English Lesson Plan 5th                                                    May 18 , 2004

   ◎この授業は『「ENGLISH  TIME 1」小学校英語サポートパック』(外山節子著 2002年 オックスフォード大学出版局)を主教材としている。
1 language Focus
  (1) Hi! How are you? / Fine, thank you.
 
 (2) Numbers(1 to 7 )
2 Function
   (1) 簡単なあいさつができる。
   (2)1か7までの数を言うことができる
 3 Materials Needed
 
 CD「楽しい英語の歌」、 フラッシュカード(1から7)  A4の紙に1から7までの数を印刷したものを人数分(はさみで切り取らせ、カルタにする。) 

      ◎下の図の※の部分はALTが行う。

  Min                                         Contents                         Notes
         1 Greetings   ※
Hi! How are you? / Fine, thank you.
 
     2 Cards      Numbers(1 to 7 )
 

「v」と「f」の発音は大げさに教師がやってみせる。
     3 Song               "Seven Steps"
 
"Touch anythig   red ! "と黒板イフラッシュカードを貼り、それを指さして歌わせる。

2番からは、ただ歌うだけでなく、おもちゃのハンマーを用意して、歌にあわせてその数をたたいてみせる。
希望する子供には前に出てたたかせる。
  10  4 Game    動物ジェスチャーゲーム   ※
 動物の名前をフラッシュカードを使って練習する。
 一人の子どもにカードの動物の絵を見せる。その子どもにその動物のジェスチャーをやってもらう。その動物を他の子供たちが当てる。

   10
  
 
 5 Game    カルタ(数)
 
プリントを配り、はさみで切り取らせる。それを机の上に並べ、教師が言った数のカードを取る。慣れたら、隣同士で2人組みを作り取り合う。

作業の指示はすべて英語で行う。
Take out your scissors. Cut on these dotted lines.
等である。

 Back