English Lesson Plan 10th                                                    July 3 , 2003
   ◎この授業は『「ENGLISH  TIME 1」』(外山節子著 2002年 オクスフォード大学出版局)を主教材としている。
    テキスト→「ENGLISH  TIME 1」、CD→「付属CD」、ポスター→付属ポスター、を指すものとする。
1 language Focus
 Ah-choo! / Bless you! / Thanks.
2 Function
 
  友だちがくしゃみをしたら英語で反応するようになること。
3 Materials Needed
 
テキスト、CD、指人形、ネコジャラシ(2人に1本   ※鼻をくすぐるようなもであれば他のものでも可。)

 Min                         Contents                     Notes
   5  1 Greetings  (ALT)
 

    5
 2 Song
  『The Ted and Annie  Song 』 
(CD1 No,12)
 
CDを聞かせる。教師はAnnieとTedのピクチュアカードを歌に合わせて、動かして見せる。2番は、HTRとALTの似顔絵をカードに貼り、パターンを変えて歌わせる。

3回目であるので歌える部分は歌わせる。
   5  3 Game   (ALT)
 

  5
 4 Conversation 
 Ah-choo! / Bless you! / Thanks.
@指人形を使って会話のやり取りを見せる。
A「日本語では、『ハクショん!』『大丈夫?』『ありがとう。』。英語では『Ah-choo!』『Bless you!』『Thanks.』です。」と解説する。
B「今日のめあては、友だちがくしゃみをしたら、英語で反応できること。」と伝える。


ネコジャラシで鼻をくすぐり、くしゃみをしてみせる。
      5  5 Poster
  
黒板のポスターを見せる。
@「Find a bone.」と骨を見つけさせる。
A「Point to flowers/trees/a frog.」等、教師の言うものを指差させるB「How many trees?」等の簡単な質問をし、答えさせる。
C「Find the speakers.」と言ってからCD18を聞かせ、会話の主を探  させる。
テンポよく進める。
      5
 6 Practice 
 以下の様々なパターンで練習する。
@CD17をかけ、会話文1行ごとに一時停止してクラス全体で。
A教師対全体の子供たち。  Bクラスを2つに分けて。
C隣同士で。
なかなかいえない子供たちには口真似させる。
    5
  7 Game  (ALT)
 

  戻る