第21時間目の授業 

導入 あいさつ (4分間)

  @『Good morning .』『Hello ! how are you?』『Fine, thank you.
  A『What day is it?』『It’s ○○. カレンダーを指差しながらドレミファソラシドで曜日を歌いその後に聞く。
  B『How’s the weather?』『It’s ○○』  sunny,rainy,cloudy,windy,snowyは新出なのでフラッシュカードで練習。そして答える。

ENGLISH TIME 1』(オクスフォード社)を使っての会話練習

  What’s this / that ?.      これは/あれは何?

  It’s  a ○○.        ○○です。

1 ポスター (3分間) 動物を探して言ってみる
 ポスター5,6を黒板にとめる。『Tell me animals name.』とポスターに描かれている動物の名前を言わせる。
     英語の鳴き方も言わせてみる。

2 ポスター (5分間)  CDのリスニング(CD1 34)
    CDを流し、動物の名前が出てきたところで止め、該当するポスターの中の動物を指ささせる。

3 活動 (3分間)   フラッシュカードで歌詞の中に出てくるものの呼び方の練習
    ポスターに出てくる動物のカードを見せる。教師が発音し、子供たちはそれをリピートする。

4 活動 (10分間)   ゲーム『What’s missing?
 フラッシュカードを黒板にはり、『Close your eyes.』と目をつぶらせる。カードを1枚抜き『Open your eyes.』そして『What’s      missing?』と聞いていく。同じカードを各グループに配り、各グループ内でゲームをさせる。

 5 活動 (3分間)   近くのものと遠くのものの言い方の練習
 黒板の左側(教師の近く)にPigの絵を貼り、『What’s this』と聞きリピートさせる。右側(教師の反対側)にCowの絵を貼り『   What’s that』と聞きリピートさせる。『It’s  a ○○.』の答えの言い方も言わせる。
      カードをはりかえて動物の名前を変えて、繰り返して言わせる。

6 歌おう
.
 (5分間) 『What’s this?(CD1 37)

 曲の歌詞に合わせて教師はポスターの絵を指差して見せる。2回目はフラッシュカードをかかげて。カラオケバージョンも歌わせる。 何回か歌わせたら、歌詞の質問と答えの部分の役割分担をきめて歌わせる。

 絵本『 Where’s Spot? 』の読み聞かせとアクティビティー

1 活動 (3分間)   前置詞の導入
     左手を右手に乗せてOn,中に入れてIn,下においてUnderを見せる。子供たちにもやらせる。

2 活動 (3分間)   ゲーム『Simon says
 Put your hands on your head. / in your pockets/ under the table3つを使いゲームをする。。

3 読み聞かせ (4分間)


             表紙に戻る