トップページ● 仕事部屋 練習でゴー!井戸端掲示板秘密日記同人関係リンク更新履歴 プロフィール

雪乃すくらんぶる 第2巻

学研ノーラコミックス  1995年 6月発行
 スーパーガール青春アクションもの第2巻。
この2巻目の表紙が、単行本3冊の表紙のうちで自分では一番気に入っています。

 脅威のスーパーヒロイン(笑)ゆりかさん登場巻。自分の中では非常に特殊な完成の仕方をした(?)キャラクターです。狂言まわしとしては凄く成功したキャラだとは思っていますけど。
ちなみにゆりかさんの名前は海外版では「由加利」さんという事になってます。(なぜにー?。)
 そういえば連載当時一部で人気があったらしい可愛い系OLの鴨村さんもこの巻でで出て来ます。黒雪仮面の話とか思いの他好評だったようで、なんか嬉しかったですが、この娘、結構思い込み激しくてアブナイ奴だよなー…と思っていたのは私だけでしょうか。


同時収録作品解説
●勅命!王子様を守れ!!
 (学研コミックNORA 1992年12月号)

 デビュー作。今描いているものと内容的に大して変わっていないような…。掲載時に雑誌をみた時、画面のあまりの汚さにのたうった憶えがあります。この後描いた『解法!試験に出る発火呪文(単行本未収録)』のあまりのネームの汚さに編集部から「もう少し丁寧に描いて下さい。」といわれてしまいした。いまだ治ってないけど。


●藤林忍法帳
 (学研コミックNORA 1993年11月号)

 雑誌掲載4本目。現代忍者コメディーもの。当時はまっていた遊演体の夜桜忍法帳というネットゲームで、科学技術を武器にする忍者集団のPC(プレイヤーキャラクター)をやっていたんですが、その辺りが作品の傾向によく出ています(笑)。ちなみに私は中学生の時分から白土ファンです。ハイ。

 コレを仕上げる前に編集部に送ってから没になったネームが2本程あります。一本は少女漫画くさい天使ものだったので当然没。もう一本は『試験にでる発火呪文』の続編。本当は連載化するならこういう手合いが描き易くていいなあ…と、長篇用の構成とかキャラクターとかネタとか結構考えていたんですが、主人公の男の子がお兄ちゃんに馬鹿にされてばかりで情けないのがあまり受けが良くなかったらしく、初連載は比較的アンケートが良かった『雪乃エマージェンシー!』の続編になりました。

NEXTBACK海外版表紙EXIT