English Lesson Plan 34th                       Apr 19 , 2005
1 language Focus

 (1) Hello.How are you?     Fine, thank you.
 (2) Stationery(pen, pencil, pencil case, eraser, book)
2 Function
 (1)
簡単なあいさつを英語で言うことができる
 (2)文房具の名前を英語で言うことができる。
 (3) 英語の絵本の読み聞かせに楽しんで参加することができる。
3 Materials Needed
 
CD、 フラッシュカード(pen, pencil, pencil case, eraser, book
  絵本「The Headache」(オックスフォード社刊)
  登場人物の絵カード
 トランペット、ギター、リコーダー(絵本に出てくる楽器)チャンツ『T-Telephone』のシート
 『The Alphabet』のシート

  Min                                         Contents
  5 1 Cards     
 学用品のフラッシュカードを見せながら、言い方を練習する。
  5 2 Song     『The Alphabet』 CD 3 
 二人一組にカードを1枚配り、見せながら、歌える部分は歌わせる。少しでも歌えたらほめる。
   5 3 Greetings  あいさつを大きな声で言ってみよう
 ALTといっしょに練習をする。
  Hello.How are you?   /  Fine, thank you.
  10  ※ ALTによる  野菜、果物あてクイズ
   5 4 Chants   『T−Telephone』 
 1回教師のまねをして、やってみてから、CDをかけてやらせる。
   5 5 Game  まねっこゲーム
 
カードの学用品を見せて、同じ学用品を出させる。慣れたら、カードを見せずに教師の言う言葉を聞いて、学用品を出させる。
     10 6 Book 絵本の読み聞かせ『Headache』
 
登場人物の絵カードを黒板に貼り、楽器の音も鳴らして聞かせながら読み進める。
 最後に質問をして『What did mum have?』と質問をして、想像させる。

   ◎この授業は『「ENGLISH  TIME 1」小学校英語サポートパック』(外山節子著 2002年 オックスフォード大学出版局)
     を主教材としている。プランの中で、「ポスター」「CD」とある場合は同教材の附属ポスター、CDを指すものとする。
 Back