English Lesson Plan 5th                                                    May  18 , 2003

   ◎この授業は『「ENGLISH  TIME 1」小学校英語サポートパック』(外山節子著 2002年 オクスフォード大学出版局)
     を主教材としている。プランの中で、「テキスト」「CD」とある場合は「ENGLISH  TIME 1」「ENGLISH  TIME 1 付属CD」
     を指すものとする。
1 language Focus
 (1) Good morning. / Hello! How are you? / Fine, thank you.
 
 (2) Stationeries(Backpack   Text books     Note books     Paper clips     Thumbtacks 
                        Pens    Pencils  Keys on a ring
)

2 Function
   (1)
簡単なあいさつを英語で言うことができる。   (2) 文房具の名前を英語で言うことができる。
3 Materials Needed
 
 『CHILDREN'S JAZZ CAHNTS   OLD AND NEW』(Carolyn Graham著 2002年 オクスフォード大学出版局)の別売りCD
  学用品(
Backpack   Text books     Note books     Paper clips     Thumbtacks     Pens    Pencils  Keys on a ring)

  Min                                         Contents                         Notes
       2
 1 Greetings
Good morning. / Hello! How are you? / Fine, thank you.
 子供たちに英語ですぐに話しかけ挨拶をする。
 


できるだけたくさんの子供たちに話しかけ1対1で対話できる回数を増やす。少しでも会話できたらほめること。
       3
 2 Activities 
     早口言葉     Backpack

 "What's this?"とバックパックの実物を指差し聞く。その後、子供たちに"Back Pack"という言葉を教える。 "Let's try tongue twinster!"といい早繰り言葉風にこの言葉を練習させる。その場に起ち"Back Pack"と1回言ったら座る。言う回数を2回、3回と増やしていく。


よく言えない子供たちには教師が一緒に言う。
       2
 3 Chant  The Backpack Chant』 (CD 43) 
 
CDを流して聞かせる。「今日はこの歌を練習してみよう。」と、今日のめあてを知らせる。

『CHILDREN'S JAZZ CAHNTS   OLD AND NEW』(Carolyn Graham著 2002年 オクスフォード大学出版局)の別売りCDを使用。
      3
 Activities   
   What's this? これはなあに?
 
バックパックの中身を一つずつ取り出して取り出して、そのものの英語での言い方を教える。
1.Text books      2.Note books      3.Paper clips      4.Thumbtacks  5.Pens.             6.Pencils           7.Keys on a ring


少しでも知っている単語で言い表そうとしたらほめる。
    5
  
 
 5 Activities
    Point and say    指差して言ってみよう

 
教卓にバックパックの中身を並べて置く。教師が指差したものを全員で言う。


なれたら教師役を子供たちにやらせてもよい。
   5  6 Chant      The Backpack Chant』 (CD 43)
 最初は教師の手拍子に合わせて、ゆっくり歌ってみる。
 慣れたら、CDと一緒に歌って見る。

曲の後半は次回に練習すると伝える。

  表紙に戻る