English Lesson Plan 48th                       June 7, 2005
1 language Focus

     What's your first name? / Emily.
       What's your last name? / Young.
2 Function
     
名前と名字を英語で言うことができる
3 Materials Needed
 
CD、 ポスター、パペット。

  Min                                         Contents
   5 1 Chants   『T−Telephone』 
 前に子どもを3人出して、身体を使って大きなT,V,Cを作らせる。 曲に合わせてそてアルファベットを作らせてみんなで歌う。
  5 2 Conversation    
      What's your first name? / Emily.
       What's your last name? / Young.
 パペットを使い、会話をしてみせる。その後、「今日のめあては、名前と名字を英語で聞いて、言えるようにすること。」と伝える。
   5 3 Poster    No.9
 骨を探させたり、女の子は何人?、男の子は何人?鉛筆は何本?等英語で聞いて答えさせる。
   5 4 CD    #59
   
CDをかけ、「Who's speakers?」「女の子の名前は分かった?」等質問をする。
   5 5 CD    #58
   CDをかけ、一文ずつ練習する。
  5 6 Conversation    
     
教師対子どもで、列毎に指名したりして繰り返し練習する。
  10 7 Game  私はだれでしょう?
 グループ対抗の当てっこゲーム。教師は予めクラスの一人の名前を書いておく。ただし名字が複数名いる子ども。 What's your last name?で名字だけ聞かせて答えさせる。グループで相談して、だれなのかを当てる。

   ◎この授業は『「ENGLISH  TIME 1」小学校英語サポートパック』(外山節子著 2002年 オックスフォード大学出版局)
     を主教材としている。プランの中で、「ポスター」「CD」とある場合は同教材の附属ポスター、CDを指すものとする。
 Back