English Lesson Plan 34                                                    Mar 14 , 2003

   ◎この授業のプランは『The Newsletter of the JALT Teaching Children CIG全国語学教育学会の児童対象専門部会の会報
     2003年冬号』の中の外山節子氏実践「A year book」を修正し、追試したものである。

1 Aims
   (1)
英語の指示を聞きながら、手順どおりに、友だちの顔を貼り付けたオリジナルの絵本を作ることができる。
 
(2) 友だちの名前を聞き、それを絵本に記入することができる。
 (3) できた絵本をお互いに見せ合い、楽しむ。

2 language use
 (1) What's your name? ( first name. last name. nick name. ) /  My name is ○○.
   (2) Keiko,Keiko, who do you see? / I see Taro , looking at me.

  Min                                         Contents                         Notes
    5

 1 Book
  読み聞かせ 『Brown Bear, Brown Bear, What do you see?』(Eric Carle) 
 
@ビッグブック
を手に持ち読み聞かせをする。
 A途中で『What's next animal?』等のクイズを入れながら読み進める。


何回も読んでいる本なのでダラダラと読まずにテンポよく読み進める。
    
       5

  
 
 2 Sample Book
  読み聞かせ 『Kuni, Kuni, Who do you see?』
 @教師手製のミニ絵本を取り出して読み聞かせをする。 (作り方は下図参照)
 A途中で『Who's next ?』等のクイズを入れながら読み進める。


絵が小さいので子供たち全員が見えるように指し示す。
   
    20


 3 Making book
  絵本製作 
 
第1段階 絵本の本体を完成させる
 
@
『Take out your scissors,glue, color pencilsand pencilcase.』机の上に必要なものだけを出させる。 A『Take copies.』 列に用紙を配り1枚ずつ取らせる。
 B『Fold like this ‥.』 折線に沿って折らせる。
 C『Cut along this line.』 線に沿って切らせる。
 第2段階 ページに顔のコピーを貼り付ける
 D『Cut out your face.』 コピーの中にある自分の顔をまず切り取らせる。
 E『Glue your face on page1』 1ページ目に切り取った自分の顔を糊付けさせる。
 F『Write down your name.』 1ページ目の上部に自分の名前を書き込ませる。
 G『You can choose one friend.』コピーの中からお気に入りの友だちを一人だけ選ばせて2ページ   目に貼り付けさせる。
 H『Write down your friend name.』 2ページ目の上部に友だちの名前を書き込ませる。
  (本人に『What's your name?』と名前の綴りを聞きに行ってもよいこととする。)
 I同様に3ページ目まで進める。
  (早くできた子供たちは色鉛筆できれいに彩色させる。)

配布プリントは以下のものを用意。
 1 絵本の本体(下図参照)B4判の大きさにコピーした   もの。
 2 クラスの子供たち全員分の似顔絵の印刷してある   もの。(私の場合は、学級文集に載せた各自が書    いた自画像をコピーしてA3判1枚の大きさにまと    めたものを用意した。これがなければ事前に取った   顔写真でも可。)

製作時のポイント
◎参考作品を含めて、教師が必ず事前に作成してみる  こと。教師が作成の手順に習熟していることが大切。
◎教師が大きめの画用紙で一緒に作って見せながら進  めると子供たちも理解しやすい。
◎スモールステップで進める。(一つの指示を出したら   必ず全員を確認すること。)
◎できている子供たちは大いにほめる。作業が遅れて  いる子供たちには個別に少しずつ手助けする。
     15
 4  Activity
  完成した絵本を読み合い楽しむ  
  絵本を交換しお互いに読み合う。


席を立たせ好きな友だちと絵本を読みあう。
       

                       ※元実践ではクラフト紙を使った絵本つくりを紹介しているが、本時では時間の
          短縮を図る意味もあり、このような簡単な仕組みでの絵本つくりとした。
                       B4の大きさの上質紙に下の枠を印刷する。太線の部分は切る。点線の部分を
          折ると、1冊の小さな本のようになる。

 

 

3ページ

 

 

 

2ページ

 

 

 

 

4ページ

 

 

 

 1ページ 

                                        
                             1〜3ページ目


    (        ),(         ),
        who do you see?







  I see(          ),
     looking at me.    
 

                         4ページ目


   Every one!




 ※全員の集合写真の
 コピーが印刷されている。



  

  表紙に戻る