今年はイベントが目白押しです!
コカ・コーラも協賛しているディズニーリゾート(ディズニーシー)でコカ・コーラの貸切パーティ(コカ・コーラハッピーパーティー)が行われるという事をホームページで夏頃に知りました。コカ・コーラ−コレクターのオーナーとしては、夢の国で行われるこんな素敵な企画に、参加しない訳にはいけません。
とは言うものの、この貸切パーティに行くためには、コカ・コーラ製品についているポイントを集めて当選するしかない懸賞ものということで、もうたいへん!ポイントをためては応募の日々・・・。なんとか参加するに至りましたが、毎回コカ・コーラの懸賞には苦労させられます。
過去にも他社のディズニーランドの貸切パーティに参加したことがありましたが、その時は貸切とは名ばかりの通常のお客さんもいるなかでのイベントでしたが、最近はこうなんでしょうか、通常の営業を早く終えてからの完全なる貸切パーティでした。
オーナーも今回は気合を入れて、ディズニーのオフィシャルホテル「ミラコスタ」を予約し、2日間ディズニーで過ごす満喫プランで挑みました。
貸切パーティは夜ということで、朝のオープンから、まずはディズニーランドへ。シーではなくランドへ向かったのには、訳があります。オーナーがどうしても行きたいアトラクションがありまして、その名も「キャプテンEO」。知っている人も多いと思いますが1986年マイケル・ジャクソンの人気が絶頂期に作られた3D映像(最近では3Dを体験する場は多く存在しますが、当時はさぞ画期的だったことでしょう!)で、さらにスターウォーズ等を手がけたジョージルーカスが製作しています。これだけの条件が揃っていながら、ディズニーデビューが遅かったこともあり、オーナーが行った頃にはすでに終わってしまっていたという非常に心残りなアトラクションだったのです。しかしながらマイケルの死去を受け、2010年7月に期間限定で復活!この期を逃したら次はないということで、真っ先に向かったのです。昔ぽい赤と青の3D眼鏡を受け取り、会場の中へ!謎の惑星にたどり着いたキャプテンEO(マイケル・ジャクソン)達が、歌やダンスで暗黒の女王の世界をきれいな星へと生まれ変わらせるストーリーで、初期のスターウォーズを思わせる懐かしい映像と世界観、マイケルのダンスのうまさ、過去にタイムスリップしたかのような錯覚を覚えながらも、まさに感動ものでした!
その後も、夢の国のさまざまなアトラクションを体験しつつ、いつの間にか夜に。夕方に行ったシーの「タワー・オブ・テラー」の垂直落下でふらふらになりつつも、いざコカ・コーラハッピーパーティーへ。
 

キャプテンEO

プレゼントコーナー

会場にはコカコーラの旗

貸切のディズニーシー
 
ミラコスタに荷物を置き、早めに入場口へ向かったつもりでしたが、すでに行列!最前列の人は、たぶん朝から並んでいるんだろうね。この人だかりを考えると、こんなたくさんの人にチケットが当たったのかと感じるが、でもチケットを当てる苦労を考えるとかなりの確率のはず、みんな苦労したんだろうなと親近感を感じながら、それでも後から後から人が増えていく。入口付近でチケットと交換で配布されたコカ・コーラのマフラーとペットボトルのコーラを抱え、1時間弱。辺りも薄暗くなってきた頃、ようやく開場となりました!
 

入口付近の舞台

スターブライトクリスマス

レジェンドオブミシカ

レジェンドオブミシカ
 
入口には第1のイベント「キャラクターウエルカムグリーティング」ディズニーの仲間が出迎えてくれます。人の流れに流されながらもキャラクターと一緒に写真を撮影しつつ、ミッキーの舞台パフォーマンスを眺めつつ、第2のイベント「スターブライトクリスマス」と名付けられた花火を見つつ、第3の「レジェンドオブミシカ(ナイトバージョン)」の場所取りです。ちなみにこのレジェンドオブミシカは通常は日中に行われているイベントで、ナイトバージョンは初披露ということでした。キャラクターが水上を駆け巡り、照明と花火を駆使した迫力のショーで、朝からの疲れも吹き飛ぶ内容でした。最後はディズニーのキャラクター達が舞台で繰り広げる「クリスマスウィッシュ」というショーを観賞し、終了となりました。クリスマスウィッシュの終了後、20人ぐらいの人が集まっている所があって、行ってみると、舞台終わりのキャラクター達が並んで帰って行く所でした。出待ちしてるなんてディズニー通の人達はスゴイですな。あとオーナーは行けませんでしたが、コカ・コーラが提供しているケープコッド・クックオフという食事も出来る施設で「マイフレンドダッフィー」というショーも行われていて普段でも人気のショーだけに、開場とともに走っていった人は、これが目的だったんでしょうね。
3時間の貸切パーティでしたが、終わってみればあっという間でした。こんなイベントに参加できたことを感謝しつつ翌日も夢の国を満喫してきました。

クリスマスの雰囲気がいいね

クリスマスウィッシュ

ショーの後のミッキー達

ケープコッド・クックオフ
 
 そういえば、ディズニーリゾートにはコカコーラが提供している施設がいくつかありまして、ランドの宇宙旅行気分が体験できるジェットコースター「スペースマウンテン」とハンバーガーレストラン「トゥモローランド・テラス」、シーの海底探検アトラクション「海底2万マイル」を制覇してきました。残すはシーの「ケープコッド・クックオフ」になりましたので、またいつの日か!

トゥモローランド・テラス

トゥモローランド・テラス店内

海底2万マイル入口

舞浜駅にて