トップページ● 仕事部屋 練習でゴー!井戸端掲示板秘密日記同人関係リンク更新履歴 プロフィール

おじゃる丸 約束の夏

原案:犬丸 りん 
脚本:池田 真美子
作画:井原 裕士 


角川コミックスドラゴンJr.  2001年3月1日発行 A5判 840円(税別)

 NHKのテレビアニメとして有名な『おじゃる丸』ですが、その劇場公開映画『おじゃる丸 約束の夏』のコミックス版です。テレビ版「おじゃる丸」の脚本家の一人で池田真美子さんという方から脚本のプロットを頂き、それを漫画におこしています。

 元々私も『おじゃる丸』は大好きで、テレビシリーズの第1シーズンから見つづけていたのですが、日記に「おじゃる丸〜おじゃる丸〜」と、ネタを書き続けていたら、ドラゴンJr.でお世話になっている担当さんからこの漫画版のお話が来てしまいました。
まさかNHK作品をドラゴンJr.で漫画にするとは(全く)思っていなかったので非常に意外でしたが、映画版の配給が角川系列と言う事だそうで、公開時期に合わせて『月刊ドラゴンJr.』に連載させて頂きました。

同じゲストキャラクターの「せみら」が登場する『約束の夏』ではありますが、本作は7話分のお話で構成されており、漫画版オリジナルのお話として映画とは又多少違った内容になっています。
頂いたプロットから漫画にした際にかなり漫画版としての脚色も加わっていますので、井原裕士風おじゃる丸として読んで頂けると嬉しいです。

 今回、墨絵風の雰囲気を狙った淡い濃淡が出せるように漫画本編もCGにしてみました。そんな訳でデータ入稿に初挑戦。…って言っても雑誌連載時は作ったデータを一旦原稿用紙に出力して、それを原稿として使ってもらっていたんですが(^_^;)。
 単行本化の作業の際に画像の解像度やらサイズやらを全部変更したり修正したりと、えらく手間がかかりました。その分、単行本では薄いグレーの部分まで綺麗に再現されています。
雑誌掲載時は活版印刷だった為、薄い部分が全部とんじゃってかなり悲惨だったんですけどね(苦笑)。
欄外のパラパラ漫画とコラム63点は書き下ろしです。

おじゃる丸が好きで興味のある方は手に取って読んでみてやって下さい。
表紙と付録のシールはアニメ版のおじゃる丸からのものです。

EXIT