてさて、昨日の先生ですが(tv)
格好良かったです。すごく。
1冊の本で人生が変わったとうお話でした。

改めて先生のかっこよさ(文章や生き方And容貌なども)を認識した私でした。
あぁ〜そうそう、先生の人生が変わった本のタイトルは、
「存在と時間」
あれ?著者は誰でしたっけ?

243 見ました ゆう 2000/05/21 10:36
とっても素敵な声とお若い先生でした。
めがねをかけられ、本に囲まれての録画でした。
うちはビデオもとってますし、ダビングも出来ますので、おくってさしあげたいです。
先生は本当は官僚になるつもりで大学に入られたそうです。それが一冊の本に出会い、哲学の道に進まれたそうです。本てやっぱりすごいですね。みなさんもいきかたをかえるような本にであわれましたか?

242 砂嵐 sachiko 2000/05/21 10:20
stephanie3様、
きっとその砂嵐が、土屋センセイそのものなのでしょう。
いいなあ、うらやましいなあ、
わたしも見て見たかった、センセイがどのような砂嵐なのか。

土屋センセイ、
お熱の方は大丈夫ですか?
BS放送のことにうなされて、熱がでてしまったのでしょうか?
お気の毒です。
ところで、ここの連中よりはるかにひどい6人、気になります。
きっとすべてセンセイのまわりの方なのでしょうね。
その方達とセンセイとの会話を聞いてみたいと願うばかりです。

241 BS乱心 stephanie3 2000/05/21 09:55
昨晩20:15になるのを待ちかねて、TVの前に座り、リモコンでBSボタンを押したら、でてきたのは砂の嵐。
18:00頃、ちゃんとBSが映るのを確認したにもかかわらず、肝心なときに乱心してしまい、結局、一時間TVのあっちこっちを触るだけで終わってしまいました。(大泣)
やっぱり日頃の行いなのかしら?
会長と同じように熱がでそうでした。水が沸騰するくらいの。

この掲示板をご覧のかたで、TVをご覧になられた方がいらっしゃったら是非内容を書き込みください。宜しくお願いいたします。

Johさんへ
yahoo!から続く今までの書き込み、およびexciteの書き込みから、貴女が非常に真面目で純粋な土屋先生のファンであることはよくわかります。今回の貴女の書き込みで「そうか・・母校に対してそういう風に思う気持ちもわからないではないな」と思いました。
しかし、敢えて今回キツイことを言わせていただきますと、「言ってよいことと悪いこと」というなら、貴女の書き込みの終わり4行も、それに該当するのではないですか?
色々な角度から、一度ゆっくり考えてみられてください。

p.s.会長、お大事に。。。

240 一言だけ けんじ 2000/05/21 01:09
今日は熱が出て、一日寝ていた。まだ熱があるので、これまでの書き込みにレスをつけるのは、後日にさせてもらいたい。

Johへ一言いうだけにしたい。わたしおよび母校のことを心配してくれてありがとう。ただ、たしかにここの掲示板の書き込みは下品かもしれないが、わたし自身はそんなに気にしていない。わたしの周囲にいる人間はもっとひどいことをわたしにいうし、わたしの知り合いにはもっと下品な連中がいるため、こういうことには慣れているのだ。この掲示板には色々な連中がいる。書き込みに対する受け止め方もさまざまだ。これでJohのような受け止め方もあることを知ってもらえたと思う。Johはこれから社会の色んな面を経験すると思うが、世の中には、ここの連中よりはるかにひどい人間が少なくとも6人はいる。

238 言って良いことと悪いこと Joh 2000/05/20 14:47
先日Excite掲示板でチャットをしていたところ、髭の件に関して、先生は本当に憤慨されているのか、ということが話題になりました。その時点で私が読んでいたこの掲示板の記載では、まだ、軽い悪ふざけのレベルだったので、「先生も本当はやり取りを楽しんでいるのでは?」などと勝手に思っていましたが、今は何となく気分が悪いです。
もし本当に女装した男性がお茶大に潜入するとしたら、と考えると、吐き気がします。母校が汚されるのは我慢がなりません。土屋先生の授業が汚されることにも絶えられません。いくら冗談であることが分かっていても、このことがしつこく話題として取り上げられてしまうと、気分的には本当に潜入されたのと同じ効果をもたらすから不思議です。
Aertsen様がExcite掲示板への「女装」に関する書きこみを遠慮してくださったことは本当に嬉しかったです。
悪気がないのは承知しております。でも、親しき仲にも礼儀あり。
先生の本当の本当の気持ちまではわかりません。もしかしたら本当は楽しんでいらっしゃるのかもしれません。でも、私が感じることを言わせていただくと、私が気分悪くなったいくつかの書きこみには、先生のふざけ方に見られるような上品さが欠けております。先生のエッセイや書き込みを読んで、下品だとか失礼だとか感じたことはありません。

私には説得力のある文を欠く能力はありませんので、これ以上は続けません。しばらくこちらへの書き込みはひかえさせていただきます。Exciteの方はもちろん続けますので、善良なる土屋ファンの皆様、いつでも遊びに来て下さいませ。
それでは、いつかまた。

237 楽しい会食のあとには stephanie3 2000/05/20 10:29
会長、心やすまる会食を楽しまれたようで何よりです。

>わたしがこの掲示板の惨状を訴えたら、声にならないほど憤慨しておられた。

声がでないほど大笑いされたのですか?そうですか・・そうでしょう。

さて、今日は運命の20日ですね。
私はケンブリッジで撮影された写真とは別に、ダカーポという雑誌でお顔を拝見したことがあるのですが、「声」をお聞きするのは初めてで今からワクワクしています。
もし放送されたときに顔にモザイクがはいり、「音声はかえてあります」とテロップが流れたら・・・それはそれで面白いですね。
放送後に何を書かれるか戦々恐々としている会長からすれば、それはむしろ最後の頼みの綱でしょう。
放送できないような内容を喋っていないか(例えばこの掲示板のような内容)今一度思い出され、夜までの時間を祈るような気持ちでお過ごしください。

ともまりさま
「一人暮らしをしろ」「幅広くいろいろな人とつきあえ」と言われたら、そのメリットについてしっかり聞いてみてはいかがですか?
何がよくてこの人はこれを勧めているのかを知ることは、その対象に対してだけでなく、その人自身への理解にもつながりますから。

236 今日は雨 みなみ 2000/05/20 08:12
先生が楽しんでるとき、私は寝ていました。
先生が早く寝ろと言ったからです。(笑)

今日は学校です。土曜日なのに学校があるのって、
そんしている感じがします。
今時の女子高生も大変なのよ。(うふふ)

235 北川悦吏子・柴門ふみ両氏との会食の報告 けんじ 2000/05/20 02:34
キムタクの替わりという話は出なかったが、初対面でそういう申し出をするのは失礼だと思って遠慮されたに違いない。北川悦吏子さんも柴門ふみも、女装の髭ヅラにうなされていたわたしには非常に魅力的だった。たぶん、わたしたちの会食を知らない人が見たら、トレンディドラマの撮影かと間違えただろう。
 話題は、芸能人から作品論、作家論まで多岐にわたったが、笑い者になることはある程度まぬかれたと思う。終始なごやかな雰囲気で、この掲示板の無礼になれていたわたしには、この上ない慰めだった。そのため、二人からグサッとくることばを何度かかけられても、死ぬほどのショックはなかった。
 わたしがこの掲示板の惨状を訴えたら、声にならないほど憤慨しておられた。今後このお二人がたぶんこの掲示板を読むことになると思うので、襟を正し、くれぐれも失礼のないようにしてもらいたい。
 この会食でわたしは二人に好意をもったが、二人の方も、わたしに対して、口に出して表現できないほど好意をもった様子だった。

233 ともまりさま じじ 2000/05/19 21:26
鬱っぽい日には、とことん落ちこむか、寝てしまいます。
何かする元気もなくなってしまいますので。
しかし時々それが鬱と呼ばれるものなのか、
単に怠けているだけなのか、自分で判断できなくなります。
私はお気楽な身分なので、
最近昼寝が習慣化してしまい困っています。
あ、ろくでもない答えですみません。

土屋先生。
「じじ」は猫の名前です。
HNをどう付けたらよいのかわからず、
とりあえずそこにいた猫の名前にしてみました。
他の皆様はどのように付けているのでしょうか?

232 お久しぶりです。 ぐりぐり 2000/05/19 20:41
すごい勢いで書き込みが増えていくので、読むのが大変でした。
とあるところで、人の目を盗んで読んだり書きこみしたりしてるので。
蒸し返してしまいますが、U野先生とのシンポ、ようございましたね。
最近のベストセラーによると、U野先生は議論の際に「相手にとどめをさしてはいけない」という主義の方のようで。

231 憂鬱 ともまり 2000/05/19 17:21
女子大学の意義は了解しました。やはり女性は研究者になるのが大変なのですね。キャンパスのセクシュアルハラスメントが問題になるわけですね。しかも、今は少子化の影響で大学自体が減っているというのに。ところで土屋先生はどうして大学教員になろうと考えられたのですか?
もし、もうどこかでお話になられているようなら、すみません、まだ土屋マニアといえない私を許してください。私も実はいずれ大学の教員になりたいのですが、それも夢なのかなーと最近思います。  
ところで、紫門ふみさんと北川江吏子さんとの会合はどうだったのでしょうか? ぜひ感想を聞かせていただきたいものです。
あと、みなさんはは理由もなく今日は鬱っぽい日というのはあるのでしょうか? そしてそういう時にどのように解消するのか教えて下さい。
また、私は去年よく友達に、生き方を非難されて困りました。私だって悩み悩んでやっとこうしようと思った矢先に、「そういうのはよくない」と言われても、お前に何がわかるー! という気分になります。
例えば、一人暮らしをするべきだ、とか、もっと幅広くいろいろな人とつきあえ、とか。でも、あまり自分の意見に固執するのも損なのかもしれないなーと思うようにもなりました。その兼ね合いが難しいです。

230 バドワイザーのぴっちりしたやつ(笑) Aertsen 2000/05/19 07:01
 会長、観念しました。私は会長を尊敬しています。ただし、尊敬の定義は操作的に「常時、思わず見習ってしまうこと」とします。
 今夜は東京都内に越境して参ります。才女たちと歓談されるさなかに不吉な感じがしたら、私あるいは奥様が接近したものと御承知おきくださいませ。それとキムタクの替わりにドラマに出てほしい、という話ではないと思いますので、老婆心ながら。
 今回はお茶大に潜入するつもりはありませんので御安心ください。単なる下見です。

229 おにぎりはとくに好きではない けんじ 2000/05/19 02:25
Aertsenへ。顔がかっこよくて、目、鼻、口に問題があるということは論理的にありえないだろう。Aertsenのような鈍感な者には想像できないだろうが、あまりにも尊敬する人物を会おうとすると、緊張は避けられないものなのだ。人を尊敬することを知らないお前の方がフビンだ。それよりも、お前におちょくられているわたしの方がフビンだ。

gazohへ。お前も女装マニアか。そういう恰好の者がいたら、講義の前にそっと呼び出して警察につきだしてやる。

明日の夜は、柴門ふみと、超売れっ子脚本家の北川悦吏子さんの二人と食事をする。なんと、北川さんがわたしに会うことを所望されたらしいのだ。諸君があんまり失礼な書き込みをするようなら、北川さんにいいつけてやるからな。

228 真のファン けんじ 2000/05/19 02:08
Aertsenへ。自分の能力をはるかに凌駕している人を尊敬するからといって、なぜ電車の逆ギレおばさんを尊敬しなくてはならないのか。そういうのは軽蔑すべきだろう。女装して嫌がらせをするような者はもっと軽蔑すべきだ。

ゆうへ。わたしの「苦労を察して」いるのなら、なぜお茶大潜入計画を応援しているのか。わたしが苦労することが分かっていて、しかも潜入してほしい、ということは、わたしが困るのを願っているということだ。女装のやつらと同じくらいタチが悪い。

ともまりへ。体力のつけ方はわたしも知りたいところだ。わたしの場合、虚弱体質である上に、ファンと称するやつらにいじめられて、心身にダメージを受けていることはたしかだ。
 国立女子大の存在意義だが、現在、女性差別がまだ横行しているため、女性を保護する意味あいがある。これ以上保護してどうするのか、という意見もあろうが、研究者になる場合、ある分野では、男の三倍の業績がないと対等に扱ってもらえないことがあるし、指導教官も男の就職を優先することがあったりするのだ。イギリスのケンブリッジ大学でも女子しか入れないカレッジがいくつかある。それに、男子を認めた場合、strathやAertsenのようなやつが入ってくる可能性があるという問題がある。

みなみへ。「髭モジャを呼ぶ男」というのは、考えるだに気持ち悪い。悪夢にうなされそうだ。こういうことを寝ないで考えているのか。早く寝なさい。

諸君、うるみの「先生の顔はかっこいいです」を読んだか。勝手に可笑しい顔を想像しているやつらよ。見る目のある者が見たままを書くとこうなるのだ。自分に自信がもてないわたしでさえ、鏡を見て百回に一回はわれながら「かっこいい」と感じてしまう。なお、うるみが「ヘンな顔をされた」と書いているのを、無理やり「顔がヘンだった」と解釈しようとしている者がいるに違いないと思うが、それはコジツケだということをはっきりいっておく。

stephanie3へ。常連への意見、ありがとう。ただ、女性誌を読んだぐらいで常連の男が改心したり、変身したりするはずがないと思う。やつらは五十回ぐらい生まれ変わる必要があると思う。はじめから女装趣味だったのか、最近目覚めたのかしらないが、自分の趣味を追求するついでにわたしをオモチャにするのはやめてもらいたい。わたしの真のファンは、胸を痛めていると思う。反省を促すためにも、真のファンはそういう思いを書き込んでほしい。

227 Aertsen様 gazoh 2000/05/19 01:51
掲示板の巨匠の一人に、私の存在のみならず、性別まで覚えていてくださるとは、なんとも光栄の至りです。
先生が直々におごってくださる餃子楽しみですね。
毎日、女子大生相手につらい思いをしている先生には、並の女装では、効果が薄いのではないか? と思います。
やはり制服等コスプレで責めるのが、有効な手段だと思います。
思いつくままにいいますと、看護婦、セーラー服、婦警、バドワイザーのぴっちりしたやつ(言葉が出なくてスイマセン)などなど
それに加え、思わずセクハラしたくなるくらいの、きゅっと締まったおしりで責めれば、講義の後にそっと呼び出される事うけあいだと思います。 

って何書いてんだ私は・・・・ 

226 それより、おにぎり好きですか。 Aertsen 2000/05/19 00:59
 stephanie3さまに隠しおおせるとは思っておりませんでした。そう、女装はクセになります。これまで二回、いろいろな女装があるなか私は常にナース姿です。忘年会で女装をするとなると仕事そっちのけでリハーサル。僕は髭など剃らずとも、よく似合うと誉めてもらいますので、さらにやめられなくなります。妻子のないことが、唯一の救いでしょうか。
 何を言わすんですか。事実ですが。…で、いつごろ集合でしょうか。そういえばgazohさまも男性でした。この人数ですと、ギョーザは皿単位で減少することが予想されます。
 目下掲示板の最大の事件は、うるみさまの書き込みではないでしょうか。会長に会いに行こうとすると、体が拒否反応を起こしてしまう。哀れです。最後に(注)を付けているところなど、不憫で目頭が熱くなります。お願いです会長、この子に単位をあげてください(本当はこんな掲示板に書くような学生は落第だと思いますが)。なお「顔はカッコいいです」は、そのあとに「ただし目と鼻と口と額と頬と顎に問題があります」などと続くのでしょうか。こうした掲示板での容貌ネタも、20日を最後に何人たりとも一言も触れることができなくなるのは淋しい限りです。

225 常連二人に告ぐ stephanie3 2000/05/18 22:55
土屋会長、私今回ばかりは会長に同情します。
ただでさえ20日を前にご気分がすぐれないでしょうに、ここ最近の掲示板の内容はその気分を更に悪化させて余りあるひどいものです。
私が代表してstrath氏とAertsen氏に厳しく意見しましょう。

strath氏&Aertsen氏
あなた方の最近の書き込みを読んで、私は心底恥ずかしく思っています。
うまく隠して書いているつもりでしょうが、私の目はごまかせません。
あなた方の目的はもはや土屋先生に会うことではなくて、「女装」です。
こんなに楽しそうな書き込みは、yahoo!掲示板でも読んだことがありません。
しかし、読めば読むほど軽率さばかりが目について仕方がありません。
strath氏は口髭をそり落とせば何とかなるようなことを書いていますが、そんな単純なことで女性に成りすますことができると思っているのですか?
明日、女性誌を立ち読みしてごらんなさい。
そこに書いてあるのは溢れんばかりの「モノ」へのこだわりです。
一冊たりとも「髭」にこだわった本はありません。
つまり髭などあってもなくても、全く問題はないのです。
どうしてこんな簡単なことがわからないのか、あきれるばかりです。
どうしてもお茶大潜入を決行したければ、全財産をはたいて女性誌を買い占め、全てを研究しつくしてから決行してください。
そして決行が成功したら、そのノウハウを是非教えてください!!
よろしくお願いします。

224 おにぎり好きですか うるみ 2000/05/18 14:34
今から先生の授業です。先週このHPの存在を知って自分のパソコンで何回もアクセスしたのにこのHPにつながらなくて、毎日2時間くらい悪戦苦闘し、電話代だけが積もっていきました。あきらめて学校のパソコンでやったらこの通りつながっています。高1くらいから通販生活などで先生のことは知っていて、新刊が出るたびに買って読んでます。先生のところに質問に行きたくて何度もチャレンジしましたが、緊張してお腹痛くなって帰りました。そんな時何度か廊下ですれちがって変な顔されたような気がします。(注;先生の顔はかっこいいです)

223 ぴったりの言葉 みなみ 2000/05/18 12:25
先生に贈る言葉(昨日寝ずに考えました)
先生は 髭モジャを呼ぶ

私もぜひ先生に呼ばれて出ます。(授業に)



222 おひさしぶりです ともまり 2000/05/18 10:56
かなり以前に書き込みさせて頂きました。家のパソコンではインターネットをけちってやっていないもので、外部のとある機関のパソコンを利用しているのですが、ゴールデンウィークと風邪でそこに行けず、やっと活動を再開した今日この頃です。
土屋先生のエッセイは非常に面白かったので、貧しい小遣いからこれからも買い続けたいと考えております。今さら、このようなことを述べている私を許して下さい。
ところで、基礎体力はどうやったらつくのでしょうか。どうもすぐ風邪をひいてしまうので非常に困ります。この4月から新たな環境に入りまして疲れもたまっているせいだと考えていますが、こうも風邪をひいてしまいますと様々な部分に支障をきたします。どなたか、解決方法があれば教えて頂きたいものです。
あと、お茶の水女子大学は、今の世の中にあって、しかも国立であるのに男性に門戸を開いていないことは考えものです。男性の可能性を与えないばかりか、優秀な男性を他の大学に譲る結果、お茶の水女子大にとっても損になっているのではないかと思います。

221 可笑しくて可笑しくて ゆう 2000/05/18 08:54
ここ何日間の書き込みは本当に楽しませてもらいました。先生のご苦労はお察し申し上げます。
神聖なお茶大に潜入という計画、陰ながら応援しております。
過去ログを改めて読ませていただき、皆様の天性の才能を改めて確認いたしました。初心者とか、常連等という問題ではないとはっきりわかりました。
「猫ロボ」読んで(活字をただながめている)いますが私のようなものにはやっぱり無理のようです。でも先生の買っただけで、読んだも同然だというお言葉になぐさめられています。
もうすぐ20日楽しみです。もう一つのNHKの番組は決まられたのでしょうか?でも今度は、教えてくださらないのでしょうね。

220 尊敬 Aertsen 2000/05/18 01:00
 会長、尊敬と好きはもちろん違います。しかし、電車の中で自分の子供が行儀が悪いのを注意されて逆ギレするオバさんなども、尊敬しなくてはならないのでしょうか。とても私にはできないからです。尊敬ということの中身には、好き嫌いが含まれているような気がするのですが、どうもハッキリしないので、難しい言葉だと思います。
 あと男性ファンの皆様、女装して授業に侵入する件ですが、日程が決まり次第ご連絡ください。

219 お前もか けんじ 2000/05/18 00:53
佐原砂漠へ。わたしの安寧に配慮してくれてかたじけない。そうでなくてもわたしの居場所は少ないのだ。これ以上汚染されないよう、守ってほしい。だが、佐原砂漠よ、お前自体、背後から人のギョーザをとるなど、女装の髭ヅラと同類ではないのか。家の近所もすでに汚染されているのか。

218 めっそうもございません。 佐原砂漠 2000/05/17 12:23
あいやご安心くだされ、先生の安寧秩序国家安泰を脅かすような書きこみは、よもやいたしますまい。ところで、佐原生、残念ながら御尊顔廃止もとい拝し奉りたいことやまやまでありますが、その奇怪もとい、機会には未だ恵まれておらず、残念至極慙愧に耐えません。
某Kにて、もしや同席成った暁には、そっと背後より餃子つまみ食いさせていただく所存でございますので何卒宜しく

217 不良債権 けんじ 2000/05/17 00:47
Aertsenへ。会長の地位にありながら、みずから過去のログを整理したのは、ふだん、だれも手伝ってくれないのになれているからだ。だれかに手伝ってもらうという発想自体がわいてこないのだ。環境のせいで、今では、どんな仕事をする場合でも、邪魔されなければ大もうけだという心境に到達している。
 尊敬と好きは違うだろう。恐ろしいほどの才能の持ち主とか人格者には尊敬・畏敬の念を抱くかもしれないが、好きという気持ちにはならないだろう。たとえばキリストとか、偉大な学者、大ピアニスト、天才スポーツマンなど、とても自分が及ばない人には尊敬の念を抱くだけではないか。

ようこそ佐原砂漠。わたしは見たことがあるのかな? いずれにしても、わたしの自宅付近のことはこれ以上具体的に書かないように。女装した髭ヅラ男やらウェディング姿の雅山やらが出没しかねないのだ。自分の住んでいるところでは静かに暮らしたい。

みなみへ。お前も「髭もじゃ女子大生」か。頭がヘンになりそうだ。みんなそうくるなら、僧侶姿の柴犬になってやる。

strathへ。Aertsenにもいうが、過去のログを読んで「類は友を呼ぶ」という教訓を読み取るのは筋違いもはなはだしい。諸君同士は同類かもしれないが、わたしは君らとは類でも友でもない。過去のログを読んで分かってほしいのは、いかに品のないやりとりであったか、いかにわたしが品性を向上させようとして失敗に終わったかということだ。不良債権というべきログを読み、こういう生き方をしていていいのか、と深く反省してもらいたい。

216 かくなる上は私も女装。 Aertsen 2000/05/17 00:22
 本当にstrathさまの言われるとおりです。類は友を呼ぶ。その上にも我々は会長に心酔するあまり、その域に近づこうとし、いきおい幸福な人生からは遠ざかろうとしているのです。我々の頂点に立つ会長ご自身の書きこみに、気を悪くして二度と来ない人もいるかもしれません(こないだの医学生さんなど)。会長におかれましては、耐えてください、と申し上げるしかありません。
 覆面作家計画ですが(考えてるのは私だけですが)、黒人の扮装はいかがでしょうか。帽子もかぶって、リングネームは「セロニアス文句」。週刊文春はガングロ中年のバイブルとなり休刊に追い込まれる。

215 類は友を呼ぶ strath 2000/05/16 16:51
過去ログのアップ、ご苦労様でした。
改めて読み返してみましたところ、随所に意義深い議論が噴出し、類い稀なる才能が集まった実に得難い掲示板であったと思い込んでいたわたしでしたが、それは残念ながら単なる思い違いであったと判明した次第です。
「類は友を呼ぶ」
そんな言葉が脳裏に浮かんだことを白状させていただきます。
それから、わたくしの「お茶大潜入計画」ですが、頭を使う入試はハナから受ける気はございませんでした。
そうです。体力なら自信がありますので、女装してお茶大の塀を乗り越え潜入するつもりでございました。
ただ、会長からこれほど拒絶されるとはショックです。
会長がそれほど口ひげを生やした女装の男をお嫌いだとは思ってもみませんでした。
わかりました。
わたしも男です。
それほど嫌でしたら口ひげは剃り落としましょう。
その代わりと言っちゃなんですが、お茶大に潜入に成功した暁には、ギョーザにレバニラ炒めをつけていただければ、剃り落としたわたしの口ひげも浮かばれることでありましょう。
いつの日かわかりませんが、会長とご一緒に中華料理を食べられる日を今から楽しみしております。



214 先生の本 みなみ 2000/05/16 09:00
私は書店によく足を運びます。
偶然、先生の本に出会ったときなどは、速攻幸せモードに突入して、
財布と相談した後に、レジに駆け込みます。
だから先生の本は全部読みました。(※1)
文学会先月号のアンケートの回答も読みました。
だから僕もヒゲモジャ女子大生になってもよかですか?(笑)

キャァ〜ツッチィ〜 ←黄色いフォント

(※1)先生の哲学の本は家族会議の結果、
健康上の理由から購入は辞退させていただきました。
健康が回復したら再び会議にかけたいと思います。

213 こんばんは 佐原砂漠 2000/05/16 01:48
私が通った小学校と同じ敷地内に立つ大学にお勤めで、なおかつ現在私の実家が同じ敷地内に含まれる集合住宅にお住まいの土屋先生、全くこれもなにかのご縁だと思います。S県W市の喫茶店某Kの、私も常連でございます。喫茶KのHPからのリンクで立ち寄らせていただきました。ではまた…

212 歴史的負の遺産 Aertsen 2000/05/16 01:28
 掲示板ログの整理なんか、ここにいる暇人、特に私が進んでさせていただきましたものを。今後は、こうした用事は信用できる我々にお任せくださいますよう。しかしヤフーの掲示板、最初のうちは、まともだったつもりなのですが、今見ると別にそうでもない。早くも実力を発揮しています。
 ところで「尊敬」とは、いったい何なのでしょう。尊敬している人は?と訊かれても、私は意味がわかりません。わかるのは、好きかどうか、でして会長のことも代打長崎さまも、私は大好きです。好きだからと言って、もちろん大事にするとは限りません。食い物にすることもあります(食品など)。むしろ、会長より代打長崎さまのほうが好きかもしれません(よく知らないからでしょう)。ジョリジョリは、暑苦しいので涼しい日にしてください。あと女性も大好きです、念のため。

211 HPに過去のログをアップした けんじ 2000/05/16 00:53
sachikoへ。想像で笑うだけでも罪は重い。実際に体感して笑いたいと願うのは、もっと罪が重い。それほど笑われても、顔を見せるだけで食っていけるわけではない。

じじへ。どうして「じじ」と名乗っているのか、理由が想像できない。ひょっとしたら、女だと思い込んでいるジジイなのか。なお、敬語を知らないというが、気にすることはない。この掲示板で横行しているのは、そういうレベルの無礼ではない。ファンを名乗ればどんな悪口をいってもいいと思っているやつらばかりだ。敬語以前にそういう無礼を一掃するのが先だ。

Waltz manへ。あのシンポジウムを見なかった人にいうが、たしかにあのときのわたしの姿は、情けな…いや、りりしいものだった。後で主催者の人から、「あんなに笑ったシンポジウムはなかった」といわれた。心の傷をいやすために掲示板を作ったが、傷は深くなるばかりだ。

代打長崎へ。お前は何者だ? 髭ヅラのデブだといってみたり、雅山似の女子高校生といってみたり(どちらでも同じようなものだ)、行商に出たり…。デブであることは間違いないと思う。雅山に十二ひとえやウェディングドレス姿で教室に坐わられたら授業にならない。威力業務妨害で訴えてやる。それに、うちには、曙似の学生や桜庭似の学生をはじめ、ゴミ箱似の助手もブラピ似のわたしもいる。

Aertsenへ。みなみを失礼だというが、お前に他人の失礼を指摘する資格はない。「損敬」などという、変換しても出てこないような言葉をわざわざ作る手間をかけてまで、尊敬したくないのか。ジョリジョリやってもらうに十分値する。

strathへ。口ひげを生やした身長185cmぐらいの筋肉質の女子学生がお茶大に入れると思ったら大間違いだ(どこのだれがそんなやつにギョーザの一切れでもおごってやるか)。うちの入試には写真審査もあるのだ。もし、そういう学生が教室に入ってきたら、ウェディングドレス姿の雅山が張り倒すから、そう思え。

gazohへ。「くだらない番組」には、わたしも出たくない。この掲示板もくだらなさでは番組にひけをとらない。掲示板に参加しなければよかった。わたしが反撃すればするほど、増長する一方だ。どうしたらいいのか、万策尽きた感じだ。

ゆみへ。二百円で売られていたとは、痛ましいかぎりだ。自分の子が、ここの掲示板に書き込みをするような人間になったような痛ましさだ。その古本屋に売ったのは、まさかわたしの妻ではあるまいな。

ほうめいへ。「たとえ駄作でもずっともっている」という個所がひっかかるが、わたしもみだりに売ったりしない。とくにほうめいのは、高く売れるはずがないから、なおさらだ。なお、ほうめいのCDは、いま人に貸してあるが、返って来ない。たぶんナベ敷きになっていると思う。

210 歪んだ愛の形 代打 長崎 2000/05/15 21:44
最近のストーカー事件にはもううんざりです。相手の迷惑も考えず、自分勝手な愛情のおしつけ。strathさんは本当に立派。私もジョリジョリはやめて、後ろの席でそっと先生を見守るだけにします・・目立たぬようにさりげなく自然な女装、十二単かウェディングドレスを着ます。絶対に気付かれないように、賢二コールも一回だけにします。後は先生の好きそうな美人の女学生をはったおすくらいにしなきゃ・・
 NHKならいいというのはおかしい、と言ったのは文部省に対してです。しばらく行商に出ます、みなさんお元気で・・・
 

209 Re:売られていた ほうめい 2000/05/15 21:02
誰が売ったのか知りませんけど、
いけませんねー。
許せません。

私のポリシーとして、
自分で買った本とレコードは絶対売らないというのがあります。
一度自分が興味を持って買ったものは、
たとえそれが駄作でも、すーっと持ち続けるのです。
それがマナーですね。

しかし、誰かに無理矢理手渡されたりした場合は、
ちょっと話は変わりますかね。
その場合は売ってしまうかも。

デモ、先生の本を手放す気は、私にはありませんよ。
家宝として、神棚に飾ってあります。

もっとも、先生は、私のCDをもうハンターに持っていっているかもしれませんが。

208 売られていた ゆみ 2000/05/15 18:01
今日古本屋へ子供の絵本を「売り」に行きました。
「つ」のコーナーへ行くと『われ大いに笑う、ゆえにわれ笑う』
が売られていました。
値段は¥200です。
そこはとても大きくてきれいな古本屋さんです。
よかったですね。
¥100コーナーのあります。
きっと、つぎに行ったときは先生の本はそこにあるのでしょうか?
心配してます。

207 BS gazoh 2000/05/15 17:22
代打 長崎様
>民放のコメンテーターはだめでNHKなら良いと言うのは・・・・
私の書き込みに対するメッセージでしょうか?
民放はダメというのは、極端な表現ですけど、あまりにもバカバカし い番組等には出ないでほしい、というのが私個人の考えです。

そういえば、うちにもBS無いんです。 (T_T)
いっそのこと、MPEGで圧縮した映像を、このホームページに公開するとか・・・・ 
でも、また著作権云々がありますし、何よりそれ以前の問題もいろいろありますので、今回は我慢します。

206 お茶大潜入計画 strath 2000/05/15 11:37
代打 長崎様、
ベアハッグにひげジョリジョリという土屋会長への熱烈な敬愛の表現方法には、同じ土屋ファンとして頭が下がる思いがいたしました。
わたくしも、長崎様に負けず劣らず、いつの日か女装をして、お茶大に潜入し、会長の講義を教室の片隅で拝聴することをこれからの目標にしたいと思います。
会長、
いつの日かわかりませんが、教室の片隅に口ひげを生やした身長185cmぐらいの筋肉質の女子学生がいましたら、それはこのわたくしでございます。化粧も気合いを入れていきますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
講義が終わりましたら、中華料理屋さんで結構ですから、お誘いいただければ幸いでございます。なんなら女装したままでご一緒いたします。
それから、わたくしの好物はギョーザと生ビールですが、人のギョーザまで盗りませんので、ご心配なく。


204 損敬の念 Aertsen 2000/05/15 02:09
 私もBSは観れないので、祖母あたりに頼むつもりです。地上波テレビも観ないのですが。他に面白いことが多すぎるのです。もっとお忙しいはずの会長がテレビもちゃんと観ておられるのが不思議です。もしや、食卓で奥様の目を見ないためでしょうか。
 U野センセらと対談されたとは、お疲れさまでした会長。でも普段から女性教授らと渡り合っておられることですから、洗練されたやりかたで議論に敗北されたことと存じます。これを議論に負けて、パチンコに勝つと言います。
 まともなはずの、みなみさま、写真を見た感想としては一番失敬な気もします。じじさま、敬語は大切ですが、私も自分の敬語が正しい使い方とは思いません。使えば使うほど、こぼれ出る損敬の念。これを慇懃無礼というのでしょうか。

203 本当は女子高生です(雅山似) 代打 長崎 2000/05/14 22:48
ライトフライを捕球しただけの高橋吉伸に黄色いメガホンの雨を降らせたように、たとえどんなに理不尽でも愛する者を守ろうとするのが阪神フャンです。私は土屋先生をあらゆる攻撃、口撃から守りたい。しかしながら過剰な愛が時に対象をスポイルするように、阪神をダメにしたのもまた、阪神フャンなのかもしれません。ここは心を鬼にして、土屋先生を意味も無く罵倒すべきなのかも・・ああジレンマ・・。
ところで、民放のコメンテーターはだめでNHKなら良いと言うのはどういう理屈なのでしょうか。NHK,ギャラは無いのですか。

202 つうはん生活 Waltz man 2000/05/14 21:38
最近発行された「T販生活・夏の特大号」の会長のエッセイを読ませていただきました。
とあるシンポジュウムにおいて、なんとU野千鶴子氏及びS淑玉氏と対談なされたそうですね。
両氏に立ち向かう会長のお姿。さぞやりりしいお姿であったと想像致します。
エッセイのタイトルには「叱られて」とありましたが、さほどお叱りを受けたご様子は無いように
書かれておりました。しかしながら文中に「詳細については書きたくない」とありましたので、本当は
ボコボコにされたのではないかと御喜び・・・いや、ご心配いたしております。
その後ご自分のホームページを立ち上げたりなさっていらっしゃるので、その時の
心の傷はたいしたこと無かったのでしょうね。残・・、良かった良かった。

先生のアートギャラリー、期待しております。