第22時間目の授業           2002126 Fri

導入 あいさつ (3分間)

 @『Good afternoon .』『Hello ! how are you?』『Fine, thank you.
A『What day is it?』『It’s ○○.』  B『How’s the weather?』『It’s ○○』
※朝の会で日常的に交わしている言葉なのでさらりと扱う。

ENGLISH TIME 1』(オクスフォード社)を使っての会話練習

  What’s this / that ?      これは/あれは何?   It’s  a ○○.        ○○です。

1 切り替え (5分間) 

Classroom  Language.(CD1 2)を聞き動作をしてみる。

The Alphabet(CD1 3)を聞きながら一緒に歌う。(大文字、小文字双方書いてあるポスターを掲示)

2 活動 (3分間)   フラッシュカードで動物の中に出てくるものの呼び方の練習

ポスター5,6に出てくる動物のカードを見せる。教師が発音し、子供たちはそれをリピートする。

3 活動 (5分間)   ゲーム『Guess What?

 グループ対抗で競うゲーム。教師がフラッシュカードを裏返しに持ち、1枚を掲げて『Guess what?』と聞く。各グループで相談させ、大きな声で予想する動物の名前を言わせる。当たったら1ポイント。

4 活動 (7分間)   ゲーム『神経衰弱』

 グループ対抗で競うゲーム。黒板に2組のフラッシュカードを裏返しにしてはる。裏に番号を書いておく。グループ毎にペアになるカードを予想させ答えさせていく。

5 歌おう. (5分間) 『What’s this?(CD1 37)

 動物のフラッシュカードは黒板に貼っておく。1回目はアカペラでゆっくりと歌詞を確認しながら歌う。2回目はCDに合わせて歌う。3回目はグループ毎に歌詞を分担して歌わせる。様子を見てカラオケバージョンも歌わせる。

 絵本『 Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? 』の読み聞かせ(第1回目)

1 表紙、作者名、色の名前を確認 (2分間) 

テンポよく進める。『はらぺこあおむし』と同じ作者であること等を知らせる。できるだけ英語で進める。

2 読み聞かせ (5分間)

 各ページとも「キラキラ星」のメロディーに会わせて書かれている文章を歌いながら読む。
、右上を少しだけめくり期待を持たせながら、次ページへ進むようにする。

3 一番好きなページを聞く (3分間)

 『I like this page best.』とページを指し示す。『What page do you like best?』と聞き手を挙げさせる。

 様子を見て『I like this page best.』というように励ます。

表紙に戻る