English Lesson Plan 019th                                                   Oct 9 , 2003
◎本授業は『「ENGLISH  TIME 1」』(外山節子著 2002年 オクスフォード大学出版局)を主教材としている。テキスト,CD,ポスター等は同テキストの付属各教材を指す。
1 language Focus
 Foods
2 Function
 
  英語絵本『はらぺこ青虫』に出てくるピクルスを試食して、読み聞かせを楽しむことができる。
3 Materials Needed
 
指人形、前時で歌ったチャンツ『Halloween Colors』のフラッシュカード(Black cat, Orange pumpkin,White
   ghost.Black,Orange,White,Green,等のチャンツに登場する11個の物と色のカードを用意。)
  絵本『The Very Hungry Caterpiller』(Eric Carle)     ピクルス(人数分に切り分け、爪楊枝をさして食べやすくしたもの。)

  Min                                 Contents                 Notes
    5
 1 Greetings 
Good morninng.     Hello.    How are you? / Fine,thankyou.等簡単な挨拶で、子供たちにすぐに話しかける。

指人形を使い、会話を見せてから練習させる。
  5

 2 Chants    『Halloween Colors』
11枚のカードを黒板に貼り、それを指差しながら子供たちに言わせる。「覚えているかな?」と聞いてから、教師と一緒に歌って見る。
「全部覚えた人いる?」と聞いて、その子供たちだけで歌わせてみてもよい。たとえ間違ったとしても、大いにほめ、歌ってくれた子供たちに拍手を送る。

歌を正確に歌うことが主たる目的ではない。厳密に言葉を指導するよりも、リズムに乗って楽しく言葉を唱えさせることが大切。歌おうとしている子供たちを、できるだけほめること。
     15  3 Book     『The Very Hungry Caterpiller』(Eric Carle)
@表紙を見せ、「この本のなかに出てきた食べ物おぼえてる?」と聞き、子供たちの発言を引き出す。
A「では、読んでみよう。」と、ページを開き、読み聞かせをする。ただし、食べ物のページを中心に読み、ほかのページはさっと読むようにする。
B「この食べ物のなかの一つを、実際に味わってもらおう。」とピクルスを出して試食させる。※ Can you try it? と差し出し、 Yes../No.で答えさせる。


好き嫌いもあるので、くれぐれも無理強いはしないこと。

※この部分は外山節子氏実践『ピクチュア パフィン ガイドライン』の追試である。

  表紙に戻る