English Lesson Plan 29                                                    Feb 11 , 2003

1 Aims
(1) 正しい口形を意識して、1から12までの数を言うことができる。
(2) チャンツのリズムに合わせて、学用品の数を言うことができる。
(3)自分の持っている学用品の数を言うことができる。
2 language use
 How many pencils? /  11 pencils.   etc.

 Min                                   Contents                    Notes
    1 Review
  What's your first name? / Takuya.

    What's your last name? / Kimura.

ランダムに指名し答えさせる。指名された子供に各自好きな名前で答えさせる。
      5
 3 Video
   What's This? / It's a banana.  etc.
   Repeat after the video. 

ビデオ(『はじめての英会話〜外山節子 開隆堂〜』の「果物」を流す。 )
ビデオに合わせてリピートさせる。
       5  3 Poster
   How many cats? / Four cats.   
  How many pencils? / 11 pencils.      etc.

  子供たちは各人に配られたプリントを見て答える。


大判のポスター(『English Time1』Oxford社 外山節子著 ポスター10)を黒板に貼っておき、子供たちの答えを確認する。
   5     4 Flash cards
  Let's count 1to 12.   Can you say like this?
    1から12のカードを出して数えさせるが、〔th〕〔f〕〔v〕の発音は舌と唇を大げさに噛んで見   せて印象付ける。真似をして言わせる。
 
 How many times do I bite my lip?





1から12までに教師が何回下唇を噛んだかを指を折って数えさせる。(答えは6回)
  5
5  Chant   
 "The Counting Chant" ( 『English Time 1』CD1 No,66)
Pencils,pens,books.
   Pencils,pens,books.
How many pencils?    11 pencils!
How many pens?     12 pens!
How many books?     10 books!      Pencils,pens,books.

Cats,dogs,cows.
       Cats,dogs,cows.
How many cats?  4 cats!
How many dogs? 5 dogs!
How many cows?  1 cow!      Cats,dogs,cows.

 音楽に合わせて、チャンツする。





いきなりCDをかけてのチャンツにはしない。最初は教師との会話、次に、教師が手拍子を加えたり黒板をたたいてリズムを取って。最後にCDに合わせる。

次に言う言葉のポスターの絵を指差す。又は数を指で示すなどして手助けする。
   7 6 Activities  『持ち物調べ』
   Take out your pencilcase.   Take out all your pencils.

  Count all pencils. How many pencils? /  11 pencils.

    
   
各班で机を寄せて、その上に筆箱の中身を出す。教師の質問で班員の学用品を数え、そ    の数を言う。

みんなで協力させ、しっかりと教師の前で学用品の数が言えるようにさせる。

  表紙に戻る