English Lesson Plan 27th                                                    Jan 18 , 2005

1 Function (めあて)
   
チャンツ、英語絵本の読み聞かせをを楽しむ
2 Materials Needed
(準備するもの)
 
指人形、CD、フラッシュカード(羊、クモ、子犬、カブトムシ、スカンク)
 『Hello, Red Fox』
(著 エリック・カール)  動物の絵カード(人数分)

  Min                                         Contents                Notes
   3  1 Greetings (ALT)
  新年第1回目であるので、『あけましておめでとう。』→『Happy new year !』の言い方を練習し、お互いにあいさつを交わす。


   
間違えてもかまわないで少しでも発話しようとしたらほめる。
   12  2 Chants   Three Black Sheep
@3匹の羊のぬいぐるみを 見せて、注目をさせる。
A絵カードを見せて聞く。『2番目と、3番目に出てくる動物は何だろう。』(朝の会の歌で歌っ   たときに子どもたちはすでに「クモ」「スカンク」は聴き取っていた。)
Bもう一度CDを聴く。
Cカードを見せながら、4種類の動物と歌詞の意味を知らせる。
D『グループ毎に振り付けを考えてみよう。』と時間を与える。
E発表した振り付けでチャンツをする。


   CDに合わせて、楽しく身体を動かしながら歌う。英語で歌える部分だけでも歌いながら身体を動かすように促す。
 
   30
 3 Book    『Hello, Red Fox』(著 エリック・カール)
@『とても不思議なお話です。ママのカエルと子どものカエルが出てきます。この子どもの    誕生日にいろんな動物たちが来るのです。が、その動物たちがとても不思議なんです。』   と日本語で前置きをして読み始める。
A"The title of this book is Hello, Red Fox."題名を読み表紙の絵を見せる。
  「なんかおかしい?」と不思議そうな顔でタイトルをもう一度読む。
Bページを開き読み進める。
C緑のキツネが出てくるページで、もう一度さらに不思議そうな顔をして、お母さんガエルの   せりふを読む。
D緑のキツネの絵の中央に黒い点がある。それをじっと見つめて10数える。その後に右の   ページの黒い点に目を移す。そうすると補色の赤いキツネが残像として浮かび上がる。こ   の一連の動作を担任だけがやってみる。
EALTにも本を渡しやってもらう。
F子どもたちをじらし、『やってみたい?』と聞く。その後に、一人一枚ずつに印刷した絵カー   ドを配り、赤いキツネが浮かび上がるかどうかやってみる。
Gページを読み進めながら、次々に印刷した絵カードを配り補色残像を楽しむ。

   子どもたち用のカードは1枚ずつ配り、全員で10数えて、補色残像を楽しませる。

 よく見えない子どもには、席の近くに行き、いっしょにやる。

 動物と色の名前を一つずつしっかりと言い、確認をする。

Back