English Lesson Plan 33                                                    Mar 7 , 2003

   ◎この授業のプランは『「ENGLISH  TIME 1」小学校英語サポートパック』(外山節子著 2002年 オクスフォード大学出版局)
     のレッスンプランUnit6の追試である。

1 Aims
   (1)
自分の気持ちを英語で言ったり、友だちの気持ちを英語で聞いたりすることができる。
   (2)いろんな形を英語で言うことができる。
2 language use
 (1) Are you happy? /  Yes, I am. I'm happy.    or   No, I'm not. I'm sad.
     ( Happy. Sad. Cold. Hot. Hungry. Thirsty.
)
   (2) Circle.Triangle.Square.Rectangle.Oval.

  Min                                         Contents                         Notes
        1 Greetings
  Hello! How are you? / Fine,thank you.

 やわらかいゴムボールパスし合い、ボールのやり取りをした二人で会話のやり取りをする。
 最初は、教師がやって見せる。

ボールのやり取りだけに夢中になり過ぎないように、会話をしかっりするように言う。
         2 What's this shape?
  この形なあに?ゲーム

 @ 特製のエプロンのポケットに、マジックテープ付の5種類のスポンジ製の「形」を入れておく。一つ   ずつ握って手の中にいれ『What's this shape?』と聞いていく。答えを言わせてから中身を見せて    確認する。確認した「形」はエプロンに貼り付けていく。(この特製エプロンの生地ははパネルシ    アターのようにマジックテープに対応し、くっつくようになっている。
 A全て貼り付けたら、「形」を指差し、教師の後について英語で言えるように練習する。
 B一つの「形」を手の中に隠す。握った両手を掲げて見せ、『Whare's a circle? Right or left?』t       と聞き当てっこゲームをする。



Rectangle,Ovalは初出で難しい。ていねいに発音しリピートさせる。

※このエプロンは外山節子氏考案の物。限定製作中。
    
       3

  
 
 3 Flash cards
   Happy. Sad. Cold. Hot. Hungry. Thirsty.
 
@
6枚の絵カードを出してどんな気持ちを表しているかを英語で答えさせる。前の時間と同様に     thirstyの〔th〕の発音は舌と唇を大げさに噛んで見せて印象付ける。真似をして言わせる。
 AI'm thirsty. という言い方も練習させる。


『English Time1』(Oxford社 外山節子著 )の『Picture &Word Card Book』のカードをB5版のフラッシュカードにして使用。
    7

 4 Activity
  どんな気持ち?当てっこゲーム 
 
@
『My name is Sakai.』と教師が自己紹介し、どの気持ちをあらわしているのかを当てさせる。
 A希望する子供を前に出し、同様に出題者として自己紹介をさせる。


全員に大きな声で答えを言わせる。
     5
 5  Practice with CD  
      Are you happy? /  Yes, I am.
     Are you happy? /   No, I'm not. I'm sad.
CDの後について何回もリピートさせる。


『English Time1』(Oxford社 外山節子著 )の附属教材CD(vol1のbV7)を使う。
      7
 6 Activity
  パートナー探しゲーム
 
  子供たちに絵カードを1枚ずつ配る。子供たちは教室を歩き回り、同じカードを持っている友達を見つける。ただし、絵カードを見せ合ってはいけない。日本語を話してはいけない。使ってよいのはAre you ,,,,. という英語だけ。同じカードのパートナーを見つけたら、教師のところへ行き、I'm ,,,,. と二人で答え、手の甲にシールを貼ってもらう。

『English Time1』の『Picture &Word Card Book』のカードを人数分コピーしておく。

パートナーの見つからない子供たちには、教師がAre you ,,,,? と質問し、答えられたらシールを貼ってあげる。
    5

 7 Activity
  だれの気持ち?当てっこゲーム 
 
@
『English Time1』のテキスト24Pをコピーしたものを各自1枚ずつ配る。
 ACD1のbV4をかけ、一語ずつ停止し、絵の中のだれの気持ちを表してているのかを指差させる B黒板には、ページを拡大したポスターを貼っておき、答えを確認する。

最初に隠し絵の『骨』を探させる。

※この大判のポスターは、『「ENGLISH  TIME 1」小学校英語サポートパック』のなかにセットとして入っているものを使う。
    7     8 Song   
   Are You Happy?
 
Are you happy?  (3回)
   No, I'm not. I'm sad.
  
  Are you cold? (3回)
]    No, I'm not. I'm hot.
  
     Are you hungry? (3回)
       No, I'm not. I'm thirsty.
   
     Are you sad? (3回)
       No, I'm not. I'm happy.
 

 絵カードを歌詞に合わせて掲げ、歌う際の手助けとする。





上書の附属のCDを使用。

2回目であるので、カラオケバージョンにも挑戦させる。
       

  表紙に戻る