English Lesson Plan 11th                                                    July 5 , 2004
   ◎この授業は『「ENGLISH  TIME 1」』(外山節子著 2002年 オクスフォード大学出版局)を主教材としている。
    テキスト→「ENGLISH  TIME 1」、CD→「付属CD」、ポスター→付属ポスター、を指すものとする。
1 language Focus
 Days (from Sunday to Saturday)
2 Function
 
  曜日の名前を英語で言えるようになること。
3 Materials Needed
 
曜日のフラッシュカード、英語カルタ(曜日のセットを二人に一組)CD、指人形、
ネコジャラシ(2人に1本   ※鼻をくすぐるようなもであれば他のものでも可。)

読み聞かせ用の絵本「Brown Bear, Brown Bear, What Do You See ?」(エリック・カール)
 
※絵本は読み聞かせ用のビッグブック(ロングマン社)を使用した。

 Min
                        Contents                        Notes  
   5  1 Greetings  (ALT)
 

    5
 2 Song
  『Hello Song 』 

教師のギターの伴奏に合わせて歌う。

  5
 3 Review 
 Ah-choo! / Bless you! / Thanks.
指人形を使って会話のやり取りを見せる。

前回の復習であるので、日本語の解説を加えずにテンポよく進める。
   5  4 Cards  (ALT)
Days (from Sunday to Saturday)
 フラッシュカード曜日の言い方を練習する。

    5
 5 Game  (ALT)
 
曜日を使ったゲームをする。
         7
 6 Book
 表紙を見せる。「今日はこの本を英語で読みます。」と知らせ、次の3つのことを確認する。
 1, 熊は英語で言うと?→ Bear.      2、茶色は英語で言うと?→ Brown. 3.だから茶色の熊は?→ Brown Bear.
 確認したら「The title of this book is Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?」とタイトルを読みページをめくり読み進める。


子供たちの発言を促す。少しでもいえたらほめる。
      3
 7 Listening 
 絵本に出てきた動物の名前を、カズーを使って言う。子供たちはそれを聞き取り、当てる。
    5
  7 Game  (ALT)
 
曜日を使ったカルタゲームをする。

  戻る