第17時間目の授業     2002,10,25

 前半 『ENGLISH TIME 1』を使っての会話練習

  Ah-choo!   ハーックッション!
  Bless you!   お大事に
    Thanks.  ありがとう。

1 切り替え(5分間)
 『The  Alphabet』『The Ted and Annie SongをCDにあわせて歌う。元気よく歌えてた子供をほめる。 教師がいくつかアルファベットを言い、それを指で作らせる。

2 イントロ (3分間)
 指人形を使い、上の会話をしてみせる。日本語で「ハーックッション!」と言い、そのあとに「In  English ,  Ah-choo!」とやって見せる。できるだけ英語でこの会話のやり取りを理解させる。CD17をかけて、この会話を聞かせる。

3 ポスター (7分間)
 ポスター3を黒板にとめ、「Find a bone.」と骨を探させる。 「What’s  this?」とポスターに描かれているものをいくつか指差して聞いていく。What  color  is  the  kite? 」と聞き、「yellow ,red  and  blue.」と答えさせる。この時にand を強調して答え、真似させる。 「listen and find the speakers.」と言ってから、CD18をかけて会話をしている人物を探させる。

4 活動1 (5分間)
 CD17をかけて、会話分1行ごとに一時停止してクラス全体で練習する。 クラスを2つに分けて練習する。役割を交代して練習する 2人組みを作り練習する。 列指名し、対教師で言わせてみる。

5 活動2 (5分間) 「今の誰?ゲーム」をする。

 <ゲームのやり方> 教師は黒板に向かって立つ。子供たちは教師に分からないように相談して代表を選ぶ。代表はAh-choo!とくしゃみをする。教師は誰かを推測しその子供の席へいき、bless you!と言う。当たっていたらthanks! , 違っていたら代表がAh-choo!と言って見せる。教師は代表の子供の席へいきbless you!と言う。これを繰り返す。

 

後半 絵本『The Very Hungry Caterpillar. 』の読み聞かせ

1 読み聞かせ (5分間)
 2回目の読み聞かせであるので、子供たちの参加を促しながら読む。 見開きごとにENGLISH TIME 絵を指差して質問をして答えさせたり、曜日、食べ物、数字、hungryをいっしょに言わせる。Saturdayのページでは、複数形のsa piece of  a slice of 等についても説明をする。 

2 活動 (5分間)ペアワークゲームをする。
 <ゲームのやり方>2人組みを作り、印刷したプリントを配る。プリントには格子の中に果物とその個数が書いてある。お互いのプリントには違う果物とその個数が数字で記されている。お互いに「How  many  bananas ? Two」と言う具合に答えさせ、2人で共通のプリントを完成させる。

表紙に戻る