English Lesson Plan 29th                                                    Feb 1 , 2005

1 language Focus(扱う会話文)
  (1) What's this(that)? /  It's a ○○.
 
 (2) Animals(pig,cow, cat, chicken,horse,sheep)
2 Function (めあて)
   (1)
近くにあるものと、遠くにあるものを指し示して英語で言うことができる
   (2) 動物の名前を英語で言うことができる。
3 Materials Needed
(準備するもの)
 
指人形、ポスター、CD、フラッシュカード(pig, cow, cat, chiken, horse, sheep) 

  Min                                         Contents
     1 Cards   フラッシュカード動物
  フラッシュカード(pig, cow, cat, chiken, horse, sheep)を見せて、動物の言い方の復習をする。 
   5  2 Song     『What's this?』 CD 37 
 
.What's this(that)? /  It's a ○○.
1.カードを見せながら、「What's this?」と聞き「It's a ○○.」と子どもたちから動物の名前
   引き出す。そのカードは黒板に貼る。
2.『What's this?』の1番を練習する。
3.CDに合わせて歌ってみる。
   5  3 Song     『The Alphabet』 CD 3 
1.カードを見せながら、「What's this?」と聞き「It's a ○○.」と子どもたちから動物の名前を引き出す。そのカードは黒板に貼る。
2.既習の会話『誰かが騒がしくしているときに、静かにしてもらい時の会話』(「Sh! Be     quiet!」「Sorry.」  「That's okay.」)の復習もする。
3.歌『What's this?』の1番を練習する。
4.アカペラ、教師のギター伴奏等で変化をつけて練習させる。
5. CDに合わせて歌ってみる。 
   3  4 Activity  アルファベットを作ってみよう
 
"Can you make this alphabet with your fingers?" "X !"と言いながらまず教師が指で作ってみせる。真似をして作る子供がいたら大いにほめる。続けていくつか出題する。"Y !   O !   C! ‥"という具合に。
   7  5 Activity  『Guess What?』  『袋の中のアルファベットは何?』
中の見えない紙袋に、スポンジ製のアルファベットを3〜4個入れる。手を入れて、その感触で何のアルファベットかを当てるゲーム。
 クラスを2つに分け、担任とALTがそれぞれ袋を持って回る。全員にやらせる。
   5  6 Quize    クイズ  『What's this animal?』   
   グループ毎にプリントを1枚配る。動物の身体の一部分が描いてあり、それをもとに何の動物かを当てるゲーム。
 グループで相談させて、声を合わせて答えさせる。
   10  4 Game    神経衰弱  
   トランプの神経衰弱と同じゲーム。台紙の上に絵カードを裏返し全部並べておく。順番を決め、カードを裏返していく。ルールのひとつとして、カードを引くと きには「It's a ○○.」と言うこととする。

   ◎この授業は『「ENGLISH  TIME 1」小学校英語サポートパック』(外山節子著 2002年 オックスフォード大学出版局)
     を主教材としている。プランの中で、「ポスター」「CD」とある場合は同教材の附属ポスター、CDを指すものとする。
 Back