第26時間目の授業メモ    03,1,17に実施
 
 1    YES, NOクイズ    3分間
       (ペンの形をした消しゴムやライトを見せて聞く。
        『Is it a pen?』これに『Yes, it is.』『No,it isn't.』で答えさせる。)

  2 会話練習  7分間
         @ パペットとのやりとりを見せる。
                     Is it a pen?   Yes, it is.
                     Is it a pen?    No it isn’t.  It’s a pencil.
                     Is it an eraser?  Yes, it is.
                     Is it an eraser?  No, it isn’t. It’s a pencil.
            A CDを流して、口パクでやって見せる。
            B 教師の口まねをさせて言わせる。その後に会話のやり取りをする。
                      Is it a pen?   Is it a pen? 
            
Yes, it is.
  Yes, it is.

          Is it a pen?   Is it a pen?
     
     No it isn’t.    No it isn’t.

           C教室を半分に分けて言わせる。
           D隣どうしで言わせる。

  
  
3 会話リレー 5分間
       Is it a pen?    No it isn’t.  It’s a pencil.を使って。
              @鉛筆をくばり、列毎にリレーしていく。
                     「競争じゃないよ。ゆっくりでもみんながしっかり言えるようになることが目的。
     よく話せないという友達には応援してあげよう。」
と注意を付け加える。
             A横の列でも、会話リレーをおこなう。

  5 歌おう.  5分間 
        前に出した代表の子供とのやり取りを、教師はメロディーをつけて歌うように言ってあげる。
     その後にCDを聞かせる。

     Thanks. You’re welcome.(CD1 54)

 1)  Is it a pencil case?    No, it isn’t.                      2)  Is it a pencil ?    No, it isn’t.
     Is it a ruler?          No, it isn’t.                               Is it a book?      No, it isn’t.
    Is it an eraser?   Yes it is.                                     Is it a pen?       Yes it is. 
       Here you are.                                                       Here you are.
       Thanks.                                                             Thanks.
        You’re welcome.                                                  You’re welcome.

  Let’s  sing “Thanks. You’re welcome.”CDに合わせて歌わせる。

      トップページへ