English Lesson Plan 022th                                                   Oct 24 , 2003
◎本授業は『「ENGLISH  TIME 1」』(外山節子著 2002年 オクスフォード大学出版局)を主教材としている。テキスト,CD,ポスター等は同テキストの付属各教材を指す。
1 language Focus   Animals
2 Function     
   動物の名前を英語で言うことができる。  英語絵本の読み聞かせを楽しむことができる。
3 Materials Needed
 
  CD『親子で楽しむ 英語の歌』(教室備品として購入したもの)    英語絵本『Brown Bear, Brown Bear, What Do You See? (Eric Carle)
※絵本は読み聞かせ用のビッグブックを使用。    動物の小さなぬいぐるみを3個、中が見えない布袋に入れておく。

  Min                                 Contents                 Notes
     3  1 Greetings 
Good morninng.     Hello.    How are you? / Fine,thankyou.等簡単な挨拶で、子供たちにすぐに話しかける。

   5  2 Song    ”Head, Sholdersd, Knees and Toes.”  
CD『親子で楽しむ 英語の歌』(教室備品として購入したもの)とともに一緒に歌い、体の各部分にタッチする。

体の各部分をタッチするのは、できるだけオーバーに演示してみせる。
     3 Book    ”Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?” (Eric Carle)
表紙を見せ、「What animals in this book?」と聞き、物語に登場した動物を思い起こさせてから読み始める。2回目は、『キラキラ星』のメロディーに合わせて読む。

子供たちが少しでも一緒に読もうとしたらほめ、できるだけ声を出させるようにする。
     5 Game     Guess what?
教師が袋の中で握った動物のぬいぐるみが何かを各グループで相談して当てさせるゲーム。

できるだけテンポよく進める。

  戻る