English Lesson Plan 24th                                                   Dec 2 , 2004
1 language Focus      チャンツ ”Christmas Colors    Christmas Sounds”
2 Function   
クリスマスチャンツを楽しむ
3 Materials Needed
  
テープChristmas Colors    Christmas Sounds』 (Carolyn Graham 著 『HOLIDAY JAZZ CHANTS』オックスフォード
   大学出版局より)  
 
  フラッシュカード(このチャンツに出てくる色、物等をカードにしたもの

  Min                                 Contents                 Notes
    2
 1 Greetings  (ALT)
Good morninng.     Hello.    How are you? / Fine,thankyou.等簡単な挨拶で、子供たちにすぐに話しかける。
 


  3  2 Cards   The days of a week     曜日  (ALT)
What day today? と曜日も聞く。フラッシュカードを見せながら、今日の日を確認する。何回かリピートさせる。
日曜から土曜までを教師の手拍子に合わせて言う。二人組を作ったりして変化を付ける。

教師の口元を見せ、Thの発音にも気をつけさせる。
  10  3 Game    カルタ(食べ物)      (ALT)
はじめにフラッシュカードで復習。その後英語カルタを各グループ(4人組)に配る。その後ALTが読み上げた札を取り合う。
     5 4 Talking about Christmas        カナダのクリスマスについて  (ALTと担任)
ALTの出身国のクリスマスの様子について英語で話してもらう。適宜担任が通訳をする。ただし、全てを訳すのでなく、「今は何について話していたのかな?」とまず、聴き取れた言葉を確認しながら大体の意味を伝える。What day today? と曜日も聞く。フラッシュカードを見せながら、今日の日を確認する。何回かリピートさせる。
日曜から土曜までを教師の手拍子に合わせて言う。二人組を作ったりして変化を付ける。
  10
 5 Chants   チャンツ Christmas Colors    Christmas Sounds
1. 教室に飾ってあるクリスマスツリーを見せる。クリスマスについての 話をしたあと、「今日は、クリスマスの歌をみんなで歌ってみよう。と 本時のめあてを知らせる。
2.カードを見せリピートさせる。歌詞の順に子供たちにカードを1枚ず つ手渡す。
3.教師が歌う。教師が指差したらカードを持っている子供はそのカー ドを頭上に掲げて他の子供に見せる。
4.もう一度歌う。このときは、そのカードの言葉を、カードを掲げると同時に言わせる。
5.テープを流す。聞くことだけに集中させる。カードはあげさせる。6.もう一度テープを流す。「カードの言葉を言えたら言ってみよう。」と促すCDbQ2を聴かせる。(次に出てくる言葉を予測させながら聞か   せる。)



テンポよく進める。少しでも言おうとしたらほめる。(この部分をテンポよく進めるには、教師がこのチャンツの歌詞をすべて覚え暗誦できる様にして置くこと。)

   Back