第24時間目の授業           200212,17 Tue

あいさつ (5分間) 
 @ Good afternoon every body      Good morning ○○
     A How are you?   Fine, thank you.  How are you?  I’m fine too.
 B What day is it today?   It’s ○○. 
     C How’s the weather today?  It’s ○○.

ENGLISH TIME 1』(オクスフォード社)を使っての会話練習
                                 Is it a ○○ ?           Yes it is.  / No it isn’t.

1 ポスター (5分間) 
    
ポスター8を黒板に掲示する。このポスターには文房具店の様子が描かれてある。 Find bones.と言って、ポスターの中に隠し絵のように描かれている「骨」を見つけさせる。(このセットのポスター全てにこの隠し絵の「骨」が隠されている。これはこのテキストに登場するキャラクターの一人、犬のDiggerの好物である。)Listen and point.と言ってCD51を流す。CDからは「A pencil case. An eraser. A book. 」等の単語が順に流れてくる。一つの単語が流れたら一時停止し、Where’s pencil case?  Point! と言いながらポスターを指差し子供たちに指すように促す。手を挙げた子供を、一人を指名し前に出させて絵を指差させる。その子供を大いにほめる。以下同様に進める。

2 フラッシュカードで学用品の言い方を練習(3分間)
 カードブックのP.13を拡大コピーし、B5の大きさのフラッシュカードを作っておく。カードを順に見せ、What’s this? またはRepeat after me.とその単語を言ってあげながらカードをめくる。 言い方に慣れてきたら、カードをシャッフルしランダムに言わせる。これを数回繰り返す。

3 歌おう. (5分間) 『Thanks. You’re welcome.(CD1 54)

  Thanks. You’re welcome.

  Is it a pencil case?    No, it isn’t.          Is it a pencil ?    No, it isn’t. 
        Is it a ruler?          No, it isn’t.             Is it a book?      No, it isn’t.  
      Is it an eraser?   Yes it is.                   Is it a pen?       Yes it is.   
             Here you are.                                          Here you are.
       Thanks.                                                   Thanks.
         You’re welcome.                                    You’re welcome.

4 会話のやり取りとセンテンスのリピート練習 (5分間)
    CDの曲をかけた後に、  Is it a ○○ ?           Yes it is.  / No it isn’t.のやり取りを見せる。

5 活動 (7分間)   ゲーム『Question Game


     以下はALTによる活動

6   活動  ニュージーランドのクリスマス 

7   活動  クリスマスの飾りを切り絵で作ろう

                       表紙に戻る