English Lesson Plan 12th                   July 13 , 2004

下のチャンツを中心に行った。この他に、ALTによるフルーツのカードを使ったゲームを行った。

A Bird Has Wings

Children’s Jazz Chants Old and New. Carolyn Graham

Oxford University Press

@チャンツをまず聞かせる。    

Today we are going to do a chant. ”   “First, we’re going to listen to the CD.”

Aチャンツの中に出てきた動物、数、その他の単語を思い起こさせる。  

 What animal is in this chant?                birdを引き出し、その動物のカードを貼る。

What numbers did you hear in the chant?”      one, two, four, を引き出し、その数字のカードを貼る。

Did you hear anything else? Any body parts?”     little, wing, を引き出し、そのカードを貼る。

Bもう一度チャンツを聞き、出てきた言葉を確認する。 

“Let’s listen to the CD one more time.”    Aででてこなかった単語があれば確認し、カードを貼る。

Cいろんな方法で歌ってみる。  

(1)教師と一緒にジェスチャーをつけて歌ってみる。    “Let’s chant with gestures. 

(2)声は出さずに、ジェスチャーだけで。      “This time, don’t say anything. Just do the gestures. ”

(3)問いと答えの部分を分けて歌ってみる。(問い→教師、答え→子供たち、その他の部分→全員)

   カードを指しながら、“It’s my turn.” ”It’s your turn.” “Everybody sings.”

DCDに合わせて歌ってみる。  

歌えるところは全部歌っていいとして、CDと一緒に歌う。

“Let’s chant with the CD.”“You can sing all of this song. ”

Back