English Lesson Plan 15th                                                    Sept  16 , 2003
   ◎この授業は『「ENGLISH  TIME 1」』(外山節子著 2002年 オクスフォード大学出版局)を主教材としている。
    テキスト→「ENGLISH  TIME 1」、CD→「付属CD」、ポスター→付属ポスター、を指すものとする。
1 language Focus
 What's this?      It's a ○○.     What's that ? / It's a ○○.
2 Function
 
   身近な動物を英語で言うことができる。
  英語絵本の読み聞かせを楽しむ。

3 Materials Needed
 
フラッシュカード(pig cow cat horse chiken sheep)  CD 
 
英語絵本
『The toys' party』 (オクスフォード大学出版)と、附属のワークブックをコピーしたもの。

  Min                                         Contents                         Notes
      2
 1 Flash cards      フラッシュカード 
 6種類のフラッシュカードを見せ、子供たちにその動物の名前を言わせる。

    2 Listening         リスニング
@テキスト10Pを開かせ、6種類の動物の絵を見せ聞く。「これからある動物の名前が聴こえてきます。最初に出てくるのはどの動物だろう?」子供たちの予想を聞いてから、bR4をかけ、1匹ずつ動物の名前を流す。これを繰り返す。
AbR5をかけ、リピートさせる。 

動物はテキストのイラストの順には出てこない。これが子供たちの意外性を呼び楽しい。
     
 3 Song   『  What's this?   CD bR7
 フラッシュカードを黒板に貼り、CDをかけ歌う。

教師も一緒に歌う。よく歌えない子供に対してサポートするように歌う。
      10
 4 Book       英語絵本『The toys' party』
@絵本の表紙だけを見せ、子供たちに聞く。「キッパーがケーキを作ろうとして大きな ボウルに入れたものなんだっけ?」
A子供たちにプリントを配り、予想した答えの絵にマルを付けさせる。
B全員がマルをつけたことを確認した後に、『Oxford Story Tree 』のCDbPをか ける。CDのストーリーとともに絵本の表紙をめくって見せる。
CCD bSをかけ、物語に出てきた言葉をリピートさせる。


子供たちに配るプリントは付属の『Blue Story Guide』のワークブックをコピーしたもの。

  表紙に戻る