2007年 りんごの治療院外活動記録
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

「東洋医学の良さを知って欲しい」と一般の方向け活動や
自分の参加するイベントや勉強会などの予定と活動記録。

2005年活動記録はこちら
2006年活動記録はこちら
 『スキンタッチアルバム』作りました(2007年ONLY)
2007年スキンタッチ教室講師15回、補助7回、合計22回参加(総計69回)。
2007年度に参加して下さった親子さんは270組でした。(総計949組.)

日時 時間 目的など 詳細
01月10日 10:00-12:00 ぷれる定例会 中目黒サンマサロンにて。今年の活動方針などを考えました。
01月21日 10:00-21:00 展示活動&
イベント参加
東京スキンタッチ会の活動内容を「しぶやフォーラム2007」(渋谷区女性センター・アイリス於いて)イベントにて展示させていただきました。オープニングイベントに参加しました。
01月27日 19:00-21:00 女性鍼灸師MLのオフ会 バリラックス ザ ガーデン 新宿ウエストというオシャレなお店にて(りんごはOL時代、このお店のある野村ビルに勤めていました。懐かしかった〜)。パワフルな女性鍼灸師とあま師学校の生徒さん10人が集まり、情報交換できました。
01月30日 10:30-11:30 スキンタッチ教室(参加47回)
[講師29回目]
ポカポカ・ハートさん主催。エセナおおたにて。0〜1歳児親子4組。
02月5日 10:00-12:00 運営委員会 東京スキンタッチ会の運営委員会。来年度の活動方針ほか。
02月5日 21:00-10:30 理事会 目黒区鍼灸師会の理事会。来年度の活動予定や総会について。
02月6日 10:30-11:30 スキンタッチ教室(48回)
[講師30回目]
目黒区不動児童館主催。0歳児乳幼児クラブベビーペガサスの親子20組。
02月10日 10:30-11:30 ソロライブ 東京都鍼灸師会城南ブロックが主催する『松元ヒロ ソロライブ』に出席。笑いは健康にもいい、ということで患者さんと一緒に楽しもうという企画のようです。
*行ってきましたが・・・いろんな趣味の方がいらっしゃるんだなぁ〜と思いました。
02月20日 10:30-11:30 スキンタッチ教室
(49回)
世田谷区代田児童館にて。雨天のためか、参加親子5組でした。
02月21日 10:00-12:00 ぷれる定例会 中目黒サンマサロンにて
03月2日 10:00-16:00 子育てイベント 『品川子育てメッセ』きゅりあん7階イベントホール。知人がスタッフとして頑張っているので行きました。すごい人!危険なので入場制限で会場に入るのになんと1時間待ち!入場者午前中だけで500人は軽く超えていました。おみやげは入場資料と共に配布された生協ほかメーカー名入りエコバッグ。アンケートと引き換えに選べる景品(ちょっとした袋入り菓子かメモ用紙かな)。
03月06日 10:00-12:00 運営委員会 東京スキンタッチ会の運営委員会。来年度の活動方針ほか。
03月07日 10:30-11:30 スキンタッチ教室(50回)
[講師31回目]
大田区大森東四丁目センター児童館児童館にて。参加親子13組。東京衛生学園の学生さん見学3名いらして下さり、いい写真を撮っていただきました。大好評で2008年度のご依頼を2日後にいただくことができました。
03月07日 10:00-12:00 ぷれる定例会 残念ながら今回は欠席でした。
03月09日 13:00-14:00 スキンタッチ教室
(51回)
多摩市子ども家庭支援センターにて。
参加親子19組。3組に分かれて1歳児の8人を担当しました。
03月11日 10:00-16:00 杉並子どもフェスティバル セシオン杉並2Fにて展示ブースのお手伝い、赤いハッピを着て受付もしました。冷たい雨の寒い日で午前中はベビーカーを押して来る方はまばら・・・会場はガラガラの印象。でも、午後はお天気もすっかり回復し、入場者も増えたと思います(来場者1600人だそうです←パンフのなくなった数でカウント)。幼児用自転車ヘルメット配布(抽選)も集客に貢献していたと思いました。スタンプラリーの景品をしっかりいただきました。景品の内容は、えんぴつ2本、なぜかスナック小袋とヤマ○キパン10種類から1個、小学生の子がいると防犯ブザー(一流メーカー品:富○通製)でした。
03月11日 15:00-20:00 治療院見学会 東京都鍼灸師会女性部主催の治療院見学会(銀座にある治療院)と懇親会(うおや一丁)に参加しましました。
03月14日 10:00-16:00 世田谷子どもメッセ 三軒茶屋のキャロットタワーにて。大師流小児鍼の先生がイベントに参加すると聞いたので、遊びに行って来ました。来場者は適度かな。品川ほど混雑せず杉並ほど空きすぎず。それほど盛り上がってはいない感じでしたが、なんとなくバランスは取れているように感じました。
03月17日 13:30-16:30 ワークショップ参加 白井千晶さんの「REBORN 出産・不妊の社会学クラス」を受講しました。やはり受講生は比較的お若い助産師さんが多かったです。不妊の社会学については、アンケート調査を元にした内容でした。日ごろ臨床で感じている事柄が整理された感じがしました。アンケート調査では自分が感じている内容と大差ない調査結果だと思いました。個人的には不妊治療を受ける女性にもっとリスクを知って欲しいと感じました。不妊治療を続けた結果の婦人科疾患になられていらっしゃる方が多いことを私自身ももっと訴えていく必要があることも感じました。
03月20日 21:00-10:30 理事会 目黒区鍼灸師会の理事会。来年度の活動予定や、予算、総会の準備。
03月28日 10:00-11:50 スキンタッチ教室(52回)
[講師32回目]
渋谷区女性センター・アイリスで、りんごが講師のスキンタッチ教室を行います。参加費1000円です。スキンタッチ教室終了後、「なんでも質問タイム」もあります。0歳児親子3組にご参加いただきました。
04月9日 13:00-14:30 スキンタッチ教室(53回)
[講師33回目]
西大井駅から徒歩3分の患者さん友人のお宅でりんごが講師のスキンタッチ教室を行いました。0歳児親子9組にご参加いただきました。
04月15日 19:00-19:30
19:30-21:30
目黒支部総会
懇親会
東京都鍼灸師会目黒支部総会。
04月18日 10:00-12:00 ぷれる定例会
05月01日 マザリングフェスタ&アースディ 自然育児友の会主催イベント。素晴らしい企画ですね。→参加できませんでした。
05月12日 10:00-16:00 「ふれあい子育て交流会」東京都児童館 東京スキンタッチ会で展示に出展予定。
05月16日 10:00-12:00 ぷれる定例会 今、更年期の勉強をしています。
06月02日 13:30-14:30 スキンタッチ教室
(54回)
「あんさんぶる祭」杉並区荻窪北児童館にて。参加11組。
06月17日 10:00-17:00 第4回スキンタッチ指導者講習会 東京スキンタッチ会の指導者講習会。参加者は38名でした。総会も同時開催。
06月20日 10:00-12:00 ぷれる定例会 今回は「春功」の実技を習いました。
06月21日 10:30-11:30 スキンタッチ教室
(55回)
[講師34回目]
目黒区不動児童館にて。乳幼児クラブプチペガサス0歳児クラス参加者17名でした。
06月23日 15:30-15:40 乗り物酔い止めツボ療法説明 今年も目黒区区民センター学童さんで、乗り物酔い止めツボ療法を出発前に行うことになりました。今回は事前説明のために伺いました。
06月26日 10:00-11:30 スキンタッチ教室
(56回)
[講師35回目]
目黒区上目黒住区センターにて。目黒区鍼灸師会主催スキンタッチ教室。告知不足で参加者5名でした。
06月28日 10:30-11:20
11:30-12:20
スキンタッチ教室
(57・58回)

[講師36回目]
川崎市すくらむ21にて。参加者10:30〜は歩けない赤ちゃん18組、11:30〜2歳児ぐらい15組と大盛況でした。キャンセル待ちの方もいらして、次回もぜひと期待されています。
06月30日 15:30-15:40 乗り物酔い止めツボ療法説明 今年も目黒区田道学童さんで、酔い止めツボ療法事前説明に伺います。当日はできるか未定。
07月01日 13:30-15:30 講座受講
『冨田江里子
フィリピンから-人のしあわせと子ども達の未来』
てとてとねっと」のパワフルママさんに誘われて、この2年ほど一度はお話を伺いたいと思っていた冨田江里子さんのお話を伺ってきました。フィリピンでバルナバマタニティセンターを開き、現地で本当に必要なサポートをされていらっしゃるからわかる、伝わる内容です。来年はぜひ貴女も冨田さんのお話を聞いてください。
07月02日 10:00-11:50 スキンタッチ教室
(59回)
[講師37回目]
大田文化の森にて。ポカポカ・ハートさん主催。
参加者8名、部外見学者1名。お庭のある素敵な和室でビックリw(*゜o゜*)wしました。
07月03日 20:00-10:00 理事会 目黒区鍼灸師会。リバーサイドフェスティバルの打ち合わせなど。
07月05日 20:00? 乗り物酔い止めツボ療法説明 今年も目黒区不動学童さんで、酔い止めツボ療法事前説明に伺います。
07月11日 10:00-12:00 運営委員会 東京スキンタッチ会。
07月14日 06:15-06:30 乗り物酔い止めツボ療法 目黒区区民センター学童キャンプ。ボランティア3年目。→残念ながら台風でキャンプ中止。
07月14日 06:30-06:45 乗り物酔い止めツボ療法 目黒区不動学童キャンプ。ボランティア7年目。→残念ながら台風でキャンプ中止。
07月21日 06:50-07:15 乗り物酔い止めツボ療法 目黒区田道学童キャンプ。ボランティア2年目。バス2台分の半数以上のお子様に実施。
07月21日 14:30-15:30 スキンタッチ教室
(60回)
[講師37回目]
えなのさとクリニックさん主催。参加親子6組。なんでも質問コーナーが大好評でした。(こちらのクリニックでは8回目の実施でした)
07月25日 10:00-12:00 ぷれる定例会
07月28日
07月29日

10:00-17:00 目黒リバーサイドフェスティバル 目黒区鍼灸師会ブース出展しました。今年は例年の倍の展示ブースがあり、無料健康相談コーナーと小児鍼&スキンタッチ体験コーナーも充実していました。アンケートにお答えいただいた方は365名、痛くない鍼体験をされた方は144名の方でした。(ホントはもっといらしたと思います。記録しそこないが多い気がしました)
08月22日 スキンタッチ教室
(61回)
練馬区光が丘。冒険遊び場プレーパークのイベントとして。初のアウトドアのスキンタッチ教室☆
09月02日 13:00-16:00 研修会と懇親会 鍼灸師会関東ブロック女性部集会。高崎にて。経絡治療学会の岡田先生の講演会と懇親会。.
09月08日 13:00-16:00 家庭のホメオパシー講座受講 前から一度受けたいと思っていた「えなのさとクリニック」のホメオパシー講座にやっと行ってきました。講師は、日本ホメオパシー医学会の板村先生でした。「ホメオパシーってなあに」「とっさのホメオパシー」『鼻炎、花粉症、アレルギー性疾患(喘息・アトピー)の対応法』のお話を伺ってきました。
09月09日 18:00-20:00 研修会 目黒区鍼灸師会の研修会。婦人科疾患についての座談会。
09月11日 10:00-11:30 スキンタッチ教室(62回) 第5回 目黒区鍼灸師会主催スキンタッチ教室。油面住区センターにて。
09月12日 12:00-15:00 講座受講 「お金についてのぶっちゃけトークの会」講師ラスカルさん。ラスカルさんと久しぶりに再会でき、いろんな方と出会えて楽しかったです☆
09月15日 12:40-14:40 子育てアドバイザー養成講座受講 子育てアドバイザー養成講座初級。第1回「臨床現場から見た母子関係論」。内容が10年以上前の話が多くちょっと期待はずれ。子育ての「今」を知りたくて受講してます。
09月19日 10:15-11:15 スキンタッチ教室(63回) 葛飾区にある青砥福祉保育園にて。昨年もうかがわせていただきました。14組の参加でした。 
09月21日 10:00-11:30 スキンタッチ教室(64回)[講師38回目] ポカポカ・ハートさん主催。エセナ・おおたにて。
参加一組。初の一組参加でちょっと寂しいと思ったのですが、お二人のお子様連れでお話することがたくさんあり、なかなかよかったです。
09月29日 12:40-14:40 子育てアドバイザー養成講座受講 子育てアドバイザー養成講座初級、第2回「話を聞くということ」。この話は何度も聞いているし、講師によりあまり変わりはないのですが、何度聞いても自省する点があります。
10月04日 10:30-11:30 スキンタッチ教室(65回) 目黒区鷹番児童館にて。パパの参加もあり、25組の参加で大盛況でした。
10月05日 10:30-11:30 「ママのためのツボ療法」講座 目黒区不動児童館にて。乳幼児クラブ4組の参加でした。お1人お1人に丁寧にツボをお伝えすることができました。
10月05日 12:40-14:40 子育てアドバイザー養成講座受講 子育てアドバイザー養成講座初級、第3回「母体・胎児・乳幼児期」→この日は中学校説明会でいけないのでした。(一応、受験生の母の私)
10月13日 12:40-14:40 子育てアドバイザー養成講座受講 子育てアドバイザー養成講座初級、第4回「学童期」→この講座内容は、既知のことばかりでも、あらためて「食事」の大切さも実感できてよかったです。講師の先生の具体例は参考になりました。
10月16日 20:00-22:00 理事会 目黒区鍼灸師会理事会。油面住区センターにて。
10月24日 10:20-11:50 青空『お灸』教室 光が丘☆冒険遊び場で、『青空お灸教室』やりま〜す!(雨の場合は室内でツボ療法講座です)当日、最高のお天気で、点灸、隔物灸、温灸などを体験していただきました。
11月06日 10:30-11:30 スキンタッチ教室(66回) [講師39回目] 大田区南馬込四丁目児童館にて。0歳児から2歳児まで41組とにぎやかでした。
11月13日 12:40-14:40 子育てアドバイザー養成講座受講 子育てアドバイザー養成講座初級、第5回「思春期」
11月14日 10:30-11:30 スキンタッチ教室(67回) [講師40回目] 大田区子ども交流センターにて。1歳児18組の親子さんが参加してくださいました。廃校した小学校の建物ですが、すごく暖かい感じの素敵な施設でした。
11月17日 12:40-14:40 講座受講 子育てアドバイザー養成講座初級、第6回「思春期」(初級講座終了)今日の関先生はすごくよかったです。
11月20日 10:30-11:30 スキンタッチ教室(68回) [講師41回目] 目黒区不動児童館にて。4月にはまだ0歳児さんという一番小さな乳幼児クラスでした。意外と多く16組さんのご参加がありました。2回目の方も1名いらっしゃいました。
11月23日 13:00-17:00 東京スキンタッチ会指導者講習会 目黒区下目黒住区センターにて。35名の鍼灸師が集まりました☆
12月06日 10:30-11:30 スキンタッチ教室(69回) [講師42回目] 大田区大森東センター児童館にて。0〜1歳児親子14組。「子育て広場」という枠組みで呼んで下ったそうで、到着したら大きな看板に名前があり、ビックリしました。
12月12日 10:30-11:30 スキンタッチ教室(70回) 所沢市椿峰児童館にて。0〜1歳児17組。ちょっと場所が寒かったです。4人スタッフで人的に余裕ある教室でした。
12月16日 18:00-20:30 忘年会 東京都鍼灸師会女性部忘年会

2007年スキンタッチ教室講師15回、補助8回、合計23回参加。
2007年度に参加して下さった親子さんは281組でした。(総計949組.)

トップに戻る