150 コメンテーター 代打 長崎 2000/05/06 23:52
イワユル識者の方々がワイドショーなどのコメンテーターをやっていま
すがいずれもありきたりで、結局は大衆受けのする事しか言わないのが
とても不愉快です。土屋先生にもお話あるんじゃないですか。断らないでやって下さい、そして天地がひっくり返るようなコメントして下さい。今の日本を変えるのは哲学者しか、いや土屋先生しかいません。
大学なんかクビになってもいいじゃないですか、作家なんだし。
私だって本買ったんですから、文庫を、ブックオフで・・。

149 クリントン効果 けんじ 2000/05/06 01:30
stephanie3へ。ホーキングがそれほど効果があるとは知らなかった。こんどは、「クリントンが読んだ」とか、「モニカも読んだ」といってみてほしい。

ほうめいへ。ディックハイマンにCDを送るのに勇気がいるというが、わたしに送ってくれたほどだ。勇気は十分にあるから、送りなさい。おそらく誉められるのではないかと思う。中に百ドル札を入れておけば。

Aertsenへ。わたしのエッセイを読んだホーキングのことで物理学への信頼がゆらいでいるのだろうが、それは間違っている。わたし→ホーキング→物理学と、不信が伝播するのはではなく、むしろ、物理学→ホーキング→わたしという経路で信頼感が伝播するべきだ。ホーキングの話から、わたしに対する信頼感が増すのでなくてはならない。

エリコへ。ホーキング氏は、わたしのエッセイを読んだためか、直後に離婚して、別の女と再婚した。人助けになったのかどうか、判断に苦しむところだ。

148 奉仕の精神 エリコ 2000/05/05 23:43
土屋先生がヘビーどころか、スモーカーでもなかったとは大変失礼致しました。「哲学者の養生」が意味する通り、てっきり先生も哲学者らしくヘビーに吸ってるんだと思っていました。ごめんなさい。禁煙の苦しみはエッセイに綴ることで乗り越えたってことでしょうか。ホーキング博士もきっと、土屋先生のエッセイを読んで、何かの苦しみから救われたのではないかと思います。実際私も、先生の本のお陰でたいしたことのない数々の苦しみから随分救われています!枕元に置いてしょっちゅう読み返している本は先生の本だけです。これからもどんどんエッセイを綴って世界中の人に勇気と希望を送り付けて下さい。その際私にも送り付けて下されば幸せです。でもそうすると皆は先生の本を買わなくてすみますが、先生は一円も儲からないので、肩書きは”哲学者””エッセイスト”などから”ボランティア活動家””国連職員”などに変更しなければなりません。応援してます!

147 ホーキング ほうめい 2000/05/05 22:11
ホーキング氏に読ませたとは、さすがです。
わたしも、今度ディックハイマン氏にCDを送ることにします。

しかし、とっても勇気がいりますね。
先生は素晴らしいです。

146 ツチヤ効果 Aertsen 2000/05/05 21:40
 あえて理由は申しませんが、物理学に対する信用が揺らいでいるAertsenです。巨大加速器の実験結果など、実はフォトショップで描いたものだったのかもしれない。
 それから先生に質問があるのですが、あまり失礼なものではないので、また今度にします。

145 ホーキング効果 stephanie3 2000/05/05 19:37
土屋先生、私は今日、友人を連れて(また)買い物をしに、街をうろついたのですが、先生のことを知らない友人に早速ホーキング博士の話をしてきかせ、絶大なる興味を引くことに成功しました。
そうして足を向けた書店だったのですが、お約束のように「棚から哲学」がなく、非常にもどかしい思いをしました。
しかしご安心ください。
私の友人は自力で探すと言っていました。
それに気をよくした私は、つい調子にのって、yahoo!の掲示板で先生から「カス」と書かれたことがあるエピソードを披露したのですが、ま、大丈夫でしょう。あ、それから「不毛」と書かれたことも喋りました。
あと2,3つ、何か喋ったような気がしますが忘れました。
いいことをすると気分がいいですね♪

あ、ラメ入りマスカラを買いました。
パラパラめくれないかもしれませんが、パラパラと頬にラメが散るでしょうから、これで我慢します。

144 ホーキング博士と不完全な哲学者 けんじ 2000/05/05 01:52
stephanie3へ。よくぞ聞いてくれた。ホーキング博士は、HPに収録した英訳を全部読んだ。わたしのエッセイを読むと、彼の研究と人間形成にプラスになると思い、イギリスを出るとき、郵送したのだ。彼の本やテレビでの話から、ユーモアのセンスがあることは分かっていたので、怒るようなことはないと思っていたが、「とても面白かった」という手紙をもらった。会員諸君もホーキングと同じものを読んだといって自慢していい。ただ、とても信頼できないわたしの知人も読んでいるので、帳消しになるような気もする。
 「ビーズのバッグとラメ入りマスカラ以外は」買わないというが、正しくは、「土屋の本以外は」でなくてはならない。バッグ+マスカラがナベ敷きになるか。パラパラとめくれるか。

エリコへ。わたしはヘビースモーカーではない。スモーカーでもない。カーでさえない。禁煙の苦しみを綴ったエッセイを書いた後、まったく吸っていない。健康については多少の知識はあるが、まったく実行していない。わたしの友人の哲学者は、医学の知識はたくさんもっているが、それは、医者の命じることを実行しない口実に使うためだ。

sachikoへ。HPはたしかに更新した。「不完全決定版」にはまだほど遠いと思ったからだ。一番不完全なところは、もちろん、掲示板だ。

代打長崎へ。哲学者はたしかに、必ずしも弱い者の味方とはいえない。なぜかというと、本人が弱い者だからだ(弱者だと認める勇気さえない)。バスジャックもやらない。実行力がないからだ。

ようこそ、もえ。「あまりに失礼な」質問なら、しないように。「他に楽しみがない」というが、わたしの本が唯一の楽しみというのは、あまりにもわびしい生活だ。これでは、ここの会員と同じだ。考えてみれば、わたしは自分の本さえ楽しめないから、同情する立場ではない。

143 哲学者の巨人ファン 代打 長崎 2000/05/04 21:48
哲学者は弱い者の味方でいて欲しい。阪神かロッテファン。
あと、いじめられてすぐ泣いたりキレたりする哲学者もイヤだ。
「哲学者のバスジャック」だけはやめて下さい。

142 あれれ? sachiko 2000/05/04 20:07
土屋センセイ、このHPは前から「不完全版」でしたか?
「不完全決定版」だったような・・。
わたしの思い過ごしでしょうか?
それともレベルダウンでしょうか??


141 はじめまして もえ 2000/05/04 16:49
こんにちは。週刊文春を読みだして何年にもなりますが「棚から哲学」のタイトル
にアレルギーをおこし、とばしてました。自分が愚か物だと気ずいたのは「合気道」の達人との先生の対話でした。
遅ればせながら、偉大なる著書、全部拝見させて頂きました。
先生に質問がありますが、あまりに失礼なのでまたにします。
誰かに脅されているのではなく毎週楽しみにしています。
他に楽しみがないので。

140 土屋先生とお話できた! エリコ 2000/05/04 14:25
そうです!紙に書かれた私の名前を”り”の字一文字しか間違えずに書いて下さったんです。改めてお礼申し上げます。
先生からこんなに早くお返事がもらえるなんて、嬉しいです!
私は現在医者の卵です。私自身はタバコは吸いませんが、「”あらゆる疾患のリスクファクターとして喫煙や不規則な食生活、ストレス等があげられる・・・”かぁ。なるほど・・」とタバコを吸い、コンビニ弁当を食べ、夜も寝ないで真剣に勉強に励む友人を見ていると、<医者の不養生>以外の言葉が浮かんでこないのです。でも今度からは、<哲学者の養生>を一番に思い浮かべることにします。でも定期検診にせっせと通い、長生きの秘訣を日々考えている哲学者もきっといるはず。
タバコと言えば、先生も確かヘビースモーカーなんですよね。でも”タバコを吸ったから50才で死んだ”とも言えるが、”タバコを吸わなかったら50才まで生きられなかったかもしれない”とも言えるというようなことが先生の本の中にあった(なかったかも・・)のが大変印象的で、今後私がドクターになった時に、こういうことを患者さんの前で誤って口走らないよう細心の注意を払わなければと、今からヒヤヒヤしています。

139 連休も6日目 stephanie3 2000/05/04 10:52
最近の書き込みから、先生の野球と格闘技への並々ならぬ情熱が感じられ、大変面白く読ませていただいています。
すぐ情報がよせられるところも素晴らしいですね。

そういえばトップページの英訳のところに「ホーキング博士も読んだ」と書かれていましたね。
本当ですか?

連休も折り返し。幼児並の睡眠を貪るのに加えて、私並の購買意欲によって、あれこれ買い物をしています。
もう買わないぞ!ビーズのバッグとラメ入りマスカラ以外は!
(もし土屋本にこれらの付録がつくときは教えてください)

138 サルの川流れ けんじ 2000/05/04 02:11
ようこそエリコ。
 卒業式の日は、取り囲まれた記憶はないが、何かに署名させられた記憶がある。連帯保証人にされたかもしれない。そのときたしかに、「えりこ様」と書くとき、「り」の字を間違えた。紙に書いてもらった名前を写し間違えたのだ。練習もなしに、いきなり「書け」といわれて、一字しか間違えなかった。だれにも真似はできまい。
 「医者の不養生を身をもって体験している」というのは、医者をやっているということか。それとも不養生な医者にかかっているということか、それともたんなる比喩で、大工をやっているのにいつまでも棚を直さないという意味だろうか。
 「医者の不養生」にあたる表現としては、「哲学者の養生」、「哲学者の幸福な結婚生活」、「哲学者の健全な精神」、ちょっと違うかもしれないが、「哲学者の艶福家」などが考えられる。どれも「医者の不養生」とは違うような気もする。

巨人の選手が監督も含め、全員阪神と入れ替わったら、すべての阪神ファンは大喜びするのではないかと思う。巨人ファンはたぶん、野球から足を洗うか、出家するだろう。

桜庭について。少し前、ある雑誌から「二十一世紀の旗手」を選べというアンケートが来た。政治、芸術、学問、スポーツ、経済など、さまざまな分野から、期待できる五十歳以下の人を挙げろという。わたしは、厳選して二人だけを挙げた。そのうちの一人が桜庭だった(もう一人は格闘技の小川直也だった)。

137 哲学者の川流れ。 Aertsen 2000/05/03 22:25
 そういえば桜庭選手のこと、文春のアスリート進化論で見た憶えがあります。佐竹選手は、また駄目だったみたいで残念。代打長崎さまは阪神が負けたとき脳波がフラットだったようですが、意識はあったのでしょうか。おっしゃるとおり巨人ファンが応援している対象は、いったい何なのか。興味深いです。選手が全員、阪神と入れ替わったらどうなのか(阪神電車の台所事情では無理か)。エリコさまによると会長は卒業式で取り囲まれて、袋叩きにされながら身におぼえのない署名をさせられていた模様ですね。女性名がまた増えましたが、失礼ながらエリコさまはオヤジでしょうか。私も男で、未婚なので名字も同じです。

136 土屋先生の大ファンです! エリコ 2000/05/03 19:48
今年の3月に私の妹がお茶大を卒業しました。妹が読んでいた土屋先生の本を私も読ませてもらって以来、土屋先生の大ファンです!
妹にお願いして、『哲学者かく笑えり』に先生のサインを頂きました。先生は卒業式の時、たくさんの人に取り囲まれていらっしゃったそうなので、数サインしたうちのひとつで覚えていらっしゃらないことと思いますが、エリコの”り”の字を間違えた、あのサインです。(あっ、責めている訳ではありません。それと私は未婚ですから苗字も妹と同じです。)ここで先生に質問です。
私は今「医者の不養生」を、身を持って体験していますが、これと同じ意味を持つ言葉で「哲学者の○○」by土屋賢二という言葉を教えて下さい。よろしくお願いします。


135 私は誰、巨人って何・・・ 代打 長崎 2000/05/03 00:16
当然の様に今日も阪神負けましたが私の脳波はフラットでした。
私は何なのでしょう、やはりファンではなくフャンなのでしょうか。
では巨人は巨人なのでしょうか?長島がいれば巨人なのでしょうか、松井がいるから?清原がいるなら西武では?江藤がいるなら広島では?
巨人ファンこそ、実は巨人フャンなのでは!?
・・カウンセリングに行って来ます。待合室には遠い目をした多くの阪神フャンがいることでしょう・・


134 ありがとう けんじ 2000/05/02 21:02
情報ありがとう。桜庭は優勝はしなかったようだが、ホイスを倒したのはスゴイ。それにしても、全米での放送はちょっと遅い。これで全米の桜庭フャンはよく納得しているものだ。

133 ありました。 Aertsen 2000/05/02 17:03
 情報はここです。
http://www.atclub.co.jp/1st/BoutReviewInfo/htdocs/body/20000412/1084.html

 以下引用

■TV放送
 スカイパーフェクTVでのペイパービューの他、フジテレビと東海テレビでも5月6日
(土)13:00〜14:30に放送され、さらに13日には全米でもディレクTVとケーブルビジョ
ンでもペイパービュー放送される。

132 祝桜庭勝利 けんじ 2000/05/02 15:22
初めて知ったが、桜庭、ホイスに歴史的勝利!! は大ニュースだ。テレビで試合の模様を放映しないのだろうか。もし放送予定を知っていたらだれか教えてほしい。

131 桜庭、ホイスに歴史的勝利!! strath 2000/05/02 10:51
なにか阪神タイガース掲示板のような題名ばかりで驚きました。
わたくしも調子に乗って、もう1発と思いましたが、昨日、格闘技の世界において歴史的勝利をおさめた桜庭選手の敬意を表して、上記にいたしました。

代打 長崎様、
わたくしも阪神ファンのひとりして、一刻も早く長崎様の境地まで到達したいものです。
ところで、ヤクルト相手に「帰れコール」の件、わたしにそのようなことがあった記憶がございませんのです。
もし、それが事実なら、そのときの「帰れコール」は、おそらくヤクルト球団に「帰れ」と言ったのではなく、ヤクルトの優勝も決まり、早くも来期の阪神タイガースの戦力を考えた阪神ファンが、関西出身の池山、古田に対して、「(本来いるべきはずの)阪神に帰って来てちょーだい」と暗に呼びかけたものであったはずです、そうに違いございませんです(笑)。

130 綺麗な花にはトゲがある!? Joh 2000/05/02 09:51
明日、今住んでいる高知から、静岡県浜松市に帰省します。新幹線で。つまり、岡山で乗り換えます。
何だか嬉しいです。

皆様、ゴールデンウイーク明けにお会いしましょう★

129 阪神フャンについての考察 けんじ 2000/05/02 01:40
ようこそ、ともまり。有り金をはたいて、HPの著作リストにあるわたしの本をすべて買い、金を使い果たしてしまえば、気分もすっきり晴れると思う。
 言葉の裏はどの程度まで読めばいいのか、という問題は奥深い。「元気だ」ということばをそのまま受け取ると怒る人もいれば、逆に受け取ると怒る人もいる。結局、その人の考え方に慣れるしかないと思う。「元気だ」といおうが、「元気ではない」といおうが、何をいいたいのか分かるようになる必要がある。そうすれば、相手が何もいわなくても考えていることが分かるようになり、結局ことばは不要になる。

ゆうへ。わたし自身は、ゆうとは違い、掲示板から「さわやかな気持ちで帰って」いけたためしがない。会員の書き込みにトゲがあるためではないかと思う。

代打長崎の「阪神が負けても平気になり、連勝しても何の感情も沸かない」には、わたしも笑った。これなら、わたしも阪神フャンだ。これをもっと徹底して、阪神の勝敗には無関心になり、巨人が勝つと喜びを感じるようになるまで、あと一歩だ。
 ただ、ヤクルトに帰れコールをする心理が理解できないから、わたしは阪神フャンとはいえないだろう。他球団が甲子園に来てくれなかったら、阪神は草野球でもするしかないことになるだろうに。阪神フャンは関西人が多く、もっとユーモアのセンスがあってもよさそうに思える。プロ野球が人間性まで破壊しているのだろうか。

128 阪神ファンの掲示板。 Aertsen 2000/05/02 00:24
 strathさま、私の負けかも知れません。自分的サワヤカ度で。しかし、客観的にもサワヤカな、ともまりさまのような方には共通点があるような気もします。まだ土屋エッセイを十分に読んでいない、という。ちょっとした会話で怒ったり非難するような人こそ、あんまり元気じゃないかもしれません。
 代打長崎さまの「何の感情も湧きませんでした」は笑いました。いいです。喜ぶのが怖いというか。

127 阪神フャン 代打 長崎 2000/05/02 00:04
阪神フャンって、なんか、なんか、可愛い・・・
しかし実際の阪神ファンは、甲子園で優勝を決めた
ヤクルトに帰れコールをしたような連中です。
同類として恥ずかしいのですが、土屋先生はこの事どう思いますか。
私は阪神があまりに負けるので負けても平気になったばかりか、今回
の連勝にも何の感情も湧きませんでした。連勝の倍、連敗する事もま
ったくの妄想ではない事を知っているのです。もう覚悟はできてます。

126 こんにちは ゆう 2000/05/01 14:27
ともまりさん、こんにちは。こちらこそよろしくお願いします。私もこのごろはいったばかりで、初心者が増えるのは心強い限りです。

この掲示板をのぞくと、ふっと笑え、さわやかな気持ちで帰っていけます。これもひとえにここの参加者のみなさま(特に土屋先生のおやさしさ)のたまものだと思います。
さわやかな掲示板ですよ。
5月は一番さわやかな季節です。肩の力を抜いて歩いてくださいね。

125 はじめまして ともまり 2000/05/01 13:41
この掲示板を知り、はじめて書いております。
といっても、今日、先生の本を購入したばかりなのでまだまだ初心者(初級者ではなく)ですが、よろしくお願いします。
最近、新たな環境プラス5月病等で鬱気味の私です。
でも、今日、先生の本をぱらっと立ち読みしたところ、これを読めば元気になりそうだと直感して買ったのです。
しばらく「元気」について書いてありましたが、以前、私の友人が「元気?」と聞かれて「元気」と答えたのに、相手は友達の言葉の裏を読んで友達が「元気」でないと心配し、心配された友達は、自分が元気と言っているのにどうしてそれを信じないのか! と怒っていました。
言葉の裏はどの程度まで読めばいいのでしょうか。
私は言葉を額面どおり受け取りすぎて、時々非難されます。

124 3連敗、でも、まだ二位なのが不思議 strath 2000/05/01 13:40
stephanie3様、
参考にさせていただきます。
土屋会長、
阪神ファンの心理とのことですが、最近出版された西原理恵子「できるかなリターンズ」の中におさめられた「阪神ファン新保くんとわたし」をご覧くださいませ。そこには聞くも涙語るも涙の阪神ファンが見事なまでに描かれております。
sachiko様、
ないことばかりご報告いただき、日ごろのセンセイのお姿を垣間見たような気がしました。また「ないこと」ばかりご報告いただければ土屋ファンのひとりとして、これほど嬉しいことはございません。
本当にありがとうございました。
Aertsen様、
思い込みだけなら、このわたしが一番さわやかな参加者かと(笑)。

123 野球の不思議 Aertsen 2000/04/30 23:50
 sachikoさま、偶然ですね。私もまた、さわやかな参加者のつもりです。かつて会長の言われたとおり、こうした思いこみなしには社会は成り立たないでしょう。思いこみがあっても成り立たないでしょう。
 阪神に限らず野球ファンの心理というのは私には難しいです。中継も観ませんし、高校のときにソフトボールで三塁側に走って怒られたほどの人間です。阪神ファンと称する人でも、阪神が勝つのが好きであることは確かです。実際「甲子園に行っても、負けたら面白ないからなぁ…」などと言ってるのを聞きますし。どうやら、勝つのではないか、と期待して観ているのが楽しいようです。その期待が成り立つためには、負ける可能性が必要です。しかも負けの可能性が高いほど、勝つことに希少価値が生まれます。こうしてみると、巨人ファンの方がずっと謎が多いように思われます。巨人ファンは、勝つことをどのように受け止めているのでしょうか。

122 あることないこと sachiko 2000/04/30 23:07
Aertsenさん、わたしはさわやかな参加者のつもりです。

strathさん、それではセンセイのこと、あることないこと書かせていただきます。
多分あっていると思います。
・頼まれた棚の修理を快く行う。(ないこと)
・助手思いである。(ないこと)
・隣の人に餃子をひとつ食べられたからといって、怒らない。
 むしろもう一つ差し出すくらい、広い心をもっている。(ないこと)
・紳士である。(ないこと)

121 阪神ファンへ けんじ 2000/04/30 18:24
stephanie3の指摘はすべて正しい。少なくとも、わたしはそういうつもりで英訳した。ただ、結果的にまったく違うエッセイを英訳したことになったかもしれない。

阪神首位転落は残念だった。阪神が連勝すると、どこのチームのファンも喜ぶと思うが、これは、非常に珍しい現象(死人が生き返る、足のあるマグロなど)を目撃したときの自然な反応だ。どうしても理解できないのだが、阪神ファンは阪神が負けることをどう受け止めているのだろうか。「当然のことだ」と考えているのか、あるいは「5点差以内で負けたのだから、勝っも同然だ」「相手ががんばりすぎだ」「自分と同じ姿を見れてうれしい」なのか、心理をぜひ教えてほしい。




120 英訳のエッセイのありか stephanie3 2000/04/30 15:39
9連休中です。連休に入って今までで一番やったことは眠ることでした。多分この調子で連休を終えてしまうのでしょう。お盆休みを視野にいれ、残りを過ごしたいと思っています。
さて、先生の英訳エッセイが収録されている本を調べてみましたので、ご紹介します。
Did you know the Origin of Christmas Pudding?
(カモと宝くじとホーキング博士)【われ大いに笑う・・・・】

以下は全て【われ笑う・・・】に収録されています。

A conversation with a Departmental Secretary
(助手との会話)

What is This Thing Called Love? A Sceptical Essay
(愛ってなんぼのものであるか?)

How I Get a Full Stomach
(涙の満腹)

You can puit smoking or else you can quit quitting smoking
(今日からタバコをやめられる −でなくても禁煙をやめられる)

How to live without thinking about life
(何も考えないで楽しく生きる方法)

※もし違っていたら英訳のほうを替えていただけると助かります。

119 阪神首位転落 (・_・) strath 2000/04/29 12:43
案の定、束の間の喜びでした(笑)。

ゆう様、
昨年はダイエーグループが一斉にやった優勝セールのおかげで、子だくさんの我が家は大いに助けられたものでした。今期もダイエーのご健闘、経済的事情もあり心から祈っております。
sachiko様、
センセイがどのような人か、敢えてあることないこといろいろ書いていただけるものと期待しております。よろしくお願いいたします。
土屋会長、
阪神について言及された文章ですが、冒頭の一文だけ嘘でも嬉しゅうございます。

118 さわやかな参加者募集。 Aertsen 2000/04/28 23:59
 私も関西人ですので風土病として、阪神が勝つと嬉しい症状がでます。この喜びを味わうために、普段は弱いのだろうと思います。阪神ファンというわけではなく、ただ試合の結果を聞くだけですが。
 なつさま、すみません、いつものことですが誤解を招いたようです。会長の言われるとおり、なつさまは、ここでは全く失礼でない方です。まるで土屋エッセイなど読まない、信用できる人物の印象です。ただ私の経験では、いつも失礼でない人に言われる方がグサッと来る気がします。負けないように努力します。
 この掲示板に失礼でないことや、有益なことを書くときの方が私は勇気がいります。これも、どうかと思いますが。

117 わたしの周囲はだれも心配しない けんじ 2000/04/28 23:38
阪神の活躍はすばらしい。阪神がこれだけ連勝するのは、十年連続日本一を達成したようなものだ。これだけ実力があるなら、リトルリーグでAクラスには入れるのではないかと思う。

なつへ。わたしが落ちこんだことがないように見えると書いても、何ら失礼なことではないから気にしないように。普通なら失礼になるところだが、この掲示板では、はるかに失礼な書き込みばかりであるため、その中にあると礼儀正しいと思えるのだ。
 Aertsenの言うように、落ちこみながらは走れない。だが、水をさすようだが、落ちこみながら泣いたり、落ちこみながら食べたりはできる。

sachikoとstrathへ。元気がないのを心配してくれてありがとう。嘘でもうれしい。
 わたしは生まれたときから元気があったためしがない。心身ともに弱く、今日、六階の研究室まで駆け上がれたのが不思議なくらいだ。

116 元気でましたか? sachiko 2000/04/28 17:49
土屋センセイが元気がないなんて、ホントにどうしたのですか?
雷がなりましたね。

仕事が遅れる言い訳のネタでも尽きてしまったのでしょうか?

strathさん。
わたしもYAHOOの掲示板は、土屋センセイになりすましてるヤツがいるんだと、
疑っていました。
(人格保持の為、読んではいましたが書き込みはしていませんでした。)
でも、このような人は土屋センセイ本人位しかいないだろうと、
いつからかすっかり疑いは晴れました。
(どのような人かは敢えて書きませんが。)

センセイ、元気出して下さい。

115 みなさんありがとう なつ 2000/04/28 15:53
みなさん励ましありがとうございます!
みなさんの返事を読んで感激です!なんて素敵な場所なんでしょう!

Aertsenさんへ。そんなつもりはなっかたのですが・・・失礼だったでしょうか?ごめんなさい。というか、これは、土屋先生へ とするべきところでしょうか?でも、先生が悩んだ事がないようにみえるというのは、いまだ変わらぬ思いです。そして、その思いには尊敬の念が込められているのでありますよ。ほんとに。

何かしていると落ち込んでいるヒマはない、とはいい言葉ですね。なんか、ずいぶんラクになりました。
Aertsenさんの落ち込みながら走れるか はいいですね。まさしく哲学的な感じがして(私的に)なんか、かっこいい。落ち込みながらは走れまい、そうだとも。そうだとも!

ゆうさん。ゆうさんもここがデビューなんですね。日々、進歩?しているかんじがして楽しいな。お互い頑張りましょうね。




114 おめでとうございます ゆう 2000/04/28 13:19
strathさまおめでとうございます。
この春から、娘が関西に遊学中「テレビも新聞も阪神ばっかり。阪神フャンになりそう」
ちなみにうちはダイエーフャン去年の後半は幸せな日々でした。スポーツニュースをはしごするオヤジの気持ちが分かりました。今年の日本シリーズは阪神ーダイエーできまりでしょうか?
工藤をとられ密かに負けるのを願っています。

113 祝・阪神首位 \(^o^)/ strath 2000/04/28 10:05
束の間の喜びであることは重々承知の上ではございますが、とにもかくにもオメデタイ。商都大阪、ほんの一部ですが、燃えております。

Aertsen様、鋭いっ!!
そうものの見事にへそ茶連のことを看破されますと、復活を目論むのも無益・・・いやいや、はっきり言って無意味なことと思えてまいりました。おまけに土屋会長から復活を祈られたり、支援されたりで、ますます無意味な活動であることに気づいた次第です。
鋭いご指摘、ありがとうございました。

土屋会長、
「元気でないけんじ」には、このstrathなわたしでさえ心配になりました。どうかお体にはくれぐれもお気をつけください。これは本心でございます。お疑いなきようお受けとりください。




112 落ち込みながら走れるか。 Aertsen 2000/04/28 03:12
 落ち込んだら友達に電話すると良いでしょう。私は生まれてこの方、ずっと元気です。それはもう、死体よりも。会長の言われるとおり、何かしていると落ち込んでいるヒマはないですね。落ち込むのが嫌だったら、死ぬまでマラソンをするなどの方法が考えられます。「人生はゴールのないマラソンだ」と言ったのは藤原道長でした。ゆっくり落ち込んでいるということは、少なくとも体を休めることができている、と慰めて下さい。落ち込んでおられたなつさまの「そもそも、先生は落ち込むことってあるんでしょうか??」には、降参です。「失礼な発言大賞」に値すると思います。しかも素で言ってるし。今後のさらなる健闘が期待されます。へそ茶連については、私が参上する前の時代のことですのでよくわかりません。有益なものではなかった、ということしか。

111 祈る! へそ茶連復活 元気でないけんじ 2000/04/28 01:21
Aertsenのいう通り、オヤジは「オヤジ」という名前でも許せない。許せるのは「けんじ」ぐらいだ。なお、ダブルクリックのことは、わたしも知らなかった。Aertsenも、有益なことを書けるじゃないか。これで有益なことはタネ切れになったと思うが、その点、わたしは違う。一回も有益なことを書いていないのに、タネ切れだ。

strathへ。わたしが名窮会を設立したのは、あくまでも土屋な動機からだった。「土屋な」といっても色々な意味があるが、賢二な意味での土屋な動機だったのだ。へそ茶連があまりにstrathな状態だったのを見て、救いの手を差し伸べたつもりだった。今、暗黒の日々を送っているのはわたしだ。へそ茶連復活を目指しているらしいが、わたしも支援しているから、ぜひ名窮会という名前で復活してもらいたい。

なつへ。わたしも落ちこむことはある。それほど多くはないが、一年に百回ほどだ。一日に0.3回ほどだ。一秒に0.0000・・・ほどだ。それも、掲示板に書き込みをしている間や眠っている間は、忙しくて落ちこんでいる暇はない。

ゆうへ。わたしの写真はわたしの実力を示していないが、優しさは分かってもらえると思う。本来、優しいのだ。掲示板でも優しさを貫こうとしている。ただ、掲示板を見ても分かるように、会員の分際で失礼な書き込みばかりであるため、優しさが分かりにくくなっているのが残念だ。

110 元気をだしてください ゆう 2000/04/27 15:31
なつさん、お互い進歩ですよね。わたしもここがデビューなんですよ。
いまだに自分がこの場所にいるのが信じられないのですが。
土屋先生がお返事をくださるということだけでも未だ夢のようです。
通販生活の197号に先生の座談会の写真が載っていました。先生のお優しそうなお顔からどうしてこんな文章が書けるんだろうとあらためて思っています。

主婦としては整理整頓は使命ですので、何でも直ぐ処分をするのですが、この雑誌は何となくとっていました。今までのもあります。

Aertsen様ありがとうございました。ひらがな以外は書きたくないと思っていましたが、これだと楽です。ここで練習ができそうです。
タイプコップを練習しろと、うち中のものから言われ続けてましたが、おもしろくないのでやる気になりませんでした。
パソコンに関しては、平身低頭していましたが、これからは少しずつ自立できそうです。

なつさん私も音楽は好きです。人並みにピアノも習いましたし、早く才能をつみ取ってよかったと思っています。

109 誰か・・・ なつ 2000/04/27 14:16
世をはかなんでいるなつです。ここにきて元気をもらおうと思ってのぞいてみました。

そして少し元気がでたようだ。

みなさんも、落ち込むときってありますか?そんなときどうしてますか?やっぱり、土屋氏の本でも読んで、大笑いするにかぎるのかな?
そもそも、先生は落ち込むことってあるんでしょうか??

ここにいらっしゃる方々はみなさん音楽がお好きなようですね。特にジャズ?なのかしらん。あまりそちらのほう詳しくないので・・・でもこの前、梅津和時?(漢字もさだかではないが)さんのを聞きに行きました。知ってますか?サックスよかったです。

108 へそ茶連復活宣言 strath 2000/04/27 12:28
stephanie3様、そうでしたそうでした、おっしゃる通りでした。
思い出したくもございませんが、当初、土屋会長がヤフーの掲示板に登場されたときこと。週刊文春を週間文春と表記され、その疑わしいことといったらございませんでした。そこで間違いを指摘し、土屋本人かどうか疑わしいと書いたところ「間違うから土屋本人だ」と「土屋な」理論でかわされたものでした。
おまけに、当初は「へそ茶連」という友愛精神溢るる素晴らしい会を「賢二的」な手段で乗っ取り、瞬く間に会を私物化、その上、会費徴収まで目論むといった暴挙に出られました。
わたくし、あの暗黒の日々を忘れておりません。
現在、このわたくし、耐え難きを耐え名窮会のヒラ会員として過ごしてはおりますが、除名覚悟で白状させていただきますと、いつの日か現土屋体制を打破し、秘かにへそ茶連復活を狙っている次第です。

107 会長からのレス けんじ 2000/04/27 02:39
ゆうへ。残念ながら、世間は、わたしの本を一ページ読んで買う者ばかりではない。一ページ読んで買わないことに決めるふとどき者を三人ほど目撃したことがある。ゆうが目立つところに置いたわたしの本は、たぶん、酔っぱらって前後不覚のオヤジが買うだろう。

「読んでないからあげる」といったなつの友人は、「この百万円、使ってないからあげる」といっているようなものだ。あるいは、「半年前の牛乳、飲んでないからあげる」といっているようなものかもしれない。

わたしが初めてヤフーの掲示板にstephanie3が書きこんでいるのを見たとき、stephanie3をかたる者が出たと思った(実話)。

ほうめいへ。わたしはほうめいとは違う。わたしは妻のいうなりにはならない。修理を命じられても、「はい、分かりました」と応じて、何もしない。男ならこれぐらいの気概をもってほしい。

gazohの紹介する岡山県人像にわたしはあてはまる。クールで(体温が低めなのだ)、真面目に大学を休んだりする。権威に弱く(妻とか助手だと思うだけで、卑屈になる)、人使いは下手だ(人を使ったことがない。人に使われるのは上手だが)。行動力は足りず(掃除も修理も終わらない)、仕事を臨機応変にこなす(仕事が遅れる口実が多彩で、のらりくらいと催促をかわす能力がある)。このことから、わたしは岡山県人だと推定できる。

106 名前以前 Aertsen 2000/04/27 02:11
 オヤジだった場合、名前が正直に「オヤジ」でも許せないことに気がつきました。
 ゆうさま、なつさま、いまだここ以外のサイトを御存じないようで何よりです。読みにくい私の名前を引用して下さり光栄ですが、打つのが面倒なときはダブルクリックしてコピー→ペーストして下さい。マックならコピー&ペーストはコマンド+C→マウスでコピー先へ行って→コマンド+Vです(WindowsならCtrl+C→V)。役に立つサイトを目指してみました。
 初めてヤフーに行ったときは確か、すでにstephanie3さまやgazohさまが会長を会長と呼んでおられましたが、私だけ先生とお呼びしていたものです。後になって、「先生」と呼ばれるたびに命を縮めておられる会長の実生活に思い至り、「会長」という会長にやさしい呼称に換えました。ところで人使いは上手くなかったのか。橋本龍太郎。

105 ハンドルネーム gazoh 2000/04/26 23:57
gazoh ではなく、「ゆうこ」とか「けいこ」 などの名前で名乗れば良かったのではないか? と、一瞬思いました。
そういえば、 GENDAI NET ( http://gendai.net/ )に 『県民性』付き合い術、という物が有ったので、早速岡山県人を調べたところ、以下のような内容でした。 

岡山県人は昔から工業が盛んなためか合理的でクール。理論家でもある。まじめで生活ぶりも堅実だ。

上司 : 合理的に物事を考えるタイプだ。権威に弱い面があり、人使いはうまくない
部下 : 理屈好きで行動力はやや足りないが、仕事を臨機応変にこなす才覚はある

との事です。

104 主婦 ほうめい 2000/04/26 23:29
先生は、10歳以下の主婦だそうです。
なんだそりゃ。

わたしは家にいるときは、料理もするし、洗濯もするし
昨日は棚ならぬカーテンレールや、衣紋かけのパイプやらを
つけさせられて、手のひらに傷を負いました。
主婦にこき使われる主夫ですねえ。

先生もきっとそうなのでしょうね、おそらく。

103 初心 stephanie3 2000/04/26 18:16
yahoo!の掲示板に土屋先生が初めて書き込みをされたとき、私は「土屋賢二を騙る掲示板荒らしがでた」と思いました。(実話)
strath様は多分共感してくださるものと思いますが、私の初心はこれです。
現在に至るまでの経緯を鑑みるに、私は初心を貫いているように思います。
「忘れるな」と念押しまでされましたので、今後も貫き通します。

ちなみに峰明様のことは、strath様が掲示板上で指摘なさるまで、「おしとやかな女性」と思っていました。(実話)
最近、中ピ連の掲示板を見て、自分の洞察力に驚きました。
18歳主婦、なのですね。
あまりに鋭い自分が怖くなりました。

102 アナログ人間 なつ 2000/04/26 15:23
みなさん、こんにちは。二回目訪問のなつです。
今回は、誰の力も借りずにここまでやってきました!!私にとってはすごいことです。
私も、ゆうさんと同じく、先生やAertsenさんの書き込みの中に自分がいて、感激ひとしおです。
超、機械音痴のアナログ人間な私は、今までパソコンなんてものに触れたこともなく、この名窮会がデビュー作?です。先日も、久しぶりに会った友人に、「アドレス教えて」といわれ、まさしくアドレス(郵便番号からはじまるアレ)を教えようとした私は、そろそろ文明の風にただよってみよう、と思ったわけです。  
 なのでみなさんあたたかく見守っていてくださいな。

ところで、初めてこの掲示板に来るとき、それを手伝ってくれた友人は、
「そんなに好きなの?本あげるよ。私全然読んでないから」だそうです。 一読者の生の声を著者に届けねば、というわけでお伝えしました。 きっと先生なら、こんなことだってなんのその、土屋哲学で軽くいなしてくれるはず。
というわけで、また。


101 後悔 ゆう 2000/04/26 13:33
Aertsen様 私も後悔しております。最初に書き込むときに、「つる」か「かめ」にしておけばよかったと思います。まあオヤジみたいなものでしょうか。
先生会の名前が決定したんですね。おめでとうございます。
昨日の夜近所の本屋で先生の本をさがしました。自力で20分やっと見つけたのは、私が持っていた本でした。そのまま棚に返すのもなんだと思い、入り口近くのベストセラーのコーナーにさりげなくおいておきました。
深夜まで開いている本屋なので、若い方が必ず手に取り、買っていかれたことだろうとおもいます。こういうことが上品にさりげなくできるのも年を重ねたおかげだと思います。

私だと先生の本を1ページでも読めば買って続きが読みたいと思うのですが世間の方はちがうのでしょうか?

Joh様よろしくお願いします。未熟なものでそちらにいけません。申し訳ありません