English Lesson Plan 30th                                                    Feb 15 , 2005

1 language Focus(扱う会話文)  What are they going to do ? 
2 Function (めあて) タイの象のビデオを楽しむ。
3 Materials Needed(準備するもの)   
     タイの象キャンプのビデオ(外山節子氏 撮影)  象の描いた絵の拡大コピー、象のウンチペーパー、世界地図

  Min                                         Contents
   

1 導入のクイズ 
@『この絵は誰が書いたものでしょう?   ヒント 動物です。』   象の絵はがきを拡大コピーして黒板に貼っておく。それを指して聞く。
A『この紙はあるものからできています。一体何からできたものかな?』 ウンチペーパーを実際に触らせて聞く。
  『これから、あるビデオを見てもらいます。このクイズの答えはこのビデオの中に出てきます。』と言いながら、答えは言わずに次へ進む。

   5  2 地図でタイの場所を確認する
『坂井先生の先生、外山節子先生という方がタイという国に旅行されたそうです。その時のビデオです。ALTのカビア先生も行ったことがある国です。』
※黒板に大きな世界地図を貼っておき、それで確認。
   5  3 象のビデオを見る
『今日の授業の主人公の動物が登場します。ビデオを見てみましょう。』
    象の水浴びビデオ流す (チャプター5、からスタート。)
    象キャンプについて説明する。http://www.elephantcamps.com/index.htmのサイト参照
『働き手として活躍してきた象たち、居場所がなくなったのです。でも、ここで観光客相手にいろんな活動をして生き生きとして暮らしています。先生は動物園で象を見たことがあるけど、何か寂しそうだったよ。ここの象たち、(数も多いけど)楽しそうだね。』
   5  4 問題@ What are they going to do ?
    チャプター6を流し、21:45 で一時停止して聞く。
What are they going to do ? ゾウサンたちは一体これから何をするのでしょう? What are they going to do ?』 
答えが突拍子もないものばかりだったらヒントを出す。→『ある楽器を演奏するのです。』

    子どもたちにあれこれ言わせた後に答えを言う。『The answer is ….    They play harmonicas!    And they dance with music !』
ビデオの続きを見せる。
   5  5 問題AWhat are they going to do ?  
    チャプター6を流し、23:33 で一時停止して聞く
What are they going to do ? ゾウサンたちは一体これから何をするのでしょう?What are they going to do ? 』
答えが突拍子もないものばかりだったらヒントを出す。→『あるスポーツをするのです。』

    子どもたちにあれこれ言わせた後に答えを言う。『The answer is ….    They play soccer!』 (日本語で訳さずにジェスチャーをつけ加える。)※ ビデオの続きを見せる。
   5  6 問題B What is the elephant going to do ?
    チャプター6を流し、24:17(1匹の象がキャンバスの前でたたずんでいる場面) で一時停止して聞く『What is the elephant going to do ?  このゾウは一体これから何をするのでしょう?』
   子どもたちにあれこれ言わせた後に答えを言う。『The answer is ….    The elephant draws a painting!』(日本語で訳さずにジェスチャーをつけ加える。)
※ ビデオの続きを見せる。
   5  4 問題C What’s this ?
    27:35 付近で一時停止して、象の足元に見えるウンチを指して聞く。『 What’s this ?』
    すぐに子どもたちから出るだろう、 『Yes! It’s a elephant’s dung.! ぞうさんたちのウンチです。』
※ 象さんのウンチペーパーの制作過程を解説    チャプター8 をクリックし、解説しながら見せる。

もう一度最初に配ったウンチペーパーを触らせて、授業終了。 
 Back