PENの会 新春オフ会  第1回節子塾  2004,1,17(土) pm1:00〜 新潟市万代市民会館
    
 
English Lesson Plan 036th                                                   Jan 16, 2004
1 Focus    『The Biggest Fish in the Sea 』  --- a chant based on Swimmy by Leo Lionni ---
                          (    For elementary schools      By Setsuko Toyama     ) を元に『スイミーのチャンツ』を楽しむ。
3 Materials Needed
 
  タンブリン、  絵カード(スイミー、スイミーの姉妹、スイミーの兄弟、大きな魚)

  Min                                 Contents
     2  1  Greetings
 Hello !    How are you?   /   Fine, thank you.    Are you cold(hot)?
   2  2  Chant  (Swimmy)
絵本の表紙を見せる。「この本には、いろんなお魚が出てきました。みんなにもお魚になったつもりで楽しく歌ってもらうよ。」と導入。
スイミーの絵カードを見せる。『His name is ??』と聞き、子供たちから『Swimmy』を引き出す。  すぐに歌ってみせる。リズムはタンブリンで取る。
 Hi, everyone!    I’m swimmy.    I’m little.    I’m black.  I’m a little black fish.

1回目 聞かせる。その時、  Hi, everyone! で手を振る。I’m で胸を指差す。 Little  で親指と人差し指で「小さい」のジェスチャー。 Fish で魚の真似。
  
2回目 もう1回聞かせる。   3回目 「言えるところだけ小さい声で言ってみて。」と促し歌う。
  
4回目 「Repeat after me.」と後に繰り返させる。   できるだけほめる。 

   2  3 Chant  (Swimmy's sister)
上と同様のパターンで進める。Sister については、子供たちの姉妹を例に教える。「Kyouko is Tarou's sister.」と言う具合である。
Hi, everyone!    I’m swimmy's sister.    I’m little.    I’m red.  I’m a little red fish.
     2  4 Chant  (Swimmy's brother)
上と同様のパターンで進める。brother についても、子供たちの兄弟を例に教える。
Hi, everyone!    I’m swimmy's brother.    I’m little.    I’m red.  I’m a little red fish.
   2  5 Chant  (A big tuna)
声も変えて、怖そうな感じを出して歌う。ジェスチャーもできるだけ交える。
   I’m big.    I’m hungry.    I’m a big, hungry tuna.  
   2  6 Chant  (通して歌う)
黒板に貼った絵カードを手助けに、通して歌って見る。

  表紙に戻る