English Lesson Plan 038th                                                   Jan 30, 2004
◎本授業は『「ENGLISH  TIME 1」』(外山節子著 2002年 オクスフォード大学出版局)を主教材としている。
   テキスト,CD,ポスター等は同テキストの付属各教材を指す。
1 language Focus       Is it a pen?    Yes, it is. / No, it isn't.
2 Function    
英語で質問クイズをすること。 
3 Materials Needed
 
  テキスト,CD, 絵カード(pencil case, ruler, eraser, pencil, book, pen), 絵カードと同じ6種類1組のカードを各自に1セット。

Min                                     Contents
     3  1  Greetings
 Hello !    How are you?   /   Fine, thank you.
できるだけたくさんの子供たちに声をかけるように心がける。
     3  2   Song    "Thanks. You're Welcome." CD 54
6枚の絵カードを歌の順に見せる。No,it is'nt.では首を横に振り。Yes, it is.では大きくうなずいて見せる。Here you are. / Thanks. / You're welcome. では一人二役を演じて、そのカードのやり取りを見せる。
   3  3  Cards     フラッシュカード         
6枚の絵カードをフラッシュカードにして、文房具の名前を言わせる。ALTに言ってもらい、発音を聞きリピートもさせる。
an eraser≠フ発音が難しいので何回か繰り返す。
    3
4   Cards     フラッシュカード    
CD bS9を聞かせ、リピートする。続けて、It's a ○○. の言い方も練習させる。ALTの発音も聞かせる。
   3  5  CD    
CDbT2を聞かせる。
 Is it a pen?    Yes, it is. / No, it isn't.
CDに合わせてリピートさせる。
   5  6   Text
17ページの会話の部分を開かせる。『この子達はなんと言ってるのかな?』と聞いてから。CDbT3の会話を聞かせる。
もう一度かけ、リピートさせる。
   5  7  Activity    サイモン セッズ
絵カードのセットを配る。机の上並べさせる。
ALTが、『Saimon says, it's a ○○.』と言ったときだけ、その絵カードを挙げるゲーム。
   5  6  Activity    質問クイズ(カード使って)
相手の持っている絵カードを当て、誰が一番多くのカードを集めたかを競うゲーム。
6枚の絵カードのうち1枚だけを手に持つ。席を立って、教室内で相手を見つけ質問する。『Is it a ○○?』。聞かれた相手は、それが合っていたら、『Yes, it is. It's a○○ .』と答えてそのカードを相手に渡す。違っていたら『No, it isn't. It's a ○○.』とだけ答える。時間内に相手を見つけ繰り返す。
教師は、受け答えの言葉がなかなか言えない子供たちをサポートする。 

     5  7   Song    "Thanks. You're Welcome." CD 54
絵カード、あるいは実物を手がかりにして歌う。カラオケバージョンにも挑戦する。少しでも言おうとしたらほめる。

  表紙に戻る