English Lesson Plan 11th                                                    July 10 , 2003
   ◎この授業は『「ENGLISH  TIME 1」』(外山節子著 2002年 オクスフォード大学出版局)を主教材としている。
    テキスト→「ENGLISH  TIME 1」、CD→「付属CD」、ポスター→付属ポスター、を指すものとする。
1 language Focus
 (1)Number( 1 - 10)    (2)Animals
2 Function
 
  (1)1から10までの数を英語で言える。 (2)様々な動物の名前を英語で言える。
3 Materials Needed
 
フラッシュカード(数)、五色英語カルタ(東京教育研究所)、絵本『Polar Bear,Polar Bear, What Do You Hear?(Eric Cirle)

 Min                         Contents                     Notes
    1Greetings
Hello!How are you? / Fine, thank you.
    3
  2 Flash cards 
 フラッシュカードを使い、1から10まで言い方を練習する。
  5
  3 カルタ 
 3、4人のグループを作る。1から10までのカルタを1セットずつ配る。カルタ取りを楽しむ。
@教師が読み上げそれを取る。
A一番多く取った子供が読み手になって。


"Spread cards.""Are you ready?""Count your cards."等の簡単な指示はできるだけ英語で言う。
      5  4 ゲーム  どっちが速い?
 
1から10までのカルタを使った、グループ対抗のゲーム。
 トランプのようにカルタをシャッフルし、配る。1から順にテーブルの中央に出していく。速く10までのカードを出せたチームの勝ち。
 カルタを出すときに"One!""Two!""Tree!"と元気よく数を言わせる。 10まで出したら、全員で"Finish!"と声をそろえ起立させる。


数の数え方がいい加減にならないように注意する。
      5
 5 Book 
『Polar Bear,Polar Bear, What Do You Hear?(Eric Cirle)

絵本の読み聞かせを楽しむ。


難しい動物の言い方は、取り上げて練習する。
    
  6 Finish the lesson
   "What animal do you like best?"と、本に登場した動物の中で一番好きな動物を聞く。

  表紙に戻る