無線に人生を捧げ、無線の歴史を語るけれど、

いささか時代遅れになったあなた。

 

でも、もし、あなたが以下のような状態にあるのなら・・・

あなたはオールドタイマーと呼ばれるかも知れない。

尊敬を込めて、皮肉を込めて・・・・同情も込めて・・・・・・

 

もし、〜なら、オールドタイマー”かも”知れない

■■■ BY HACK JL1EEE / VK2CEB /JA6HIJ/ JA6-1562 ■■■

 

・春日無線とつい呼んでしまうなら(KENWOODではなくTRIOでもなく)

 

・中和を取ったことがあるなら(化学の実験でなく無線機で)

 

・新車の屋根にアンテナ取り付け穴をあける勇気があるなら(尊敬します)

 

・奥さんもしっかり自分のことをXYLと呼ぶなら(あなた中心に家庭が動く・・・素晴らしい)

 

・奥さんが去年家を出てしまったのに気がついていないなら(シャックに閉じこもりっきり?)

 

・トラセンを知っているなら(TR−1000 6mAM 携帯TRX)

 

・シーメンスキーを知っているなら(スタンバイSWと言えばこれが多かったねー)

 

・SSBをBFOの微調整で聴いているなら(AGC・AVCとも・はOFFでとのたまう)

 

・リピーターのオフセット周波数とは何か分からないなら(絶対にHFしか運用しないもんね)

 

・QSOを1分以上続けられるなら(名前, QTH、レポート、カードしかない人も多い昨今だから)

 

・ホームブルーは自家製醸造酒ではなく自作機器と分かっているなら(ホームメイドというOMも)

 

・バグキーを語り、ツートロロロローと擬音を発するなら(指も動いて目もつぶるならOM度UP)

 

・高一中ニは高校1年と中学2年ではないことと知っているなら(来年は高ニ中三に進級する?)

 

・ハイシング変調を話題にするなら(おっさん誰も聞かないよ)

 

・ハマーランドを正しく英語で綴れるなら(Hammarlundだったかな)

 

・ツマミが多いと?少ないとファンクションキーの使い方が?(簡単じゃないか!のツーカーなら?)

 

・週末はタワーに上る”奇人変人”と町内で有名なら(OMというより、××の高上がりと言ううわさも)

 

・近所の犬もあなたの家に近づくことを怖がっているなら(感電でもするのかい?)

 

・免許試験、CWの影が薄くなると頭から湯気をだしているなら(緊急通信をCWでやる気?)

 

・オートダインはセメダインの親戚ではないと知っているなら(カソードタップの位置に苦労したなあ)

 

・ナス管、ST管、GT管、MT管・・・・これって何?もちろん分かってるね(下水パイプではないよね)

 

・セカンドハーモを子供の代名詞に使っているなら(ちなみにSecond Harmonics-第二高調波です)

 

・ダブレットアンテナを使っていますと紹介するなら(これは今でも通用するかも・・ダメ?)

 

・はしごフィーダ、割り箸のテンプラとは?正確に説明できるなら(ところでそれ食べられるの・笑)

 

・CWのQSO、終わりにトッ トッと単点を2つ打つ起源を知っているなら(これ教えてホント)

 

・ハチマルナナを知っているなら(マルナナと呼ぶともっと貫禄が・・・・笑)

 

・ヘルツは使わずサイクルをつかうなら(5ケイシーUPでとかつい使っちゃう)

 

・ボックス・エイティーエイト・モスコーがなつかしいなら(ところで今でもあるの?)

 

・粗大ゴミに混じっている電子機器が気になるなら(ハムフェア出品物より程度が良かったりして)

 

・了解は”R"だけど”C"と打ってたこともあると知っているなら(Charlie Brownだね)

 

・火花通信をやったことがあるなら(アメリカでは無線通信士をスパークと呼ぶことも)

 

・コヒーラ検波器を使ったことあるなら(科学の実験ならいまでもキットを売ってるらしい)

 

・CWが基本!電話はニューメディアであるというなら(デジタル?そんなもん宇宙人の電波形式)



・最近では珍しいフォネティックスを使ってるなら(ジュゲボーワン Jig Able 1なんてね)



・不思議なフォネティックスを使ったりなら(意味が分かってるのかなポーチカルなんて)



・「〜様、よろしくどうぞ〜」といわれて虫唾がはしるなら(国内通信では良く聞く、ヤダ・ヤダ)



・QSLカードのダイレクト「郵政省経由で」と表現するなら(総務省だよ。いや、そういう意味でなく)



・健康問題がラグチューの話題に増えているなら(その後、サイレントキーの話題が増えて・・・)



・自分が死んだら愛機は墓まで持って行くなら(地中でアンテナは?アースは良さそうだけど)



・自分が死んだらリグは若い人に譲りたいと思うなら(若い人がいないんだよね、この趣味)



・自分が死んだらタワーはどうするか?(おとうちゃん、邪魔なもん残してくれはって)



・自分が死んだらJARL会費の自動銀行振替をキャンセルするように遺言を残すなら(細かい)

 

・自分が死んだら霊界通信は” 2 X CW ”でSKEDを組む(QSL MGRは遺族が?怖い!)

 

・自分が死んだらスカボロリーフをOKにした関係者に化けてでる(ウラメシヤ〜削除しろ〜)

 

・自分が死んだらリニアの高圧電源を遺体につないでもらうよう遺言(生きかえるかも、念の為)



・アルミシャーシー、バーニアダイアル、角(丸)型メーター、矢形ツマミ、陸式ターミナル・(涙・涙)

 

・マグネチックスピーカー、シールドケース、コイルパック、プラグインボビン、ラグ板・(これでもか)

 

・シャーシーパンチ、リーマー・・・(まだ持ってる?)

 

今後も思いついたら”もし〜なら”を

増やして行こうと思います。お楽しみに!

 

ホームへ戻る