50 そのうち落ち着く…かも。 Aertsen 2000/04/18 11:32
 レスポンスは毎日付けられる必要はないかと愚考します。また、初めて来た人にだけ応答するという手も考えられます。私も今後は、書き込みはどうしても必要な内容だけに留めたいと思います。無口になる可能性大です。みんながこれを徹底すれば、そのうち奥様からの「散らかった本を片付けて」などの業務連絡だけになるかもしれません。
 ホームページは、存在しなかった頃が完全版なのだと思っていました。あとひどい、と申しましたのはsachikoさまの二段構えの書き込みについてでした。発言時刻が近接していたためヘンになりました。

49 レスが負担なら・・・・ gazoh 2000/04/18 04:34
書き込みがしやすくなって、メッセージが増えた事が、かえって先生の負担につながっているのなら、いっそのことYAHOOの掲示板に書き込みの場を戻し、この掲示板をなくすのも一つの考え方ではないかと。
あのサーバーの遅さにめげない者だけが、参加できるというのは?
今思えばあのYAHOOのサーバーの遅さが、掲示板の参加者を限定していたんですかねぇ〜
しかし 夜の2時18分 先生大丈夫ですか?
この「先生」という呼びかけが、負担を増加させる要因のような気がしてきました。

48 レスが負担になってきた けんじ 2000/04/18 02:18
gazohは賢い。わたしの本は入院中のお見舞いには最適なのだ。全員にいう。わたしの本を入院している人に買って贈ると喜ばれるぞ(とくにわたしに)。わたしの本は、身体に非常にいいのだ。ただし、心がむしばまれるという副作用がある。

sachikoの質問だが、このHPは不完全なまま終わることは考えていない。予定は、まず不完全版を完璧なものに仕上げ、その後、完全版の第一段階に入り、第二百段階で完成という運びだ。


クランケッケの言う通り、わたしは賞賛されるために生まれてきたつもりだが、もしここで書かれていることが賞賛なら、生まれてこなければよかった。

Johの書いている問題は覚えているが、正解は忘れてしまった。

Iuliaがだれか知らないが、この掲示板でわざわざ雑誌を片付けろと命令することはないだろう。直接わたしにいうチャンスはいくらでもあったはずだ。あの雑誌は一ヶ月前からあそこに放置してあったのだから。

Waltz manよ。万一わたしの演奏のことを正直に書いたら、お前のことを正直に書くからな。後悔しないように。

ぐりぐりよ。英文出身なら、「Click after writing」が、書いた後、カチッという音を立てることだということぐらい分かるだろう。

ほうめい。音楽を愛しているなら、聞いてもらえるだけで十分ではないか。それがたとえ音楽のセンスのない者に聞かれるのであったとしてもだ。CDの使用料など金銭には無関心であるべきだ。わたしは自分の演奏で金を取ったことはない。見習ってほしい。
 それから、わたしの演奏について詮索するのはやめてほしい。自分の演奏に自信がないから気になるのかもしれないが、忠告させてもらえば、自分の道を歩むことだ。わたしは、ほうめいのCDを聞いて自信を失ってしまった。ほうめいには同じ経験をさせたくない。

47 慶賀に堪えない 310 2000/04/18 00:51
Yahoo!掲示板に久しぶりに投稿したので、掲載されているか確かめてみたら、驚いた。慶賀にた「り」ない、となっている。「り」と「え」を間違えて変換してしまった。別に宮沢りえのファンでもないのに。いつも確認せずに出す癖がついているので、今回もまたやってしまった。訂正しようと「返信」したがつながらない。そこでこちらへお邪魔いたす。
滞英往復書簡でもワープロで出したものは推敲もせずに投函していたのでミスが多かったようだが、土屋さんは自分の都合のいいようにミスを訂正して講談社に持ち込んでしまった。だから格調はガタ落ちになっている。

46 質問 sachiko 2000/04/17 23:09
土屋センセイ、お返事ありがとうございます。
文庫本を待たない方が良い理由として、
「文庫になるまでの三年間の間に、万一、人間的に成長して読む気がしなくなったら」
とありますが、鋭い御意見だと思います。
既にその兆候があらわれています。

ところで質問なのですが、このHPが、「完全決定版」になることはあるのでしょうか?
予想:無い

45 佐藤さまに返信 ほうめい 2000/04/17 22:13
さとうさま
Yの掲示版のお返事をこちらでさせてくださいね。
こちらこそ、わたしのCDを使っていただいて、
感謝いたします。

また何時でも使ってくださいませ。
尚、使用料は、ケンジさまからいただけるのですよね?
確か?
ちがったかな?

44 先生の演奏 ほうめい 2000/04/17 20:53
Waitz manさま

土屋先生の演奏はどうでしたか?
是非顛末をお聞かせくださいませ。

わたしは、先生に演奏を聞かれてばかりいて、
わたしにはちっとも聞かせてくれないのです。
これは哲学的言葉で言うと、不公平と言うのではないでしょうか?

よろしくおねがいいたします。

P.S.
ホームページはこれからのぞいてみます。

43 遅れ馳せながら ぐりぐり 2000/04/17 20:13
はじめまして。おじゃまします。
Y! の板でも何度か書き込みを試みましたが、「受け付けた。時間かかる」のメッセージをまにうけて、ずいぶんと長いこと待ってしまいました。
ほんの数年前、疑うということを知らなかった私。大きな教室で土屋先生の言葉をちょこっと聞いたときから、疑わしい、という感覚を覚えました。
しかし、私は哲学徒ではありませんから、ツチヤな空気から離れていくにしたがって、信じやすい心を取り戻してしまい、今にいたります。

むしろ、今の私の心を乱すのは、このHPのあちこちにちりばめられる英語です。Click after writing! とか…。
英文科だったくせに、自分が正しい操作をできているのか不安で不安でたまりません。

42 土屋教授のピアノ演奏 Waltz man 2000/04/17 20:03
 初めて書き込みをいたします。
 いつかは土屋教授のホーム・ページができるのではと思ってましたが、とうとう出来たのですね。これからが楽しみです。
 また、だいぶ前からYahoo!の掲示板にも教授の話題があったとは、気がつきませんでした。

 教授のピアノ演奏のことがたまに話題に上がることがありますが、実は私、教授の演奏を間近で聴いたことがあります。
昨日も都内某所でバンドの練習が行われた際に真横で聴きました。

 そのときの教授のピアノ演奏の様子は・・・・・・・

 ここで紹介しても良いのですが、100パーセントの確率で削除されると思うので、私のホーム・ページ
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/3800/
において、10年後に紹介したいと思います。その際には改めてお知らせいたします。が、そのお知らせも削除される可能性があるので、どうしようか思案中です。

41 コピー機 Iulia 2000/04/17 19:50
土屋先生、こんばんは。
大学のコピー機は先週の火曜日に修理してもらい、今日は点検にきてもらったので、胸に手を当ててご自分の半生を振り返っていただく必要はありません。壊さないように大事に使ってくださいね。
あと、先生の研究室のななめ前に積んである雑誌はいるんですか?
捨てるのであれば、ちゃんとごみ捨て場に置いてください。
よろしくお願いしま〜す。

40 yahoo!の掲示板 stephanie3 2000/04/17 18:23
癸横坑兇忘監M佑書き込みをされています。
土屋先生、峰明様、チェックなさってくださいね。

39 表紙が変わっててビックリしました Joh 2000/04/17 16:18
この掲示板は相変わらず可愛らしい、私好みの色ですけど。

土屋先生、私の希望通り、消していただき、ありがとうございます。
それはそうと、「あなたが『今、100万円のイメージを持っている』と言ったら、
『どうして100万円だということがわかるのか。数えたわけでもないのに』と言われた。
あなたは何と答えるか。」という問題は覚えてらっしゃいますか?

新しい掲示板にして良かったですねー。楽しくなりそうだな(^^)。

38 良い演奏 クランケッケ 2000/04/17 09:56
助手の方やお茶大卒業生の方の書き込みが楽しみです。

どんどん先生のことを誉めてください。
先生は賞賛されるために生まれてきたような人なのですから。

キースを持ち出したのは、先生がうなるのではないかと思ったからです。
うなるかどうかは別として、ピアノを弾かなければ、先生はきっと良い演奏が
できると思います。

37 遅ればせながら gazoh 2000/04/17 09:46
掲示板完成おめでとうございます。
これといって、気の利いたメッセージを書き込めるような能力がないので、ましてや土屋先生を褒めちぎる発想力がないので、読んで楽しんでおります。
そういば、入院した母に先生の著書を貸したところ、「大変面白い」 と好評でした。

36 折り目正しい演奏態度 けんじ 2000/04/17 02:18
ようこそsachiko。
わたしの本は単行本で読むべきだ。理由は五千ほどあるが、一部を挙げると、(幻砲砲覆襪箸呂ぎらない、∧幻砲鮟个港阿暴佝納劼倒産する可能性がある、J幻砲出る前に読者が倒産する可能性がある、ゐ╂个衝突して本を読むどころではなくなる可能性がある、などだ。とくに、文庫になるまでの三年間の間に、万一、人間的に成長して読む気がしなくなったら、取り返しがつかない。書き込みもロクにできないようでは、成長する可能性はないと見ていいが。

ほうめいへ。わたしはピアノ演奏中は、うならない。顔をひきつらせ、手や肩をこわばらせるのに忙しくて、うなる余裕がない。いい演奏をする余裕もない。

yochangへ。今度からナメられないように、「190億円でよろしいですね」ぐらい大きく出なさい。なお、わたしのことについては、下手なことは書かないように。書くことによっては卒業を取り消すぞ。

Aertsenが何をひどいといっているのか、わけがわからない。何をオチといい、何を一発目といっているのか、わけがわからない。理解するのに苦悶中。「三時かどうか分からない」については、書いているとおり、標準時計を見ていった場合はナンセンスになる。たぶん、パンを見ていってもナンセンスになる。



35 またまた失礼 Aertsen 2000/04/17 01:32
 3時の問題は、標準時計を見て言った場合いちおうナンセンスでしょうか。それにしても「わからない」と言うセリフは深い。

34 というのは勘違いでした。 sachiko 2000/04/17 00:37
失礼しました。。

33 ひどい! Aertsen 2000/04/17 00:36
 このオチを書くために一発目があったのですね。この掲示板の主旨をお忘れでしょうか。私も知りません。
 ホームページと呼ぶにふさわしく一枚しかない表紙ですが、早速フォントを変更されて決定的に不完全になったこと、お喜び申し上げます。
 本当に3時かどうかわからない、というのがナンセンスになる場合をどうしても思いつかず苦悶中。

32 が〜ん。 sachiko 2000/04/17 00:36
さっき書き込んだと思ったのに、反映されてない。。
もしかして、削除されてしまったのでしょうか?


31 はじめまして yochang 2000/04/17 00:32
こんにちは
先生にここの場所を教えていただいたので、とりあえず、何か記入してみようと思った次第です。お茶大卒業生の谷口です。
新しく入った会社は、お給料に関してカースト制を導入している様子で、私は、スードラです。けれども、仕事の内容は楽しいので、一生懸命働こうと思います。
クレジットの確認作業では、エルメスのシャツについて、私が「¥19、000でよろしいですね?」と尋ねると、プレスの方に「いえ、¥190、000です。」と笑われました。

30 問題はそれだけではないのです。。 sachiko 2000/04/16 23:24
文庫本になってもらわないと、
立ち読みする時に、腕が疲れてしまいそうです。

文庫本になってくれれば、思う存分立ち読みができるのに。。

ところで本屋さんでは、どのコーナーを探せばいいのでしょうか?

29 うなり ほうめい 2000/04/16 23:01
sachikoさま
きっとすぐに文庫本になりますよ。
何せ、大作家土屋先生の本です。ならないわけがない。
デモ、読むだけなら、今でも読めますよ。
本屋で立ち読みでも読めます。

けんじさま
けんじさまはピアノを弾くときウナリますか?
うまくウナルと本格的に聞こえるときもありますが?
グールドのウナリはなかなか深いものがありますね。
日本でウナルので有名なピアニストは、
菊池プーさんですね。

28 はじめまして sachiko 2000/04/16 22:28
土屋センセイ、はじめまして。
こんにちは。

棚から哲学、いつ文庫本になるんですか?
(もうなってますか?)
文庫本になってくれないと、いつまでたっても読めないのですが。

27 助手室に愛はない けんじ 2000/04/16 02:00
たしかに助手室のコピー機の調子が悪い。わたしが何かしたか? コピー機を壊して出て行かなくてもいいだろう。胸に手を当てても、助手に迷惑をかけられた思い出が浮かぶだけだ。助手が去ってもまた別の悪質な助手がくる。一難去ってまた一難だ。

みんなの想像に反して、うちの学科の助手はけっして大物ではない(教授も大物ではない)。ただ、うちの助手は自分が大物だと思い込んでいる。

キースのピアノはあまり好きではないが、とくにあの唸り声と正しくない姿勢はいけないと思う。それでもわたしより上手なのだからくやしくてならない。だが、わたしは、キースのような姿勢で弾けば演奏が上手になるといわれても、正しい姿勢を守り抜くつもりだ。

メールについて。メールのアドレスを後悔しようと思ったが、返事を書く余裕がなくて公開するに違いないと思ったから、今のところ後悔していない。

26 グールドの声はまし。 Aertsen 2000/04/16 01:18
 会長がムキになって否定しておられますが、誰一人として聞く耳持たないのはお気の毒です。
 私のサイトは毎日の生活を記した匿名日記でして…。知り合いか、「土屋賢二」などのキーワードで検索してくる人だけが見ております。「ゆるやかな秘密事項」が書いてあるので、宣伝もしないことにしております。申し訳ありません。会長にメールできれば良いのですが。

25 キースジャレット ほうめい 2000/04/15 14:29
この、皇太子妃殿下のお気に入りのピアニストは、
とっても変態です。
声をあげながらピアノを弾くばかりか、
その弾いている姿勢たるや、
まず100人ピアノの先生がいたら、100人共が、
お怒りあそばすのは間違いない。

土屋先生のお手本のスタイルではないですか?
ひょっとして。

24 なんと あさりん 2000/04/15 12:01
土屋研究室の現役助手さん(erikomri)と前助手さん(novi)さんの登場ですか.Aertsenさんのおっしゃるとおり,あなた方は私たち読者のアイドルです.お目にかかれて光栄です.

私も職場では助手という立場におります.ちなみに研究室に浄水器はありませんが,上司たる教授は自分でミネラルウォーターのペットボトルと紅茶のティーバッグを買ってくるため,未だ「飲用に適さない水」で紅茶を淹れた経験はありません.もっとも,そうしたい衝動に駆られるような上司でもないのですが.

23 先生、見ました novi 2000/04/15 09:37
土屋先生、おはようございます。教えていただいたホームページ、拝見しました。ここにこうして書き込みをしておりますのは、疑り深い先生に多少なりとも信じていただくための苦肉の策です。
さて、今日は二日酔いでもなく、朝からさわやかです。これも研究室を退職した効果でしょう。
退職してみて気づいたのですが、あの研究室で真に私を愛してくれたのは、実はコピー機だけだったようです。その証拠に、昨日残務整理に訪れたところ、コピー機が先生に仇討ちをしていました。先生、我がコピー機はこれからも先生がB4のコピーを取ろうとなされば、必ず攻撃をしかけるでしょう。エラーの表示が出たら、そのたびに胸に手をあててご自分の半生を振り返ってみてください。
では、先生どうぞ今後ともご無事で。

22 だまされてはいけない けんじ 2000/04/15 02:24
ようこそ、まるち。パチンコに負けても、パチンコをしないときにも、パチンコに負けたと思ってわたしの本を買いなさい。本を買えば、パチンコするよりはるかに充実した人生になる。買って読まなければさらに充実した生活になる。

stephanie3の質問には、はっきりいわせてもらう。土屋なOLの上司にはなりたくない。わたしの周囲には、わたしを上司にしたい者は一人もおらず、わたしの上司になろうとするやつらばかりだ。土屋なOLは実際にはわたしを子分にしようとするに決まっている。

諸君、恐れていたことが起きた。助手をかたる者が出現した。信用しないように。たしかに助手は複数おり、わたしのエッセイに登場する助手は、過去から現在にいたる何人もの助手のいいところだけを集めて合成したものである。
助手と称する者が助手でないことを証明する。そのためにまず、Aertsen(サイトのアドレスを教えてほしい。見ないと約束するから。見ても笑わないと約束するから)の質問にも答える意味で、昨年の新入生用講義のレポートの課題を記す。

【機杞峙舛能劼戮燭海箸魄譴珍んで要約し、自分の意見を述べよ。

【供杣,良集修意味をもつ場合とナンセンスになる場合を挙げよ。

〇計では三時だが、本当に三時かどうかは分からない
△困辰肇好薀鵐廚
真のX
ぃ舛任△襪茲Δ砲澆┐襪、実はAではない

*******
たしかこういう問題だったと思う。
助手を名乗る者よ。これに答えてみよ。
1)もし新入生用の問題に答えられないなら、助手ではない。
2)もし答えるようなら、わたしの大学および、わたしの教師としての名誉を汚すことになるから、うちの大学の関係者ではない。
証明終わり。

Johの希望通り、削除してみる。なお、書き込みに関して不明な点は、

http://bbs.otd.co.jp/_manual/

にマニュアルがある。

21 楽しいですね。 Aertsen 2000/04/15 01:01
 会長のところの助手さまと言えば、読者にはアイドル的存在です。多分。書き込みを拝見できて光栄です。私は理系と分類される研究室に属していますが、助手の先生といえば、すでに大家のような方もおられます(話は違いますが浄水器はあります)。会長のエッセイで、まるで秘書さんみたいな印象を持つ方が多いのは問題だと思いました。それ以外の大部分も、問題かもしれません。
 キースジャレットのCDではウッドペッカーみたいな声が聞こえます(本人ですかアレは)。あんな声で講義されるのなら、聴いてみたい。クメヒロシの口髭は、狙ってたのか。

20 真実 erikomri 2000/04/15 00:51
あんまりほんとのことかくといけないのかもしれません。
だって、先生があまりにかわいそうですから。
一応保健所からの禁止令がきているのですが、まあ、そこらへんは愛嬌ってことで。
でも、紅茶はいい紅茶ですよ。ほんと。

19 Re:土屋先生のピアノ ほうめい 2000/04/15 00:42

> 安易かつパクリですが、「つちのこ会」を提案いたしません。

なかなか良いのではないですか?
その名称。

> ピアノの音以外はキース・ジャレットに似ているのではないか

ピアノの音は逆に似ているでしょう。
演奏内容はわかりませんが。
キースは見かけはクメヒロシに近いような気がする。

> 私は千葉の田舎に住んでおり、近くのCD店にはほうめい様のCDは
> やはり置いてありませんでした。必ずや入手いたします。

わたしのCDは東京の一番大きなお店にもありませんので、
なにもご心配には及びません。
でも、ネットのCDショップにはあるそうですよ。
stephanie3氏はそれで見事手に入れました。
でも、聞いたあとで、おなかの具合が悪くなったとか?

18 Re:おつかれさまです。 ほうめい 2000/04/15 00:31

> 先生、助手は一人ではないということをきちんといってください。
> いろんな人に「ほんとにお茶いれないんですか?」とかっていわれます。

あなたも先生の助手であらせられるのですか?

お茶はあなたは入れてあげるのですね?

デモ、学校の『飲用に適さない水』で入れるのですね?

例の茶色い水というやつで。

ふむふむ。

もっと詳しく教えてください。
先生の生態などを。
どうぞよろしく。


17 土屋先生のピアノ クランケッケ 2000/04/15 00:26
会の名称がまだ決まっていないようですね。
安易かつパクリですが、「つちのこ会」を提案いたしません。

ところで。土屋先生のピアノ演奏を私は聴いたことはありませんが、
ピアノの音以外はキース・ジャレットに似ているのではないかと想像
しています。

>ほうめい様

はじめまして。
私は千葉の田舎に住んでおり、近くのCD店にはほうめい様のCDは
やはり置いてありませんでした。必ずや入手いたします。

16 おつかれさまです。 erikomri 2000/04/15 00:15
みなさんはじめまして。
先生、助手は一人ではないということをきちんといってください。
いろんな人に「ほんとにお茶いれないんですか?」とかっていわれます。
会話が建設的でないランキングではナンバーワンかもしれませんが。

15 Re:恥ずかしいです・・・・ ほうめい 2000/04/14 20:08

> 私は「Joe」ではなく「Joh」です。発音は同じですが…(ドキドキ)。

大変失礼いたしました。
Johさんですね。
もう間違えないでしょう。たぶん。

書き込みが楽になって良かったですね。
yahooは今いろいろ問題があって、
騒がしいですね。
あのオークションは便利で良いんだけどなあ。
残念です。

14 Re:大ファンです。 stephanie3 2000/04/14 16:55

> 先生と助手さんの会話が特に好きで、こんな人が職場の上司ならなあ・・・と
> いつも思ってるんですよ。

まるちさん、はじめまして。stephanie3です。

上司としての土屋先生ですが、もし私が職場で一緒に働いたら、よほど気を引き締めていないと朝から晩まで非建設的な話ばかりしているような気がします。
非常に望むところですが、多分会社はつぶれるでしょう。

yahoo!の掲示板でOLになってみたい(超美人、大富豪、名ピアニストの条件付)と書かれていた先生ですが、上司になってみたいですか?
「こういうOLが自分に絶対服従する環境ならなってもいい」
という回答は私でも思いつくので、違う回答をお願いしますね!
うふふ。


13 恥ずかしいです・・・・ Joh 2000/04/14 16:30
予想した通りの結果になってしまい、非常にショックです。
Y!の方にも書きましたが、笑って許してくださいませ。
できれば7と8の書き込みは削除していただきたいです。

新しい仲間が増えましたね!以後ヨロシク。Johさんと呼んで下さい。
いつ気付いてくれるかと思っていましたが、ここで思い切って指摘したいと思います。
私は「Joe」ではなく「Joh」です。発音は同じですが…(ドキドキ)。

それでは、また。

12 大ファンです。 まるち 2000/04/14 11:55
土屋先生、はじめまして。
わたしも文春を読んでファンになりました。
先生の本は3冊ほど買いました。パチンコでもうかった時に買うように
しています。(爆)
先生と助手さんの会話が特に好きで、こんな人が職場の上司ならなあ・・・と
いつも思ってるんですよ。

11 書き込みのゆるやかな義務感 Aertsen 2000/04/14 01:44
 レポートの課題は難しいですが、面白いですね。ホントにこういう出題なのでしょうか会長。
 ホームページ作成は私もお力になりたかったですが、根が器用であらせられる会長のことですからホームページの一つや二つ、朝飯前に作り損じられるだろうとは信じておりました。今でこそ不完全版と銘打っておられますが、これからイラストや音楽などを追加していけば、次第に不完全さが増して行くことは私も経験のあるところです。私のサイトでも宣伝しておきましたが、申し訳ないですがあまり効果はないでしょう。

10 掲示板開設にあたっての所信 けんじ 2000/04/13 23:36
早速の書き込みありがとう。ようこそokameccyan、クランケッケ。すでに土屋な性格に染まっているのが心配だ。あさりんもしばらくぶりだが、成長の跡が見られないのが心配だ。

わたしがホームページと掲示板を作ったのを驚くむきもあるが、何ら自慢にはならない。ほうめいだって作っているのだ。

ほうめいと違い、すでに登録はすませてある。掲示板を自分で作ると、不適当な書き込みは削除できる点だ。これを厳密に適用すると、全部(自分のも含めて)削除しなくてはいけないことになるから、削除はしない方針だから、安心して書き込んでほしい。

mJoh_sanのように、もし書き込みに困難な点があった場合、また、とくにまったく書き込み不可能なことがあったら、その旨書き込んでもらいたい。

9 Re:展開が速いですねー ほうめい 2000/04/13 20:19
おjoeさん
沢山はいりましたね。
感動が伝わってきます。
そうです。
先生が自力で、ホームページをお作りになりました。
とっても素晴らしいことです。

私の仕事仲間は、先生より年は若いくせに年寄り面して、
『ホームページを作るなんて、我々のようなジジイには無理だ。』
なーーーんてほざくやつばかりですよ。
いかに先生が素晴らしいかこれでわかるでしょう。

ところで、土屋さま。
この掲示版は私のところと同じのOTDですね。
いやいやいやいや、
決して責めているわけではありませんよ。
いーーーーーーーーーですよ。OTDは。
デモ、登録はきちんとしておいてくださいませ。
でないと、私のように、1ヶ月目で、書き込み不能になってしまいます。
お気をつけてくださいませ。

6 展開が速いですねー Joh 2000/04/13 17:28
Y!ID:mJoh-sanです。正しくは「Johさん」なのですが。

ちょっと間を空けてたら、こんなことに。
Yahoo!の掲示板の書き込みには私も苦労しておりましたから、
新掲示板が出来て本当によかったです。Exciteの方にもリンク貼っておきますね。
土屋先生のHPの発展をお祈りしております。

この際、Exciteの掲示板も、Yahoo!の掲示板も、土屋先生のHPへの入口的存在
にとどめた方がいいような気がしてきました。
Excite掲示板への書き込みは完全にストップしておりますし、実を言うと私の悩みの1つはそのことだったのですもの。

5 はじめまして クランケッケ 2000/04/13 16:33
土屋先生、はじめまして。

2年ほど前、入院していたときに「週刊文春」で先生のエッセイを初めて読ませていただきました。
先生が階段で足をくじいたけれど入院できずに、優しい美人看護婦の看護を受けられなかった
お話が載った頃です。私は、通勤時は超ミニスカートの美人看護婦の看護を受けていました。

退院してから、「猫ロボ」を含め、先生のご著書をすべて1冊ずつ購入してしまいました。
本の数え方も整数の概念しかないのが残念です。「棚から哲学を0.2冊注文します」と
言えないのです。

ヤフーへの登録が上手くできず、掲示板に書き込みできませんでした。
しかし、書き込みできないのは幸運だったのです。

今書き込みながら、自分が「土屋な」人間になるのではないかと怖れています。

4 早業ですね! okameccyan 2000/04/13 15:57
開設 おめでとうございます。
ホームページ作成なんて大変なことを、いとも簡単になされましたね。
びっくりして思わず筆、じゃなくキーボードをさわってしまいました。
ヤフーの掲示板はずっとニヤニヤしながら読んでいましたがみなさんしっかりしたことを書かれているので、入れませんでした。
文春は「てこずるパズル」がしたいため毎号買っており、「棚から・・」も楽しみに読んでおりますが、単行本は未読です。一覧が出ていましたので、今度図書館で借りてこようと思っています。

3 おめでとうございます あさりん 2000/04/13 13:37
年度末から新年度と地獄のように忙しく,
まったくご無沙汰をしておりました.Y! ID:asarinです.
「不完全版」オープンおめでとうございます.
こちらは「まる4日間,足かけ半年」とは雲泥の差の
早業でいらしたようですね.

以下に名刺代わりに私のWebサイトのURLを掲載します.
決してリンクページに載せろとの緩やかな脅迫ではありません.

Asarin's Website:
http://syasin5.hus.osaka-u.ac.jp/~asarin/

2 行動が早い ほうめい 2000/04/13 07:37
たちまちできましたねえ。
おめでとうございます。
そうです、まず立ち上げてしまえばいいのです。
それから徐々に整えていけば。

私も早速リンクを張らせていただきます。

これは盛り上がりそうですね。

1 一週間?? stephanie3 2000/04/13 05:53
土屋先生
昨晩のyahoo!掲示板には一週間時間をください、と書かれていたのに、もうできちゃったんですね(驚)
それとも、もう一週間たったのですか?寝すぎですね、私。
ひょっとして、一番乗りなのかしら?・・・
またネタ考えてやってきますね。
とりあえずHNもyahoo!と同じにしましたが、う〜ん、かえたほうが新鮮でいいかしら?と思いつつ、えい!送信!!