English Lesson Plan 020th                                                   Oct 17 , 2003
◎本授業は『「ENGLISH  TIME 1」』(外山節子著 2002年 オクスフォード大学出版局)を主教材としている。テキスト,CD,ポスター等は同テキストの付属各教材を指す。
1 language Focus
  Colors(White Black Blue Red Green Brown Pink Purple Orange Yellow)
2 Function
 
   色を英語で言うことができる。
3 Materials Needed
   
 
フラッシュカード(白、黒、青、赤、緑、茶、ピンク、紫、オレンジ、黄)  カルタ(フラッシュカードと同じ色のカードをハガキ大の大きさに切ったものを二人に一組)
   CD 『Seven Steps』

  Min                                 Contents                 Notes
    
 1 Greetings 
Good morninng.     Hello.    How are you? / Fine,thankyou.等簡単な挨拶で、子供たちにすぐに話しかける。

  3

 2 Flash Cards   フラッシュカード
10枚のカードのうち、5枚を選び、それを見せながら子供たちに言わせる。何回も練習させる。
いろんな出し方で、変化をつけながら練習させる。

色の言い方は子供たち、慣れているので、できるだけスピディーに進める。
     3 Activity      Touch the Color     タッチカラー
教師がまずやってみせる。「Touch red.」と言いながら、教室の中で赤いものを探しそれに触る。子供たちの大体が理解できたようなら、すぐに全員を立たせ、始める。「Touch black!」と色をどんどん言っていく。

子供たちが、あまりエキサイトしすぎないうちにやめる。
   5  4 Game      Karuta       カルタ
「Make pairs.」と二人組を作らせ、カルタを配り、「Let's play Karuta!」と始める。色を読み上げどんどんとらせる。読み終わったら、「Count your cards.」ととった数を数えさせる。たくさん取った子供に拍手を送る。

このときは1年生から6年生から一緒に行ったので、ハンデを与えた。 1,2年生→+2枚、 3,4年生→0枚、 5,6年生→−2枚。
    3  5 Song        歌 『Seven Steps』
CDに合わせて歌う。

 戻る