2007年 りんごのスキンタッチ教室アルバム
【】の数字はりんごが参加したスキンタッチ教室の数です。

***************************************************************************
【63回目】2007年10月4日(火) 主催:目黒区鷹番児童館
参加24組。
パパの参加が二組いらっしゃいました。大盛況でした〜ヽ(*^。^*)ノ
***************************************************************************
【62回目】2007年9月21日(金) 主催:ポカポカ・ハートさん  場所:えせなおおた
参加1組でした。
個人レッスン・・・というのは、さすがに初めてでしたが、お子様2人連れのお母様で、
お兄ちゃんと赤ちゃんと2人分を終えた後は、
こんな風にお兄ちゃんがママにやってあげるシーンもありました。
***************************************************************************
【61回目】2007年9月19日(火) 主催:青砥保育園(葛飾区)
親子参加14組。
↑気持ちよさそうでしょう(*^^*)
***************************************************************************
【60回目】2007年9月11日(火) 主催:目黒区鍼灸師会  場所:油面住区センター(目黒区)
広報が足りずに残念ながら参加親子5組でしたが、
すごくゆったりといい感じでした☆ 終了後には油面児童館に営業に行って下さった
参加者もいらっしゃいました。
***************************************************************************
【59回目】2007年8月22日(水) 主催:光が丘冒険遊び場  場所:光が丘公園(練馬区)

初めてのアウトドアになる教室でしたが、主催が昨年もお招きいただいた
『Kira Kiraネット』さんだったので、安心して伺いました。
場所に行くと、こんなに素敵な旗が!w(*゜o゜*)w
この日は35度かな?木陰でも暑かったですが、アウトドアのスキンタッチも楽しかったですよ〜!
ただ、お子様の虫刺されは課題になりそうでしたが・・・。
参加親子10組を声が届きにくいので、3組に分けて行いました。私は4組担当していました。
***************************************************************************
2007年7月28日(土)〜29日(日) 目黒リバーサイドフェスティバル(第44回目黒区商工祭)
目黒区鍼灸師会が展示参加。今年は、健康相談を充実、痛くない鍼体験コーナーを実施。
東京スキンタッチ会の展示もあり、東京スキンタッチ会の会員には大変ご協力いただきました。
アンケート回収は計365枚、鍼体験144名(28日土曜日179枚。鍼体験77名。29日日曜日186枚。鍼体験67名。)


スキンタッチ教室ではありませんが、お子様に小児鍼やスキンタッチ法をお伝えすることができました。
***************************************************************************
【58回目】2007年7月21日(土) 主催&場所:えなのさとクリニック
こちらのクリニックでの教室も3年目、8回目の教室でした。
参加6組。20分ほど遅れていらした方が2組いらっしゃり、最初の説明がしきれず残念でした。
でも、毎回、こちらでは受講者の方の知識が豊富なので、私も刺激を受けます。
***************************************************************************
【57回目】2007年7月2日(火) 主催:ポカポカ・ハートさん  場所:太田文化の森
参加8組。お庭の見える素敵な和室で。
ママも赤ちゃんもい〜いお顔☆
***************************************************************************
【55・56回目】2007年6月26日(火) 主催&場所:すくらむ21(川崎市)

10:30〜歩けない赤ちゃん18組、11:30〜2歳児ぐらい15組。
毎回、受付開始後、すぐ予約がいっぱいになり、キャンセル待ちが出る教室です。
(主催者さんの告知が上手なのだと思います)
毎回大好評。ただマットが足りず、私が持参しないとならないのが難点です←買ってくださ〜い>笑
***************************************************************************
【54回目】2007年6月26日(火) 主催:目黒区鍼灸師会  場所:上目黒住区センター
目黒区民オンリーとさせていただきました。参加5組。
広報誌に載せられなくて告知が難しかったです。「なんでも質問コーナー」が好評でした。
***************************************************************************
【54回目】2007年6月21日(木) 主催&場所:目黒区不動児童館
乳幼児クラブ・ベビーペガサスの0歳児17組参加。
3年目なので、お姉ちゃんやお兄ちゃんの時にスキンタッチ教室に参加されたというような、
2回目、3回目受講のママがちらほら。そして毎年受講したいといううれしいお声も多数いただきました。
***************************************************************************
【53回目】2007年4月9日(月) 主催:赤ちゃんのおかあさま  場所:品川区のとあるご自宅
ご自宅でのスキンタッチ教室でした。
患者さんのご友人宅におじゃましました。文字通りアットホームな雰囲気でした。
よく一緒に過ごす仲良しママが9組ご参加いただきました。
***************************************************************************
【52回目】2007年3月28日(水) 主催:りんご鍼灸院  場所:渋谷区女性センター・アイリス
3組参加。ぽかぽか陽だまりのようなお部屋で、ゆったりしたお教室でした。
***************************************************************************
【51回目】2007年3月9日(金) 主催&場所:多摩市子ども家庭センター
19組参加。年齢別でなくマイクの準備がなかったので3グループに分けて行われ、
1歳児8組を担当しました。廃校した小学校を利用した施設で、外見は古くてちょっと怖かった・・・
でも中に入るときれいなカーペットが敷いてあり、オモチャも置いてありました。
食事をしにいらしたお母様もいらっしゃいました。

***************************************************************************

50回目】2007年3月7日(水) 主催&場所:大田区大森東センター児童館
  
参加親子13組。鍼灸学生3名見学有。学生さんがたくさん写真をとって下さいました。
左はお母様にスプーンの練習をしていただいた後、私がタッチを確認しているところです。

『羽のようにかる〜く かる〜く』と言っているところでしょうか。
真ん中はお母様がドライヤーで温めているところです。右は説明しているところです。
***************************************************************************
【49回目】2007年2月20日(火) 主催&場所:世田谷区代田児童館
雨のせいもあり参加親子5組。ドキドキ講師デビューのスキンタッチ会会員のサポート、
遅れていらしたママの対応を行ったりしました。
***************************************************************************
【48回目】2007年2月6日(日) 主催&場所:目黒区不動児童館 ベビーペガサス
参加親子20組。目黒区内のスキンタッチ仲間が出来て、
二人で行いました。ここでの教室は3年目なので2回目参加のママもちらほら。

毎年一度は受けたいというありがたいお声もいただいております。
***************************************************************************
【47回目】2007年1月30日(火) 主催:ポカポカ・ハートさん 場所:エセナおおた(大田区)
参加親子4組。1人で4人のお母様を対応しゆったりしたお教室となりました。
***************************************************************************


トップに戻る