English Lesson Plan 6th                                                    June 5 , 2003
   ◎この授業は『「ENGLISH  TIME 1」』(外山節子著 2002年 オクスフォード大学出版局)を主教材としている。
    テキスト→「ENGLISH  TIME 1」、CD→「付属CD」、ポスター→付属ポスター、を指すものとする。
1 language Focus
 (1) Good morning. / Hello! How are you? / Fine, thank you.
 
 (2) Stationeries(backpack   textbooks     notebooks     paperclips     thumbtacks     pens    pencils   keys on a ring
             a calculator    candybars    scissors    string)

2 Function
   (1)
簡単なあいさつを英語で言うことができる。   (2) 文房具の名前を英語で言うことができる。
3 Materials Needed
 
 『CHILDREN'S JAZZ CAHNTS   OLD AND NEW』(Carolyn Graham著 2002年 オクスフォード大学出版局)の別売りCD
  学用品(backpack   textbooks     notebooks     paperclips     thumbtacks     pens    pencils   keys on a ring
        a calculator    candybars    scissors    string
)

  Min                                         Contents                         Notes
      3
 1 Song   
  The Alphabet』 (CD 2) 
 
CDを流して一緒に歌わせる。テキストのアルファベットのページを開き、歌に合わせて文字を指し 示しながら教師も歌う。

教師もCDに合わせて大きな声で歌う。子供たちが少しでも一緒に歌えたらほめる。
       2
 2 Greetings 
Good morning. / Hello! How are you? / Fine, thank you.
 子供たちに英語ですぐに話しかけ挨拶をする。


できるだけたくさんの子供たちに話しかける。
      3
 Activity
   What's this? これはなあに?
 
バックパックの中身を一つずつ取り出して尋ねる。(前時参照。)
1.textbooks      2.notebooks      3.paperclips      4.thumbtacks 
5.pens.        6.pencils           7.keys on a ring


子供たちはすぐに答えるであろうから、テンポよく進める。
       2
 3 Chant  The Backpack Chant 
 
前時に練習した曲の前半を、教師の手拍子に合わせて歌わせる。中身の学用品を一つずつ指さして歌う際の手助けとする。慣れたら、曲の前半だけをCDに合わせて歌わせる。

『CHILDREN'S JAZZ CAHNTS   OLD AND NEW』(Carolyn Graham著 2002年 オクスフォード大学出版局)の別売りCDより。
      5
 Activity
   What's this? これはなあに?
 
曲の後半に出てくるバックパックの中身を一つずつ取り出して尋ねる。
教卓の上に並べて何回も教師の後について言わせる。
              1.a calculator  2.candybars  3.scissors  4.string


英語での言い方がわからないときは、教師が教える。
       5
 3 Chant  The Backpack Chant 
 
CDに合わせてフルコーラスで歌わせる。

多少のいい間違いは気にしない。少しでも言える部分がふえたらほめる。

  表紙に戻る