English Lesson Plan 3rd                                                    Apr 27 , 2004

   ◎この授業は『「ENGLISH  TIME 1」小学校英語サポートパック』(外山節子著 2002年 オックスフォード大学出版局)
     を主教材としている。プランの中で、「テキスト」「CD」とある場合は「ENGLISH  TIME 1」「ENGLISH  TIME 1 付属CD」
     を指すものとする。
1 language Focus
  (1) Hello.How are you?     Fine, thank you.
 
 (2) Colors(white, black, blue, red, green, brown, pink, purple, orange, yellow)
2 Function
   (1)
簡単なあいさつを英語で言うことができる
   (2) 色の名前を英語で言うことができる。
   (3) 英語の絵本の読み聞かせに楽しんで参加することができる。
3 Materials Needed
 
指人形、テキスト、CD、 フラッシュカード(白、黒、青、赤、緑、茶、ピンク、紫、オレンジ、黄)※手製のものでよい
   絵本「The Very Hungry Caterpiller」(エリック・カール)
青虫の人形 ※絵本は読み聞かせ用のビッグブック(ロングマン社)を使用した。
  ※ →  の部分は、ALTが担当して行う。

  Min                                         Contents                         Notes
       1 Chants   Classroom Language (CD bP)
    CDのチャンツに合わせ教師はジェスチャーをする。子供たちにも一緒に動作をするように促す。


         2 Greetings    ※
Hello, How are you?     Fine, thank you.
 指人形と教師の会話のやり取りを見せる。その後以下のようなパターンで練習させる。
 1 指人形対全員  2 指人形対一人一人の子供  3 教師対全員  
 4 教師対一人一人の子供  5 隣同士で   6 席を離れ他の友達と
 同様のパターンで以下の会話も練習させる。


少しでも発言できたらほめること。間違えてもかまわないで発言できたことを大いにほめてやる。
       3 Song  『Hello Song』 
  教師のギターの伴奏に合わせて歌う。自分の名前、と友だちの名前等、歌詞を入れ替えて何回も歌う。

教師自身が明るく大きな声で歌うことが肝心。
         4 Greetings    ※
Hello. My name is ○○.
 1 教師対一人一人の子供  2 隣同士で   3 席を離れ他の友達とで、会話も練習させる。


なかなか言えない子供には担任がサポートする。
   7  5 Game
    爆弾ゲームをする

 全員が輪を作るようにして座る。1個のぬいぐるみを爆弾に見立てて、「My name is ○○.」と自分の名前を言ったら隣の子供に手渡していく。教師はその間「The Hello Song」の1番を歌う。一番が終了したときに、ぬいぐるみを持っていた子供が×(バツ)と言うゲーム。当たった子供はみんなの前で大きな声で自分の名前を言う。

ゲームのやり方はできるだけ、、教師のジェスチャーと英語とで説明する。
ゲームがエキサイトしすぎ、言い方が雑になったら、「これは自分お名前をしっかりと言う練習なのだよ。」と日本語で注意を与える。
     6 Cards      Colors    ※
 white, black, blue, red, green, brown, pink, purple, orange, yellow
 (白、黒、青、赤、緑、茶、ピンク、紫、オレンジ、黄)の10色のカードをすばやくめくり、色の名前を言わせる。Purple Prange 等の発音の難しいものは取り上げて『Repeat after me.』と言いながら教師の後について言わせる。


慣れてきたら、”It's Blue.”という言い方も練習させる。
   10

  
 
 7 Book
  『The Very Hungry Caterpiller』(Eric Cirle)
 
3回目の読み聞かせなので、次のページにでてくるものを思いこさせるようにして、クイズ形式で進める。


※この読み聞かせは外山節子氏実践『ピクチュア パフィン ガイドライン』の追試である。

 Back