第5回目(5月9日 月)   45分間

  前の時間に作った絵カードがこれ。オレンジの紙は模造紙を4枚貼り合わせたもの。かなりの大きさ。
  シナリオの代わりになるものである。これを黒板に貼った。

そして以下の練習jを行なった。

@これを見ながら、せりふだけ練習。
A教室の前にスペースを作り、役がある子どもたちを前に出して通しての練習。

 こ保護者が桃太郎や猿の衣装を作ってくれて、子どもたちは大喜び。
 おまけに、私も計画をろくに立てて無くて、この時間はかなり騒がしいものになった。反省。
 子どもたちが立つ位置等をしっかり決めて、パチパチとピースを組み立てるように練習を進めるべきだ。
 次の時間に、この反省を生かそう。

  Back