English Lesson Plan 2nd                                                    Apr 20 , 2004

   ◎この授業は『「ENGLISH  TIME 1」小学校英語サポートパック』(外山節子著 2002年 オックスフォード大学出版局)
     を主教材としている。プランの中で、「テキスト」「CD」とある場合は「ENGLISH  TIME 1」「ENGLISH  TIME 1 付属CD」
     を指すものとする。
1 language Focus
 (1) Nice to meet you. / Nice to meet you too.
 
 (2) Colors(white, black, blue, red, green, brown, pink, purple, orange, yellow)
2 Function
   (1)
簡単なあいさつを英語で言うことができる
   (2) 色の名前を英語で言うことができる。
   (3) 英語の絵本の読み聞かせに楽しんで参加することができる。
3 Materials Needed
 
指人形、テキスト、CD、 フラッシュカード(白、黒、青、赤、緑、茶、ピンク、紫、オレンジ、黄)※手製のものでよい
   絵本「The Very Hungry Caterpiller」(エリック・カール)
青虫の人形 ※絵本は読み聞かせ用のビッグブック(ロングマン社)を使用した。

  Min                                         Contents                         Notes
         1 Greetings
Nice to meet you./ Nice to meet you too.
 前回学習した挨拶、「Hello!」も使い挨拶を交わす。
 続けて指人形と教師の会話のやり取りを見せる。その後以下のようなパターンで練習させる。
 1 指人形対全員  2 指人形対一人一人の子供  3 教師対全員  4 教師対一人一人の子供  5 隣同士で   6 席を離れ他の友達と
 同様のパターンで以下の会話も練習させる。


答える時には、「too」を付けることを説明する。
       2 Chants   Classroom Language (CD bP)
   教師は子供たちの前に椅子を置き座る。「Listen and do the action.」と言ってからCD1を流す。
  CDのチャンツに合わせ教師はジェスチャーをする。子供たちにも一緒に動作をするように促す。

2回目であるので、ぐだぐだと説明しないで、すぐにCDをかけはじめる。
     3 Cards      フラッシュカードで色を覚える
 white, black, blue, red, green, brown, pink, purple, orange, yellow
 (白、黒、青、赤、緑、茶、ピンク、紫、オレンジ、黄)の10色のカードをすばやくめくり、色の名前を言わせる。Purple Prange 等の発音の難しいものは取り上げて『Repeat after me.』と言いながら教師の後について言わせる。


慣れてきたら、”It's Blue.”という言い方も練習させる。
     4 Activity    タッチカラー   色を探してさわってみよう
 
"Touch anythig   red ! "と言いながら教室内の赤いものを探して触ってみせる。子供たちはすぐに理解する。"Stand up."と立たせ、どんどん出題する。

テンポよく進める。タッチできたらほめる。
  
 5 Game
    じゃんけんゲーム
 Rock, scissors, paper, Goでじゃんけんをする。教師のあとについて言わせながら練習する。教師対子供たちでジャンケンをする。


最後まで残った子供に全員で拍手を送る。
   10
  
 
 6 Book
  『The Very Hungry Caterpiller』(Eric Cirle)
 2回目の読み聞かせなので、できるけテンポよく進める。
 絵本に空いている穴に青虫の人形を通しながら読み進める。
 途中で色、果物の名前等を子供たちに少しずつ質問しながら読み進める。『What’s this color?』『What's this?』等である。


※この読み聞かせは外山節子氏実践『ピクチュア パフィン ガイドライン』の追試である。

 Back