English Lesson Plan 1st                                                    Apr 13 , 2004

   ◎この授業は『「ENGLISH  TIME 1」小学校英語サポートパック』(外山節子著 2002年 オックスフォード大学出版局)
     を主教材としている。プランの中で、「テキスト」「CD」とある場合は「ENGLISH  TIME 1」「ENGLISH  TIME 1 付属CD」
     を指すものとする。
1 language Focus
  (1) Hello,    My name is ○○.   Bye.
 
 (2) Colors(white, black, blue, red, green, brown, pink, purple, orange, yellow)
2 Function
   (1)
簡単なあいさつを英語で言うことができる
   (2) 色の名前を英語で言うことができる。
   (3) 英語の絵本の読み聞かせに楽しんで参加することができる。
3 Materials Needed
 
指人形、テキスト、CD、 フラッシュカード(白、黒、青、赤、緑、茶、ピンク、紫、オレンジ、黄)※手製のものでよい
   絵本「The Very Hungry Caterpiller」(エリック・カール)
青虫の人形 ※絵本は読み聞かせ用のビッグブック(ロングマン社)を使用した。

  Min                                         Contents                         Notes
         1 Greetings
Hello, My name is Kuni.  (Hand shaking)   Bye.
 最初に教師の自己紹介をする。「Hello everybody. Let's have an English class.My name is Kuniaki.   Please call me Kuni.」
 続けて指人形と教師の会話のやり取りを見せる。その後以下のようなパターンで練習させる。
 1 指人形対全員  2 指人形対一人一人の子供  3 教師対全員  
 4 教師対一人一人の子供  5 隣同士で   6 席を離れ他の友達と
 同様のパターンで以下の会話も練習させる。

英会話授業の最初である。教師はできるだけにこやかな雰囲気で子供たちと接する。
「英語で簡単なあいさつを練習してみよう。」と日本語での解説も加えながら行ってよい。ただし、慣れてきたらできるだけで日本語を使わないように、教師の指示やジェスチャーから想像させ動けるようにしていく。
少しでも発言できたらほめること。間違えてもかまわないで発言できたことを大いにほめてやる。
       2 Chants   Classroom Language (CD bP)
  1 CDを流し、指人形をCDのチャンツにあわせて動かして見せる。
 2  教師は子供たちの前に椅子を置き座る。「Listen and do the action.」と言ってからCD1を流す。
  CDのチャンツに合わせ教師はジェスチャーをする。子供たちにも一緒に動作をするように促す。

子供たちが慣れていないようだったら、いくつかの動作を取り出して練習する。「Stannd up.」と言いながら教師はその場に立つ。しっかりと立てた子供たちを大いにほめる、という具合にである。
     3 Cards      フラッシュカードで色を覚える
 white, black, blue, red, green, brown, pink, purple, orange, yellow
 (白、黒、青、赤、緑、茶、ピンク、紫、オレンジ、黄)の10色のカードをすばやくめくり、色の名前を言わせる。Purple Prange 等の発音の難しいものは取り上げて『Repeat after me.』と言いながら教師の後について言わせる。


慣れてきたら、”It's Blue.”という言い方も練習させる。
     4 Activity    タッチカラー   色を探してさわってみよう
 
"Touch anythig   red ! "と言いながら教室内の赤いものを探して触ってみせる。子供たちはすぐに理解する。"Stand up."と立たせ、どんどん出題する。

テンポよく進める。タッチできたらほめる。
  10  5 Game
    カルタ取りゲーム
 色のフラッシュカードをそのまま大きなテーブルの上にひろげて置く。教師が色の名前を言いカードを取らせる。
 時間があれば、各グループで一番たくさん取った子供が読み手となり、ゲームを行う。


とり終えたら"Count your cards."で数えさせる。一番枚数の多かった子供に全員で拍手を送る。
   12
  
 
 6 Book
  『The Very Hungry Caterpiller』(Eric Cirle)
 『
これからお腹がぺっこぺこの青虫君のお話をします。青虫を英語でCaterpillerといいます。日本語で説明してから、絵本の読み聞かせをする。
 絵本に空いている穴に青虫の人形を通しながら読み進める。『Ate through』の部分である。
 途中で色、果物の名前等を子供たちに少しずつ質問しながら読み進める。『What’s this color?』『What's this?』等である。


※この読み聞かせは外山節子氏実践『ピクチュア パフィン ガイドライン』の追試である。

 Back