やっぱりコレクターなら一度は工場見学に行っておかないとなんて、よくわからない理由でついにコカ・コーラの工場に行ってしまいました。たまたま名古屋市のとある所に用があり、それならせっかくの機会だから工場見学でもと中京工場に連絡したら、こころよく受けていただきました。
 工場見学なんて小学生ぶり?な私は、時間前に到着してしまい周辺をウロウロ。(ジョージアをつくっているのか、辺りにはコーヒーのいい薫りが・・・)ようやく時間となり玄関に行くと数人が集まってきました。
 コカ・コーラのお姉さんに案内され会議室へ。会場では冷たく冷えたコカ・コーラをいただきながら、ビデオでコカ・コーラの歴史・謎などを学習!その後、実際に工場の内部をガラス越しに見学いたしました。この日は、QOOを作っていたんだけど、その早さにはビックリ仰天でした。(こんなにたくさんつくっても消費されるんですね!私もお世話になっておりますが・・・)
 新製品情報まで聞けて、さらに帰りにはコカ・コーラのハンカチまでいただき、たいへん満足な1日でした。皆さんもぜひお薦めですよ!



 
名古屋と言えば、名古屋駅前の大名古屋ビルヂングの屋上にとても大きなコカ・コーラのネオンサインがあります。光を点滅させながら回転するため、なかなかベストショットを撮るのが難しい。球形のネオンとしては世界最大のようです。