English Lesson Plan 9th                                                    June 22, 2004
   ◎この授業は『「ENGLISH  TIME 1」』(外山節子著 2002年 オクスフォード大学出版局)を主教材としている。
    テキスト→「ENGLISH  TIME 1」、CD→「付属CD」、ポスター→付属ポスター、を指すものとする。
1 language Focus
  Animals
2 Function
   
絵本に出てきた動物を英語で言うことができる
3 Materials Needed
 
CD、 ピクチュアカード(Annie,Ted) テキスト別売りの『PUCTURE & WORD CARD BOOK』をコピーして作成。
      CD 『CHILDREN'S JAZZ CAHNTS   OLD AND NEW』
  
英語絵本『Where's Spot?』読み聞かせ用のビッグ絵本
  6種類の動物のぬいぐるみを入れた袋

  Min                                         Contents                         Notes
    5
 1 Worm-up           タッチゲーム
 head, ears, shouders,nose をリズムに合わせてタッチしていく。教師と同じ部分を触ったら負け、というゲーム。

できるだけたくさんの子供たちに話しかける。
     5
 2 Chant  『Hi, How Are You?』  
 
CDを流して聞かせる。1回目はただ聞かせる。2回目はクラスを2つに分けて、教師の真似をしてジェスチャーをつけて聞く。3回目は、歌えるところは歌って見る。

『CHILDREN'S JAZZ CAHNTS   OLD AND NEW』(Carolyn Graham著 2002年 オクスフォード大学出版局)の別売りCDを使用。
    5
 3 Song
  『The Ted and Annie  Song 』 
(CD1 No,12)
 
CDを聞かせる。教師はAnnieとTedのピクチュアカードを歌に合わせて、動かして見せる。

2回目であるので歌える部分は歌わせる。
    5
 4 Greetings 
 I'm Kuni. I'm a boy. / I'm Akari. I'm a girl.
 簡単な自己紹介の仕方を教える。はじめは「I'm  ○○.」と名前だけを練習させる。その後「I'm a boy.(girl.)」を付け加え練習させる。


「a」については厳密には指摘しない。できるだけひとかたまりでの言葉として言えるように、教師のあとについて何回も言わせる。
     5
 5 Activity   
   Toss the Ball   
 
ボールを持った子供が3で練習した文を言う。いい終えたら次にボールを渡す。子供たちが全員言い終えるまで繰り返す。
 1回目→自分の名前で言う。 2回目→好きな名前(友だちの名前、自分で作った名前etc)で言う。 3回目→有名人、スターの名前(キムタク、タモリetc)で言う。


なかなかいえない子供には教師が手助けする。
   
 10
  
 
 6 Book
  『Where's Spot?』
 
ページを少しずつめくりながら、クイズを交えて読み進める。
『Is he behind the door?』『How many penguins?』等。


※この読み聞かせは外山節子氏実践『ピクチュア パフィン ガイドライン』の追試である。
 10  7 Activity
     Guess What ?     袋の中の物は何だろう?

 
袋の中に5種類の動物のぬいぐるみをいくつか入れておく。それを握り『Guess what?』と聞く。 子供たちには『It's ○○.』で答えさせる。          
できるだけテンポよく進める。

 Back